• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

【エンジン分解 その2】4.5万キロ走行のEF-DETエンジン 【ダイハツ ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

載せ換え用のミラAvy EF-DETエンジン 4.5万キロの分解続きでございます

サーモスタットは84度です


インテークポートです



ヘッドカバーをはぐると


クリーム状のナニかが・・・
これは水分を含んでしまったオイルが凝固したものだと思いますわ


ということは・・・・




オイルスラッジで茶色になってしまっております
オイル交換をサボっていたエンジンということになりますわね

カムジャーナルも焼けていることろがあります



カムキャップです




今回はこのヘッド&カムは使わないでストックとなりましてよ

ヘッドを取り外します


燃焼室です






燃焼室のこのありようを見る度に 鏡面にピカピカに磨きあげる効果って「ホントにあるのかしら」って思うフランソワでございます

ピストンです








カーボン溜まるものですわね

オイルパンを特殊工具で剥がしてゆきます





オイルパンの底には・・・



オイル交換は重要ということですネ

クランクとコンロッドです


ダイハツのEF系エンジンのクランクは鋳造なので肌がアレしておりましてよ

ピストン&コンロッドを取り出して子メタルをチェック



ちょっとアタリが強いところ(ツヤが出ているところ)がありますが 再使用します

ピストンです



冷間時はシリンダーとピストンのクリアランスが大きく ブローバイが吹き抜ける量は多いので燃焼室やピストントップにカーボンが溜まるのは仕方がないことですね

EF-DETエンジン 4.5万キロ走行 ピストン側面の様子です





カーボンが付着しているところ=シリンダーと接触していないところ なのだと思いましてよ

さて フランソワの腰が危うくなってきましたので 今回はこんな感じのところで作業は終了ですわ

GWはミラバンのエンジン載せ換えで”壇密回避”でございます
Posted at 2020/04/26 23:09:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年04月26日 イイね!

【エンジン分解 その1】4.5万キロ走行のEF-DETエンジン 【ダイハツ ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



載せ換え用のエンジンをポチりましてよ
ミラAvy EF-DET 4.5万キロでございます








GWの換装に向けて まずは分解ですわ

MTです







タービン入り口にはオイルが



プラグはイリジウムに替わっていました






シリンダーリークダウンテスターで圧縮漏れの現状確認いたします
1番シリンダー





2番シリンダー





3番シリンダー





冷間の測定ですが3気筒共に圧縮は保たれておりました
一安心でございますわね

さてリークダウンテスターでシリンダー内に圧を掛けているときに ヘッドカバーのブローバイガス抜け口を指でちょいと塞いでから離すと 微妙に空気が漏れるのが分かります
シリンダーとピストンリングの隙間からクランクケース側へと圧縮空気がちょこっと漏れているということですね

このちょこっと漏れている感じを覚えておくと 今後トラブってもしや圧縮漏れ?って時のチェックの目安となるやもしれません

さて クランクの回り止めをしまして




クランクプーリーボルトを緩めます


とても硬く締め込まれているので 特殊工具を用います




特殊工具の倍力パイプのおかげで難なくクランクプーリー外せました






続いてカムプーリーの固定ボルトも外します

ロックタイトが塗ってあるので かなり硬く締まっておりましてよ

タービンの軸はガタはありませんでした
ただ カーボンが溜まっておりますわね


触媒側もカーボンがかさぶた状態です




続きましてよ
Posted at 2020/04/26 23:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29 30  

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation