• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

【絶対に】妄想○学研究所【みえない】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは妄想より生まれたパリジェンヌな乙女です

みえちゃいけないのは乙女としての嗜み
みえちゃいけないからレッスンに励んでおりますわ

★ 求道者のみなさま つべの動画です ★

みえちゃいけない? のに 見えて...ますよ!!
Posted at 2014/06/29 15:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 発見 | 趣味
2014年06月28日 イイね!

【高い】衝動&激情のお買い物【ハードル】

みなさま お姉様 ごきげんよう

ミラバン+MS3のトリガーホイール信号問題で滞っています
結局タイミングライトはダイレクトイグニッション対応+車載バッテリー電源のブツをポチって確認出来ました
ポチったブツ→”バッテリー式タイミングライト N030”

とっても明るくてクランクプーリーの刻みをばっちり目視 MS3のFIX設定でも点火時期が純正ECUダイアグと同一のBTDC5°であることを確認いたしました
車載バッテリーを用いた外部電源式なので軽いです

ただA/Fが全域で暴れまくり 原因は↓
ツナスタジオのシンクロロガーでは健全なトリガー信号となっておりますが ログで怪しき項目を確認したらtiming errorがてんこもりで記録されています!

timing エロ? MSのHPにはそんな項目微塵も説明されておりません 肝心なことは闇のなかです
MSのフォーラムではトリガーホイール信号のスパイクがうんたらかたら 軽く書かれています

簡単に御すことを許容しない プライベータ的に意味なく誉れ高き変体トリガーホイールを使っているダイハツEF-SEもアレなブツであるわけですが まあそれはフランソワ的に棚置いておきまして

あほか! そんな一番に重要なことはHPにでっかくでっかく書いておけ って思います

ソコが直らないとクルマ走らないのですから クルマは走らないと只のオブジェです

フランソワは今よっぱらいなので言いますが MS 超不親切です HPはクライン的な壺でグルグル回廊です
MSはDIYをうたっておりますが ちょっと袋小路にはまると英語フォーラムでグーグル先生のお世話になるしかありません サポートは牛歩です

そんなこんなでヤツらに生トリガー信号を叩き付けて なんとかしろ!(フォーラム投稿ではPlz help me!)とするためにUSBオシロスコープ(中華製)をアリババでポチったフランソワです
※ここで解説:フランソワはオシロスコープを見たことはありますが 今まで使ったことがありません!

毎晩純正ECU→MS3換装・上手く走れない→純正ECUに戻して出勤のデスループ
これもチューニング界の冥府魔道の入り口に立った醍醐味 Mだから堪能しております

勉強... そう勉強なのです




Posted at 2014/06/28 22:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2014年06月22日 イイね!

【暗い】タイミングライト【見えない】

みなさま お姉さま ごきげんよう

タイトル通りなのですが フランソワが使っているタイミングライト 暗くてミラバンエンジンのクランクプーリーの刻みが見えません
フル○ン先生に教えてもらったダイレクトイグニッション用延長プラグコードも自作して試しましたが チカチカ点燈は暗いままでした







電源は単一電池2本を使うタイプで分解して曇っていた接点も磨きました が 明るさに変化なし

十年ものなので中華コンデンサーがもうAUTO!?のような...気がします
コンデンサを交換すれば? と表面に書かれたLGU205K 300Vを検索しても中華HPしか出てこず ?です

ミラバンのクランクプーリーは狭い空間の先にあり タイミングライトの先端を間近に持って行こうとすると 回転するベルト類に指がとっても怖い目に遭いそうな恐怖
それではと アンダーパネルを外して下からアクセスして照らしてみても 肝心の判定ポイントは上から覗き込まないと見えない位置となっておりました
そんな週末で 未だMS3を付けた時の点火時期を確認出来ておりません

噴射時期も-340°~0°~340°の間で色々変えてみましたが ガクガクアイドリング&スロットルを開けても2000rpm辺りまでの吹け上がりがとても悪い状況は変わりませんでした

ああ パトラッシュに逢いたいなぁ と雨降り空を見上げるフランソワがいました



Posted at 2014/06/22 23:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2014年06月21日 イイね!

【ミラバン】中間報告1【フルコン】

みなさま お姉さま ごきげんよう♪

ざっくりと進捗状況の報告です
本日 7000rpmOverまで点火信号欠落無しでEF-SEエンシンが回るようになりました
キモは12-1トリガーホイールの状況を確認しているVRセンサーのN+線とN-線のMS3への入力
両方に0~20KΩ可変抵抗を入れて 20KΩまでぐぃ!と抵抗を回したら あっさり4500rpmの壁を越えて 7000rpmOverまで回ってゆきました
ログも確認しましたが 点火信号欠落無しでした 適切なアドバイスに大いに感謝しております

只 アイドリングが未だ不安定(アイドリング判定していない?)&A/Fが暴れまくり です
ミラバンには速度センサーが付いていないのですが MS3がどのような状況で「今は停車アイドリング中ですわよ」と判断するのか そのロジックに辿り着けておりません
スロットル開度0%以下(例えば-0.1%)であっても 走行していると勘違いしているようです

又 2000rpm辺りまで全く吹けず 排気音がバフバフ音で良く燃えていないようです
イニシャルの点火時期&噴射時期がズレている?

以前にアイドリングの点火時期を確認したつもりなのですが 念のため再確認しようとしたところ...
タイミングライトの光量が足りず クランクプーリーのBTDC5°の刻みがどこにいるのか全く見えなかったです

EF-SEは点火プラグがダイレクトイグニッションになっているのですが フランソワが持っているタイミングライトは安価品でダイレクトイグニッションに多分未対応
信号線をクランプすれば一応チカチカするのですが とっても暗くてクランクプーリーを照らしてくれなかったです

フル○ン先生に対処法を教えてもらったので DIYしてみます

さてセッティング機材ですが 車載で使うlenovo G475のHDDをSSDに交換しました
購入したのはTranscend 64GB TS64GSSD340
http://kakaku.com/item/K0000618419/
Ramdiskを使っても もっさり動作ののんびり屋だったG475がやっと普通に動くようになったという印象です
起動時間もイラつかない程に改善されました

実はコレ フランソワ宅の初SSD機です
HDDクラッシュのリスクから開放されて 気軽に車内in出来るようになったアドバンテージは大きいですわ

追記
インジェクターの吹き終わり時期のマップを確認したらデフォルト値はオール360°
EF-SEのインテークのバルタイは開BTDC15° 閉ABDC33°
点火後のTDCを0°とした720°のサイクルで考えると
インテークバルブは360°-15°=345°で開くことになります
つまり現状はインテークバルブが開いた状態でガソリン吹いている!ってことですね

フル○ン先生紹介の資料↓では生ガソリンがシリンダーに流れ込むと良いことないので インテークバルブが閉じている時にガソリンは吹くべし!と 書かれております
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no44/pdf/gr03.pdf

 
Posted at 2014/06/21 22:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2014年06月16日 イイね!

【青箱】速いロドスタ【ロドスタ】

みなさま お姉さま ごきげんよう♪

ミラバン+【フルコン】MS3は点火信号問題で停滞しております
4500rpm以上の点火信号をMS3が見失うことを確認しました

http://www.megamanual.com/ms2/vradjust.htm
http://www.diyautotune.com/tech_article ... _index.htm

これらのページを読み 調製用の可変抵抗を何度も時計回り・反時計回りにグルグルしたのですが
4500rpm以上でレブリミッターがかかるような状況は変わりませんでした

MS公式フォーラムからは ノイズフィルターの設定を使ってみんしゃい との回答あり
今週試してみることとします

また ある方より 点火信号のピックアップ配線に抵抗を入れるとGood!という ありがたい情報もいただきました
なんとか 心折れずに明日という日に臨めそうです

本日はトリオ デ ぼうずの長兄(おにーちゃん)のロドスタ(2L+4TH+α-N)の【青箱】Freedomのセッティングをしてきました
https://minkara.carview.co.jp/userid/259052/profile/

某ニュル峠にてA/Fを危なげない数値に揃え 待ち乗りで使うスロットル開度20%以下の点火時期を幾分進めてみました
セッティング後はクリーミーな吹けとなり 力感もギヤ0.5速分は増えたとの感想をいただきました
あてくしも好意に甘え 某ニュルを一往復させてもらいましたが 3速4000rpmからでも登りコーナーを速さを伴って駆け上がってゆくエンジンの出来栄えに感嘆しました

3速登りで8500rpm Overまで簡単に回ってゆくエンジンですが 3000rpm辺りから十分速いです

和尚。さま ロドスタドライブを堪能させていただき てんきゅー ベロちゅー でございます
Posted at 2014/06/16 00:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【青箱】Freedom computer | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234 5 6 7
8 91011121314
15 1617181920 21
222324252627 28
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation