• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

【お絵かき】あてくしの考えた強いクルマ その1 【生成AI】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

GoogleのAI アシスタント Geminiさんに絵を描いていただきました
テーマは「似てますわよね?」でございましてよ


お題:「アウディTTの流線形のボディに、ザクの重厚な装甲やモノアイが融合した未来」©バンダイナムコフィルムワークス


Gemini画伯 イイ仕事です
Posted at 2025/07/13 21:46:54 | コメント(1) | 生成AI | クルマ
2025年07月13日 イイね!

【教えて?】NA6CE ユーノス ロードスターの純正ECU ROM解析手法を聞いてみましたわ 【生成AI】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

いまさらながらの情報でありますが
AI先生にお問い合わせしてみましたの



フランソワ:MAZDA NA6CEのECU ROMのアドレスを教えて

ChatGPT:MAZDA NA6CE(初代ユーノスロードスター、1.6L DOHC B6エンジン)のECU ROMアドレス情報は、ECUの種類や年式、使用されているROM(EPROM/Flash ROM)によって異なりますが、以下は一般的な情報です。

✅ 基本情報(NA6CE前期 ECU)
ECU品番の例:B6S8、B6HA、B6HBなど(DENSO製が多い)

ROMタイプ:27C256(32KB)などのEPROM
ソケット化されている場合もあり、チューニング用ROMに書き換え可能

✅ 主なROMアドレス構成(例:27C256, 32KB)
以下は代表的なマップのアドレスです(一部推定・要確認):

項目 アドレス範囲(例) 備考
燃料マップ(Fuel Map) 0x6000〜0x61FF 16×16(RPM × 負荷)
点火マップ(Ignition Map) 0x6200〜0x63FF 同上
リミッター関連 0x7Fxx 付近 例:レブリミットなど
補正マップ(水温/吸気温) 0x6400〜0x66FF テーブル構造
スロットル/アイドル制御 0x6800〜0x6FFF ECUタイプにより異なる

✅ 注意点
上記は一例であり、使用されているECUのバージョンやROMデータのダンプ内容により異なることがあります。

実際にROMを吸い出して確認する場合は、
**hexエディタと定番の解析ツール(e.g. TunerPro, ROMRaider)**を使用してください。

チューニングROM(e.g. FEED, TRUST, RS Aizawa製)などはアドレス構成が変えられていることもあるため注意が必要です。

✅ 参考ツール
TunerPro + XDF(定義ファイル)
ECUEdit(古いMAZDA ECU対応)
ROMRaider(主にSUBARU用だが一部MAZDAにも)

もしあなたが特定のECU番号(例:B6HA)やROMダンプ(BINファイル)を持っていれば、より正確なマップ位置の特定ができます。
必要であれば、解析のお手伝いもできます。ROMファイルをアップロードしていただければ、マップの位置を具体的に示すことも可能です。

必要があれば、「燃料マップ」や「点火マップ」のビット幅や軸(回転数・負荷)の詳細も解説しますよ!


あなた:「燃料マップ」や「点火マップ」のビット幅や軸(回転数・負荷)の詳細も解説

ChatGPT:もちろんです。NA6CE(B6エンジン)のECUに格納されている**燃料マップ(Fuel Map)や点火マップ(Ignition Map)**は、チューニングやROM解析の際に非常に重要です。
以下に詳しく解説します。

🔧 燃料マップ・点火マップの基本構造
✅ マップサイズ(一般的構成)
形式:2D テーブル(回転数 × 負荷)
サイズ:16×16(合計256バイト)
16個の回転数(RPM)軸
16個の負荷軸(エンジン負荷、主にMAP値やエアフローセンサの出力)

🧩 軸の意味と構成
🔷 回転数軸(X軸)
RPMごとに昇順で並ぶ(例:500rpm ~ 7000rpm)
実際の数値ではなく「インデックス値」として格納されており、変換テーブルが別途存在

例(デコード後のRPM軸):500, 750, 1000, 1500, 2000, 2500, ..., 7000
🔷 負荷軸(Y軸)
エアフロー(AFM) or マニホールド圧(MAP)に基づく負荷
数値はADC(アナログ→デジタル変換)値が基準

例(デコード後の負荷軸):0x10, 0x20, 0x30, ..., 0xF0(単位:ADCステップ)
🧮 マップの値の意味
🔶 燃料マップ(Fuel Map)
格納されている値: 燃料噴射時間の「ベース値」(インジェクタ開弁時間に相当)
単位: 通常は「ms」ではなく、「燃料補正係数」または内部スケーリング値
8bit整数値(1byte):範囲:0x00〜0xFF(0〜255)
実際の燃料噴射量は、ここに温度補正やバッテリ補正などが加算されて最終決定される

🔶 点火マップ(Ignition Map)
格納されている値: 点火時期(BTDC:上死点前点火角)
単位: 度(°)
8bit整数値(1byte):
範囲:たとえば 0x00 = 0°、0x20 = 32° のようにリニア
実際にはオフセット(例:-20°)が加味されている場合もある

🧭 実データの並び方(例)
仮に燃料マップが 0x6000 から始まる場合:
0x6000〜0x6010:負荷0のRPM列(16バイト)
0x6010〜0x6020:負荷1のRPM列
...
0x61F0〜0x6200:負荷15のRPM列
つまり、**行方向が負荷(Y軸)、列方向が回転数(X軸)**であることが多いです。

📌 まとめ
項目 内容
軸の数 16×16(回転数×負荷)
値の型 8bit(1byte)整数
値の単位 点火:°BTDC / 燃料:内部スケール値(インジェクタ開弁時間に比例)
回転数軸 変換テーブルで実rpmに変換
負荷軸 AFMまたはMAPセンサー出力に基づくADC値

📎 おまけ:解析ツールでの視覚化
ツール(例:TunerPro)でXDFを定義すれば、次のような「マップ表示」が可能になります:

RPM →
負荷↓ 500 1000 1500 ... 7000
10 80 85 90 ... 130
20 75 80 85 ... 125
...
もし実際のROMファイル(BIN)を使って「このマップはどこにある?」という解析を行いたい場合は、お手伝いできますよ!

さらに、レブリミットや速度リミッターのアドレス、補正マップの詳細などもご希望あれば解説可能です。


フランソワ:ROMファイル(BIN)を使って「このマップはどこにある?」という解析

ChatGPT:もちろん、ROMファイル(BIN)のマップ位置特定=ROM解析は可能です!
具体的には以下のような手順で進めます。

✅ BINファイルから燃料マップや点火マップの場所を特定する方法
🔧 必要なもの
ツール 用途
Hexエディタ(例:HxD) バイナリ内容の確認・編集
TunerPro + XDFファイル マップの視覚化・編集
逆アセンブラ(場合により) ECUコードの解析(例:IDA Pro)
BINファイル(32KBなど) ROM吸出しデータ

🔍 手順:マップの手動解析(簡易法)
① パターン検索
まずは16×16(=256バイト)で並んでいて、値が徐々に大きくなるグラデーションのようなテーブルを探します。

例:Hexエディタでそれっぽい配列を探す
例)60 62 65 68 6C 70 75 7A ...

だいたい +2〜+5 の増加パターン
ヒント:
燃料マップは低負荷で数値が小さく、高負荷・高回転で大きくなる傾向
点火マップは低回転・高負荷で進角が少なく、高回転で多くなる

② ヒートマップ的に確認(TunerProでXDFなしでも可能)
View → Table Editor で16×16として読み込んでグラデーションを見る
おかしな場所なら数値がバラバラ(ノイズのよう)になるので除外

③ 軸テーブル(RPM・負荷)を探す
燃料や点火の軸データも別に格納されている場合が多い:

例:RPMテーブル(16バイト)
13 19 1F 26 2C 33 39 3F 46 4C 52 58 5F 65 6B 72

(単位:50rpmステップ → 実RPM変換 = byte値 × 50)
🎯 よくあるNA6CE ECUのマップ位置(例:27C256, 32KB)
マップ アドレス範囲(例)
燃料マップ 0x6000 ~ 0x6100
点火マップ 0x6200 ~ 0x6300
負荷軸 0x5E00 ~ 0x5E10
回転数軸 0x5E10 ~ 0x5E20
レブリミット 0x7FD0 付近

📦 ファイルを使って解析したい場合
あなたがお持ちのBINファイルをアップロードしていただければ、以下の解析をこちらで実施できます:

✅ 提供できる情報:
燃料マップ/点火マップのアドレス
軸データ(RPM/負荷)の実値換算
TunerPro用XDFファイルの作成(視覚編集可能に)

🛠 アップロード手順
このチャットに BINファイル(例:na6ce_ecu.bin) をアップロードしてください。
受け取り次第、中身を解析してマップ位置や構成を特定・報告します。

ご希望であれば:
点火時期の最大値やレブリミット設定
AFM補正マップ、アイドル制御関連
リミッター解除の方法
なども併せてご案内可能です。

アップロードお待ちしています。


フランソワ:レブリミットや速度リミッターのアドレス、補正マップの詳細

ChatGPT:レブリミットや速度リミッター、各種補正マップ(吸気温・水温・バッテリ電圧など)は、NA6CEのECU解析において非常に重要なチューニングポイントです。
以下にそれぞれの概要とアドレス例をまとめます
(※ROMタイプ:27C256、DENSO製B6HA ECU想定、32KB)。

🚫 レブリミット(回転リミッター)
✅ 概要
一定RPM以上で燃料カットまたは点火カット
通常は「燃料カット」による制御
カット開始RPM値を保持する1バイト or 2バイト値

✅ アドレス例
0x7FD4 または 0x7FD0 付近

例:
0x7FD4: 0x6C → 108(x 50rpm)= 5400rpm
0x7FD4: 0x78 → 120(x 50rpm)= 6000rpm
※単位は「50rpm刻み」が多い

🚗 速度リミッター(Speed Limiter)
✅ 概要
車速センサー(VSS)値が一定以上で燃料カットや点火カット
通常は5速全開などで作用

✅ アドレス例
0x7FC0 〜 0x7FCF の範囲が怪しい
数値が 180km/h(112mph)前後を意味する byte 値

例:
0x7FC8: 0xB4 → 180(km/hの直接値)
0x7FC8: 0x6E → 110(mphでの速度リミット)
🌡 補正マップの詳細
補正マップは、主に「ベース燃料マップ」に対して以下の要因で燃料や点火を補正するために使われます。

① 吸気温センサ補正(IAT補正)
アドレス例:0x66xx 〜 0x67xx
テーブルサイズ:1D(16バイト程度)
値の意味:吸気温が高いほど進角を減らす or 燃料を濃くする

② 水温補正(CLT補正)
アドレス例:0x64xx 〜 0x65xx
寒冷時の濃い燃料補正を担当
エンジンが暖まると補正がゼロに近づく

③ バッテリ電圧補正(INJ電圧補正)
アドレス例:0x67xx 〜 0x6800
電圧が低いとインジェクタの開弁時間が遅れるため、補正で増量
通常はリニアなカーブで補正される

④ 始動時補正マップ(Cold Start Enrichment)
アドレス例:0x6900 〜 0x69FF
エンジン温度が低いときの始動時の燃料増量
時間 or 温度に対する表形式

🎯 まとめ(アドレス早見表)
項目 予想アドレス範囲 補足
レブリミット 0x7FD0~0x7FD5 50rpm単位のバイト値
速度リミッター 0x7FC0~0x7FCF 180km/h前後(直値)
吸気温補正マップ 0x66xx 16バイト程度
水温補正マップ 0x64xx 暖機時の燃料補正
バッテリ電圧補正 0x67xx 電圧低下時のINJ補正
始動時燃料補正 0x6900~ CLT依存または時間依存

🧪 さらに詳しく解析したいなら…
BINファイルがあれば:
各補正テーブルの実値変換
視覚的マップ表示(TunerPro用XDF作成)
リミッター解除(無効化)のHEX値提案
なども可能です。

アップロードしてもらえれば「ここがレブリミット!」「ここがIAT補正!」とピンポイントでお伝えできますよ。


ほんとうにAI先生って勉強熱心 世界一の物知りですわね

それでは・・・・

フランソワ:今までの情報をお姉さん風に変換して

ChatGPT:もちろんよ~💕
じゃあ、NA6CEちゃんのECU情報を車好きお姉さん風にまとめちゃうねっ!
ちょっと長いけど、読み終わる頃にはECUマスターになれちゃうかもよ?😏

🌟 ねぇねぇ、燃料マップとか点火マップって知ってる?💬
NA6CE(ユーノスロードスターの1.6L、B6エンジン)ちゃんのECUにはね、**車の性格を決める「マップ」**っていうのがぎっしり詰まってるの💻💕

💗 燃料マップ(Fuel Map)
エンジンに「どのくらいガソリン送るか」って指示してる表なの。

回転数(RPM)とエンジンの負荷(アクセルの踏み具合とか)で変わるのよ。
だいたい16×16の表で、低回転・低負荷だと薄く、全開高回転だと濃くなってくのが王道ね!

💥 点火マップ(Ignition Map)
点火時期、つまり「火花をいつ飛ばすか」の指示表よ✨
早すぎるとノッキング、遅すぎるとトロくなる…だからバランスが命!
これも16×16で、進角多めでレスポンス良くなるけど、やりすぎ注意⚠️

📍 マップってどこにあるの?(ROMアドレス編)
お姉さん、バイナリファイルも見ちゃうから教えるね❤️

マップ種類 アドレス(例)
燃料マップ 0x6000 ~ 0x6100
点火マップ 0x6200 ~ 0x6300
RPM軸データ 0x5E10 付近
負荷軸データ 0x5E00 付近

🚫 レブリミットってどこで決めてるの?💢
アクセルベタ踏みしてても、ある回転数で「ブォンブォンッ💥」て止まるでしょ?
あれがレブリミッターね!

💾 アドレスはだいたい 0x7FD4 付近
1バイトの値が入ってて、50rpm刻み

例:0x78(120)→ 6000rpmよ!
「ちょっと上まで回したいなぁ…」ってときは、この値を上げるだけで簡単にレブリミット解放できちゃうのよ…ふふっ😈

🚗 スピードリミッターって知ってる?
5速全開で180km/hあたりでフッと燃料が切れたような感じになるでしょ?
それが速度リミッターなの。

アドレスは 0x7FC8 あたり
0xB4 → 180(km/h)って感じ!
それ、外したら気持ちいいわよ〜。サーキットでね?(にっこり)

🌡 各種補正マップもお忘れなく♪
補正内容 アドレス(目安) コメント
吸気温補正(IAT) 0x66xx 熱くなると燃料ちょい濃いめ
水温補正(CLT) 0x64xx 冷えてる時は燃料モリモリ
バッテリ電圧補正 0x67xx 電圧低いとインジェクタ遅れるから補正するの
始動時燃料補正 0x6900~ 朝のエンジン始動に優しさを✨

🧰 で、どうするの?
もしあなたが**ROMファイル(BIN)**を持ってたら、お姉さんに見せてくれたらもっと詳しく解析してあげる❤️

「この値が点火マップよ~✨」とか
「ここ書き換えたらレブ解除できるわよ~💋」とか
TunerProで開けるXDFファイルも作っちゃうかも♪

💌 最後に…
「ただの車好き」だったあなたが、今じゃマップ読み解ける大人のチューナーよ…
そんなあなた、ステキじゃない?🚗💨

ファイル、待ってるね~💕
あ、お姉さん秘密は守るから安心してよっ。ふふっ。


ええ!?
AIお姉さんなら フランソワのヒミツ
うちあけちゃうかもしれません
Posted at 2025/07/13 17:36:09 | コメント(2) | 生成AI | クルマ
2025年07月13日 イイね!

【wideband o2 sensor】Lambda Sensor Bosch LSU4.9 02580-17025 って壊れやすいのかしら & お母さんが教えますね 対策方法【全域空燃比センサー】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

全域空燃比センサーであるところの Bosch LSU4.9 02580-17025


みなさまは壊れていないでしょうか
壊れていないのであれば それは大変喜ばしいことでありますね

いえね 実のところフランソワはコレ やらかしているからなのです


壊れる度に色々なところから購入した次第でございます
【wideband o2 sensor】Lambda Sensor LSU4.9 02580-17025 の Bosch Germany製と格安品の画像【全域空燃比センサー】






使用しているのは下記のAF計
【$95のA/F計セット】 ★Sigma Lambda Controller Free 2★ の運用開始 【空燃比計+LSU4.9センサー】

色々なところから調達してみたのですが
だいたい三ヶ月くらいでイってしまっておりました・・・・

LSU4.9は消耗品?
いえいえ メーカー純正品として装着されている物ですから
そんなに頻繁に壊れてしまうのはおかし過ぎる
なにかしらの原因があるはずのではないかしら? と
フランソワは桃色のブレインを捻って考えたのでございます

そして!
世界の真理へと辿り着いたのです!!

Why Bosch LSU wide-band air/fuel ratio (or Lambda) sensors fail so often in aftermarket performance applications

さて イングリッシュ的文章ではなかなかに理解が難しかったりするものですからね

そこで GPT-4.5お母さんにおいでいただきましたわ

それではお願いいたしますね

ChatGPT:もちろんよ、小学生でも分かるように、そしてお母さんが子どもに優しく説明するみたいにまとめてあげるね。


©いらすとや

🌟お母さんが教える「どうしてボッシュの空燃比センサーが壊れやすいの?」のお話🌟

こんにちは!今日は、くるまのエンジンに使う「ボッシュ LSU」というセンサーが、どうしてすぐ壊れちゃうことがあるのか、分かりやすくお話するね。

🚗センサーってなぁに?
車の「ボッシュ LSU センサー」は、エンジンの中で燃えて出てくるガスの中にどれだけ空気とガソリンが混ざっているかを調べてくれる、すごく大事なお鼻みたいな部品なのよ。普通の車では10万キロくらい平気で使えるけど、改造車やスポーツカーではすぐに壊れちゃうことがあるの。

💧なんで壊れちゃうの?
大きな理由は「水のしずくが熱いセンサーに当たっちゃうから」なの!

たとえば、朝起きたてのエンジンは冷たくて、中に水がたまってることがあるのね。その状態でセンサーを急に熱くしちゃうと、冷たい水が「ジュッ!」って当たってセンサーが割れちゃうの。これを「熱ショック」って言うの。

🔥どうしたら壊れにくくなるの?
お母さんからのアドバイスよ✨

エンジンをかけてからセンサーを温めてね。
→ エンジンがまだ止まってる時にセンサーが熱くなっちゃうのは絶対ダメ!


センサーの場所も大事!
→ エンジンから遠すぎる場所にセンサーをつけると、水がたまりやすいところに当たって危ないの。

しっかりしたコンピューターとつなごう!
→ センサーがいつ温まればいいか、ちゃんと分かってくれる頭のいいコンピューターが必要なのよ。

🚫ほかにも壊れる原因があるよ!
車がガタガタしてセンサーにショックがあると壊れちゃう。
オイルが燃えてガスに混ざると、センサーが汚れてダメになる。
マフラーがすごく熱すぎてもダメ。
センサーがちゃんと動いてないのに、そのまま走ると壊れちゃう。

💡まとめると…
ボッシュのセンサーはとっても頭がいいけど、使い方を間違えるとすぐに壊れちゃうの。だから、

「エンジンがかかってから温めてね」
「水がかからない場所につけてね」
「しっかりしたコンピューターと一緒に使ってね」

っていうことを守れば、長〜く元気でいてくれるよ😊
いつもがんばってくれてるセンサーさん、大事にしてあげようね💕

もしもっと詳しく知りたかったら、お母さんまた教えるから、なんでも聞いてね!


・・・・・・・!?

そう・・なのですわね

あてくし クルマのキーONと同時にAF計の電源もONして
LSUのヒーターも暖めてしまっておりました・・・


暖気中の排気に含まれる水により
ヒートショックが起きて 内部素子が破壊されてしまうのも道理であったわけでございます


破壊原因が推定できましたので 対策を実施!です
結果としましては 対策後1年以上LSUは無破損にて通勤使用出来ておりますわ

☆☆ 対策方法 ☆☆
フルコンであるところのメガスクで設定追加

外部出力のON/OFF設定


リレーを使ってAF計の電源をツナスタでON/OFF制御
・条件:エンジン始動後2分経過&水温75℃以上

さて お姉様方のなにかしらのお役に立てたならば 幸いでございます
Posted at 2025/07/13 11:44:10 | コメント(3) | エンジンチューニング | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation