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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

【廃材利用の定盤】 DIY 廃シリンダーブロックの上面を使ってシリンダーヘッド&シリンダーブロックを修正面研 【ガスケット抜け防止】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


先日ポチった3万キロ ダイハツ EF-VEエンジンのシリンダーヘッドの修正面研をしてみましたわ

フランソワはこれまでになんどもなんどもガスケット吹き抜けでエンジンをやらかしてきました

↓EF-VE&EF-DETのメタルガスケットは共通でカーボンコーティングされているのですが・・・

そのカーボン層が吹き抜けて↓こうなっちゃいました


ガスケットが吹き抜けて シリンダー内に水が入ってしまうと↓こんな風になってしまいますわ


そして冷却水が無くなってしまうと ピストンも↓こんな風になってしまうのです・・・・・

(どうして こうなったかは顛末記に詳しく書きました)

ヘッドガスケットの吹き抜けを防ぐには
 ①挟む面を真っ平らにすること
 ②締め付け軸力を上げること

そんなコトもあり 念のため3万キロのヘッドですが 定盤を使って平面度の確認&研削をしてみたのですわ

しかし定盤って高価ですわね
フランソワの家にあるブツでキッチリ平面が出ているモノと云えば ↓コレです

マツダ BP-ZEエンジンの廃シリンダーブロックです 幸か不幸か ゴロゴロあります

お試しとしてEF-VEのちょい傷の入った廃シリンダーブロックの上面を修正面研してみます




シリンダーブロックは鋳鉄なので粗目のコンパウンドを使ってみますわね



エンジンオイルを入れて


ペタペタ塗ります


そして忘れてはイケないモノがあります
↓コレですわ

ひたすら ひたすらゴリゴリするだけのブートキャンプ的時間をちょっとだけ楽しくしてくれますわ

さて 準備が整いましたら Let's ゴリゴリ
8の字を描くように・・・ 平らになりますように・・・ ガスケットが抜けなくなりますように
色々な想いを込めながらゴリゴリします




コンパウンドのベアリング効果でしょうか 思っていたよりは横方向に動かす力は少なくてすみます
ひたすらゴリゴリ 正味10分くらいでしょうか キズもほとんど無くなったようです



シリンダーブロックは重いので 自らの重量が研磨力に良い方向に作用しているようです

コレはイケますわね

それでは本日のメインイベント EF-VEシリンダーヘッドの修正面研をヤッてみることにいたします


でもでもその前にちょっとした下ごしらえを

ヘッドガスケットが当たらない部分をグラインダーで削り 凹ませます


これはちょっとでも面研時間を短縮=労力を減らすため です

シリンダーヘッドは柔らかそうなのでコンパウンドは中目を使ってみます




さてさてお試しでゴリゴリしてみたところ・・・




燃焼室部分のガスケットが残ってしまっています

というコトは・・・・・燃焼室周りが凹んでしまっているTヘT・・・ということですわね

これは本腰を入れて真っ平らにせねばなりませんわね
無心になったり 邪なコトを考えたりしながらゴリってゆきます







ちょっとずつではありますが 面研出来ているようです

500回くらい8の字を描いたでしょうか シリンダーヘッド合い面全体がマット仕上げとなりました






これでオーバーヒートとはバイバイ哀愁デート♪ですわ
必要なのはいらないシリンダーブロックとコンパウンドと忍耐力とちょっとした腕力

お姉さまがたのご家庭でも極めて安価に修正面研が可能です

Let's do it! お試しアレ☆

☆☆ 追記 ☆☆
K6Aのシリンダーヘッドも してみましたわ
【K6Aシリンダーヘッド】 DIY 廃シリンダーブロックの上面を使ってシリンダーヘッドの合わせ面を修正面研 【ガスケット抜け防止】
Posted at 2016/12/12 22:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ
2016年12月12日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE 3万キロエンジン入手→分解② 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

さてさて 【フルコン】 ダイハツ EF-VE 3万キロエンジン入手→分解① 【ミラバン】 の続きですわ


カムプーリーを外します ここは硬くしまっています
DVVTのオイル穴とこのネジ穴がつながっているので ネジロックが付いています



1気筒側のカムキャップ?を外します





他のカムキャップも外します





カム角度検知用に3歯の突起があります



バルブリフターを外します







ヘッドボルトを外します



さてさて 長かったですが待望の燃焼室とご対面ですわ♪




シリンダー側はこんな感じです




ピストンを取り出すため オイルパンを外します





クランクが見えました



ピストンを取り出し 子メタルをチェック











シリンダーもチェック

2気筒目にはサビがありました
長期保存されたエンジンにはサビが発生するようです



ピストンリングを外し 灯油&真鍮ブラシでごしごし






インテーク&エキゾーストバルブを外して バルブシートリングへのカーボン噛み込み具合を確認します





ポート黒いです


インテーク&エキゾーストバルブのカーボンを除去します






エア式バルブラッパーでバルブの摺り合わせを各々30秒ほど行いました



あまり長い時間摺り合わせを行うとバルブクリアランスが大幅に変わってしまうので そこそこの時間で抑えました

さてさて 他にもあちこち清掃して組み直しです
ピストンリングコンプレッサーを使って シリンダーにピストンを挿入してゆきます



あとは逆の手順でエンジンを組んでゆきました

3万キロエンジン 意外とキレイだったり 黒かったりしていましたネ☆
ポート・燃焼室・ピストントップ・吸気&排気バルブ・・・
ぴっかぴかの鏡面に磨いても その効果がどれだけの距離持つのか??
甚だ疑問を持っているフランソワです

この時代 EF系エンジンを今更ながらに弄るという機会はそうそうナイと思いますが・・・
エンジンのナカってこんな風になってるというコトが分かれば幸いですわ
Posted at 2016/12/12 18:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2016年12月12日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE 3万キロエンジン入手→分解① 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

オクでポチったEF-VEエンジンを分解・掃除して ミラバンのエンジン載せ換えしましたわ

作業に正味3日間ほど掛かかりました・・・

載せ換えたワケはエンジンのブローバイ過多ですの
今年の8月にピストンのランドが落ちたエンジンを治したワケですが その際に自家製シリンダーホーニングしたところ ブローバイガスが多めに出るエンジンとなっておりまして・・・・

↓ホーニング前:オーバーヒートにより局部辺りとなったシリンダー


↓ホーニング跡が均一となるまで削ったシリンダー


そしてIHI RHF3 VQ29タービンを過給圧1.3キロにて使っていたのですが 漢汁(オイル)を吹くようになってしまいまして・・・
手持ちの代替タービンも今は無く 車検も近いということで しばし過給はお休みです

只今 メガスクのリセッティング中です
今回はNAエンジンということで↓の様にしておりますわ
 燃料噴射量:α-N制御+吸気圧制御の加算式
 点火時期:α-N制御

さて 前置きが長くなりましたが EF-VE 3万キロエンジンの写真掲載してゆきますわね
(今時 EF系エンジンをアレした写真の需要があるのかはアレですが・・・)

まずはポチったエンジンを○○運輸から引き取るところからスタートですネ☆
運搬車両は自治会より借用 ○○運輸ではフォークリフトで荷台に載せてくれました


エンジンクレーンがあれば ポチったエンジンを運搬車両から降ろすのもラクラクですわね



これがEF-VE(後期?)エンジンです↓










エアクリーナーのフタを外すとダイレクトイグニッションなプラグキャップがこんにちは♪です
EF-VEのDIは4端子タイプでした


プラグは↓こんな感じ


インジェクションならプラグはこんがりキツネ色になるまで焼けるということはないようですわね

バラす前にシリンダーリークダウンテスターで圧縮の抜け具合を「要チェックや!!」です
0.4MPaの圧力を掛けてみますわね

1気筒目

ブローバイ取り出し口から微妙なシュー音が聞こえてきています

2気筒目


3気筒目

結構バラついていますわね・・・・

クランクの回り止めして 硬くしまったアレを緩めます


クランクプーリーを外します





ミッション側の?プレートを外します



スロットルボディを外します





スロットルボディ下部にはアイドル回転数を制御するISCがついており 凍結防止の温水が導かれております




インマニを外します





インテークポートはまっくろくろすけです




フーエルデリバリーパイプを外します




12ホールのインジェクターでした



エンジンマウントを留めるブラケット ごついです





タイミングベルトカバーを外します








エキゾーストマニホールド+触媒を外します






エキゾーストポートもまっくろくろすけです




オイルラインを外します
EF-VEのキモであるDVVT(インテークカムの可変バルブタイミング機構)にオイルを送っています



ヘッド側にフィルターが入っています



DVVTのソレノイドを外します




樹脂製のエアクリーナーボックス兼ヘッドカバーを外します




カムがこんにちは♪です








さてさて文字数制限がきたので その②に続きますね♪
Stay tuned to the same channel !!
Posted at 2016/12/12 18:20:18 | コメント(1) | ミラ | クルマ

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「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
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