• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

【K6A】 シフトフィールの改善@5速マニュアルミッション 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

どうにもですね 18万キロ 21年落ちのKeiに乗ってみて気になっているところがあるわけなのでございます

ふたつ程 ありまして

☆ ひとつめ
電動パワステのゲームセンターのカーゲーム筐体のようなステアフィール
ミラバンの油圧式パワステに比べて 路面からのフィードバックがマスクされておりまして・・・
ハンドルが生き生きしている感じ てのひらの感じる喜びが皆無なのでございます
適度な重さがあり セルフステアリングもしてくれるのですが ね

ミラバンのステアフィールがそんなに凄い!ってわけでもないのですけれど

それとたまにステア中のアシストがふっと妙に軽くなる時 ありまして アンナチュラル
昭和生まれのあてくしには 過ぎたテクノロジーなのでしょう
整備書で電動パワステのねじりトルク検出機構を見た限りでは どうともならない感じでございました

☆ ふたつめ
シフトフィール これ やれた軽トラのよう ですわね

がっこん がっこん と 支点が出ていないような

「人として軸がぶれている」@大槻ケンヂと絶望少女達


ラフいフィールなのでございます


これは 新車価格1500K越えなクルマとして ナイ のでしてよ
ワイヤーケーブルによるリモート式なので しょうがないのかもしれませんわね

でも シフト操作する度に 軽トラを思い浮かべてしまうKei人生を続けてゆくのも
あれですわよね

Keiオーナーのみなさま フランソワは口がわるいので ご容赦くださいまし

ということでありまして!
サイドブレーキの引き代調整のついでに シフトレバー関係の構造確認をしてみたわけでございます

結果:なんとかしたら
それなりになんとかなりましたわ

軽トラフィールとはおさらば ララバイ
できました

はてさて 如何様にしたのかと云いますと

これ↑ だけですわ

☆ Keiのシフトフィール改善レシピ ☆

まずは かっぱぎます


ここにもプラスネジが隠されておりますので ご注意!


ワイヤーケーブル・リモート式シフトレバー機構とご対面ですね



ケーブルの引き代調整出来るかしら? と思いましたが その余地はないのです


シフトレバーの支点です 白い樹脂でホールドされておりましてよ

さて この状態でシフト操作してみますとですね

ミッション側からの反力によって
シフトレバーの支点が1mmほど上下に動いてしまうことが見てとれた

そういう次第なのでございます

よくよく観察すると 板金シフトベースと白樹脂の間にちょいと隙間が開いている?

となれば ナニか(鉄板)を挟んでみたら よろしいのではなくて!?


はい この状態でシフトレバーを操作してみますと

違いますね フィールが!?
良い方向に!!

シフトレバー支点の上下の動きを押さえ込むことが出来たようでしてよ

それでは本腰入れての対策と参りましょうか

まずは特殊材料を調達ですよ




そして 差し込んでゆきますのよ


こんな感じで入れることが出来ましてよ


そうそう支点にはグリス追加してあげましたわ



抜けてこないように深めに差込みまして


元の通りに組み付けて終了なのでございます



さてさて 通勤路にてシフトフィールを確認してみましてね

流石にNAロドスタの5速MTのようなカチカチフィール
ミラバンのようなロッド式オペレートのようなダイレクト感な手応えとはなりませんけれど

はい やれた軽トラフィールいなくなりましたわ


これであれば ヨシ! なのでございますわね
Posted at 2021/02/22 22:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年02月21日 イイね!

【K6A】 ディンプル本革巻きシフトノブ(ブラックマイカ塗装)@GR SPORT用流用 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

いつも なにかしら
フランソワのやらかしを告白
している そんなSNSなのでございますが!

本日は違う ので ありましてよ☆

それは ☆純正流用☆

町が一個無い いえいえ 間違えっこない





王道のイジリ なのでございます

GR SPORT用ディンプル本革巻きシフトノブ(ブラックマイカ塗装)

ミラバンの球なシフトノブ 操作時の感触・手触りが官能的でお気に入りなのでございます

しかし! 通販では手に入らない模様・・・

ということで GR SPORT用に辿り着いた そういう次第でございます

扱いやすく スカート部があるので横掴み操作しても指が痛くならない
それは ☆Good☆ なところであります

ただね 結構大きい・・のです

フランソワのてのひらで あなたの全てを包みますわ

そう思わせる ミラバンの球シフトノブのような繊細さ

そして

”ツルツル感”

求めてしまうのですよネ♪
Posted at 2021/02/21 22:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年02月14日 イイね!

【K6A】 フランソワ ☆スッキリ☆する@メーターAssy内のホコリ取り 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは ”とんじゃかない” ほうであるのですが・・・
遠州弁:とんじゃかない=頓着しない、構わない、気にしない、どうでもいい

Keiを購入した時から このワタ埃は気になっておったのです


何故にこんなところに?


つまり 何らかの理由でメーターAssyを取り外して カバーも開けたってことですわね?
碧眼でサラサラな金髪美少女探偵たるフランソワはささやかな胸の前で腕組みし そう考えたのでした

さて このままにしておくのもアレなのものですから ね

メーターAssyを取り出して 掃除することにしたわけですが なかなかに大事感です

インパネを外すにも 固定ナット四箇所を緩めて ハンドルコラムを下げないとぶつかって傷ついてしまうのでした





そうこうしまして メーターAssyが外せたわけでしてよ


むぅ タコメータがときにサボる理由 分かるかな? と思いましたが・・・


ヘタに触らぬほうが良い とフランソワの桃色脳細胞は判断を下しまして

フランソワ☆チョップを何発か喰らわせまして ね

それでヨシとしたのでございましてよ

メーターAssyの表面です


のっぴきならない事情があったにせよ これはナイ!


そういうことでしてよ
Posted at 2021/02/14 20:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年02月13日 イイね!

【DI:ダイレクトイグニッションコイル】 点火時期調整用コード 2 【専用の道具】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

COP:Coil on Plug
所謂 ダイレクトイグニションコイルのエンジンの場合なのですが 安価なタイミングライトを使用しての点火時期の確認には 一工夫が必要となりましてよ

よろしくて?

オシロスコープ測定結果
黄:クランク角度検出信号
赤:タイミングライトが発光する信号:プラグの点火時期


①プラグ~DIコイル間を特殊高圧ケーブルにて接続し、そこをクランプした場合
②DIコイルの配線をクランプしてしまった場合

タイミングライトの光る時期に
ズレ 生じておりましてよ


特殊高圧ケーブル:点火時期調整用コード


ナニをアレして プラグ端子をもぎって半田付けしたものです

買うと結構なお値段しますわね




このブツが介在することによって DIコイルの正確な点火時期が見れるようになるようですわ

お気をつけあせばせ ネ☆
Posted at 2021/02/13 22:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ
2021年02月13日 イイね!

【魔改造】 点火タイミング確認用出力端子の増設@台湾製タイミングライト 【オシロスコープで確認】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

K6Aエンジンの情報を集めておりましてよ



これは中華製USBオシロスコープ Hantek 1008Bアレして取得しましたわ
①クランク角度の検出信号:CAS
③タイミングライトの発光信号

さて☆タイミングライトの魔改造レシピ☆でございますわ

簡単♪です

まずは御開帳




↑中身はこんな感じになっておりましてよ

そしてジャストタイミングで発光するランプのプラス側に配線を半田付けしまして 外に引き出すだけですわ



この配線をオシロスコープのプローブでクランプしてあげれば 信号を取得すること 出来ましてよ

おためしあれ☆



いえね 実は専用の点火信号検出用クランプは発注してあったのですよ

赤枠・・・中の国から直にフランソワ亭に発送されるってことですわね?

eB○yですと・・・

販売元 全て”中の国”でございます

はい まだコレ 届いておりませんわ

中の国に色々知られてしまうのも 万が一 マガイモノが届くのもアレかな?
と思いまして国内サイトにて注文したのですが 細かいところまでチェックしなかったのは ぬかりましたわね
Posted at 2021/02/13 21:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation