• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mark0924のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

やっとマトモな感じ、、、RSシート編

やっとマトモな感じ、、、RSシート編何かとシートがブカブカ、尚且つヘルメットがうまく治まらないGT3RS

親分に発泡スチロールでシート合わせが良いと身体に合わせて作ってもらいました
腰からピッタリとサポートされメットもハンズも当たりません
自然なポジション取れます
今日鈴鹿で初デビューです
やっとマトモなポジションで運転する事が出来ました
半年ぶりです
気持ちよく加速するGT3RSは鈴鹿の直線裏表で250キロオーバーします
目が付いてかない!
怖さが先!!
ブレーキのタイミング?
なんと惨めに周回を重ねるがタイムが出ない、、、少し走り込まないとこの車に慣れないといけませんね
尚今日はGT3RSの新旧の多い事多い事ビックリです
996GT2までお出ましでした


走行中の画像はかがっちさんから拝借しました













Posted at 2020/02/27 18:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月08日 イイね!

プチ走行(関市山間部)新しい発見

プチ走行(関市山間部)新しい発見天気も良いので近くの山間部を走ってきました
特に目的地とかは無く日頃通らない道にも挑戦し新たな発見があればと一人ぶらりです
関広見IC降りて洞戸方面に向かうとキュウイ街道とか面白そうな名前付いた県道59号、、初めての道ですがまぁまぁの道幅とクネクネ感、途中の谷あいに桜の木がいっぱいで桜の🌸季節に来てみたいと思いました

寺尾千本桜街道というらしい




洞戸の街に入る前に手打ち蕎麦屋さん有りました、まだ11時で開店してませんが外から蕎麦を打つ姿が見えてます、帰りに寄ろうかと後15分程で目的地にしてUターンしようと決めました


そのまま板取方面に向かうと昔来た景色が見えてきました
別名モネの池です





池は綺麗ですが鯉はいなくて、奥から中国語が聞こえるではありませんか
こんな日にも観光に来てるみたいですね
5秒で帰りました駐車場もガラガラでしたがここまで来たので池を見てこうと少し歩いてると見学者はほぼ居ません
笑(笑)

さて蕎麦です
手挽き蕎麦でした
粗挽きで僕の好みです
ワサビを乗せて塩で頂きます
オー〜冷たいやん、、!、
この季節、締める水が冷た過ぎるのでは?
これでは風味も甘さも感じませんよ
物凄く残念!!
姿形は完璧なのに温度管理が、、、
春になったら再訪してみましょう
山間部の蕎麦屋さんは割と多い冷たさです







板取川界隈の案内板



モネの池の手前に生ハムで有名な
BON DABONが有ります
予約でしか買えません
通販はあるみたいで今度頼んでみます



帰りに長良に去年の秋に出来たエスプリってパン屋さんに寄ってきました
綺麗な外観とお店です

世田谷のシニフィアン シニフィエ出と言う事でハードでフルーティな独特な感じかなと予想してましたが見た目普通な感じですが生地がモチモチで小麦の味わいもよく感じます
バゲット美味しい!
フォカッチャ美味しい!
モチモチだよー
酵母拘りが、、、

パン オヴァン出して〜

ただ1本数千円もする志賀ワールドなパンはまだまだ出てません
岐阜じゃ無理かもね




イートインも出来ます



家帰ってからイチジクのハードなのを頂きました
酵母の酸っぱさもあり
美味しかった

バゲットは勿論モチモチ美味しかったですよ
Posted at 2020/02/08 15:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月31日 イイね!

大型のスピードリミッターの件

近頃高速道路を走ることが多くなって感じました


やたら大型トラックの一部が追い越し車線を走り続ける車の多い事、それも90キロ以上100キロ程で、、、平地で


アレー、、、、おかしいですよね
リミッターで90キロ以上出ないはず
誤差はあっても

では、そこでググって見ました
不正改造!


激しく規制されて罰則等もあるはずなのに方法があるようです
制御系のコンピュータは激しくチェックされてる様ですが

そこでエルジョイント、コマいじりなどと
要は実測を誤魔化す方法ですよね多分


要はタイヤの径を大きくするのと同じです

ほとんどの大型車両が等速で走行してる中これは流れを乱したり追い越し車線に居座る後続が団子状態、迷惑そのものです


国交省やトラック協会に通報窓口が有りました

警察に通報するのもありだそうです







ついでに大型バスの速度規制は普通車と同じカテゴリーで大型のリミッターも無し最高速度制限も普通車と同じ、、、、、?


これっておかしく無いですか?




120キロの新東名三車線区間でも内側の追い越し車線に違法大型トラックやバスが走っていて、、とうせんぼ

これなんとかして欲しい

100キロ以下で走られてはとても120キロなんて出せない状況でした


それと人を乗せてるバスが120キロって怖く無いですか?
100キロ以上で走ってるバスって遭遇したことがありません

どこかの圧力かなぁと勘ぐりますわ

特に大型車が絡む事故は悲惨な結果を生んでる事から、、、、





根本的にはやはり自動運転に行き着く問題だとは思いますわ





後数年で導入出来る事を願ってます

まぁ自分も高齢者ですので危ういと思いますので、、、早くして!



