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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

【EF-VE+DETエンジン換装】 今日はこの辺で勘弁しといたるわ☆でしてよ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


本日の天気は曇天でございます

しかし 時はマネーなのでありまして

雲空の下ですが 取り敢えず着手いたしました
ミラバンのEF-VE+DETのエンジン治します

あれこれすること2時間半
ついに雨が降ってきてしまいましたので 本日はココまで


白煙をモクモクと噴いてしまうエンジン

しばしアイドリングさせた後のプラグなのですが・・・
1番&2番が極めてオイリーで濡れております

3月に組んだエンジンなのですが


プラグホールから覗くとピストントップがオイルでぬらぬらと光ってます
※画像では暗くて確認出来ないですわね

ヘッドを降ろして


オイルでテラテラなピストントップとシリンダー


自家製ホーニングしたシリンダーが鏡面ぽくなってしまっておりますわね

ヘッドも確認


1番と2番の燃焼室にもオイルが付着しちゃって・・・・ます



3月に組んで 冷却水のエア抜きアイドリングさせただけなのでピストントップはキレイです



さて また来週末も アストロガッツ

©原作:遠崎史朗、作画:中島徳博

完全燃焼するエンジンを目指しますわよ
Posted at 2019/04/14 18:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年04月13日 イイね!

【ミラバン】 ポチ♪ったエンジンの運び方 【EF-DET】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


オクで入手したミラバン用EF-DETエンジンをフランソワ邸に搬入完了☆です

エンジン詳細
LA-L150S EF-DET 走行65千キロ ¥32,000(送料+税込み)

オクでポチったエンジンは重量物なので自宅配送は不可
運送会社の支店止めとなりますわ

そのため なんらかの方法で自宅まで持ち帰えらなければなりませんの


あてくしは自治会の軽トラを何度か借用して対応しておりましてよ



ついでに今までの教訓を生かし 帰り道のカインズで購入した特殊アイテムが↓コレ

今後大いに活躍してくれることでしょう

軽トラの荷台に鎮座するEF-DETエンジンでございましてよ




年代モノのアストロ球団エンジンクレーン(2t対応)を用い タイダウンロープでエンジンを吊って 軽トラの荷台からエンジンを降ろします






オクで業者からエンジンを購入すると大概はパレットに括り付けて送られてきます
運送会社の支店に受け取りに行きますと おっちゃんがフォークリフトで軽トラの荷台にエンジンを載せてくれますわ
と云うことで 普通車でエンジンユニットを受け取りにゆくのは
難ミッションなのでご注意!!

☆豆知識☆
ちなみに助手席外したロドスタならNAロドスタミッションやエンジンブロックを運ぶことは出来ましてよ
Posted at 2019/04/13 23:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年04月12日 イイね!

【閲覧注意!!】 フランソワのブローピストンコレクション@オーバーヒート 【夢に見る?】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワの 恐怖の館へ ようこそ☆ようこ

このページを そっ閉じ するなら 今のうちですわよ

※この後には★閲覧注意な画像★が続きます

御覚悟はよろしくて?



オーバーヒートには要注意!! でしてよ

2015年の夏が訪れる前















シリンダーは↓こんな感じでしたわ






ヘッドは↓このように










ピストンが溶けなかった気筒の燃焼室は意外とキレイでした


どうしてこうなったかの顛末は↓でしてよ
【己への戒め】 3km 人力でミラバンを押してみた話 【EF-VE+EF-DET エンジンブローの末路】

ピストン(アルミ)が溶けて ピストンリング(鉄)も一部消失・・・

消失!?

影も形もなくなってしまった”それら”ですが
はてはて 何処に消えてしまったのでしょうか?

あぅち!! ”それら”の成分は 形を変えて まだエンジンの中に居たのです

そう オイルの中に!!

アルミと鉄が混ざったオイルはエンジン各部を駆け回り
オイル潤滑された軸受けという軸受けはギタギタの壊滅状態でありました
クランクの親と子メタル カムジャーナル
そしてオイル圧で角度を制御しているVVT
さらにタービンの軸受けまでも

そう このエンジンは全損となりました・・・・

そして2017年12月






今回も溶けてます ピストンが










アレ!? 燃焼室にはダメージらしきものは見当たりませんわね




と云うことで 大量のダメージ画像にお付き合いいただきましてありがとうございます
本当に冷却水不足によるピストンブローってコワいですよネ♪


幸いなことに 2019年初頭のアレここまでには至っていないのが幸いなのでございましてよ★
Posted at 2019/04/12 23:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年04月11日 イイね!

【ナイショの話】 フランソワの「アレ」したハナシ 1月・睦月(むつき)編 【やってもうた】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

さて フランソワがミラバンのエンジンをアレした話
お恥ずかしいことではありますが ここに★告白★いたしますわネ

このこと みなさま お姉様の胸のうちに秘めておいてくださいな
★ナイショ♪★ですからね

と 前振りはこのくらいで

あれは1月22日(火)の朝でした
会社に到着間際の国道1号線 踏んじゃったんですね アクセルを





はい ピストン★ブロー デス




原因はVVT位相マップの設定ではないかしら? と

縦軸:負荷=吸気圧力(100の時=100kPa=大気圧 / 200の時=200kPa=過給圧約1キロ)
横軸:エンジン回転数

赤枠の部分の数値が大きすぎたのでないかしらネ?
※インテークカムのVVT位相の数値
数字が大きくなるほどインテークカムは進角=早く閉じる となりますの

慣性過給効果のことは置いておいて 単純に考えるとインテークカムは早く閉じるほど 圧縮は高くなる と

フランソワのミラバンのエンジンはEF-DET(ターボ)にEF-VEピストン(圧縮比10.5)を入れております
そしてEF-DET(ターボ)の純正ピストンの圧縮比は8.5となっておりまして
普通に組んでしまったら過給が上がってしまった時に”AUTO(アウト)!!” なのですよ

そこはVVTを活用して こんな感じ↓で プチミラーとして圧縮比を調整しておるのです
【フルコン】 ターボ+VVTでミラーサイクル化! EF-VE+DETエンジンの机上計算圧縮比 【ミラバン】
ざっくり言いますと 過給が掛かっている時にはインテークカムの閉じ終わりを遅くしまして 慣性過給で一旦シリンダー内にずばっと入った混合気をインテークポート側に逃がしてあげて イイ感じの圧縮状態にするという目論見なのでございましてよ

↑の記事が2014年ですから 5,000rpmまでなら空燃比16.5辺り+過給圧1.3キロ掛けてもピストンはブローしないことは5年間の通勤に使って確認済みであります

が!!

5,000回転オーバー+過給圧0.5キロを超えた辺りで
ポンポンピストンブロー

いまさらながらに気づいたのが
その辺のインテークカムの閉じが早く 過給圧と相まって実圧縮が高くなりすぎて
燃焼圧力にピストンのリング溝が負けてしまっているのではないか!? と


そんなことを繰り返し
フランソワはエンジン車載状態でのピストン交換が大の得意になってしまったという次第なのでございます


さて ピストンを抜いて確認です
幸いブローしたピストンは3番のみ・・・でした

で シリンダーの確認です

むぅ ちょいと縦傷が入っておりますわね

他の気筒も


当たりが強い(縦傷が入っている)ところ あります

元々このエンジンは10万キロオーバーをポチって2018年の8月に腰下交換したものです

このままピストン交換してそのまま組むのもアレですわネ

そういうことで 3気筒
【特殊工具】 シリンダーブロックの自家製ホーニング 【SST】
しちゃいました


※クランクのジャーナルには黒ビニテを巻いて 鉄粉から保護してあります



コレが・・・
2月のアレに続く原因となるとも知らずに・・・(涙)


★2月・如月(きさらぎ)編★ 近日公開
Posted at 2019/04/11 23:48:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年04月07日 イイね!

【迷える子羊】 乙女の★告解★ 【神よ 赦しもうたれ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

実はフランソワ みなさま と お姉様 に”ナイショ”にしていたことがございましてよ

明けて2019年 すでに3回 エンジンをアレしております

現在ミラバンのEF-VE+DETエンジンはオイル上がりで↓


白煙がモクモク


スロットルをちょいと開けると


ホワイトスモークが立ち込めます

※タービンブローやオイル下がりではないことは すでにエンジンバラしてその辺りを交換して 確認済みでありますわ

そういうことでありまして ポチりました
通算6機目(EF-DETでは3機目)のエンジンを

GW前にはシリンダーブロックの交換を
そういうスケなジュールで進む予定なのでございます

春はエンジンを降ろすのに良い季節でありますからネ・・・・(涙目)
Posted at 2019/04/07 21:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

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「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
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