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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

【フルコン】スロットル微小開度のマッチング 【適合】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



フランソワはシックネスゲージを使って無負荷のスロットル微小開度のマッチングを行っておりますわ

空燃比を学習させたり VVT(インテークカム進角)の進角度合いを試行錯誤したり・・・・

★①実走前の下ごしらえ★
スロットル開度5%以下でスロットル開度を一定キープするのは 右足を駆使しても 実走状態ではなかなか困難ですわね
空燃比の自動学習も意外と進まなかったりします

というワケでその辺りのスロットル開度はギヤはニュートラルでシックネスゲージをスロットルドラムとストッパーの間に挟めば 落ち着いてマッチングが出来ます
シックネスゲージの厚みを変えて スロットル開度を変え 大体3000回転辺りまで調整を行い さらにエアコンON+ヘッドライト点灯で負荷を与えてあげて調整をします
只3000回転も回すとエンジン唸って煩いので 近隣に迷惑を掛けない場所で行わないといけませんね

★②ゼロ発進★
空燃比が14.7近辺に落ち着いたら 近所を実走行です
(万が一エンジンが掛からなくなってしまってもクルマ押して帰って来られる範囲内ですね)

2&3速でスロットルを踏まずのアイドリング状態で 半クラッチワークのみでエンジンがストールすることなくゼロ発進出来るコトを確認します
車速ゼロからの発進 コレがアイドリングで一番負荷が掛かる状況ですわね
エンジンのチューニング度合いによっては3速発進は難しいかもしれませんが アイドリングでも2速発進は出来る位のトルクは出る筈です
ゼロ発進時の負荷でエンジンがストールする場合はアイドリング安定化補正(ISCVの開き具合+燃料増量+点火時期補正)があってなくて 大体空燃比がズレていると思いますわ
その際に走行データもロギングして 上記の設定に不具合がないか確認します

★③極低速での実走★
近所がそろそろと極低速で走れるようになりましたら 2&3速&4速でスロットルから足を離してのアイドリング走行が出来るコトを確認します(この際にもエアコンON&OFFします)
転がり抵抗による負荷でISCVは大きく開く筈ですわね

★④4速&アイドリング近辺からのフルスロットル★
4速でのアイドリング走行からいきなりスロットル全開を行い クルマがぐずることなく前に進むように空燃比を調整してゆきます
4速ですからスロットル全開したとしてもクルマが急発進することはなく 2000回転辺りまでは意外とノロノロと進んでゆくので心の余裕はありますわ
(さすがに3000回転まで回すと車速が乗ってきてビビりますけれど)
その際にジャジャジャという音が出たりしますが これはノッキングではなく 駆動系(クラッチの緩衝バネのジャダー?)の音だとフランソワは解釈しております

普段の街乗りではこんな走り方をする状況は100%無いワケですが・・・
こんな按配でフルコンのマッチングを進めておりますわ


Posted at 2016/04/28 22:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日 イイね!

【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンのFreedom computer(通称:青箱)でα-N(スロットルスピード=スロットル開度)制御する場合の超基本設定ですわ

セッティング用ソフトのFCSSの設定変更
①スロットルスピードに設定

1係数 ⇒ 1.基本パラメーター ⇒ 14.その他の基本パラメーター ⇒ 2.スロットルスピードフラグの値を1にします


②アイドリング時の負荷増加(エアコン・ヘッドライト・パワステ・空調ファンなど)によるISCVの開き具合に比例して燃料を増量させる設定
1係数 ⇒ 14その他の係数 ⇒ 8増量処理 ⇒ 1増量処理フラグ ⇒ 0となっているのを32768を入力→値が%-32768と表示される→これでISCVの開き具合にあわせて連量増量処理が開始されます


2.ISCV基準カウント値 75(負荷が増えてもAFが薄くならないように適度に調整)
3.ISCVカウントゲイン 0.003(↑同上)

これで点火時期は2.点火マップ 燃料噴射量は4.スロットル開度補正マップの値が使われ 負荷軸はスロットル開度となります
※α-N制御の場合 3.噴射量マップは全く使われません


さて先日ロドスタNB2の四連スロットル仕様をDジェトロニック(吸気圧)制御からα-N制御に変更してマッチングを行ったわけですが 楽をしたかったので元となる点火マップとスロットル開度補正マップはE&Eシステムの参考初期データを用いました

E&EシステムのサポートのページにFCSS for Windows Ver.2.5のアップデートデータがあり そこに初期データも含まれておりますヨ
UP2002**.EXEをDLしてインストールすると”FCDATA”というフォルダーが出来上がり その中にいくつかの参考初期データが入っておりますわ

その中の”NA6C-4TS.FCP”の点火マップとスロットル開度補正マップを転送しました
そして8.マップ軸変換を用いて スロットル開度のマップ格子を低中開度よりにアレンジしましたの


そして過渡期の燃料噴射量を調整する加減速補正も吸気圧の変動が悪さをしないように手を加えます
1係数 ⇒ 6加減速補正 ⇒ 3.吸気圧変化ゲインを0とします
これで吸気圧が急変した分での燃料の増減量は行われなくなります
青箱の場合 吸気圧の値をなましても変動が大きくて 燃料を変なトコロで増減させてしまうからです

スロットル開度による加減速補正の値は”適に!!”ですわね

こんな按配でα-N制御でマッチングする下ごしらえは完了ですわ♪

そうそうα-N制御は外気圧変化による空気密度の変化の影響を受けます
6外気圧補正マップ がソレです そこも☆設定してあげる必要あり☆ですわ

外気圧が高い:空気の密度が高い←→外気圧が低い:空気の密度が低い となるのですよ

黄色で囲んだトコロが設定をこんな感じ?と手打ち入力したトコです
○ハモータースのデータが入った青箱ですと???と首を傾げるデータが入っておりますので α-N制御を行う場合は しっかり確認したほうがよいですネ☆

そしてこの外気圧補正マップを使用するための設定変更も必要なのです
1係数 ⇒ 14その他の係数 ⇒ 2外気圧補正 ⇒ 1外気圧補正方式フラグを1:外気圧補正マップ式 として上記の外気圧補正マップを使用するようにするのです
こうすることにより外気圧が高くなったり薄くなったりしても ソレに合わせて燃料噴射量も多くなったり少なくなったりするのです

そうそう黄色で囲んだ数値は とりあえずこんな値?と乙女の感で決めた数値でありましてよ
したがいまして 外気圧補正マップも学習させてあげるが吉!です
普段走っている場所よりも標高が高い・低い場所に走りにゆく場合は
スロットル開度補正マップの学習は切りまして 外気圧補正マップを学習させてあげるわけです
デフォルトで入っている外気圧補正マップの値ですと AFが結構濃い方向にいってしまいました

燃料噴射量の学習に関する設定は↓ココにございます
1係数 ⇒ 14その他の係数 ⇒ 1空燃比フィードバック補正の階下にイロイロあります
 3学習フラグ:空燃比フィードバック結果から噴射量マップを書き換える
 4スロットルマップ学習フラグ:空燃比フィードバック結果からスロットル開度補正マップを以下同文
 5外気圧補正学習フラグ:空燃比フィードバック結果から外気圧補正マップを・・・・
※フラグは1:Yes はい 0:No いいえ でありましてよ
Posted at 2016/04/24 00:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【青箱】Freedom computer | クルマ
2016年04月22日 イイね!

【Freedom computer:青箱】 Windows7でFCSSを使うには? 【セッティング用ソフト】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンのFreedom computer(通称:青箱)のセッティング用ソフトはFCSSといいます
Windows7でUSB・シリアル(RS-232C)変換ケーブルでFCSSと青箱を通信させるためには色々と設定が必要となりますわ



まずはUSB・シリアル(RS-232C)変換ケーブルをWindows7マシンのUSB差し込み口につなげ ドライバーをインストールします
この時に選ぶべきUSB差し込み口はPCを車載で使う際にUSB・シリアル変換ケーブルのコネクターに変な力が掛からない場所です(理由は後述)

あてくしが使っているUSB・シリアル変換ケーブルはTRENDnetのTU-S9というものですわ
(バッファローのUSB・シリアル変換ケーブルも買いましたが ある時 もくもく煙を吹きました)

次にデバイスマネージャーでCOMポートの通信設定を行います
この時に割り当てられるCOMポート番号は今まで使われたことのない番号となるようですネ

FCSSはV1.**の場合:通信ポート0~3 V2の場合:COMポート1~4までしか認識してくれません
(※注意!! それ以上の数値を入れるとFCSSが起動直後にエラーをはくようになり そのFCSSは全く使えなくなりますヨ)
ということでUSB・シリアル変換ケーブルのCOMポートが1~4以外の番号となってしまった場合 [詳細設定]を押して COMポートを1~4の使われていない任意の番号にしてあげなければいけませんわ

※注意1 USB・シリアル変換ケーブルはPCの電源を入れる前にPCに差し込んでおかないとデバイスマネージャーにCOMポートが現れません
※注意2 USB・シリアル変換ケーブルをつなげるUSB差し込み口は上記の設定を行った時と同じ差し込み口でないと通信してくれませんわ

次はFCSSの設定です
FCSS V1.**の場合はややこしいです
通信ポート0=COMポート1 通信ポート1=COM2 通信ポート2=COM3 通信ポート3=COM4 です
上記のデバイスマネージャーで設定したCOMポートの番号に合致する通信ポートの番号にします


FCSS V2.**の場合はデバイスマネージャーのCOMポートと同じ番号にします
そしてOSはあえて”Windows98,me”を選びます


そしてFCSS V1.** またはV2.**のプロパティを開き 互換性を下記のようにします


さてさてここが先人の知恵によるキモの部分でありますが FCSSと青箱と通信を継続させるためにはFCSSの実行優先度を”リアルタイム”にしてあげないとFCSSがフリーズするようです
あてくしはProcess Lassoというソフトで実行優先度を”普通”から”リアルタイム”に変更しておりますわ

それでは良き青箱ライフを!!
Posted at 2016/04/22 23:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【青箱】Freedom computer | クルマ
2016年04月10日 イイね!

【フルコン】 4連スロットル+Dジェトロ制御の大きな弱点 【セッティング】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

四連スロットルのDジェトロニック(D-Jetronic)制御には大きな弱点があったりします

それは! スロットルをそこそこの開度まで開けると吸気圧センサーの値が大気圧とほぼ同じような値となってしまうということですわ


Dジェは吸気圧センサーでスロットル下流の圧力を検知します
四連スロットルの場合は下図のような按配となります

四気筒の場合 吸気圧センサーが得る値は”吸気行程の気筒の負圧”+”吸気バルブが閉まっている気筒の圧力(ほぼ大気圧)”x3 の合成値 となると思いますわ
ひとつの吸気圧センサーでは吸気行程の気筒の負圧のみを細かく計るコトが出来ていないというワケです

どうしてこれ↑が問題なのかというとですね
あるスロットル開度以降は燃料噴射量&点火時期などの負荷軸が吸気圧値のマップのごくごく狭い範囲(青箱の場合:700~800mmHg)のデータ値でエンジンの制御をしなければならなくなるということです
さらに吸気圧は平気で変動してくれますので・・・


さて只今 Dジェで制御されていたお友達のNB2ロドスタの四連スロットル仕様+ハイカム+Freedomコンピューター(通称:青箱)制御を再セッティングしております
正しくはマッチング 業界用語では適合ですわね

(青箱には空燃比連動機能が付いておりませんでした)

さるところで仕上げられたエンジン(四連スロットル仕様+ハイカム+青箱の仕様)を載せ換えたのですが 燃費がとても悪く(燃料計の針がみるみるEmpryに!) 走りも・・・ノーマル?
そんなワケで空燃比計を取り付けて確認してみたところ A/F=10なんて値がぽんぽん表示されました・・・

これはあかんですわね ということで製造元のE&Eシステムに送ってもらって空燃比連動機能をプラスしてもらってセッティングを開始しました
街乗りマシンということで気軽にエアコン使えるDジェ制御で良いんじゃないかしら? とお気楽に空燃比連動機能を使って燃料噴射量を自動学習させてみたわけですが・・・・

↓結果は!!

燃料噴射量マップ(値は充填率)



燃料噴射量のスロットル開度補正マップ


燃料噴射量マップの立ちはだかる壁のような斜面とスロットル開度補正マップの予測出来ない凹凸具合・・・・
得られた走りも四連の意味あるのかしら? という感じでした
ここまであからさまにアレだと すっぱりDジェ制御を止められますわネ

本日α-N(スロットルスピード)制御に変えまして 改めてセッティングしておりますわ
Dジェでは得られなかった心震えるフィーリングの片鱗 が出てきておりまして あてくし わくわくしておりますの

懸念していたアイドル時の負荷増加(エアコン・ヘッドライト・パワステ・空調ファンなど)による空燃比の変動ですが 青箱の機能であるアイドル時の負荷燃料増量を使えばイケそうですわ

FCSSのメニュー:1係数→14その他の係数→8増量処理→
1増量処理フラグ→0となっているのを32768を入力→値が%-32768と表示される→これでiISCVの開き具合にあわせて連量増量処理が開始されます
2ISCV基準カウント値 75(負荷が増えてもAFが薄くならないように適度に調整)
3ISCVカウントゲイン 0.003(↑同上)

α-N制御を受け入れず 理屈ではない理屈でDジェ制御に拘るあまり スロットル下流に安くはない絞り部品(吸気抵抗)を入れたりするトコもあるようですが・・・・
車界で食っていくためにはアレやコレやで 稼がないといけませんからネ

四連スロットルのNB2ロドスタ 純正シングルスロットルと比較すれば低回転のトルクが多少は薄いのかもしれませんが まあ普通に街乗り気楽走りが出来ております
右足のミリ単位の動きとスロットルが同化したようなα-N制御のダイレクト感・リニア感・シンクロ感
7,800回転のレブリミット(腰下ノーマルなので)までのパワー感と四連スロットル独特の吸気音+乾いた排気音は濡れますわよ

☆ 付録 ☆
【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】
Posted at 2016/04/10 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2016年04月03日 イイね!

【MegaSquirt:メガスク】 空燃比&燃料噴射量&点火時期&VVTの初期データ 【ロドスタ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

NB2ロドスタ用メガスクの初期データ(Dジェトロ制御)は下記のようになっておりましたわ









Posted at 2016/04/03 12:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ製作記 | クルマ

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