Posted at 2020/01/31 20:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月04日 イイね!

御岳の山道走って来ました

御岳の山道走って来ました慌ただしかった年末年始も終わり
やっと1人の時間が出来ました



朝、仕事始めの会社で挨拶を済ませて、実家に行く神様を送り出してから行動開始です


普段はゴルフだのスイーツだのお蕎麦屋さんなどで勝手知ったクネクネ道の多い御岳から土岐に広がる山坂道

目論見通りガラガラで通行車両も少なく
スポーツ走行にはピッタリ!

安全第一で楽しんできました


991のフルバケはシートポジションは絶望的ですがサーキット程のスピードやGが無ければヘルメット無しだとなんとか前も見えて楽しめます

それと補助の為シートパットを腰や背中の辺りにつめて少し楽な姿勢を取れるようにしました
これも一般道のみでサーキットでは役立たないとはおもいますが、、、

スポーツモードで走り出して
PDKも瞬時に変速、ブリッピングもこなして気持ちは高揚しますが、ダメダメここは公道、続きは鈴鹿、、と、、、安全優先に終始
でも
楽しかった!

もう少し鈴鹿で頑張って見ようと思いました





Posted at 2020/01/04 16:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

991.1GT3RS 半年インプレとコロナ

991.1GT3RS 半年インプレとコロナ996GT3から乗り換えた理由はなんだっけ?と問い直す

理由がここにはあります

サーキットメインだった
996GT3
足廻り固めてマフラー交換してなんとか鈴鹿を2分26秒台に、ここで安定するかと思いきや??!

991が値崩れ起こし、、、、

浮気しました

991GT3RS手に入れたは良いが

大きな穴がありましたドツボと言って良いでしょう

シートが合わないとかではなくて

走り方が違うらしいのです




加重移動ってスキーの外脚内エッジに加重して切れ上がるようにシュプールを描いて回っていく

車の場合も良く似ている走り、、

のはずがどうやら

新しい設計のサーキットのように直線でどーーーんと行って小さく

クルリと向きを変え

また

どーーーんと加速していくタイプじゃないとタイムが出ないらしい



前者の走りだと車がふらふらする様です
実際その様で怖いです

鈴鹿のような設計が古くてテクニカルコースだと合ってなく

素人では手に負えないらしいのです









少し走れば慣れると思いましたが、、、、まったくその兆しがありません

メインスタンド前や西ストレートでのトップスピードも

250キロ/時を超えています

もうこのスピード域は素人で老齢な私では手に負えない!

アクセル全開なんて夢の夢









オイル交換は従前のショップに

シート合わせもやってみました




そんなこんなの日々の中で今回の新コロナ騒動

サーキットも休場となり3月から走ってなくて次は6月予定です

遊ばせておくのもなんなのでRSであちこち出かけました

高速、下道、山坂道など一般使いです

車内はメカニカル音でやかましいです、、、、、、チェーンやギヤの回る音など、、、これがなんと

とても面白くて楽しいんです
クルマが息をしている音、心臓の音
車との一体感などで

4時間休み無しで走り回っても飽きないほどなのです

996ではクラッチ操作があるので左足がつったり腰が痛くなりました

PDKはオートマと同じですのでまったく疲れない、疲れを感じない




山坂道をぐいぐい回って行き不良老人にはぴったりな使い方なんです

鼻先の入りが996よりクイックなんです
図体はデカくなりましたが、、

4WSありがたい

加速も0から100キロ
 3.3秒~3.5秒

  (996は4.5秒)

鈴蘭高原やダム湖のくねくねを気持ちトレースできるんです

サーキットのお休みが思わぬ発見をもたらしてくれました







 




もうお解かりかと思いますが、、、、

目的の軸足が変わってきました

サーキットはぼちぼちでタイム求めない

長距離のドライブでいろんな所を走ってみたい

できれば日本全国制覇

終活かも知れませんが、、、、、、

さーーーあ  次は どこ行こう??

インプレになってません!なぁ








Posted at 2020/05/14 22:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日中津川まで季節の天然きのこ料理を食べに行ったんですが熊では無いですが冬季に向かってバッテリーの蓄電に貢献して来ました   空気圧2.1/2.4から2.3/2.7にセットしたら乗り心地が良くなったと同乗者が、、、跳ねないしいい感じだとか、、女の感覚は不明!」
何シテル?   10/31 07:37
サーキット若葉マークからはや12年 996GT3クラブスポーツから991.1GT3RSで鈴鹿サーキットを走らせて楽しんでましたが コロナ禍、走る機会も少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

992で2泊3日で開田高原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 22:32:46
PCMの不具合😩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 04:14:40
九州行き当たりばったり その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:10:05

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
またまたマカンに帰って来ました マカン3です 普段乗りがパラメーラ4では大きく感じる様に ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットを卒業し楽ちん仕様の車に乗り換えました ACC、レーンキープ、レーンチェンジア ...
メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
ちょいノリから長距離までこなすクルマが欲しくなり 選択したのがC220dオールテレーン ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
運転する楽しさが実感できるオシャレな一台だと思います

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation