• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

【ケミカル】 困った時に役に立つ @ 凍結浸透ルブ・O2センサーレンチ・ナットツイスター 【特殊工具】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

Kei スペシャルのフルコン制御 牛歩でありますが進んでおりましてよ

さて 4月に組み立てた空燃比計のTechEdge 2Y2 DIY KIT を活用するため 純正O2センサーからまとめ買いした Lambda Sensor LSU 4.9 に付け替えです

で これがすんなりとは・・・いかないのがお約束でありますわね

はい 約20年前に締め付けられたであろう純正O2センサー

こやつがすごく固く締まっておりまして 実は先週に緩めトライして敗戦撤退しております

純正O2センサーを外したことがあるお姉様がたなら分かってくださることでしょう
何故にあれほどに固く締まって頑なに緩もうとしないのかしらね

と云うことでありまして

改めてグッズを揃えましてリトライして なんとかした次第なのでございましてよ

さて 困った時に頼るのは まずはウルトラテクノロジー的ケミカルなのです

☆☆ KURE 凍結浸透ルブ ☆☆


☆ 効能 ☆
凍結収縮してサビを割るフリーズ&クラックアクションとハイスピード浸透潤滑剤のダブル効果により、サビで固着したネジやボルト・ナットをなめずに簡単に取り外すことができます


凍結させて固着したボルトをアレするなんて!!
これぞ オーバーテクノロジー


嗚呼 本田宗一郎さま

ひとはここまで到達してしまったのですよ!!

おおっとちょいと興奮したので 本筋に戻しまして

さらに追い討ちを掛ける罠が仕込んであるのが 「ザ SUZUKI Way」
純正O2センサーの上方に位置する遮熱板がO2センサー六角ナット部への工具のアクセスを拒むのですよ

M6六角ボルト2本で固定されておるのですが 見ての通り(赤錆で遮熱板と同化)の有様です
ボックスレンチで緩めようとしましたら ご想像通り 六角ボルトのアタマ舐めましたわ・・・

で!

特殊工具(略して特工)の出番なのでございましてよ


☆☆ KO-KEN ナットツイスター ☆☆

・・・のアンオフィシャルコピー品でございます


KURE 凍結浸透ルブをたっぷりシューした後 六角ボルトに対してナットツイスターが垂直になるように噛み合わせます
そして お尻をハンマーで叩いて六角ボルトにナットツイスター食い込ませて じんわりと力を掛けていったら緩めることが出来ましたわ


これで本命にやっとアクセス出来るようになりましたので KURE 凍結浸透ルブを純正O2センサーの六角ナット座面にたっぷりと掛けまして
ここでも特殊工具(略して特工)に活躍してもらいましたわ

☆☆ STRAIGHT 3/8"(9.5mm) O2センサーレンチ 22mm 19-872 ☆☆



結構大きな力が必要ではありましたが なんとか純正O2センサーを外してBoschのA/Fセンサー LSU 4.9を取り付けることが出来ました☆

人類の英知たる ケミカルと特殊工具
文明って 素晴らしいですわね
Posted at 2021/07/24 22:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ
2021年07月24日 イイね!

【K6A】 HN21S純正ECUのエンジン始動時のバッテリー電圧変化と初爆のドエル時間@実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

【中華製】Hantek 1008B【8ch自動車診断USBオシロスコープ】
活用しておりましてよ

まずは エンジンを始動する際のバッテリー電圧変化を確認してみましょうね☆

セル回している最中はオルタネータは発電しないようになっているようですわね
※オルタネータが電気を作る=エンジンが回転する際の負荷となる

そして 1気筒目の初爆の点火出力信号の様子でありましてよ

これが 所謂「ドエル時間」であると思うのですが "13.5ms" と "16.9ms"
どちらになるのでしょうかね?
Posted at 2021/07/24 11:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年07月23日 イイね!

【庭△キャン】 初夏のクルマ弄り 【簡易テント】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

はい 青空ガレージには厳しい季節となりました





UVケアが気になる年頃であるところのフランソワでございます

ですので 庭テント 立てました
【簡易ガレージ】3m×3m 軽量アルミタープテント その1 【真夏の日差し☆シャットアウト!】
【簡易ガレージ】3m×3m 軽量アルミタープテント その2 【真夏の日差し☆シャットアウト!】


これでお肌に優しくない日差し対策も バッチリ なのです

ええ 静岡県西部民としては乗っかって おりましてよ
 
☆☆ 『ゆるキャン△』×天浜線 ☆☆
※コミックスもアニメもドラマも見ておりますわ

Posted at 2021/07/23 21:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | クルマ
2021年07月19日 イイね!

【K6A】 HN21S純正タービン:過給圧制御しない場合の過給圧@実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンであるところのメガスクでとりあえず過給圧を制御する前に
まずはHN21S純正タービンのウエイストゲートアクチュエータの素性を確認してみましたわ

ウエイストゲートバルブVSV(過給圧制御バルブ)の配線を純正ECUから切り離し メガスクに接続します
そして過給圧制御バルブのPWM(Pulse Width Modulation)制御のDutyを全域で”0”に設定します
これで過給圧制御バルブの通路は一切開くことなく ウエイストゲートアクチュエータのバネ力のみで過給圧が制限されることとなるわけでしてよ

☆☆ 2速での走行結果 ☆☆

回転数とスロットル開度(%)と吸気圧(kPa 絶対圧)

☆☆ 3速での走行結果 ☆☆


☆☆ 6月27日に測定してみた純正ECUの過給圧制御の結果 ☆☆




ということで 純正ECUも多少なりとも過給圧をコントロールしておるようでありますわね
Posted at 2021/07/19 22:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年07月18日 イイね!

【K6A】 HN21S純正ECUのウエイストゲートバルブVSV(過給圧制御バルブ)のPWM周波数@実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

測ってみましたわ

CH3の濃いピンク色っぽい線がソレでございましてよ
これで周期(単位:ms)が分かりましたので
※アースの取り方がアレなのか Duty信号に最大21Vもの電圧が記録されております・・

こちらのサイトで変換すれば・・・
[周波数→周期変換]
https://keisan.casio.jp/exec/user/1341380413


ウエイストゲートバルブVSV=過給圧制御バルブのPWM周波数が分かるという次第なのでありますわ
よろしくて☆

ちなみに使用しているのは 既に ”Discontinued” なのですが 
【中華製】Hantek 1008B【8ch自動車診断USBオシロスコープ】
でございましてよ
PCソフトの使い勝手はユーザーフレンドリーとは言い難いのですが クルマの電気信号をナニしたいのであれば十分に使えております☆
Posted at 2021/07/18 22:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation