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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

【春の訪れ】 開花宣言@静岡県西部 【あとひと月でクリスマス】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

あと一ヶ月でクリスマスですわね

さて静岡県西部の磐田市には一足お先に春が訪れているようですわ

めでたいことでありますわネ

庭の梨の木が開花しておりました

梨の開花期:3~4月

あてくし フランソワは今日出来ることは明日に回すような せっかちさん でございます

と云うことで 来年もまた 生暖かく見守っていただけたなら
幸いでございます♪
Posted at 2019/11/25 16:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2019年11月22日 イイね!

【メシ☆テロ】 げんこつハンバーグ@炭焼きレストランさわやか 【ソウル☆フード】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

食べておりますかしら



はい さわやかげんこつハンバーグ でございます

何時食べても美味しいですわね ソウル☆フードでありましてよ
静岡県にお越しの際は 是非とも召し上がっていただきたいと思います

さて さわやか 未体験のお姉様にちょっとしたアドバイスを
メモの用意はよろしくて?

土日の昼食時&夜はとても混んでおりまして 長い時間待つことになります
地元民でも土日は気軽には食べることが出来なかったりしますの

ですので訪れるなら平日が良いですネ

そして ハンバーグに掛けるソースは ”オニオンソース” と ”デミグラスソース” が選べるのですが

おすすめは ”オニオンソース” でございます

独自の味付けのされたハンバーグと酸味効いたオニオンソースの風味が

バッチリとマリアージュ

これは他店のハンバーグでは味わえないものでありましてよ

それから 何時食べても不思議に思うのですが
さわやかのハンバーグはいわゆるハンバーグとは違うのです
ハンバーグって挽き肉をこねてまとめて焼いたもので 挽き肉のツブ感を味わうものと思うのですが
(別の食べ物で例えるとおおきなつくね?)
さわやかのハンバーグはそのツブ感がありません

現物はとても ボリューミーで肉汁じゅわー でございますが

あらあら不思議

スルスル パクパクと食べて しまえます

スナック感覚です

この 唯一無二の味わい他にはない のではないかしら

機会がございましたら

さわやかげんこつハンバーグ

是非とも 味わっていただきたいと思いましてよ
関連情報URL : https://www.genkotsu-hb.com
Posted at 2019/11/22 13:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しい食事 | グルメ/料理
2019年11月20日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE+DET ☆過給ってすごい!!☆ のでしてよ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

あてくし フランソワはインジェクター交換などしておりました

上:3代目プリウス ZVW35:23250-37010
下:4代目プリウス ZVW51:23250-37080
エンジンは両車共 2ZR-FXE ということで噴射量(多分300cc)などは変わってないと思いますが
品番が変わっているということはナニかしらのナニかがあったということ?
新しいほうがおニューのDENS○テクノロジーの恩恵を受けられるやもしれないですわね と交換してみましたの

で 変わった? といえば

分かりません?? です

もう少し時間を掛けて様子を見てみることとします


さて フランソワのお約束 タイムです

インジェクターを交換して まずは試走ですわね
万が一 エンジンが止まって再始動出来なくなっても
押して帰って来れる距離にて近所をぐるりと周ります
↑※ここ重要です

ぬぬぅ スロットル開けても 過給が掛からない・・・・



はい インタークーラーに取り付くブローオフバルブ(ABV:エアー バイパス バルブ)のホースを差し込み忘れておりました
折角タービンが作った過給圧がインタークーラーにぽっかり開いた口から駄々漏れです

ということで ちゃんとホースを差し込んであげましたなら しっかりと過給圧が掛かるようになりましてよ


フランソワはうっかりさんです
しかしネタ的に面白いデータが採取出来ましたので ヨシであると



指差し確認 大事ですネ★
Posted at 2019/11/21 00:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年11月16日 イイね!

【フルコン】 ★破壊と再生の追憶★ やらかした夏~秋編 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

いかがお過ごしですかしら?

腹肥える秋から冬へと移ろっておりますわね
だんだんと青空クルマ弄りが出来る時間も短くなって参りました

さて フランソワのミラバンですが このところはアレ(ピストンブロー)することなく メガスクセッティングのツメをすることが出来ておりましてよ

でも そんな平穏な日々の報告は「らしく」ありませんわよネ☆

ということで夏から秋にかけての「やらかした報告」 ごらんあそばせ♪

5月~6月
5月22日:又々 ★ピストンブロー★ しましたわ


5/22【フルコン】 ふぅ なんとか致命傷(ピストンブロー)で済んだぜ★ でしてよ 【ミラバン】
5/27【フルコン】 ミラバンのエンジン修理開始 ★ピストンブローを目視確認しましたわ 【ミラバン】
6/9【フルコン】 くっ ピストン3つもっていかれたか!★でしてよ 【ミラバン】
6/9【フルコン】 燃焼室 溶ける!? 【ミラバン】

さて 何度目のピストンブローでしょうか?
【EF-VE&EF-DET ブローしたピストンとタービン】 ハカイダーの代価 【フルコン+ミラバン】

ピストンブロー⇒ピストン交換⇒えい やっ!! と踏むとピストンブロー
その無限ループにハマりこんでいるフランソワ
このモノタ○ーでピストン購入煉獄から抜け出さねばならないのですわ

ということでありまして フランソワの桃色に染まった脳細胞を駆使して 考えてみます


ミラバンはEF-VEのDVVT機構を用いて 吸気カム駆動ギヤを1歯分(30度)遅く閉じるようにズラして組んであります

純正吸気カム最遅角時の閉じ角度:ABTC54°⇒フランソワ様式(スタイル):84°

ミラバンはターボ付きエンジンであるのですが 圧縮比10.5のEF-VEピストンを組み込んであります
圧縮比可変のプチミラーサークルとして 過給圧が掛かっている領域では過大な圧縮とならぬように 吸気の慣性吸気が効くタイミングより吸気カムを遅く閉じることにより 吸気をシリンダー内より逃がしておるのです




↓こうして1歯分遅閉じ方向に組むだけです


むぅ 今までこのように組んでおったのですが・・・・
もしや 吸気の逃がしが足りていないのでは?
吸気カム最遅角時の閉じ角度:ABTC84°よりも もっと遅く吸気カムが閉じるようにしてあげないとイケないのでは? と

さて 吸気カムの位相をズラしてみることにしましたが 調整式のカムプーリーなど存在しない・・・ものですから

はてさて いかがしたものかしら?

!!!

フランソワの桃色脳細胞が閃きました

DVVTユニットと排気カムの位相を
ズラしてあげれば良いのではなくて?


DVVTユニットと排気カムは↓のノックピンが溝に入ることにより 位置決めされておるのでしてよ


※DVVTの中身は↓こうなっておりましてよ
【EF-VE+DET】DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の内部清掃 【ミラバン】
【EF-VEエンジン】 DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の☆ヒ・ミ・ツ☆ 【ミラバン】

そこで!
こいつの出番でございます

ダイヤモンドヤスリです

DVVTユニットの溝を吸気カムが遅角する方向に広げてゆきます




ちょいと刃先が滑りましたが 油穴とはつながっていないので OK といたします
1mm削りましたので吸気カムは5度の遅角となります

さらに排気カムを駆動するタイミングプーリーの溝も遅角方向に削ります





0.6mm削りまして 吸気カムと排気カムは共に5度の遅角となります

これらの加工で吸気カム最遅角時の閉じ角度:ABTC84°+5°+5°=94° となりました

さて この加工を6月9日に施して これでアレ(ピストンブロー)の問題は

解決!!

となった筈であったのですが・・・・

7月31日 又しても ★ピストンブロー★ させてしましましたのでございます

天にまします本田宗一郎様
愚かなフランソワをお赦しください・・・




















燃焼ガスがちょい漏れしている跡が残っておりますわね
5月22日に燃焼室を溶かしてしまったわけでありますが 今回は溶けてはいないようですわ
(※前回のノッキング痕の上にカーボンが付着しているため)

ピストンブローです
リング溝のランドが割れて 燃焼ガスが吹き抜けております






ぬぬぅ

これはもっと吸気カム最遅角時の閉じ角度を遅くせねばいけないのかと

広大なWebを彷徨い歩いてみると
ミラーサイクルの吸気カム閉じ角度はABTC100~110度であるとのことでございました

ということで
吸気カム最遅角時の閉じ角度が:ABTC100° となるように再度DVVTユニットの溝を削って排気カムに組み付けたのでした

ヘッドは念のため修正面研を施します
【廃材利用の定盤】 DIY 廃シリンダーブロックの上面を使ってシリンダーヘッド&シリンダーブロックを修正面研 【ガスケット抜け防止】

さらに 今回はもうひとつ ヘッドガスケットに小細工をしてみることにいたしました



ブーストアップした熱量に対して ガスケットの水穴が小さいのではないか? ということで穴径を拡大してあげましてよ


赤矢印で示した排気側の水穴を拡大してあげた次第でございます

さて このような感じで施策しまして1ヶ月少々が過ぎました
またメガスクの設定をツメております

これでピストンブローの呪縛から逃れられたのだと

天にまします本田宗一郎様に祈って
アクセルを踏む



そんな昨今でございます☆
Posted at 2019/11/17 01:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年11月11日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETの☆パフォーマンス比較☆ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワの通勤車ミラバン(LE-L250V)は元のエンジンはEF-SE (6バルブ)でございました
それにEF-VE+DETエンジンを載せ換えて フルコンのメガスク(MegaSquirt)で制御しておりましてよ

☆EF-VE+DETとは?☆
 DVVTを用いた可変圧縮比:8~10(プチミラーサイクル)
 排気温度を下げるためのプチリーンバーン:狙い空燃比15.7~17.2
 IHI RHF3 VQ37ボールベアリングタービンを魔改造取付
 (JB-DET界ではVQ37タービンの評価は良くないですわね)
 軽自動車では世界初自作ミラーサイクル ターボなエンジンでございます

まれによくあることなのですが
通勤中にアレ(ピストンブロー)したり・・・していることはナイショなのです

よろしくて?
フランソワのブローピストンコレクション@オーバーヒート


さて 本題でございます
自然吸気のEF-VEエンジンとターボが付いているEF-VE+DETエンジン
メガスクで制御してみたら ↓これだけパフォーマンスの差がありましてヨ という報告です


☆上段はスロットル開度&回転数と吸入空気量の関係
(VE1=吸入空気のシリンダーへの充填率)100の時100%です

◎結果:EF-VE+DETはスロットル開度20%辺りでEF-VEスロットル全開時と同じくらいの空気を吸い込んでいる
 スロットル開度30%ではEF-VEスロットル全開時の2倍の空気が入っておりましてよ

☆下段はその時の空燃比の実測値
 流石に空燃比が18辺りになると時々失火します
 空燃比17でも過給していれば 速く走れますネ

□空燃比と排気温度の関係は↓このようになっているとのことですわ
9:低い << 12.5:ちょっと低い << 14.7:最高温度 >> 19:低い



☆上段はスロットル開度&回転数とインテークマニホールド内圧力の関係(単位:kPa)
ざっくりですが
100以下:負圧 << 100:大気圧 << 100以上:正圧
100を超えているところが過給領域でありまして だいたい150は過給圧0.5キロでございましてよ

☆下段はその時の点火時期(BTDC)の実測値
 EF-VE+DETはインタークーラーがついていても 全開すると吸入空気温度が90度辺りまで上がってしまうので 吸気温度による点火時期遅角制御が働いて 点火時期が遅めになっておりますわね



☆スロットル下流(インマニ内)とスロットル上流(インタークーラー内)の吸気圧の関係
縦軸=負荷軸:吸気圧(MAP:kPa)

◎結果:回転数が上がるほど スロットルとインタークーラーの空気抵抗がずんずん増えてゆくことが分かりますわね
6000回転辺りでは インマニ内圧力100kPa(大気圧)の時にインタークーラーには190kPa(0.9キロ加圧)もの圧力が掛かっていることが分かりました
良く”高回転域でブーストが垂れる”と言われる現象は スロットルやインタークーラーを通過する際の抵抗の増大の影響も大きいのかも? と思われますわ
ということはビッグスロットルはターボ車のほうが効果大!!なのかも ですネ
インタークーラー内部の圧力値もモニタリングして インマニ内圧力との差を確認してみると ☆新たな扉☆が開くやもしれません

★まとめ
通勤中にアレしても ターボ付きで走りたいのは これだけ差が出てしまうから
そういうことなのでしてよ
Posted at 2019/11/11 01:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
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