• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

【フルコン】 アイドリングのClosed-Loop(アイドル安定化)について!? その1 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

今回は長くて 堅い そんな話でございますわ

フルコンであるところのMegasquirt(通称メガスク)用ソフト Tunner Studio(通称ツナスタ)の設定について つらつらと抜き書き(ちょっとエロスな響き・・・ですわネ)してみます

【Closed-Loop(アイドル安定化)へといたる ざっくりとしたISC開度と点火時期制御の流れ】

1.スロットルONで走行中:ISC開度=ISC最小開度 点火時期=Ignition table値
2.スロットルOFFで信号待ちストップした時
2-1.スロットルOFF(スロットル開度0%)でエンジン回転落下中:ISC開度=ISC最小開度 点火時期=Ignition table値
2-2.ある回転数まで下がったらアイドル安定化発動:ISC開度=ISC最小開度+ダッシュポット加算でISCがちょいと開く 点火時期=Idle Advance Settingsのtable値へと点火時期が下がる
2-3.アイドル安定化制御中:ISC開度=ISC最小開度+ダッシュポット加算-αでISCがちょっとづつ閉じてゆき目標回転数へと下がる 点火時期=Idle Advance Settingsのtable値+アイドル安定化点火時期補正値

こんな按配ですわ

まずはメガスクが今アイドリング中なのですわネ と判断するタメのスロットル開度の設定です

○Throttle closed TPS threshold
Below this threshold your throttle is considered to be closed.
Used by Closed-loop idle control, idle-VE and idle-advance, idle-VE, idle-advance and overrun fuel-cut.

○スロットル閉TPSしきい値=アイドル判定スロットル開度
このしきい値以下では、スロットルが閉じられている(←アイドル状態)とみなされます。
閉ループアイドル制御、アイドルVEおよびアイドル進角、アイドルVE、アイドリング進みおよびオーバーラン燃料カットによって使用されます。

○Wide-open throttle threshold
Below this threshold your throttle iBelow this threshold, as long as the engine is at least slowly decelerating, the engine is considered to be in overrun.
Used for overrun fuel-cut.s considered to be closed.
Used by Closed-loop idle control, idle-VE and idle-advance, idle-VE, idle-advance and overrun fuel-cut.

○ワイドオープンスロットルしきい値
エンジンが少なくともゆっくりと減速している限り、このスレッショルドを下回ると、エンジンはオーバーラン状態にあるとみなされます。
閉鎖されているオーバーラン燃料カットに使用されます。
閉ループアイドル制御、アイドルVEおよびアイドル進角、アイドルVE、アイドリング進みおよびオーバーラン燃料カットによって使用されます。


[Idle Control]
Algorithm
This option only applies if “PMW valve” or “Stepper valve” are selected as the “Idle Valve Type”.
There are two possible options for this setting:
• “Open-Loop” controls the valve purely based on temperature;
• “Closed-Loop” adjusts the valve position to achieve a target RPM.

アルゴリズム
このオプションは、「アイドルバルブ(ISC)タイプ」として「PMWバルブ」または「ステッパバルブ」が選択されている場合にのみ適用されます。
この設定には2つのオプションがあります。
•「オープンループ」は純粋に温度に基づいてバルブを制御します。
•「閉ループ」は、目標RPMを達成するようにISCバルブの位置を調整します。

[Closed-Loop Idle settings]
Idle Valve Minimum Duty (%)
The duty below which changes in duty no longer have an effect on RPM.

Idle Valve Maximum Duty (%)
The duty above which changes in duty no longer have an effect on RPM.

アイドルバルブ最小デューティ(%)
義務の変更がもはやRPMに影響を与えない義務????
ISC最小開度
スロットル開度が上記で設定した[スロットル閉TPSしきい値]以上になるとISCはこの値まで閉じます
又 アイドリングのClosed-Loop中のISC開度はMinimum Duty~Maximum Dutyの間の値で制御されます
無負荷(ライト消灯・送風ブロアOFF・ラジエターファンOFF)でアイドリングが希望の回転数となる値にすると良いでしょう

アイドルバルブ最大デューティ(%)
義務の変更がRPMに影響を与えなくなりました。????
ISC最大開度
とりあえず95辺りで良いと思いますが 寒い時のエンジン始動でエンジン回転数が上がったまま下がってこなくなってしまった時には この値を減らしてみましょう

スロットル全閉で回転数があるところまでさがってくり PID Delayで設定した時間が過ぎるとClosed-Loop(アイドル安定化)が始まります
Closed-Loopが始まる前のISC開度は下記①の値
Closed-Loopが始まる際のISC開度は下記②の値

①Dashpot Adder (%)
The amount to increase the idle valve duty / steps by when throttle is lifted.
This should be set to a value that results in RPM being slightly above the target RPM.

ダッシュポット加算(%)
スロットルを離してアイドル判定となったときにISC最小開度に加算してISCを開く量。
これは、RPMが目標RPMをわずかに上回る結果となる値に設定する必要があります。
希望アイドル回転数が900rpmの場合 信号待ちストップのためのスロットルOFFでいきなり回転数をすとん!と900rpmまで落としてしまうのではなく 1200rpm辺りでエンジン回転の落下を一旦受け止め その後にじんわりと900rpmへとンジン回転数を下げてゆくのに使います
キャッチボールで剛球をグローブを引いて受け止める ふんわりソフトキャッチ そんなイメージです

②Use Last Value orTable
This setting controls whether the initial duty value used upon entering closed-loop idle is taken from the last time in closed-loop or taken from the initial value table.

前回のISC開度または初期ISC開度テーブルを使用する
この設定は、閉ループアイドル入力時に使用される初期デューティ値が、前回の閉ループのISC開度から取得されるのか、または初期ISC開度テーブルから取得されるのかを制御します

ココは[Use Last Value]で良いのではないかしら
[initial duty value]を使いたい場合はISCのテストモードを駆使して ISC開度と回転数の関係を調べ その値を入力する必要あり!ですわ
テーブルの値は調べた値に対してちょっとだけ少なめにするとよいやもしれませんネ☆



[Air Conditioning Idle-up]
Idle-up Duty Adder (%)
Additional PWM idle duty cycle to add when A/C is active.

アイドルアップデューティアダー(%)
エアコンを使う時にアイドリング回転数を上げるため ISCがぐいっ!と開くようにClosed-Loopで制御されているISC開度に加算する値
ISCのTestmode:https://minkara.carview.co.jp/userid/185893/blog/39629536/
↑この方法でエアコン使用時にアイドリングが安定するISC開度を確認して求めると良いでしょう
エアコン使用時のISC開度-エアコン未使用時のISC開度=ISC開度加算値

Idle up target rpm adder (rpm)
Bump up RPM by this much when A/C is active.

アイドルアップ目標加算回転数(rpm)
A/CがアクティブなときにこれでRPMをかなり上げてください
エアコン使用時にアイドル目標回転数に+する回転数


さて本日の説明はココまで 続きは・・・・
Stay in the same channel See Ya♪

※こっそり ちょこっと追記いたしました
Posted at 2017/09/03 23:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 5678 9
10111213 1415 16
1718 19202122 23
242526 27 28 29 30

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation