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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

【フルコン】 フランソワ様式(スタイル)Tandem 2 solenoid式過給圧制御@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

今回はターボの過給圧制御についてのお話でございます

さて通勤車両であるところのミラバンは JB-DET界では鬼子であるIHI RHF3 VQ37タービン を使って過給をしておりましてよ

しかしながら フルコン:メガスク制御にて ↓このようなパフォーマンスを発揮出来ておりますのですわ

ログ下段の赤文字:MAP=マニホールド内絶対圧(kPa):100の時1気圧

3000rpm スロットル開度20%にて過給圧0.5キロ到達:660cc*1.5倍=990cc相当のパフォーマンス


3200rpm スロットル開度25%にて過給圧1.0キロ到達:660cc*2倍=1,320cc相当のパフォーマンス


3400rpm スロットル開度41%にて過給圧1.4キロ到達:660cc*2.4倍=1,584cc相当のパフォーマンス

IHI RHF3 VQ37タービンはやれば出来る子!! なのでしたわ

このようなパフォーマンスを発揮させるために
ちょいとした細工を施してあります

まずはダイハツ EF-DETエンジンの純正過給システムは↓このようになっておりましてよ






純正方式は空圧回路的に描くと↓このようになっております

IHI RHF3 VQ37タービンのアクチュエータは取り付け位置を調整し 過給圧0.8キロ辺りでウェイストゲートバルブが開き始めるようにしてあります

過給圧を制御するためには電磁弁のDutyを調整し アクチュエータのロッドの出代をイイ感じとする必要があります

↑この回路図を見ながら あてくし フランソワは考えました

アクチュエータに入る前の過給圧の掛かった空気の流路を絞ったら 過給圧は上がるのではないかしら? と
極論するとメーターイン制御の電磁弁 を全閉としてしまえばウェイストゲートは開かないので 過給圧はグン!!と上がる筈?

それが↓この回路図でございます


やり方としては2ポートのソレノイドを追加するだけです
ヤ○オクで予備として購入した純正インタークーラーの横についていた純正過給圧制御用のソレノイドをリサイクル活用してみましたわ





そして外部出力でメーターイン側ソレノイド PWM B をDutyコントロール

スロットル開度が小さいときには絞って スロットルを開けてゆくとソレノイドの通路が開いてゆくようになっております

狙いは
折角タービンが作った過給された吸入空気をなるべく逃がさない
です

メーターアウト側ソレノイド Boostは普通に過給圧コントロールのメニューを使ってPID制御により目標過給圧へのDutyをコントロールします





こうすることによって より過給の立ち上がりが早くなりまして 過給圧も高く掛るようになったのでございます

このシステムを
フランソワ様式(スタイル)Tandem 2 solenoid-Boost control system
(電磁弁縦列配置式過給圧制御)

と名付けてみました


しかし!! 実はこの方式・・・既にスバルチューナーの先達が試されておりました・・・
そこのURLを失念してしまったので 探し出して後日リンクいたしますネ

さてさて 電動式アクチュエータが使えたなら もっと手軽に細かな過給圧の制御が出来るのでしょうね





ちなみに3ポートの電磁弁を用いても過給圧が早く立ち上がる制御は出来るようではありますわね

☆☆ 電磁弁の種類 ☆☆

でも3ポートの電磁弁って本来の使い方は流体の流れる経路をスパ!っと切り替えるものでありまして その経路に流れる流量を調整する役割も持たせるというのは本筋ではないため なかなかに難しいものなのではないでしょうか?
空圧機器を使った機械を設計していたフランソワとしては3ポート電磁弁式過給圧制御は・・・ですわ

Posted at 2020/01/27 00:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2020年01月13日 イイね!

【フルコン】 ★ご注意!!★ フル加速@ダイハツ ミラバン EF-VE+DET 【マッチング】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

冬休みに新品メタルヘッドガスケットに交換し シリンダーヘッドを載せ換えた通勤車両であるところのミラバン
さらなる加速を目指し フルコン:メガスクのマッチング(適合)を再開いたしました

コンビニへの道中でももちろん抜かりはありません
メガスクのロギング機能を使い フル加速状態のデータ収集に勤しんだのでございます

その結果・・・・


※7&11のカツカレーでございます


マッチングを行う際には 助手席には”汁モノ”は乗せぬが

”吉”

なのでございましてよ★
Posted at 2020/01/13 11:19:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年01月04日 イイね!

【年越しクルマ弄り】 2020年(エンジン)明けまして ☆ おめでとうございます♪ 【毎年恒例】

みなさま お姉様 明けましておめでとうございます & ごきげんよう♪

はい フランソワは今年もお約束・・・

毎年恒例 年を跨いでのクルマ弄りをする羽目となりました






ミラバンのEF-VE+DETエンジンのヘッドガスケット抜け やらかしました





メタルガスケット再利用のための ナイスなケミカル パーマテックスのカッパースプレーガスケットが何故にか手に入らなくなりましたので 代替としてプレミアムジンクリッチなローバルアルファをシリンダーヘッドとメタルガスケットの合わせ面にひと吹きして 組んであったのですが そのローバーアルファ層が燃焼ガスの圧に負けてしまったようですネ

そんな感じでして この冬休みも
クルマが弄れて大満足でございますわ・・・TヘT
Posted at 2020/01/04 22:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年12月30日 イイね!

【くびれ】 ☆コルセット☆ de Armored and Ready !! 【ぼんきゅっぼん】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワはコルセッターです
ぼんきゅっぼん♪わがままバディ は乙女の憧れでございますわね
(※青文字をクリック!!)

半世紀を過ぎた身として ぎっくり腰 も無事に二度ほど経験し
激痛にのたうち回ったことがありましてよ

中腰でのエンジン整備の最中に 急に腰から油圧が抜けたような感覚
ああ コレ は アレ=ぎっくり腰 だと

その場でへたりこんだ後 激痛で全く立てなくなり 這いつくばってなんとか家の中へと辿り着いたフランソワでございます
布団に寝るのも 布団から起き上がるのも★激腰痛★の脂汗

ちょいとした くしゃみが即命取り になる
そんな体たらくになってしまったのでございます

コレ は アレに頼るしかない!?

翌日ペインクリニックにて腰にブロック注射(超痛い!
そして 高額)
してもらいまして・・・

★激腰痛★ から ☆即開放!!☆

と云うことで やっちまった場合の時に備えて ペインクリニックの所在は押さえておくとBetterでありましてよ

そのような経緯もありまして 長い時間立っていることが出来ないガラスの腰となってしまったフランソワでございます
でも 不思議なことにギックリ期間中でもクルマのシートに収まりますと
あら 腰痛は治まり 普通に運転が出来るではありませんか !?
這いずってクルマに辿り着き シートに転がり込むまでは 超脂汗だったのですけれど
人体って不思議ですわネ☆

De 今はですね・・・コルセッター です
↓ これがあてくしが愛用しているブツでございましてよ



昨年アマゾンにて購入 強力マジックテープで締め付けが緩んでくることもございません

クルマを弄るときや 長時間立って過ごさなければいけない用事の時に着用して 腰痛対策しております

外殻装甲 装着 「Armor on」
きゅっ♪と身が(ぽっこりおなかが)引き締まります
むせる戦場でさえも コルセットがあればエンジンのヘッドを剥がすことなど おちゃのこさいさいなのです


フランソワの きゅっ♪としたステキくびれ には
こんなヒ☆ミ☆ツがあったのでございましてよ

あ そうそう フランソワの中のひとはめっきりメタボであることは内緒の話なのであります
Posted at 2019/12/30 18:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2019年12月27日 イイね!

【フルコン】 タコメーターを動かすための設定@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ロドスタ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンたるMegaSquirt:メガスク のMegaSquirt 3+MS3Xにてタコメーターを動かすための設定ですわ

☆Tacho Output:タコ出力☆
The tachometer feature provides a pulsed output suitable for connecting to a tachometer (rev counter.)
タコメーター機能は、タコメーター(回転カウンター)への接続に適したパルス出力を提供します。

The Tach Out pin will generate a 0-12V signal that will drive most aftermarket tachometers.
Tach Outピンは、ほとんどのアフターマーケットタコメーターを駆動する0-12V信号を生成します。

The stepper output pins will also supply a 0-12V square wave.
ステッパー出力ピンも0〜12Vの方形波を供給します。

Some older tachometers may need a high voltage adapter if they are designed to use the pulse from a coil negative terminal or connect inline with the coil power feed wire.
一部の古いタコメータは、コイルのマイナス端子からのパルスを使用するように、またはコイルの給電線にインラインで接続するように設計されている場合、高電圧アダプタが必要になる場合があります。

例:NA8C Sr.1 ロドスタ


• Tacho output enabled - enables the feature
•タコ出力が有効-機能を有効にします

• Output on - selects the output pin
•出力オン-出力ピンを選択します

• Fixed or Variable - Fixed mode allows normal output or half speed.
Variable tach output mode allows scaling the tach output by any percentage from 10% to 1000% of normal tach speed.
Note that fixed mode may have a slight improvement in accuracy.
•固定または可変-固定タコモードでは、通常の出力または半速度が可能です。
可変タコ出力モードでは、タコ出力を通常のタコ速度の10%〜1000%の任意の割合でスケーリングできます。
固定タコモードでは、精度がわずかに向上する場合があることに注意してください。

• Speed - This setting is used in fixed tach mode.
– Normal - an output pulse is generated matching each cylinder event. i.e. 4 cylinder engines have 4 pulses per engine cycle.
– Half speed - output runs at half speed. This can enable a 4-cyl tachometer to be used on an 8-cyl engine.
•速度-この設定は固定タコモードで使用されます。
–通常-各シリンダーイベントに一致する出力パルスが生成されます。つまり、4シリンダーエンジンには、エンジンサイクルごとに4つのパルスがあります。
–半分の速度-出力は半分の速度で実行されます。これにより、8気筒エンジンで4気筒タコメーターを使用できるようになります

• Scaling - Scales the tach by a user selectable percentage instead of a fixed ratio.
Numbers greater than 100 speed up the tach output (for example, if using a four cylinder engine with an eight cylinder tach, start with 200% scaling) while numbers less than 100 slow down the output (for example, if using an eight cylinder engine and a four cylinder tach, start with 50% scaling).
You can adjust this to correct for inaccuracies in your gauge.
Note that you can select other channels for tach output, but these pulse from floating to ground.
To obtain a 0-12 volt signal from one of these channels, you can wire a 1K resistor from the output to a switched 12 volt source.
•スケーリング-固定比率ではなく、ユーザーが選択可能な割合でタコをスケーリングします。
100を超える数値は、タコ出力を高速化します(たとえば、8気筒のタコで4気筒エンジンを使用する場合、200%のスケーリングで開始します)。100未満の数値は、出力を遅くします(たとえば、8気筒エンジンを使用する場合4シリンダータコ、50%スケーリングで開始)。
これを調整して、ゲージの不正確さを修正できます。
タコ出力用に他のチャンネルを選択できますが、これらのパルスはフローティングからグランドまでです。
これらのチャネルの1つから0〜12ボルトの信号を取得するには、出力から1ボルトの抵抗をスイッチド12ボルトソースに配線します。

☆メガスクのタコメーター駆動信号出力配線をつなぐ場所
NA8C シリーズ1の場合


NA8C シリーズ2の場合


上記の配線はメーターパネルの↓につながっているようですわ


ご参考までに
Posted at 2019/12/27 22:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

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