• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

【魂震える】 楠アニキに捧げる☆ララバイ 3 【楠ポエム】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

秋の夜長は☆メランコリック☆
ついつい昭和歌謡など思い出したりいたしますわネ



あてくし フランソワもご他聞に漏れず ハートねじれておりますの










©ビッグ錠・牛次郎


©楠みちはる


ねじれて前へ


ねじれて前へ


・・・・!?


コレって! ドリルでは!?

D4プリンセス ED ドリルでルンルン クルルンルン




はい 全国三千万のドリラーのみなさま おまたせいたしました

ドリル それはオトコ★ゴコロをくすぐるパワーワードでございますわね

©永井豪・石川賢


©東宝 『海底軍艦』


©円谷プロ


©学研


一回転すればほんの少しだが前に進む
それがドリルなんだよ
俺のドリルは天を突くドリルダァァァァァァァァァァ!!!!!



覚えておけ
俺のドリルは 宇宙にかざあなを開ける
その穴は 後から続く者の道となる
倒れていった者の願いと 後から続く者の希望
二つの思いを二重螺旋い織り込んで
明日へと続く 道を掘る




ああ やっぱりドリルって”熱い”ですわネ



そして・・・
乙女だってドリルを愛する心は Boysに負けてはいないですわ

”元祖国民的ドリル”と云えば やはり このお方

その凛とした佇まいに ついつい憧れの念を抱いてしまいますわ


©山本鈴美香


ドリル少女の系譜 それは昭和の時代から現代へと 連綿と受け継がれておりますわネ☆

©シャフト

そして 忘れてはならないのが ロサ・キネンシス・アン・ブゥトンのプティ・スール
松平瞳子ちゃん!!(CV:釘宮理恵)

©今野緒雪
この可愛らしい娘さんも また 逸材的ドリルなのでございましてよ



うふふ ドリルのコトとなりますと ついつい話が止まらなくなります
気が付けば夜も更けてまいりましたね
なごりおしいコトではありますが 今夜の話はそろそろ・・・・




おっと 肝心の話の落としどころを失念しておりましたわ

さて!! さて!!

みなさまがたによーく知られたドリルマシンと云えば
コレを外すわけにはいきませんネ☆


そのマシンは まるでくるおしく
身をよじるように 走るという




これぞ

ねじれて前へ


ねじれて前へ



ドリル!?





ボディワークの天才 高木が造りあげた鋼のドリルマシン
今日も世界のひとびとを救っているのですゾ
2017年10月29日 イイね!

【魂震える】 楠アニキに捧げる☆ララバイ 2 【楠ポエム】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

"楠ポエム"でG○ogle先生にて画像検索したらアレなコトになっておりましたわ

G○ogle先生 仕事が速い そのテクノロジーやおそるべし!! ですわね

さて雨でナニがイジれない日は 楠ポエムで心穏やかに なのですわ





こういう寓話が ある

















・・・湾岸ミッドナイト 第5巻より




オレはそれなりの知識を得て

今のオレが知る 正しいコトを言う











で イロイロとあって 今じゃ
ウンチク満載のWeb評論家

理論武装じゃ
もう誰にも
負けないって








嶋田先生という担任に・・ 憧れていたんだ




女教師特有のフィールが 背徳的そのものの印象をつくるのヨ

それが他者とは違う別物感を出すんだナ



ちょいとマジになれば





女教師だって ちょろいと思ってた

☆二次元では☆



















年上女教師に教え子が抱く・・
そんな 気持ちに
・・・応えてくれる

嶋田先生とのインモラルシチュエーション






結局 オレはそういうアレな妄想を心にしまったまま卒業した・・・・




今年の年明けの同窓会
幹事のオレは 一番に嶋田先生の出席確認をとった





5年の流れは━━━
とびきりの女教師の色香
あたり前にしてゆく

冷静に考えればもうスゴくないかもしれない・・

だけど 色褪せない
☆二次元☆は




湾岸ミッドナイト アニメ
キャスト 朝倉えりこ:能登麻美子


それが正しい性癖じゃなくてもかまわない



©楠みちはる



☆能登麻美子(のとまみ)☆

マリみてでの豊口めぐみ(めぐぅ)との
白薔薇(ロサ・ギガンティア)姉妹(Soeur=スール)共演には
あてくしの紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)
・・・でございました



は!?

あらあら 楠ポエムのハナシが 気づけばマリみて

おまちなさい
コンロッドが曲がっていてよ

マリア様(本田宗一郎様)が見ていらっしゃるわよ


©今野緒雪

ああ ああてくしも紅薔薇お姉さまに諌められたいものですわ
2017年10月22日 イイね!

【魂震える】 楠アニキに捧げる☆ララバイ 1 【楠ポエム】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

今夜もフランソワは 楠アニキが作る楠ポエムに 魂震えておりますの

※今回はシモネタと不謹慎なネタが含まれております


おかしい・・?

やたらと試合展開が良くなった
ペン入れのカーブもキレイだ

いっけん読者投票結果がいいようだが・・





終了の予兆



担当編集者が発するかすかな打ち切り信号
キチンと受けとめていた


このマンガは打ち切られる
もういつ終わってもおかしくない




©し○の秀一






数日後・・・





マンガの中に自分が入ってくような

自分がアキオになったよーな・・

よめるんです 完読まで






徹夜でやっとペン入れした原稿を
あっさり始発の網棚に置き忘れちまうダサい編集




























そして・・・

2007年6月 湾岸ミッドナイト アニメ化 全26話
監修  土屋圭市 ホットバージョン編集部
キャスト 朝倉アキオ:小栗旬
      島達也:三木眞一郎
      朝倉えりこ:能登麻美子

OP&ED曲 TRF








だけど それでも

もっと楠ポエム求めるこの気持ちは何なんだ!?

これがベストか!?

本当にこんなものなのか!?


















©石垣ゆうき & 少年マガジン編集部

おっほん ちょいと脱線いたしましたわ

昔はまわりのマンガがほとんどスポコンだったから あいララの軽妙さが光ったのヨ



ところが翔んだカップル路線がめずらしくなくなって あげく do-teiしている時代だ


©山田恵庸


今はあいララ以上に本格的バイクマンガもありますよね


ある
学園モノストーリーがスムーズで どこまでも商売が回ってゆく
それは もう楠マンガだけの専売特許じゃない

©おりもとみまな



奇跡の楠ポエムをみせてくれるのはやっぱり楠マンガだけだ
















そして・・・




©楠みちはる

どうして終了しないんだ この湾岸ミッドナイトというマンガは
終了どころか さらに楠ポエムが出てくるような・・
楠アニキマジック・・
2017年10月09日 イイね!

【フルコン】 過給プチミラーサイクル+プチリーンバーンなエンジンの燃費 @EF-VE+DET+フルコン 通勤耐久試験中 その1 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



「燃料冷却 ダメ! 絶対!!」

これがEF-VE+DET&プチミラーサイクル&プチリーンバーンなエンジンのテーマですわ

目指すは

自然吸気エンジンを超えるパフォーマンス!



過給しても自然吸気エンジンと同等の燃費!!

でございましてよ

一般的にはクルマのエンジンは過給すると燃費は悪化するといわれておりますわね
そのような常識として まことしやかに信じられているモノに
「いや違うかも? ですわよ」

力感のあるエンジンは気持ちいい・・・ そうでしょう?
でも長く乗り続けるにはお小遣いに直結する燃費もとても大事!

そんなこんなでパワーと燃費の相反に葛藤するワケなのですネ☆


さてさて 自然吸気なエンジンであるEF-VEからEF-VE+DETへの変更点は↓こちらです
①IHI RHF3 VQ37タービンを取り付け
吸気カムを30°遅閉じに組み DVVTフルコンなメガスク(MegaSquirt)で制御することにより可変圧縮比(8?~10.5)として イイ感じにコントロール
③高負荷での排気温度を下げる & 燃費稼ぎ のプチリーンバーンな空燃比(A/F=15.5~全負荷17)設定

①+②+③を組み合わせ ちょいとしたパワーアップで 燃費は据え置き
これをフランソワ様式(スタイル)として 通勤+お買い物という耐久試験を続行中でございます

はてさて そんな感じで通勤三週間目 1回目のガソリン給油となりました

結果は!?


うふふ・・・・狙った結果でましたョ
ここからツメてプラス1km/Lの14km/L
さらにツメて 15km/Lな燃費となればイイな♪ と考えておりますわ


実のトコロ ↑上の表に示したように 2016年度にこのフランソワ様式(スタイル)にて通勤して 燃費は把握(過給しても燃費は自然吸気と同じ)しておりましたので 順当な結果かと

過給して自然吸気エンジンよりもほぼ全域でトルクアップ
でも燃費はいっしょ
そのマジックは 一段高いギヤを使って走れるから ですわ
そう 簡単なリクツでございます

(EF-VEの燃費が2017年7~9月で悪化しているのは 通勤距離が短くなったコト & アイドル安定のため長時間アイドリング状態でメガスク設定をイジったりしていたからです)

と色々それらしいコトをかきましたけれど 実のトコロ 燃費のコトはあまり重要ではなくてですね
ミラバンは軽量なクルマではありますが タイヤ外径が小さく(145/80R12) 5MTのギヤ比もハイギヤードとは云えず エンジンも鋳鉄シリンダーな昭和エンジン 燃費は昨今のアイドルストップがあるターボ車よりも良いとはいえないモノでございますので


1番の目的はアレなのです

かつてユーノス800に積まれていた量産車初のKJ-ZEMミラーサイクルエンジン
そしてトヨタの8AR-FTS ターボ+ミラーサイクルエンジン
それに継ぐ過給ミラーサイクルエンジンを庭先で作れるのかも☆ と思い立ったからなのですわ

作って走れれば アマチュアが庭先で作ったエンジンが
通勤車用の過給ミラーサイクルエンジンとして
(軽自動車では)世界で初!?になると

これでフランソワのエンディングノートの1ページが埋まったのでございます
これは あてくし フランソワのちいさな胸のうちに輝く ちいさな ちいさな勲章なのでありましてよ

さて ここから余談なのですが
1988年 マクラーレンMP4に積まれたホンダRA168E・V6・1.5Lエンジン 過給圧2.5バール 圧縮比9.4 理論空燃比14.7で685馬力であったそうです
ガソリンは特殊レースガスでオクタン価102(RON)トルエン84% ノルマルヘプタン16% (エルフ・フランスとホンダの共同開発)
※ホンダF1エンジン 御堀直嗣著 グランプリ出版

そして
1992年 デイトナ24時間レースで優勝を果たしたニッサンのR91CP エンジンはVRH35Z・V8・3.5L
燃料は市販ガソリン 燃費を稼ぐため理論空燃比の14.7よりも薄い(リーン)15.5以上の空燃比にても680馬力であったとのこと
※レーシ-ングエンジンの徹底研究 林義正著 グランプリ出版

燃料制限のある本気レースでは「燃料冷却 ダメ! 絶対!!」であると
これが20年以上も前の話でございます

その一方で
現代のチューナーと呼ばれるプロたちは ブーストアップしたら

燃料冷却 じゃぶじゃぶ

そして

点火時期の大幅遅角(リタード)

昭和メソッドでございますわね



☆ オ・マ・ケ ☆


©楠みちはる

うふふ 燃費狙いで ついつい↑こうしちゃったコトはナイショですゾ♪
Posted at 2017/10/09 17:56:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2017年10月04日 イイね!

【フルコン】 レスポンスアップ!? ブローオフバルブをデューティ制御してみよう♪ 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ブローオフバルブをデューティ制御してみましたわ☆

はてさて その結果は如何に!?

ブローオフバルブとは?

ざっくり云いますと 「スロットルレスポンスの悪化やコンプレッサブレードの負荷の原因となるコンプレッササージングを防ぐ」 だそうですわ

ブローオフバルブが無いとスロットルオフした時に行き場を失った圧縮空気がコンプレッサーにブレーキを掛けて(バックタービン)してタービンが減速してしまうヨ=レスポンス悪化 という話なようですわね

というコトは? 電子頭脳を使ってイイ!感じに制御してあげれば
スロットルレスポンスUP!!も夢ではないと

ターボであるEF-DET後期エンジンのブローオフバルブの開閉はブローオフバルブ内部のスプリング反力とインタークーラー圧力とインマニ圧力との吊り合いによって制御されており キメ細やかにアレされてはいないのではないかと?

しかしながら EF-DET前期エンジンは↓のようにECUで開閉をコントロールしておるのです


多分そんな変わらないヨ ってコストダウンされたのでしょうネ


でも でも ですよ

©楠みちはる

あてくしも ほんのちょっぴりの幸せを感じてみたいのです

そういう経緯がありまして 試してみましたわ

↓スロットル開度とインマニ内圧力(100が大気圧 数字が大きいほど空気量が多い)の関係


ブローオフを動作させた時のインマニ内圧力をブローオフ無しとした時の圧力で割ってみました

・・・・う~ん??
効果があったような なかったような 微妙な結果ですわね

試し比べた感じですと
ブローオフを動作:スロットルオフ⇒スロットルオンできゅん!とビビッドに反応
ブローオフ無し:スロットルオフ⇒スロットルオンでエンジンの反応がマイルドで乗り易い

だったのですが・・・・スパシーバ効果ってアレですわね

☆ オマケ ☆
純正ブローオフバルブの開閉は↓を使いました
エバポレータのパージ用ソレノイドバルブですわ

これを介してインマニの負圧を純正ブローオフバルブに入れてあげました

そしてメガスクでデューティ制御です

スロットルオフ時にインマニの負圧がぐっと下がった時だけブローオフバルブが動作するようにしてあります

ちなみに「スロットルオフ時のブローオフバルブのコンプレッサブレードの負荷低減効果」なのですが・・
下は7000回転辺りでスロットル開度26%からスロットルオフした時のログです

インタークーラー内の圧力(IC BOOST)がスロットルオフ直後にぎゅん↑と跳ね上がっておりますの
スロットル開度26%のとき 226kPa
スロットルオフした直後 275kPa

ちゃんとタービンを保護したいというコトであれば このスロットルオフした直後の急激に立ち上がる圧力も ヌイてあげるべきではないかと 思った次第でございますわ
Posted at 2017/10/05 00:27:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation