• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

スバルサウンド

ボクサーサウンドの別の呼び方かと思ったら、スバル車の車内で聞こえる低級音も指すのですね。

昔のスバル車はタテツケが悪かったのかも知れませんが、最新型はさに非ず。

むしろしっかりしすぎていて、外すときは破壊も覚悟の力技となるほどカッチリはまっています。

パーツ間の隙間も詰められていて、プラスチックのへらでは歯が立たなかったところもありました(エアコンのパネルとかカーテシーランプのカバーとか)。バールのようなもので無理にコジ開けたりすると、後にディーラーに出向いて「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」とか供述しながらパーツの注文を取られることになりそうな、そのくらいしっかりしています。

何かの対策の結果なのか、初期モデルの過剰品質なのか、まだ1年8ヶ月、13,000kmとはいえ、これまでのところは低級音に悩まされずに済んでいます。

アウトバックの音で気になるのは、タイヤからのノイズと雨天時に「チョロチョロ」と表現するままの水の流れる音がBピラーの上辺りで聞こえることくらいです。

後者については、Bピラーが中空で雨樋になっているわけではたぶん無くて、ルーフレールの内側に排水溝らしき溝が有ってルーフ後端に続いているのでで、そこを雨水が流れる音なのではないかと推測しています。

他に特異な音としては・・・。
ホーン
言うまでもないw

・ドアロック
車内では「ばちゃん!」というすごい音がします。最初は家族全員で驚きました。「なにしたの!?」
って。車外で聞くと普通なのですけどね。

・ウィンカー
「かっこんかっこん」という感じで、安っぽくはないけどちょっと滑稽。

・リバースに入れたときのアラーム
「ちゃら~ん」という感じのアラームが鳴り続ける。ピーピー言わないだけましか。

・CVT
「ひょわゎゎ~」とか「きょわゎゎ~」というような独特な音。低速時に聞こえます。チェーン式ならではの音なのかな。

「この音なに?」
一般向け:「モーターかな? この車、ハイブリッドなんスよ」
鉄分多め:「磁励音。インバーターは日立だったかな?」
「へー」

という会話はこれまでにはありませんが。
私は気になりませんが、気にする人は気にしそう。

・モーター作動音
イグニッションのON/OFFで聞こえる「ぎゅい」という感じの音なのですが、アレはなんだろう?
ステアリングコラムの奥からのような気がするしハンドルが少し動くので、電動パワステ?

・DSRC
車両本体ではありませんが、パナソニック製のそれの音声案内は、言葉は標準語ながらもイントネーションが明らかに関西方面です。

購入直後はイグニッションONからしばらくはお姉さんがいろいろ喋っていましたが、すぐにその口を塞いで黙らせました。

勝手に喋っていいのはKITTくらいなものです。

ブログ一覧 | アウトバック(BS9) | クルマ
Posted at 2016/07/23 18:57:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年7月24日 22:37
こんばんは。

Bピラーの水の流れる音、エステートでもします。
他の音はフィルターが掛かった様な、或いは少し遠くから聴こえて来る感じですが、Bピラーの音だけはやけにリアルに「ジョロリ」と聴こえます。

トータルでの静粛性が上がると、今度は個々が発する音が音量の大小に関わらず気になる様になるみたいですね。
ちなみにアルトは静かじゃないなりに調和がとれていて、意外と不快じゃなかったりします。

KITTに話しかけられると、こちらはついささきいさおの妙に良い声で応じたくなりそうです(笑)
コメントへの返答
2016年7月25日 7:47
おはようございます。

やけにリアルな水の音、そちらでもしますか。

ある騒音の対策をすると今度は別の騒音が気になってもぐら叩きというのはありそう。やり終わったら無音になった、なんてことはないでしょうけど、バランスが大事ですね。

> KITTに話しかけられると、こちらはついささきいさおの妙に良い声で応じたくなりそうです(笑)

「エイドリア~ン!」

って、そんな人物は出てこなかったか。
2016年7月30日 13:02
おはようございます!
私のbr9もベルトなのにモーター音的な音がします…
cvtで回生してるんだ!って思い込んでおきます~_~;

ホーンはひどいですよね。
マルコホーンなのに笑
コメントへの返答
2016年7月30日 20:33
こんばんは。

地下駐車場のような音の響くところだと、スバル車が来るって分かりますよね。

ホーンはディーラーオプションにあるくらいだから、確信犯なのかも?
少なからずディーラーの売上に貢献していたりして。

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation