• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

NEO TUNE施工から一年

2016年3月のサンコーワークスさんのNEO TUNE施工による乗り心地改善から一年経過後の状況メモです。施工対象の2014年11月納車のBS9型アウトバックはいわゆるA型で初期モデル、施工は本店で行って頂いています。

■不具合
2016年5月頃に右前のダンパーから伸縮時にピュッという異音が出るようになりました。外して試験機にかけてもらったところ再現したことから、新品の純正ダンパーに交換、再施工して頂き、解消。

レガシィシリーズはBS9/BN9からダンパーがKYBになったとのことですが、KYBの初期ロットは不具合が出ることが多いようです。2代目プリウスの初期ダンパーもやはりKYBで、施工後しばらくして減衰が無くなってしまうことがあったそうです。

■不具合解消後
その後は再発やその他の不具合はありません。法定点検は購入したディーラーに今まで通り依頼しています。

年次改良を重ねた現行モデルは分かりませんが、初期モデルが乗るほどに乗り心地が悪化していったのは、ダンパーに原因があったのかもしれません。

乗っていて不快だった症状は解消され、現在に至ります。しかしながら、リアサスペンションがフロントよりも動きが悪くて気持ち悪いのは今でも変わらず、前後の一体感の無さの解消にまでは至りません。乗り心地ばかりか味も悪いのはそもそもの味付けが不味い、ということで、部品のみに負うところでは無いという印象ではあります。

BR9型アウトバックを試乗したときは車体後方がしなってあとからついてくるという感触がありましたが、BS9型では剛性強化の成果によるのか発生しません。それでも、仕事はしているんだけど、

お前ら人の話を聞いてねぇな…

と、信頼感の無さが拭えないです。

■今後
補強/補剛パーツに金をかけて対症療法を進めるつもりは全くありませんが、リアのスタビライザーを外してみたらどうかと考えています。

※2017/6/10追記
その後に今度は左前のダンパーから異音が出るようになりました。根本的な対策としては純正品以外のダンパーで施工する必要がありそうです。
Posted at 2017/03/17 20:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2017年02月18日 イイね!

アウトバックに長尺物を載せる

DIYで使う2,400mmの2x4材を運ぶ必要があったことから、座席をアレンジしてみました。

アウトバックの荷室長は1,062mmなのでそのままでは入りません。

後席シートバックを倒すと2,000mmを超えますが、それでも入りません。もしかしたら斜めにすればギリギリ入るかも?

そこで、助手席のシートバックを何とかしなければなりません。アウトバックの助手席シートバックは前には倒れません。なので、シート位置を一番前にして後ろへ目一杯倒す。ここで後席シートバックを前に倒すとお互いのヘッドレストが喧嘩します。仕方ないので、ヘッドレストはどちらも外す。


こうすることで、荷室からダッシュボードまでの空間が出来ます。↓運転席から見たところ。


シートを養生して材木を入れると…。


入りました。一番前まで押し込むと、380mm程まだ余裕がありました。斜めにすれば3,000mmも入るかもしれません。


ということで、無事に持ち帰ることが出来ました。
Posted at 2017/02/18 18:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2016年11月27日 イイね!

後ろタイヤの方が減る?

少し前の12ヶ月点検(2年目)の時にタイヤの溝の深さは
前 6.5
後 6.4
と、僅かながら後輪の方が減っていました。ローテーションの指示はこれまでにしていないです。

アウトバックはAWDとは言え、軸重も駆動力も前の方が大きいのに、何故か?

車検証記載の軸重は以下の通り。
前:920kg(58.2%)
後:660kg(41.8%)
計:1,580kg
前後差:260kg

構造的要因?
1. アライメントが狂っている
そう言えば測定したこと無い。サスペンションの脱着してるし。タイヤの片減り等の異常磨耗は見られず、違和感は感じないけど...。

2. 後輪の駆動力配分が大きい
BS9型アウトバックは「アクティブトルクスプリットAWD」なので、後輪は最大でも50%(でしたっけ?)。前輪より大きいことはない。

3. 後ろブレーキの引きずり
点検で異常無し。後輪ホイールのブレーキダストがひどいとか、燃費が妙に悪いなんてことも無し。

4. タイヤ空気圧
BN/BSレガシィシリーズはどのモデルも後輪の指定空気圧が前輪よりも10kPa少ない。

運用上の要因?
1. 後席荷重
乗車時は後席にほぼ必ずといっていいほど家族が乗ってますが、さすがに二人会わせて260kgも無い...。

2. 荷物
キャンプ時は後ろが見えないくらい積み込みますが、リアサスが目に見えて沈むほどではありません。日頃はそこまで重い荷物は積まないです。

3. 運転
ほぼ常に家族同伴、かつG-Bowlアプリ使用(家族はG-Bowlに理解あります)なので、運転は丁寧なはず。ブレーキを終えてから曲がる。すぐにごく僅かにアクセルを踏んで、空走→アクセルオンで発生する駆動系の嫌な振動を取っておいてそのまま姿勢を維持。ハンドル戻しつつアクセルをじわりと踏む。状況によりますがだいたいそんな運転で、是非はともかくとしても後輪の駆動力が増すような運転ではないと思うのですが...。

アライメント、空気圧あたりが要因でしょうか?
単に測定誤差?
まぁ、ほぼ均等に減っているので大丈夫かな。

念のため前年の12ヶ月点検(1年目)の記録を見てみたら、前 8.7、後 8.6となっていましたが、8mm以上なので、恐らく新品のスタッドレスタイヤに替えた時の値と思われます。

今回の点検時にはタイヤ交換しなかったので、標準装着のサマータイヤの値です。
2016年11月12日 イイね!

バッテリー上がり

以前にアウトバックの室内灯の低品質な設計に気が付いて注意を払ってきましたが、とうとうやってしまいました。

室内灯つけっぱなしでバッテリー上がり。

車庫は自宅敷地内なのでいつも仕事から帰ってきたら室内を覗いてつけっぱなしの灯火がないかを確認していたのですが、ここのところ放置していたら...。

アクセスキーでは開けられず、物理キーで強制解錠して開けたら、後席用室内灯がうす~く点いていました。何も動かないので、過放電(深放電?)になってしまったか...。

目視確認以外の対策をしておかないと危ないと思って買っておいたスターターが役にたちました。実際に復旧させた時の手順を追記しておきました。スターターを接続してすぐでは始動出来ず、しばらく接続したままにした後には始動出来ました。使い切ってしまったので、少し回復させないとダメだったのですかね?

バッテリー上がりなら保険の特約で無償・等級に影響無しで救援を呼ぶことは出来ますが(JAFは未加入)、その手配をしている間に復旧出来るくらい手軽でした。

アイドリングストップは通常通りの動作をしているので、一先ず大丈夫そう。

こういう場合はバッテリーが劣化するようですが、アイドリングストップ車用バッテリーは充放電に強いらしいので、多少は耐性ある?

エンジンが始動出来ればそれで良いので、しばらくは様子を見ようと思います。
Posted at 2016/11/12 10:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2016年10月23日 イイね!

次期車 その後

アウトバックからの乗り換えを検討していましたが、
・車としては機能している
・このまま乗り続けるのが一番余計なコストがかからない
ということから、継続することにしました。ネオチューンで家族の不満もなくなったし、その乗り味が少々癖にもなってきたので、まぁいいかなと。

雑念は棄てて、維持に専念して行こうと思います。
Posted at 2016/10/23 10:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 リアガラスL型ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:41:36

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation