• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

尺の変化

尺の変化減速度一定で止まるには間合いを読まないと出来ません。「尺を知る」とされていますが、なぜ一定のGで減速しなければならないのか?

いえ、別にしなくてもいいんですけど、私は家族と移動することがほとんどなので、同乗者の身になって考えて、です。

電車の場合、一定の減速度だからせいぜい吊革につかまっている程度で立っていられます。途中でブレーキがギュッと強まったりカクっと抜けたりを繰り返されたら、立っているのが大変だし不快で、
「ヘタクソ!」
と思いますよね?

車も同じどころか、同乗者は前方の風景が見えます。どこで止まるのか分からない不安定なブレーキでは、前の車にぶつかるかもという恐怖感までも与えます。車の運行を預かるドライバーとして、これはかなり恥ずかしいんじゃなかろうか?

「よーしパパ特盛頼んじゃうぞーアクセル踏んじゃうぞー」
「怖い怖い」
「子供にはまだわかんねぇだろーなぁ、このドライビング」

ということで、減速度一定の運転を心がけていますが、尺がうまく読めないときがあります。

■二台以上前をみてる
一台前の車が、何故か一台分以上の車間を開けて止まり、その後に思い出したように少し前に詰める、という動きをすることがありました。

このとき、私はどうしても先行車に近づきすぎてしまって、最後にブレーキを強めに踏んでしまう。何度もやってしまう。

前方の状況からあのあたりに止まるだろうと予測をつけるも、それよりもはるか手前で先行車が止まるから、とは簡単に思い付きます。

けど、先行車のそのくせがわかっても、その後もずっとうまくいかなかったです。

そんなときはアイサイト!
と思っても、止まる寸前につんのめるような運転で不快でした。

で、こちらも止まってアイドリングストップすると、先行車はずるずると前に詰め始める。仕方なくエンジン始動してこちらも詰めて止まる。アイドリングストップからの復帰直後はすぐにはアイドリングストップしないので、アイドリングし続ける。

周りを見ていないと他車の燃料を無駄にすることもあるのでした。

■雨天
同じ道の復路が雨、その往路は曇りでした。復路ではどうしてもブレーキを踏み増してしまう。

濡れた路面ではよりブレーキに距離が必要になる、というのはやはりそうなんですね。

乾いた砥石に刃を当てていたのが、その砥石を濡らしたような、そんな感じもします。


どちらもわりと低速であったので何も起こりませんでしたが、踏み増すということはブレーキが足りてないということなので、速度が増すほど危険も増す。

尺を気にし過ぎな面もあるかも知れず、気を付けないといけないですね…。
Posted at 2017/06/21 07:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | G | クルマ
2017年03月19日 イイね!

減速G独立表示

減速G独立表示この記事は、「減速G独立表示」でブレーキを見るについて書いています。

減速G独立表示は、測定中でもグラフ長押しで切り替えられるんですね。

停止したら、今のブレーキングどうだったろう?と見るのがクセになってますが、これは見易いです。機能追加ありがとうございます!

で、画像のグラフですが、アクセルオフ→4速にシフトダウン→3速にシフトダウン→フットブレーキとやったときです。

巧拙はここでは横に置き(苦笑)、フットブレーキの山の最後にちょこっと出っ張り(①)がありますが、これは踏力一定だと出てしまうGの高まりです。恐らくは、
・CVTのギア比変化
・充電制御
あたりではないかと思うのですが、必ず出てしまいます。この分だけこのタイミングでブレーキをちょっと抜くのは中々難しい...。

その他、余談ですが、③が4速、続けて②が3速にシフトダウンしたところで、スペック通り(?)0.5秒程度で変速しています。

元に戻ってブレーキですが、全体的に手前の裾野がやや広めなのが良く分かりました。精進。
Posted at 2017/03/19 17:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | G | クルマ
2017年02月05日 イイね!

左右切り返しでお釣り無し(か?)

工事のために車線変更で連続して右と左に振られるところ。


紫線を見るとオーバーシュート無く綺麗に通過出来たと思いたい…。最後は意識しすぎたかな?
Posted at 2017/02/05 16:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | G | クルマ
2017年01月22日 イイね!

G-Bowl専用機の自動ネット接続

G-Bowl専用機の自動ネット接続G-Bowlアプリは過去にソフトバンク回線を契約していたiPhone5を使用しています。SIMロックあり、かつ現在は契約無しなのでWi-F接続専用になっていますが、現在使用中のNexus 5X+IIJmioはテザリングが出来るので、G-Bowl使用時はテザリングで地図取得をしています。

使う度にテザリングを設定するのは面倒なので、以下の手順で自動化しています。NexusはBluetoothを常時ON、iPhoneはWi-Fiを常時ONが前提です。

1. カーナビとNexusをBluetoothで接続する
⇒ カーナビの設定でBluetooth自動接続にしておく

2. カーナビとの接続を検知したらテザリングをONにする
⇒ 条件に応じて処理を自動実行するアプリがいろいろ出ていますが、私は「Llama」というアプリで実現しています。これでテザリングがONになり、iPhoneはNexusに自動的にWi-Fiで接続します。

3. イグニッションオフ(カーナビとのBluetooth接続断を検知)でテザリングOFF&Wi-Fi ONに切り替え
⇒ テザリングをOFFにしてもWi-FiがOFFのままになるので、LlamaでONにする。

息子の3DSもテザリングでネット接続をするので、「乗車時はテザリング自動ON」は便利です。

それと、Llamaでは条件が一致したときの動作の開始を指定時間遅らせることが出来ます。

私の場合は、アクセサリー電源ONでNaviConアプリで事前設定しておいた目的地をカーナビに転送して、ルート設定を終えてからエンジンを始動します。

アクセサリー電源ONの状態からイグニッションONだと一度カーナビの電源が落ちてしまうので、テザリングOFFとWi-Fi ONはBluetooth接続断から1分後に実行としています。

スマホのBluetoothやWi-Fiは常時ONでもOFFにしてもバッテリーの消費に騒ぐほどの目立った変化は無いので、常時ONで運用しています。今は機器もOSも省電力になっていますからね。
Posted at 2017/01/22 11:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | G | 趣味
2016年12月07日 イイね!

G-Bowl 旋回Gのみの採点モード

G-Bowl 旋回Gのみの採点モード少し前ですが、G-Bowlアプリの新しい採点モードの「旋回Gのみ」。減速G一定に加えて、最近は「舵角一定」にも取り組んでいるためなのか、このモードだと8点台、9点台が良く出ます。

とはいえ、いかに高得点をとるか?よりも、操作が揃うか?を目安に使っています。

画像は施設の自走式立体駐車場をマニュアルモード1速固定で登っていったときのログです。山が右上がりだったり右下がりだったりと混在...。ヨーを見ると、少し揺り戻しも有るような。もっと丁寧にやらないと。

横Gがギザギザなのは、iPhoneをセンターコンソールに滑り止めマットとともに置いているだけなのも一因?
Posted at 2016/12/07 08:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | G | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation