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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

【EF-VE】 ダイハツ メタルヘッドガスケットの罠 【EF-DET】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは昨年ヤッってしましました
ラジエターキャップの劣化によるオーバーヒート⇒ガスケット吹き抜け を

冷却水「冷却水です」
1番シリンダー「よし 入れ」

「よし 入れ」 じゃないですわ!!

その結果として マフラーからは水蒸気をたっぷり含んだ白煙もくもく
これは噂に聞く アレかしら? と
オイルキャップをチェックすると ↓こんな状態に


オイルは白濁のコーヒー牛乳






↓こんな感じでエンジンの冷却通路から1番シリンダーへのオーラロードが開かれたのです




幸いオーバーヒートでのヘッドのゆがみは無かったので ガスケット交換です
ダイハツのEF-VE&EF-DETは同一のカーボンコーティングされたメタル製ガスケットが使われております
カーボンの熱伝導率はステンレスよりグンバツで優れているようです

さてさて今回は純正より幾分安い多分OEMなブツを使ってみることにしました


ダイハツ純正と見比べても差異はないようです
ちなみにEF系12バルブエンジンのEF-VEとEF-DETはこのシリンダーガスケットは共通ですネ
EF-VE:可変バルブタイミング付きDOHC 三気筒 12バルブ
EF-DET:ターボ付きDOHC 三気筒 12バルブ

”罠”が仕込んであるのも...一緒です

このメタルガスケットは3枚が重ねられ ハトメでカシメられているのですが
ズレ防止?のためか 何箇所かツメの折り返しがあります

小穴から見えている銀色がそのツメです

このツメがガスケットの取り付け面からヘッド側に鉄板一枚分凸飛び出しているわけですの
ですから ちゃんと規定トルクで締めたとしても 折角カーボンコーティングされていたとしても ツメの厚み分の浮きが発生して ガスケットの取り付け面の平滑なメタル板部分はヘッドに均一に密着していないということになります
強い力で締めたって相手は鉄板です そんな都合よくツメ部分が圧縮されて薄くなるなんてことは ないでしょう

というワケで凸っているツメを起こして でっぱりをなくしてあげました


ハトメのカシメ(ヘッドとシリンダーの合わせ面の外にあります)があるので ガスケットはズレたり バラバラになることはありません


そして規定値の上限でヘッドを締めてあげました
※上限以上のトルクで締めるとシリンダーの真円度が損なわれること あるそうですわ

結果としては過給圧1.5キロを掛けてもガスケットの吹き抜けは起こりませんでしたわ
先にAR6のタービンとピストンが燃焼圧に負けました
Posted at 2015/02/28 01:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2015年02月28日 イイね!

【夜間戦闘】 お手頃 10W LED投光器 【光学兵器】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

イジりたくなったら いてもたってもいられない!!

時と場合を弁えず 無為に湧き上がってくる変なパッションはお構いなしですわね

イケないことを覚えてしまった大人未満なフランソワは

そんな情動に駆られることがしばしばありますのよ

そんな時に 思う存分イジりまくれてしまう うってつけのアイテムがありました


10W LED投光器です

10Wではあまり明るくないかも?と とりあえず2器購入してみました が

1器でも存分にイジれるくらいの明るさでしたわ





これでナイターゲームな平日仕事帰りのイジりタイムも充実
オイルを吹き気味だったターボを交換したり も出来ました

21世紀の科学の力ってスゴい!ですわね

只 注意点をひとつ
LED投光器の光が直で目に入ると 危ないですわ
暗がり作業ではついつい光源を探して見てしまいがちになりますが
かなり強力な”ゲッタービーーーンムゥ!!”が モロに網膜をヒットします

目をアレしたら ナニのイジりにも支障をきたしますので 努々ご注意あそばせ ですわ

結局 LED投光器は1器だけで夜間のナニも事足りております

Posted at 2015/02/28 01:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ
2015年02月23日 イイね!

【フルコン】 導風板@インタークーラー 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

折角のインタークーラーなのに吸気温度があちち!(60度以上)になってどうしましょ
そんなわけでボンネットに穴を開けてしまったフランソワでしたが その効果はいまひとつ

では ということで導風板を付けてみることにしました

但し 暫定テスト仕様ですわ

○マゾンの箱を有効活用して型紙を作成



導風板にはスモークなエンビ板を使ってみます
「スケスケだぜ!」って ちょいとエロティック ですわね










ボンネットの裏はこんな感じになっておりますわ



はてさて これでどれくらい温度が下がってくれるのか
フランソワの小さな胸は期待に高まっておりますの

続く...


【追記】
くくく...

ブースト掛けて一踏みしたら 吸気温度は80度を超えましたわ......
Posted at 2015/02/23 01:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2015年02月23日 イイね!

【フルコン】 エアインテークの取り付け ボンネット加工 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

インテークマニホールド内の吸気温度が60度を超えるような温度になるので ターボエンジンのお約束としてボンネットにエアインテークを取り付けてみました~!





接着剤が固まるまで養生中です

↓元はこんな感じです


同じダイハツ製のインテークを使います


MAZDAの広告で型紙をつくります

風が吹いて チラリ♪ズムですわ


ボンネットの裏の穴開け位置をマーキング



電動グラインダーで切り開きます

ヤッちゃって ホントにいいの? と自問自答
心に決めたハズなのに しばし葛藤するフランソワがいましたわ




ボンネットを切るというのは なかなかにない体験...です

エアインテークの裏のボスを差し込む為の四角穴をヤスリで整形します



穴が開いたら二液性のゴム系接着剤で貼り付けてみました


フランソワと同じく 微笑ましい感じの膨らみになりましたね 満足満足
...だったのですが

結果としては さして吸気温度は下がりませんでしたとさ TヘT
Posted at 2015/02/23 00:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2015年02月16日 イイね!

【特殊工具】 なんてコッタ~! バルブスプリングコンプレッサー 【SST】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

いきなりですが フランソワはバルブスプリングシートを固定するコッターの組み付けは好きではありません
理由は簡単 イライラするからですわ

でもヘッドの組み立てには避けて通れぬ道なので 毎度心の中でため息をつきながら作業をしておりますの


コッターの組み付けに使っている道具は↓コレです

①きんぱら君から数年に渡って借り続けているツインリンク式のバルブスプリングコンプレッサー
これは便利なツールですよ
コッターの取り付け&取り外しが出来る位置に調整すれば 2アクションでぐいっ!とバルブスプリングシートを縮めることが出来ます
バルブ毎にぐるぐるとバルブスプリングを圧縮する手間を省くことが出来るのです
②コッターを掴むためのステンレス製(非磁性体)のピンセット
③コッターをバルブステムに貼り付けるためのグリス

そして↓コレがうわさのコッターです
フランソワは毎回1コは作業中に床に落として「なんてコッター!!」 って(心の中で)叫びながら探しまくる羽目に陥ります これはお約束ですネ♪
予備がなければ1コでも紛失するとヘッドを組めなくなるので要注意!ですわ


この小さなパーツを2つ ↓ココ(バルブステムの溝)に取り付けるのです

コッターはバルブステムに2つ取り付けるのですが 1コ目のコッターを上手く溝にはめ 2コ目のコッターをはめようとしている間に1コ目のコッターがずり落ちる....
良くある光景 上手くセット出来ずに時間だけは過ぎて イライラMAX!です


そんなイライラを少しでも避けるための簡単なコツはバルブステムとコッターにグリスをたっぷり塗って貼り付けてあげることです
このワザをフランソワはネットで知りました 目からウオの目!!でした

↑あまりキレイな写真ではありませんが こんな感じでグリス塗ってあります
これで1コ目のコッターがバルブステムの溝から落ちることを避けることが出来ます


2つのコッターをバルブスプリングシートにセットした完成状態はこんな感じです

ほんの些細なコトですが なにかしらのお役に立てれば幸いでありますわ


☆☆ おまけ ☆☆
【K6Aシリンダーヘッド】 天気が悪い日は ☆吸気バルブ&排気バルブの組み付け☆ なのですわ 【SST:バルブスプリングコンプレッサー】
Posted at 2015/02/16 22:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
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