• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

【エンジン載せ換え】 ひとは2種類に分けられる ヘッドカバーを切ったことがあるヤツ と 無いヤツだ 【ロドスタ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

本日はR-Junkieメンバーの○○さん(報道協定により名前は伏せております)が
Newエンジンに魂を入れました



これが出来るのが NA&NBユーザーへのマツダ神からのギフトなのですわね
Posted at 2015/04/30 21:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ製作記 | クルマ
2015年04月29日 イイね!

【フルコン】 NA8Cロドスタのエンジン載せ換え 進行中♪ 【可変バルタイ&2リッター】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

サーキット走行に勤しむR-Junkieメンバーの○○さんのNA8Cロドスタのエンジン載せ換えスタートしました
なかおくん主導にてフランソワ邸の庭で本日ご開帳です
フランソワはフルコンなメガスク(MS3 V3.57+MS3X)を付けるための配線を半田付け製作中 現時点で3時間掛かっています

☆メモ☆
マルハモータース製BP-VE用ハイカム:吸気側カム閉じ角度ABDC80度(VVT最遅角状態)
VVTドナーエンジンの圧縮漏れチェック結果(冷間):リークダウンテスターで0.5MPaの圧力を掛けた時のリーク側の値0.49MPa 4気筒とも密閉率98%)

ミラバンですか? 日曜日に直して走り出しました

バルブの密着度を再チェックして......TヘT
見なかったことにして 組みなおしましたが 調子はなかなかにイイですわ♪
Posted at 2015/04/29 21:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ製作記 | クルマ
2015年04月22日 イイね!

【要注意!】 ピストンのランド割れの原因 【1.4キロ オーバーブースト!!】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ミラバン EF-VE-DETエンジンのピストンの1stリングのランド落ちの原因を推測いたします
ずばり オーバーブースト!!
なにげに1.4キロ(絶対圧2.4キロ)の過給圧を掛けてしまったことによって ダイハツ純正の鋳造ピストンのランド部分が燃焼ガスの圧力に負けて破断したのですわ

簡単に言えば 大丈夫 イケますわ......多分
という根拠のないブーストアップでフランソワは純正ピストンを壊したのです

ミラアヴィのメーカー設定過給圧が0.8~0.9キロくらいという情報ですから
壊れてしまっても それは無謀なフランソワの責任ですわね
※ちなみにEF-VEとEF-DETのピストンはリング溝周りの寸法は同一です

理屈としては↓こんな感じです
プラグ点火後の燃焼ガス圧によってピストンが下がっているところです

EF-VE-DETエンジンの場合は排気バルブ側のシリンダー内壁にぎゅぎゅーーっ!とピストンが押し付けられますわ

吸気バルブ側の1stリング近辺の状態です
1stリングはシリンダーとピストンの隙間を抜けてきた燃焼ガスで下方へと
クルマを動かしちゃうくらいの力で押し付けられます

また リング溝に入り込んだ燃焼ガスによってピストンリングは裏側から押されてシリンダーへと押し付けられもします
そしてピストンリングに掛かった力によってリング溝内でテコの原理が働いてしまって リングを保持すべきランドを下へとこじる強烈な力に変わってしまったということですネ
このような強力な力が何度もそんなに厚くないランドに加わるという所謂繰り返し応力によって疲労破壊してしまった!というのがこの事件の真相ですわ

金髪乙女探偵フランソワは紳士好みのちっちゃな胸を大きく突き出して 得意げにそう話すのでした
(自分の不始末で壊したのにネ♪)

10年以上前に設計されたピストンとはいえ メーカー様が極力ムダを省いたモノとなっているハズですから ここ最近の軽エンジンのピストンならさらにゆゆうは少ないのではないかと考えます
端的に言えばアルトやS660などの最新ターボ勢をぐい!っとブーストアップすると クランクやコンロッドが壊れる前に純正ピストンがきゅぅ!っとイっちゃうと予言をしておきます
うふふ 楽しみですわね

大丈夫ですよ 致命傷ですみますから

↓壊れたピストンです



2ndリングのランドも下方へと押し下げられて変形して クラックが入っておりますわ












「ピストン ランド割れ」で検索すると 原因としてオーバーブーストの他に
冷却不足・潤滑不足・薄い空燃比と書かれておりますが それは根本として違うとフランソワは考えます
ピストントップが溶けたり 損傷しているのならその可能性もありますが
大体ピストンはキレイな状態でランドだけ割れている場合も多かったです

メーカーが想定・保障しない過給圧を掛けたなら ピストンは壊れますよ というごくごく簡単な話であるわけです
ということで ピストンのランドの強度について深く考えさせられたフランソワでした
Posted at 2015/04/22 23:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2015年04月19日 イイね!

【エンディングノート】 人生五十年 【終わりへのカウントダウン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

早速ですがフランソワは四月で半世紀となりました
そこで最近考えてしまうのです

あと何年クルマに乗れるのか イジれるのか を

通勤・買い物車両のミラバンを○フオクでメガスクと同じ値段で買って エンジン載せ換えて フルコン制御するのもエンディングノートの1ページなのですわ
フランソワはロドスタでアレコレとそこそこにヤリましたが ちゃんと動く形で残ったのは美味しい米の里へと嫁いでいった1028”白”だけです

ユーノスロードスター1600 NA6CE+フリーダムコンピューター+チューニングエンジン のパワーチェック結果

ユーノスロードスター1800 M2 1028(NA8C改)+フリーダムコンピューター+チューニングエンジン のパワーチェック結果

世間的なイメージで云えば フランソワはよくエンジンを壊すヒト
クラッシャーです ハカイダーです
これではいかん!ですわね

アレコレあってクルマ趣味は長期封印でありましたが やっとそちらに血と汗とナニかを注ぎ込めるようになりました
ロドスタもヤリます!
エンディングノートに記しましたから

でもその前の予行練習としてミラバン弄ってます
エンジンも フルコンも ターボも 可変バルタイも ミラーサイクルも 独立スロットルも その他諸々
ヤッてみたい未体験ゾーンにチャレンジ!ですわ

そういう理由で毎日乗ってアレコレ出来る通勤車に 690kgの軽量車に今は注力しております
フルコン+ターボ+可変バルタイ+ぷちミラーサイクルというシステムをちゃんと仕上げて
フランソワ様式(スタイル)としてクルマ業界に新しい風を吹き込みます
※ちなみにこれはトヨタの8AR-FTSエンジンに次いで ストリートを走るターボ+ミラーサイクルエンジンとしては世界で2番目ですわ
勿論 軽自動車としては世界初!!!です
※これはFFでニュルブルクリンク最速!と似たようなものですけれど

気になる費用は庭先で作ってフルコン代+ターボなエンジン代+可変バルタイなエンジン代で200Kですネ

その為にも 毎日使っても壊れないようにして
ターボで100馬力出して(150馬力/リッター)
ミラーサークル+αなエッセンスを入れて燃費はソコソコ良い感じ
※流して乗る過給の掛からない領域は圧縮比も低くはない自然吸気エンジンと同じですからネ
そんなコンセプトで進めております

これをロドスタへと繋げる予定でおりますわ
フランソワ様式(スタイル)
期末試験に出ます!!

さらに四発エンジンで終わるクルマ人生も......と考えてもおります
マルチシリンダーってヤツも必ずヤる! はいこれもエンディングノートに記しました
そのための汎用フルコンのメガスクでもあるわけです

でも最後のトキまでも
ロドスタは手放さないですわよ♪
Posted at 2015/04/19 22:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | フランソワのコト | クルマ
2015年04月19日 イイね!

【ランボルギーニ】 あなたにオススメの中古車だそうですわ 【カウンタック】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワはサーキットの狼を1回目の連載から読んでいたスパカ世代です
そんなワケでカウンタックのクアトロバルボーレを薦められました



5,167cc 1,490kg 455馬力/7,000rpm 51.0kgm/5,200rpm

カウンタック! かっこいいですわねー
Posted at 2015/04/19 21:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フランソワのコト | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 23 4
56 7891011
12 131415161718
192021 22232425
262728 29 30  

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation