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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETのインジェクター など 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは今 強く 強く 思っています



安西先生...


安西先生...!!


.........


バカンスがしたいです.....




今日はヘッドを載せて DVVT付きカムとターボをつけました 

そこで燃え尽きました...

海って青くて どこまでも広いのでしょうね


さてさて恒例のEF系エンジン豆知識

オイルポンプのプラグです
洗浄してオイルの切れたトロコイドポンプの空吸いを防ぐため
エンジンを組み立てた後にここからオイルを入れてあげてます
只ネジロックが塗ってあって 緩める時にエンジンがひっくり返りそうになって とっても固かったですわ


オイルポンプのプラグはここについています
ロドスタのエンジンも同じような位置にありますわ


ABA-L250S ミラアヴィのターボです
ぐぐっても詳細が出てこないということはごく普通のユニットなのでしょうね


ABA-L250S EF-DETのインシェクター 12ホールでした これは嬉しいです



落ちていたロドスタのインジェクターとの比較



L550S EF-VEのインジェクターも12ホールでした



さて

ということで棚上げしている不動エンジンクレーンの件ですが
そろそろ どげんかせんといかん ですわね
Posted at 2014/08/13 23:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2014年08月12日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETのヘッド比較 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは今日も一日ミラバン LE-L250V に積み込み予定のエンジン分解&組み立てしてました...


2種類のEF系エンジンを組み合わせて EF-VE(VVT制御)+DET(ターボ)+ぷちミラーサークル(圧縮比8~10.5可変 膨張比10.5)なエンジンを作りますわ
フルコンのメガスクにて制御いたします

まずはタイトルに示した通り ダイハツエンジン EF-VE と EF-DETのヘッド比較です

EF-VE:可変バルブタイミング付きDOHC 三気筒 12バルブ
EF-DET:ターボ付きDOHC 三気筒 12バルブ

ざっくり言ってしまいますわね いっしょ ですよ
メタル+カーボンコーティングなシリンダーガスケットも共通ですわ

だがしかし お気をつけを! ダ○ハツは狡猾な罠↓を仕込んできております
【EF-VE】 ダイハツ メタルヘッドガスケットの罠 【EF-DET】


燃焼室側です


違うところ その1



違うところ その2 EF-VE 可変バルブタイミング用の油圧制御ソレノイド

EF-DETはフタされています


インテークカムを動かすベーン式DVVTコントローラーの画像はネット上に沢山ありますのでぐぐってくださいね

さて本日の作業ですが予定外に進みませんでした...
ヘッド関係:バルブステムシール交換・バルブのカーボン落とし・バルブ取り付け 
シリンダー関係:ピストンのカーボン落とし・ピストンリング交換・腰下組み立て

今日中にエンジン組み立て完成までいく予定だったのですが...

7万キロ走行のEF-VEのインテークバルブ カーボンはこってりさんです

バルブステムシールだけ交換するつもりでいたのですが これ見てしまったからには掃除せねばなりませんわね

燃焼室形状はスキッシュエリアが広くとってあります


手前が排気側ポート 奥が吸気側です ここもカーボンがいっぱい


吸気ポートのシートリング下に段差あり


シートリングは三段カット 45度面の次の一番外側も斜めにカットされています
※ロドスタのエンジン B6&BPにはこの一番外側の斜めカットは施されておりません


吸気ポートの分岐部分 なかなかのエッジっぽくなっています


排気ポートの分岐部分 こちらはまるんとしています
こっちにもシートリング下に残念な段差がありますね



燃焼室のフチにバリ・カエリ多し ですわ


7万キロ走行のEF-VEのピストン カーボンこってりコーティングです


EF-VEとEF-DETのピストン比較は別記事でヤッてます
また EF-VEも前期・後期でピストンが違ってました

今回は2つのエンジンのいいとこどりして組むだけ(ポート・燃焼室の修正なし)なので
そんなに時間は掛からないだろうとお気軽に考えておりましたが フランソワは甘かったです

あちらこちらに固くこびりついたカーボンをこそげ落とすのに時間とられまくりました
中古エンジンの手強さ フランソワは学習しないですね
吸気&排気バルブを組む時にもバルブコッターを青空ガレージに落として1個行方不明
コッターを落とすのは毎回やるのがフランソワのデフォルトです

幸い今回はヘッドが2セットあるので別のヘッドから補充しましたが
予備がなかったらそこでエンジン組み立てはストップとなります

ほんの小さな部品ですがピリリとスパイシーなヤツ それがコッターです
フランソワはコッターをバルブに組み付ける作業がとても苦手
腰を屈めて顔をヘッドに近づけて作業することになるのでモロ腰にダメージがきます
万年腰痛持ちにとってはハードワークですね

そんなおしゃまさんなコッターの取り付けに活躍するのがこちら↓ですわ
【特殊工具】 なんてコッタ~! バルブスプリングコンプレッサー 【SST】

さてさて今のミラバンに載っているEF-SEとEF-VE&EF-DETでは補機類(パワステポンプ・ACコンプレッサー)が異なっており 上手い具合にマッチングさせなければなりません
そして配線の変更もあったり...
5MTのミラバンから降ろしたEF-SEエンジンを冷却水漏れ&オーバーヒートで2気筒になってしまった3ATのミラバンに移植しなければならなかったり...

ああ これは夏休み中には終わらないかも と生来のネガティブ思考なフランソワは

海を見に行きたいな

と思うのでした


↓EF-VE と EF-DETのヘッドに関する補足です
【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETのヘッド比較2 補足 【ミラバン】 

↓オクでポチったEF-VEを分解してみました
【フルコン】 ダイハツ EF-VE 3万キロエンジン入手→分解① 【ミラバン】
【フルコン】 ダイハツ EF-VE 3万キロエンジン入手→分解② 【ミラバン】


ミラバンとEF-VE・EF-DETのコンテンツ


フルコンであるところのMegasquirt(通称メガスク)のコンテンツ

エンジンばらしなどに使う特殊工具のコンテンツ

フルコンで制御したダイハツ EF-VE と EF-DETの☆パフォーマンス比較


☆☆ おまけ ☆☆
【K6A】 SUZUKI vs DAIHATSU @ 660cc 3cylinder 燃焼室対決 【EF-VE&EF-DET】
Posted at 2014/08/12 23:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2014年08月11日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETの分解 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは夏休み3日目です
みなさまは海へ 山へ バカンスを存分に楽しんでいらっしゃるのかしら

フランソワは戦場におります
(青空ガレージに吹く容赦ない熱風) この風
(手に纏わり付く劣化オイルのぬらぬら) この肌触り
(ブローバイの酸えた臭い) この匂いこそ 戦場よ!


フランソワは夏休みの工作3日目です まだ先は長い...ですわTヘT

EF-VE と EF-DETの2機のエンジンのピストン取り出しまで進みました
エンジン分解が終わり 明日からやっと組み立てに進むことが出来ます

見たくなかったモノ↓

タービン排気側からオイル染み出して...います
幸いタービンの軸にガタは出ておりません


O2センサーがカーボンですすけておりますわ
ワイドバンドセンサーを付けたら 寿命がぐぐぐっと縮みそうですわね

タービンのトラブルシューティング
↑コレの「ブローバイ過多」だったら!
と ヘッドカバーのブローバイ通路を確認するも詰まってはいない模様...

↓EF系エンジン まめ知識集 EF-VEとEF-DETのピストン比較(コンロッドは同じです)

上:EF-DET 下:EF-VE

ピストントップ比較 EF-DET:凹  EF-VE:ちょっぴり凸

EF-DETとEF-VEはヘッドは同じもののようです







8万キロ走行のEF-DETシリンダー 回転方向側 当たりが強い部分がありますね
ピストンリングを新品としてヨシとします


同 反回転方向側 こちらにも磨耗がありますね


7万キロ走行のEF-VEのコンロッドのメタル 再利用します


EF-DETエンジンにVVT関係部品を追加・入れ替えするのは容易であると考えますわ

ちなみに指紋や指の皺に染み込んだしつこい黒ずみオイルは石鹸をつけた軽石でこすると容易にとれます
Posted at 2014/08/11 22:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2014年08月11日 イイね!

【フルコン】 MegaSquirt3 ダイハツ EF-SE 基本設定など 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコン MegaSquirt3+MS3X(拡張ボード)の設定です
ミラバンに載っているEF-SEエンジン(NA OHC 6バルブ)用ですわ

まずは基本設定


制御方法はスロットル開度とエンジン回転数を基本としたスロットルスピード(α-N)です
燃料噴射量に関してはそこに吸気圧X回転数のマップ値を乗算しています(Secondary Fuel Load)
燃料噴射と点火 それぞれのLoadの項目でエンジン負荷をどのように判別するか選べます
(スロットル開度センサー・吸気圧センサー・マスフローセンサーなど単体
 それらの途中切り替え それらの複合など)
TPS:スロットルポジションセンサー MPA:吸気圧センサー MAF:マスフローセンサー
※EF-SEエンジンにはマスフローセンサーはありません


レブリミッター設定


ラジエターファンの制御 MS3のNitrous1ピンからファンON/OFF信号を出しています


エンジンが回っていることを検知するトリガーホイールとプラグ点火関係の設定
Coil On Plug:ダイレクトイグニッションのことです


点火時期マップ 縦軸:スロットル開度 横軸:回転数
レギュラーガソリンですが点火時期は早めていきました
ノック音(チリチリ・ガラガラ)に耳をそばだてます


空燃比センサー関係


目標空燃比マップ  縦軸:スロットル開度 横軸:回転数


実際の空燃比が目標空燃比とズレていたときの補正割合(%)
縦軸:スロットル開度 横軸:回転数


燃料噴射量は 「マップその1 掛ける マップその2 の値」 となります
燃料噴射量マップその1 縦軸:スロットル開度 横軸:回転数


燃料噴射量マップその2 縦軸:吸気圧力 横軸:回転数


水温によって燃料噴射量を補正する割合(%)


吸気温度によって燃料噴射量を補正する割合(%) MAT:吸気温度


エンジン始動(セルを回した時)の設定


アイドリング関係 EF-SEは四本配線のISC(アイドルスピードコントロールバルブ)式
値大=開く 値小=閉まる
スロットル開度が0%近くになるとアイドリング中と判定
Homing StepsはキーONした時にまずはそこへとISCが動くポシション


目標アイドル回転数 CLT:水温


エンジン始動(セルを回した時)のISC開度


アイドリング回転が安定するように自動補正するかしこい機能:クルーズループ設定
スロットル開度が設定値以上となると走行中と判定
ISCが閉まる=Idol Valve Minimum Steps


スロットル開⇒スロットル全閉(約0%)となった時 ISCをどこまで開くか


燃料噴射量の加速補正などはまだ未着手なのですわ

ココ知りたい値がありますの よろしくて? とコメントあれば追記しますわね
Posted at 2014/08/11 10:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2014年08月10日 イイね!

【ノンオイル】 万能ドレッシング!! 【くせになるうまさ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは最近↓こればっかり↓です



リケンのノンオイル くせになるうま塩

「にんにくの深い旨みに黒胡椒がピリッときいた塩味です」 ← コレ本当ですわ

くせになる うま塩 のレシピ

サラダだけじゃなく 焼肉に使ってヨシ! ぎょうざに使ってヨシ!のオールマイティ
ノンオイルなのにコクがある パンチがある
他の味のドレッシングはほとんどチョイスしなくなっちゃいました

なんというか 合法○薬として有名な
あのハッピーパウダー並みの依存性をもっております

ドレッシングという枠を軽々超えた万能調味料といっても過言ではないでしょう
リケンおそるべし ですわね
Posted at 2014/08/10 21:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しい食事 | グルメ/料理

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
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