• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2021年02月10日 イイね!

【K6A】 タコメータ 時々サボる 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



時には仕事を放り投げて 寝ていたくなる時もありますわね

ええ 分かりますとも フランソワには分かりましてよ


メータフードを叩けば 目を覚ます それだけのことですから
Posted at 2021/02/10 21:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2021年02月07日 イイね!

【K6A】 クランク角度信号の測定 2 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

前回に続きまして GF-HN21S Kei K6Aエンジンの純正ECU信号を集めておりますの

本日は下記の信号を測定してみましたわ
①クランク角度信号
②1番のDIコイル出力信号
③1番の燃料噴射出力信号
Posted at 2021/02/07 21:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年02月04日 イイね!

【K6A SUZUKI Kei】 クランク角検出用ドグの角度計算@IN側カムスプロケ 【フルコン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

GF-HN21S KeiのK6Aエンジン
これをフルコンたるメガスクにてコントロールする☆

そんな目論見を進めておりましてよ

しかし しかしですね・・・

メガスクにはデフォルトでデスビではないK6Aエンジン用のクランク角検出トリガーが設定されておりませんのですわ

はてさて これは由々しき事態でございますわね
初っ端から 大きなハードルが待ち受けている

Mっ気がちょっとだけあるフランソワにとっては

ソレもまた 

なのでありましてよ

これはあそこにお願いしてK6A用トリガーの設定を追加してもらわねばなりませんわね
さてそのためには・・と腕組みして思案する そんなフランソワです


クランク角度信号は特異な7歯なのでございます



この測定結果を元にしまして ネ

こんな感じでペイントソフトを駆使しまして
トリガー角度を算出中

そんな按配なのでございます
Posted at 2021/02/04 22:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年01月31日 イイね!

【K6A】 クランク角度信号の測定 1 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

下準備しておりましてよ
GF-HN21S Kei K6Aエンジンのクランク角度信号の測定しましたわ





☆計測機材☆
【中華製】Hantek 1008B【8ch自動車診断USBオシロスコープ】
Posted at 2021/01/31 23:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年01月29日 イイね!

【18万キロ】 Kei スペシャルで通勤開始 【21年落ち】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

増車して今週より通勤車両を変更しましたわ
LE-L250Vミラバン ⇒ GF-HN21S Kei スペシャル


スペック比較:両車共に5MT 3Dr
①LE-L250Vミラバン ② GF-HN21S Kei

新車価格:①555,000円 ②1,258,000円
購入価格:①105,000円 ②200,000円

☆車体
全長×全幅×全高:①3395×1475×1500mm ②3395×1475×1545mm
ホイールベース:①2390mm ②2360mm
トレッド前/後:①1320/1310mm ②1285/1280mm
車重:①690kg ②740kg
タイヤサイズ:①145/80R12 ②165/65R15
ブレーキ形式(前) :①ディスク ②ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) :②ドラム ②←
ステアリングパワーアシスト:①油圧 ②電動
サスペンション形式(前):①マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
            ②↑
サスペンション形式(後):①トーションビーム式コイルスプリング
          ②アイソレーテッド・トレーリング・リンク式コイルスプリング

☆エンジン:両車共にターボ過給
型式:①EF-VE+DET ②K6A
総排気量:①659cc ②658cc
内径×行程:①68.0mm×60.5mm ②68.0mm×60.4mm
圧縮比:①可変圧縮比8?~10.5 ②8.6

変速比
第1速:①3.416 ②3.818
第2速:①1.947 ②2.588
第3速:①1.250 ②1.761
第4速:①0.916 ②1.161
第5速:①0.750 ②0.870
最終減速比:①4.933 ②4.705

4,000rpmの速度Km/h
第1速:①24 ②25
第2速:①42 ②37
第3速:①66 ②54
第4速:①90 ②82
第5速:①110 ②110

現状ではミラバンのほうが確実に速いのですわ

特装車「Kei スペシャル」とは?
Posted at 2021/01/29 23:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation