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mogiteiのブログ一覧

2016年05月18日 イイね!

エンジン再始動時の揺れを抑える

アウトバックは全車にアイドリングストップが装備されていますが、再始動時の振動が状況によって異なることに前から疑問に思っていました。

アイドリングストップから復帰して発進するには、以下の手順があります。
1. アイサイトで停止保持中にアイサイトをキャンセルする
2. アイサイトで停止保持中にレジューム
3. ブレーキペダルを速く強めに踏み込み、始動してからブレーキをリリース
4. ブレーキをリリースする

このなかで、1によって発進するのが一番振動が少ないのでなぜだろうといろいろ試したところ、ブレーキのリリースタイミングでした。

1はキャンセルと同時に始動・クリープ開始(ブレーキペダルを踏まない状態で)、2は始動後即加速開始、3はブレーキがかかったまま、4はブレーキリリースと同時なのですが、4の手順でブレーキがまだ少し残った状態でエンジン始動が完了するくらいのタイミングだと振動をほぼ抑えられることが分かりました。

1は恐らくはそういうタイミングでブレーキをリリースしているのだと思います。2はキャンセルよりも振動が大きい感じで、4でブレーキをパッと早めにリリースしたのと同じよう。

なんのことはない、アイドリングストップしていようと、いつも通りゆっくりとブレーキをリリースすれば良いのでした。

エンジンを始動させるという意識が働いてしまって、スムーズな操作になっていなかったということですかね。
Posted at 2016/05/18 08:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2016年03月21日 イイね!

アウトバック 乗り味改善のその後と現行シャシーの終焉

最近のスバルは内外装の質感向上が著しく、アウトバックも車庫に置いて眺めている分には悪くはありません。

これで走りも良ければなぁと思うようになってしまいましたが、NEO TUNE施工後は改善され、靴擦れのする既製品から採寸して誂えたランニングシューズに履き替えたかのようです。

一番の収穫は、前方の路面から予測される応答と操作して実際に通りすぎたときの応答が概ね一致するようになったことでした。これがとてもスッキリと自分の感覚に馴染み、車の動きが自分のものになったという感触を得ました。

これまでに所有した車のうち、ゴルフプラス、TT Roadster、プリメーラには、いずれも純正のままでこの感覚が有りました。

でも、初代レガシィツーリングワゴンはダンパーをKYBのNEW SR SPECIALに交換しました。80km/hを超える辺りからフロントがフワフワして怖かった。そして、最新のアウトバックもダンパーの特性を変更しました。フロントの接地感が薄いのは初代から25年経っても改善されていない。

どちらもワゴンなので荷室の荷重を考慮して後ろが硬めになっていて、そこを軸に上下左右に揺れてしまうのかも知れません。でも、他社のワゴンもそうなの?

所有した5台のうち、純正のままでは乗っていられなかったのはスバル車ということになってしまいました。

Yahoo!カーナビの運転力診断やMOTIONIST、G-Bowlなどで自分の運転を測ろうとしたのは、拭えなくなってしまった違和感が何であるかを知りたかったからのような気もします。

話がそれましたが、違和感と不要な振動/揺れが無くなったためか、車の動きや路面状態が分かりやすくなったようです。こうするとどうなる?と色々と試したくもなる。

靴擦れしたままでスポーツをしようとは思わないですからね。

峠のクネクネ道をガツガツ走る話ではなくて、常識的な速度で狙いを澄ませてハンドルやペダルを「じわっ」とか「すっ」と操作したときの応答の話です。

アウトバックは運転して楽しい車とは一度も思わなかったのですが、それがちょっと変わりました。

高速走行時はピッチングがなくなったことですっかり落ち着いた乗り味になり、しかも揺れの収束が速いのでフワフワせず、今までとは違う滑らかな走行になりました。

純正は当たりがある程度角がとれているので試乗では良く思えたのですが、揺れると強引に揺り戻されて身体(内臓)が揺すられる不快感やつきまとうピッチング、速度をあげると薄れていくフロントの接地感などを見出だせず、距離を重ねるほどに不快感と後悔が募りました。

よく言われる新車で当たりが出ていないということはなく、走り込んでしばらくしたほうが良いということは全く無かったです。

乗り換え検討中にスバルの懸念点を書いていました。

さらに、頂いたコメントへの返信で

「純正でバランスが取れているところを一点の補強で特定の特性が良くなっただけなのを喜んでいるのか、それともそもそもの純正の質が低いので実は全体的に底上げになっちゃったのか...。」

と書きましたが、今や私もそうやって喜んでいる一人となってしまったようです。しかも、結論は厳しいほうに...。

スバルの言う動的質感はこれから始まることなのでしょうし、新しいプラットフォームの発表もありました。新しい質感の具体的三点(真っ直ぐ走れる、不快な振動騒音がない、快適な乗り心地)をひっくり返すとそのまま今のアウトバックの乗り味になるので、気が付いてはいるわけですね。

でも、剛性や応答性が上がれば味や質感まで良くなるという単純なものではないように感じます。

ここでも剛性が上がった、スタビライザーで揺れが何%減ったとまたもや同じことを喜んでいますが、それぞれの特性がバラバラに現れるようでは節度感は無く、質感が上がらない。

最新のBS9型アウトバックでも2世代前のゴルフシリーズに走りも装備品の使い勝手も追い付いていないのは、取り組み方に根源があるように思います。

今回はいい勉強となりました。

引き続きG-Bowlで技量と感覚を磨いていこうと思います。
Posted at 2016/03/21 06:55:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2016年03月05日 イイね!

G-Bowlで見るサスペンション特性

G-Bowlで見るサスペンション特性純正のサスペンションの設定を変更してもらいました(関連情報URL参照)。

その前後をG-Bowl で見てみました。下が変更前で上が変更後。住宅地で途中で僅かに折れるほぼ直線で平坦な250m程の道路、ただし工事での継ぎはぎやマンホールはそこそこあります。


グラフの表示は以下の通り。横軸が時間(距離)です。
緑:横G
青:減速G
赤:加速G
紫線:ヨー
黄色線:車速

G-BowlアプリをいれたiPhone はシフトレバー脇に置いています。

まず、緑の横Gが明らかに減っています。横に揺すられるのが軽減されていることになります。

それより驚いたのがヨーの減少です。分かりやすくスケールを大きめにして表示していますが、半減しています。

この違いが、これまで1万キロにわたって乗員の身体に伝わり、車のボディに蓄積されてきたわけですね。
Posted at 2016/03/05 15:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2016年01月03日 イイね!

ごみ箱が大人気

ここ数日ですが、ごみ箱が桁違いの人気です。

みんカラのアクセス解析はアクセス元が分からないのですが、どこかで参照される記事でも出来たんですかね?

他のサイトは見ていないので分かりませんが...。
Posted at 2016/01/03 20:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2015年11月28日 イイね!

アウトバック 1年間の購入/交換品

2014年11月末の納車から1年間で購入や交換をした物品をまとめてみました。

いいね❗1位は自動防眩ミラー、次点はマップランプでした。クリップされた数では、マップランプが1位で自動防眩ミラーは次点。

パーツレビューは、1位が自動防眩ミラー、2位がトレーマット、3位がマップランプでした。

外装に変化が出るのは、サブミラースタッドレスタイヤ用ホイールのみで、他は車内で使うものばかりでした。DRLキットとライセンスランプの交換は知っている人なら気が付く程度かな。

今後もし追加するとしたら、泥除けくらいな気がします。灯具のLED化は手持ちで適合するものがあったのは交換しましたが、それ以上はとくに予定無し。

昨今のエンジンや駆動系は油脂類も含めての最適化された設計だと思うので、一点豪華主義の体感向上商品や添加材類は怖くて買えません。エンジンオイルに混ぜたらすぐに静かに、滑らかになったというのは、オイルの粘度が下がって抵抗が下がっただけとしか思えず、0W-20という低粘度のエンジンオイル(工場出荷時のオイル)を混ぜ物でシャブシャブにしちゃうと考えると恐ろしい。

と、話が逸れましたが...。

自分のベスト5。
1位 自動防眩ミラー
2位 マグネット式スマートフォンホルダー
3位 カーゴステップカバー
4位 コンソールソケットキット+インバーター電源
5位 サンシェード

マップランプ自体はまぁまぁ良いのですが、そもそものランプ取り付け位置が酷すぎるので満足度は低です。

以下は一覧。

■追加
・サブミラー(スバル純正部品)
・カーゴステップカバー(スバル純正部品)
・DRLキット
・アナログ時計
・ラゲッジランプ
・サイドシルプロテクションフィルム(自作)
・マグネット式スマートフォンホルダー(自作)
・インバーター電源
・ノンスリップバスケット
・BOXコンテナ
・サンシェード
・ゴミ箱

■交換
・ルームランプ → マップランプ(スバル純正部品)
・ルームミラー → 自動防眩ミラー

■季節品
・スタッドレスタイヤ
・スタッドレスタイヤ用ホイール

■前車からの引き継ぎ品
・カーテシーランプ用LED
・ライセンスランプ用LED
・人感センサー付LEDライト
・後席カーテン
・ラゲッジネット(フォルクスワーゲン純正部品)

■メンテナンス用
・ホイールスポンジ
・ジャンプスターター

Posted at 2015/11/28 19:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

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