• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

【フルコン】 テーブル選択機能で複数のVEマップなどを組み合わせる 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

メガスクは複数のVEマップまたは点火時期マップを組み合わせて あれこれ出来たりしますのよ
あてくしはコレを使って燃料噴射量はα-N(スロットル開度)制御+吸気圧制御の加算式としておるのですネ

赤で囲ったトコロがその設定ですわ


このようにすると下記の2枚のマップの合計値が燃料噴射量の計算の元となるのです


メガスクはリニアA/F計の出力を利用したVEマップの学習機能があります
あらかじめ設定したA/Fマップの値となるように走行中にVEマップを自動で書き換えてくれるのです
Tune Analyze Live! がソレなのですわ

便利な機能でありまして フランソワはものすごく重宝しております
今回のようにVEマップを2枚(負荷がスロットル開度のマップ+吸気圧のマップ)を組み合わせて使う場合はTune Analyze Live!も個々のマップ用に設定する必要があるのです
と云いましても そんな煩雑なコトではなく 参照するA/Fマップを同じものを指定する(下記赤枠参照)だけですわ

負荷がスロットル開度のマップ用設定


負荷が吸気圧のマップ用設定


こんな感じのやりかたでミラバンの燃料噴射量に関しては自然吸気でもターボでもコントロール出来ました

Table Choices
For many installs a single fuel table is all that is required.
New users are strongly advised to start with a single table.
MS3 offers a number of methods of switching and blending between tables.
These methods can be used to effectively extend the basic table size, for better tunability with different fuel algorithms (e.g. low vs high rpms), for dual fuels, or for different fuel mixes.
Presently, fuel, ignition, boost and AFR targets may be blended or switched.
Due to the complexity introduced with multiple tables, only experienced users should consider enabling these features.
Additionally, the algorithm blending should only be enabled once each table is well tuned.
Autotuning (VE Analyze Live) will not function on some combinations of blended tables.

Terms used:
• Table switching - the ability to swap from one table to another, based on RPM, TPS, MAP or a physical switch input
• Combined tables - two tables are combined to give a single VE (or spark) result
• Algorithm blending - two tables with different calculation algorithms are used to calculate fuel (or spark) and then the result is blended together
• Dual table - two tables operate independently to control injectors or injector banks
• Staged injection - one fuel calculation control two banks of injectors. e.g. small injectors for idling and larger injector for full power. (See Staged Injection page.)

テーブルの選択肢
多くの場合、必要な燃料テーブルは1つだけです。
新しいユーザーは、単一のテーブルから開始することを強くお勧めします。
MS3はテーブル間の切り替えとブレンドの方法をいくつか提供しています。
これらの方法は、異なる燃料アルゴリズム(例えば、低対高速RPM)、二重燃料、または異なる燃料混合物のより良好な調整性のために、基本的なテーブルサイズを効果的に拡張するために使用することができる。
現在、燃料、点火、ブーストおよびAFRターゲットは、ブレンドまたは切り替えられてもよい。
経験豊富なユーザーだけが複数のテーブルで複雑さが増すため、これらの機能を有効にすることを検討する必要があります。
さらに、アルゴリズムのブレンディングは、各テーブルが適切に調整された後にのみ有効にする必要があります。
オートチューニング(VE Analyze Live)は、一部のブレンドテーブルの組み合わせでは機能しません。

使用される用語:
•テーブルスイッチング - RPM、TPS、MAPまたは物理スイッチ入力に基づいて、テーブル間をスワップする機能
•結合テーブル - 2つのテーブルが結合されて1つのVE(またはスパーク)結果が得られます
•アルゴリズムブレンディング - 計算アルゴリズムの異なる2つのテーブルを使用して燃料(またはスパーク)を計算し、結果をブレンドします
•デュアルテーブル - 2つのテーブルが独立して動作し、インジェクタまたはインジェクタバンクを制御します。
•段階的噴射 - 1つの燃料計算制御で2つのインジェクタバンクを制御します。例えばアイドル用の小型インジェクタ、フルパワー用の大型インジェクタです。 (「ステージング注入」ページを参照)。

Algorithms are different strategies for determining the "load" on an engine and then calculating fuel and spark etc.
As a brief recap:
• Speed-Density - Uses MAP as load.
• Alpha-N - Uses TPS as load.
• MAF - Measures actual airflow. Spark load uses a calculated percentage of cylinder filling.
• %baro - Uses MAP divided by barometric pressure as load.
• ITB - Uses a mix of MAP and TPS as load.

アルゴリズムは、エンジンの「負荷」を決定し、燃料とスパークなどを計算するための異なる戦略です。
簡単な要約として:
•Speed-Density:吸気圧を負荷として使用します。
•Alpha-N:スロットル開度を負荷として使用します。
•MAF - 実際の気流を測定します。 スパーク負荷?は計算されたシリンダ充填率を使用します。
•%baro - 吸気圧を負荷として気圧で割った値を使用します。
•ITB - 負荷として吸気圧とスロットル開度の組み合わせを使用します。

そして↓下記のように2つのマップを加算する以外の方法もアレコレ出来るというコトのようですわ


これはあんなコト こんなコト 夢が広がりますわネ
Posted at 2017/07/31 00:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2017年07月30日 イイね!

【フルコン】 テーブル切り替え機能を使ってアイドル専用VEマップと走行用VEマップを分ける 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

メガスクにはVE(volumetric efficiency)マップを4枚作ることが出来ますわ
内訳は負荷が吸気圧のマップ2枚 スロットル開度のマップが2枚です
VE(volumetric efficiency)マップはざっくり言えば燃料噴射量を決めるための値が入っているトコロです
そしてそれらを組み合わせたり 条件によって切り替えたりするコトが可能なのです

Table Choices:These menus give a number of selections for table-switching, blending and dual-fuel control.

テーブルの選択:これらのメニューは、表の切り替え、ブレンド、および二重燃料制御のための多数の選択肢を提供します。
(G○ogle翻訳)

↑このテーブル切り替えを使ってみました

目的は”アイドリングの安定”です
メガスクのVEマップの格子数は16x16で アイドル&走行状態の燃料噴射量をキメ細やかに制御するにはちょいと少ないカナ? と思いまして

スロットル開度0.3%未満(アイドリング)では↓のマップ(VEマップ1+VEマップ2の値の合計が燃料噴射量を決めるVE値となります)

分かりやすくするためにVEマップ1:負荷軸=スロットル開度のほうの値は全て0としてあります

スロットル開度0.3%以上(走行中)では↓のマップ(VEマップ3+VEマップ4の値の合計が燃料噴射量を決めるVE値となります)


これのマップ切り替え設定で半年ほど走っておりますわ
ただ ですね・・・・コレで粛々と安定したアイドリングが手に入ったのかといいますと・・・
答えは否!! でした
どうにも2016年12月に載せ換えたエンジン3気筒の圧縮が揃っていないふんいき(←変換できない)なのですわ
エンジンの素性がよくなければ制御でなんとかしようとしても限度があるってコトなのですネ


実はメガスクはこのようなマップ切り替え設定をせずともアイドル専用VEマップが最初から用意されておるのですが
↓右上の4x4のマップです

ちょいと ちょいと格子数が少ない・・・のですネ

そんなワケで試しに面白機能を使ってみました という報告なのでございました
Posted at 2017/07/30 22:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2017年07月23日 イイね!

【お手軽燻製つまみ】☆Smoking Boogie④☆【30分の熱燻】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪




昨晩のフランソワ亭のおつまみは 甘塩しゃけの切り身&ぎょにそー&プロセスチーズの熱燻でございました
使ったチップはヒッコリーとサクラを一握りづつで 30分程燻してみましたわ
燻ったしゃけは程よい塩味鼻腔を擽る燻香と香ばしい燻味がプラスされ グレードうぷ!!な味わいでありましたわ
ぎょにそーは前の記事で書きました通りの安定の[カルパス」風風味です
プロセスチーズは燻られることにより 外側がプチッ&もっちりした食感となり 香ばしさが倍増!?ですわ
アルミホイルについたチーズのおこげもこれまた美味しく おはしでえづって(こそげ落として)食してしまいました

甘塩しゃけは余分な水分をとるためにキッチンペーパーを敷いて1時間ほど放置してみました






しゃけを燻るのは初めてだったのでヒッコリーとサクラのミックスしてみたワケですが サクラは風味が強い(味と香りへの支配力が強い=クセがある)ので 魚を燻るときはヒッコリーのみでも良いのカナなどと思うフランソワでございました

燻製のチップ選定もまたトライ&エラーor成功!?で面白みあるものですわね
Posted at 2017/07/23 11:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しい食事 | グルメ/料理
2017年07月08日 イイね!

【お手軽燻製つまみ】☆Smoking Boogie③☆【30分の熱燻】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


今週末も奥様と飲みというコトでお手軽「燻り」をしてみましたわ

ブツは「魚肉ソーセージ(通称:ぎょにそー)・30秒レンチンしたにんにく・バターピーナッツ・カシューナッツ」


お酒のツマミとしてイケていましたね 薫香とコク 美味しいです

特出すべきは「ぎょにそー」でして コレは後で記しますわね

↓食材を20分程燻した状態です


燻しグッズは○マゾンで購入




使ったナッツはコンビニ購入


燻しによって良い色味が付いておりますわ






むっつふうぅ
先の記事でも書いたのですが 燻すことによってのコク増し美味さ
コレはクセになるコトですわよ

特にフランソワが感銘を受けたのは「ぎょにそー燻製」

あの魚肉ソーセージがちょいとしたひと手間で!!
あの「カルパス」のような味わいに大変身!!
あの魚肉ソーセージがですよ!?

この燻し世界の深み
ソレはクルマ弄りにも通じるような...
そんなコトを想いながら フランソワは燻しの煙にむせながら・・・

むせるといえば外せないのが やはり↓コレなわけですわよ


目にしみる煙にしばし想いを馳せる・・・
ロマンは必要 そういうコトなのです
Posted at 2017/07/08 22:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しい食事 | グルメ/料理
2017年07月08日 イイね!

【お手軽燻製つまみ】☆Smoking Boogie②☆【30分の熱燻】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


またまた燻ってみました

今回は「厚揚げ豆腐と魚肉ソーセージとにんにく」ですわ

燻した結論からいえばコク増し美味!!でございました

オススメですわよ

厚揚げ豆腐は油抜きした後にキッチンペーパーで包んで水抜きしました
水っ気をとってあげないと 燻し分が過度になり 酸っぱ味とエグ味が出てしまうそうですわ



↓30分程燻しました

良い色味が付いておりますネ






燻すとですね コクが増すのだなぁ と

ではコクとはなんなのでしょう?

燻香(香ばしさ) 苦味 酸味・・・文字で書き出すとなんですが コーヒーの旨さに通じるモノがあるのではないかと・・・・
身近な例でいえば ブローバイガスの”ツン”と鼻につく匂い

暫し戸惑うケドもクセになる

自分でヤルから分かる そんなオトナっぽい香り
オイルの焼ける匂いに濡れる 通じる世界であるなぁ と

クセになるワケですわネ

リスクは自身が「ウマい!」と感じるか 否か?
燻し過ぎても 多分胃袋はブローしないハズですわ

燻しはブルージーなロック
「トライ」してみるのも面白いですわよ
Posted at 2017/07/08 21:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しい食事 | グルメ/料理

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation