• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

自動走行 レベル2

日産のプロパイロットが発表されましたが、アイサイトに伍するブランドとなるでしょうか。

私としては、こうした機能は自分にとって必要か?ということよりも、車の運転に主体性を持たないユーザーにあまねく行き渡って欲しいと思います。

アイサイトVer.3ヘビーユーザー(?)として思うのは、先行車が下手くそだと自車の挙動も気持ち悪くなるということ。

とくに高速道路で
・速度が一定せず加減速を繰り返す
・渋滞時にアクセルがON/OFFのスイッチかのように操作する
というのに追従するはめになると結構疲れます。上り坂なのにダラダラと運転して速度が落ちて渋滞の原因を作っているのもいますね。

そういう連中にこそ運転支援機能装備の車種に乗ってそれを得意気に使って欲しい。その点で、日産が高級車からではなくて、まず最量販車種のセレナに積んだことに拍手。

「俺様は運転上手いからそんなモン要らねーよ」

と思っている方もいらっしゃると思いますが、事故軽減も含めて周りの下手くそが使うからこそ自分のためになる機能なのです。

自動走行レベル3になって車線変更も自動となったら、今よりも走行車線が空くようになるんじゃないでしょうか。

ついでに法定速度が120km/hの時代になっていたら、遠慮なく、ぬふわkm/h(笑)で追い抜いてやりましょう。
ブログ一覧 | アイサイト | クルマ
Posted at 2016/07/18 10:32:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年7月18日 20:17
追従は前の人の運転次第ですよね…
起きてるトラックの後ろが一番楽です笑

アクセル一定開度も出来ない人こそオススメですね^ ^
コメントへの返答
2016年7月18日 21:40
いや、ホントにトラックの後ろって楽ですよね。
スリップストリームにもなって、燃費も向上?
2016年7月18日 22:01
こんばんは、
トラックの後ろ、高速だと半端でなく抵抗減りますよ。
でも跳ね上げた飛び石とかのリスクが増大するっていうリスクもあるような。
そいえば自動運転でトラック数珠つなぎで燃費向上って研究どこかでやってたような。
コメントへの返答
2016年7月19日 8:08
やはり抵抗減りますか。コンボイでしたっけ、数珠繋ぎの隊列で走行するやつ。確かに効果ありそうですね。

> でも跳ね上げた飛び石とかのリスクが増大するっていうリスクもあるような。

タイヤが多い分、巻き上げる率も高まりそうではありますが、日本の高速道路は路面が綺麗なので、工事用車輌でなければついていけそうな気がします。

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation