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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

【フルコン】 ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう★その1 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


只今サクションパイプをFRPでコーティング マスキングテープ緊縛にてのフルコピー型取り中でございますわ


そろそろミラバンを自然吸気なEF-VEからターボ過給+ミラーサイクルなEF-VE+EF-DETに戻したいナ とまたぞろ悪いムシが騒ぎはじめたフランソワです

世界で2番目なターボ過給+ミラーサイクルの試みにトライしていたのですが 昨年のピストン&タービンブロー連発にお小遣い的に耐えかねまして 年末にEF-VEをポチってそのまま載せ換え ミラバンはブローに怯えるコト無き通勤・買い物車となりまして8ヶ月 通勤帰宅中のブロー覚悟のフルスロットル全力加速で心臓★バクバクとも無縁となり きわめて平穏な日々を過ごしておりました

いえね メガスク制御のEF-VE それなりに速い(660ccの自然吸気としては)・・・・のです ・・・・が


©楠みちはる

やっぱりネ 忘れられないんですヨ ターボ過給・・・・
全くもって 「くくく・・・・」が言う通りなのですわョ

そういうワケでありまして またヤリはじめるコトにしたのですわ

コトを起こすにあたりまして まずは下ごしらえが必要なのでした


それはエアクリーナー⇒タービン間のサクションパイプの自作であります

今回使用するタービンはIHI RHF3 VQ37(ボールベアリングタービン)でございます これをちょっとした魔改造を施し EF系エンジンに取り付けるのです
昨年はIHI RHF3 VQ29(ボールベアリングタービン)魔改造仕様を使っておりましたが 入手性の問題からVQ37へとシフトとなりました
(VQ29もVQ37もそのままではEF-DETエンジンには取り付け出来ないので ちょいとした魔改造を施しました・・・・その話はまた後日)



どうしてサクションパイプ(ミラアヴィ用VQ46)を自作せねばならないのか?
それはタービン入り口の口径が異なるからなのです
VQ29よりVQ37のほうが大径でありましてよ
↓VQ29(VQ32・VQ38・VQ46も同一口径)


↓VQ37


そういうワケでありまして ミラアヴィのサクションパイプがハマらない
そういうコトでございましてよ

はてさてどういたしましょう?
まあこういうトキはクルマいじらーの友 FRPに登場願うしかございませんわネ☆




ミラアヴィのサクションパイプをベースにFRPを用いてナンとかする! 方策は決まりました♪

というコトでナンとかするための素材を掻き集めるのです



タービン入り口には超的洗浄力を誇る水抜き剤(IPA)のボトルがホント ジャストフィットでありました

このジャストフィットなブツにタービン入り口をちょい挿しして FRPで巻きマスキングテープで締め上げます





FRPが母材にくっついてはアレですので FRPをペタペタ貼る面にはたっぷりとシリコンスプレーを吹き付けてあげました




そして作るのが難しそうなトコと云えば タービン直前のL字曲げの部分
ココにもジャストでナイスフィットなブツ ありましてよ


カインズホームで入手したL字パイプでございます



これにもFRPをペタペタし その形状 コピーさせていただきます!


・・・・・・・・!?

コレはちょいと面倒ダナ とマスキングテープ緊縛をしなかったらFRPが浮いてしまって ちょいとアレな外観になってしましました
何事も 手抜きはイケませんわね(あれれ? あてくし なんだか はしたないコト言っておりますわね?)

こんな感じでサクションパイプをFRPでなんとか いたしている次第でございますわ☆
Posted at 2017/09/09 22:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2017年09月05日 イイね!

【いい音】 フェラーリミュージック♪ の マジック!? その2 【12気筒】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

Ferrariの12気筒って ホントいい音しますよね

4000回転辺りでも すでにFerrariサウンドともいうべき音
どんなマジックが仕込まれているのでしょうか 乙女ハートはきゅん★きゅん!ですわ
きっとマフラーの中にオクターバー(倍音発生装置)が仕込まれているに違いありません


ピットに戻ってくるときの音さえ かっこイイ!! これはヤラれてしまいますわヨ

さてさて Ferrariの対抗馬であるところの日本の雄といえば・・・・↓ですわネ
満を持しての登場ですから 軽く一踏みすれば 魂とろけるH○NDAミュージックが奏でられるに違いありませんわネ


・・・・・・・・・・・・???

あてくし フランソワは思うのですよ
H○NDA社員全員の願いを込め 望みに望んで生み出されたクルマ
そんな至宝的存在なのですから H○NDA社員みんなには退職金の替わりにNSXがプレゼントされたらイイ!!のにネ と

★オレ達が創り出したクルマ★ そんな宝物が長年に渡り会社を勤め上げたご褒美としてプレゼントされるワケですから お金なんかよりも価値があるというものですよネ♪

○郷社長 ココは一発奮発してイッちゃいましょう!!
Posted at 2017/09/05 23:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | いい音 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

【フルコン】 アイドリングのClosed-Loop(アイドル安定化)について!? その1 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

今回は長くて 堅い そんな話でございますわ

フルコンであるところのMegasquirt(通称メガスク)用ソフト Tunner Studio(通称ツナスタ)の設定について つらつらと抜き書き(ちょっとエロスな響き・・・ですわネ)してみます

【Closed-Loop(アイドル安定化)へといたる ざっくりとしたISC開度と点火時期制御の流れ】

1.スロットルONで走行中:ISC開度=ISC最小開度 点火時期=Ignition table値
2.スロットルOFFで信号待ちストップした時
2-1.スロットルOFF(スロットル開度0%)でエンジン回転落下中:ISC開度=ISC最小開度 点火時期=Ignition table値
2-2.ある回転数まで下がったらアイドル安定化発動:ISC開度=ISC最小開度+ダッシュポット加算でISCがちょいと開く 点火時期=Idle Advance Settingsのtable値へと点火時期が下がる
2-3.アイドル安定化制御中:ISC開度=ISC最小開度+ダッシュポット加算-αでISCがちょっとづつ閉じてゆき目標回転数へと下がる 点火時期=Idle Advance Settingsのtable値+アイドル安定化点火時期補正値

こんな按配ですわ

まずはメガスクが今アイドリング中なのですわネ と判断するタメのスロットル開度の設定です

○Throttle closed TPS threshold
Below this threshold your throttle is considered to be closed.
Used by Closed-loop idle control, idle-VE and idle-advance, idle-VE, idle-advance and overrun fuel-cut.

○スロットル閉TPSしきい値=アイドル判定スロットル開度
このしきい値以下では、スロットルが閉じられている(←アイドル状態)とみなされます。
閉ループアイドル制御、アイドルVEおよびアイドル進角、アイドルVE、アイドリング進みおよびオーバーラン燃料カットによって使用されます。

○Wide-open throttle threshold
Below this threshold your throttle iBelow this threshold, as long as the engine is at least slowly decelerating, the engine is considered to be in overrun.
Used for overrun fuel-cut.s considered to be closed.
Used by Closed-loop idle control, idle-VE and idle-advance, idle-VE, idle-advance and overrun fuel-cut.

○ワイドオープンスロットルしきい値
エンジンが少なくともゆっくりと減速している限り、このスレッショルドを下回ると、エンジンはオーバーラン状態にあるとみなされます。
閉鎖されているオーバーラン燃料カットに使用されます。
閉ループアイドル制御、アイドルVEおよびアイドル進角、アイドルVE、アイドリング進みおよびオーバーラン燃料カットによって使用されます。


[Idle Control]
Algorithm
This option only applies if “PMW valve” or “Stepper valve” are selected as the “Idle Valve Type”.
There are two possible options for this setting:
• “Open-Loop” controls the valve purely based on temperature;
• “Closed-Loop” adjusts the valve position to achieve a target RPM.

アルゴリズム
このオプションは、「アイドルバルブ(ISC)タイプ」として「PMWバルブ」または「ステッパバルブ」が選択されている場合にのみ適用されます。
この設定には2つのオプションがあります。
•「オープンループ」は純粋に温度に基づいてバルブを制御します。
•「閉ループ」は、目標RPMを達成するようにISCバルブの位置を調整します。

[Closed-Loop Idle settings]
Idle Valve Minimum Duty (%)
The duty below which changes in duty no longer have an effect on RPM.

Idle Valve Maximum Duty (%)
The duty above which changes in duty no longer have an effect on RPM.

アイドルバルブ最小デューティ(%)
義務の変更がもはやRPMに影響を与えない義務????
ISC最小開度
スロットル開度が上記で設定した[スロットル閉TPSしきい値]以上になるとISCはこの値まで閉じます
又 アイドリングのClosed-Loop中のISC開度はMinimum Duty~Maximum Dutyの間の値で制御されます
無負荷(ライト消灯・送風ブロアOFF・ラジエターファンOFF)でアイドリングが希望の回転数となる値にすると良いでしょう

アイドルバルブ最大デューティ(%)
義務の変更がRPMに影響を与えなくなりました。????
ISC最大開度
とりあえず95辺りで良いと思いますが 寒い時のエンジン始動でエンジン回転数が上がったまま下がってこなくなってしまった時には この値を減らしてみましょう

スロットル全閉で回転数があるところまでさがってくり PID Delayで設定した時間が過ぎるとClosed-Loop(アイドル安定化)が始まります
Closed-Loopが始まる前のISC開度は下記①の値
Closed-Loopが始まる際のISC開度は下記②の値

①Dashpot Adder (%)
The amount to increase the idle valve duty / steps by when throttle is lifted.
This should be set to a value that results in RPM being slightly above the target RPM.

ダッシュポット加算(%)
スロットルを離してアイドル判定となったときにISC最小開度に加算してISCを開く量。
これは、RPMが目標RPMをわずかに上回る結果となる値に設定する必要があります。
希望アイドル回転数が900rpmの場合 信号待ちストップのためのスロットルOFFでいきなり回転数をすとん!と900rpmまで落としてしまうのではなく 1200rpm辺りでエンジン回転の落下を一旦受け止め その後にじんわりと900rpmへとンジン回転数を下げてゆくのに使います
キャッチボールで剛球をグローブを引いて受け止める ふんわりソフトキャッチ そんなイメージです

②Use Last Value orTable
This setting controls whether the initial duty value used upon entering closed-loop idle is taken from the last time in closed-loop or taken from the initial value table.

前回のISC開度または初期ISC開度テーブルを使用する
この設定は、閉ループアイドル入力時に使用される初期デューティ値が、前回の閉ループのISC開度から取得されるのか、または初期ISC開度テーブルから取得されるのかを制御します

ココは[Use Last Value]で良いのではないかしら
[initial duty value]を使いたい場合はISCのテストモードを駆使して ISC開度と回転数の関係を調べ その値を入力する必要あり!ですわ
テーブルの値は調べた値に対してちょっとだけ少なめにするとよいやもしれませんネ☆



[Air Conditioning Idle-up]
Idle-up Duty Adder (%)
Additional PWM idle duty cycle to add when A/C is active.

アイドルアップデューティアダー(%)
エアコンを使う時にアイドリング回転数を上げるため ISCがぐいっ!と開くようにClosed-Loopで制御されているISC開度に加算する値
ISCのTestmode:https://minkara.carview.co.jp/userid/185893/blog/39629536/
↑この方法でエアコン使用時にアイドリングが安定するISC開度を確認して求めると良いでしょう
エアコン使用時のISC開度-エアコン未使用時のISC開度=ISC開度加算値

Idle up target rpm adder (rpm)
Bump up RPM by this much when A/C is active.

アイドルアップ目標加算回転数(rpm)
A/CがアクティブなときにこれでRPMをかなり上げてください
エアコン使用時にアイドル目標回転数に+する回転数


さて本日の説明はココまで 続きは・・・・
Stay in the same channel See Ya♪

※こっそり ちょこっと追記いたしました
Posted at 2017/09/03 23:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

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「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
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