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2014年10月29日 イイね!

5代目アウトバック試乗 気が付いたこと

試乗時はイグニッションオンで色々とさわらせてもらいましたので、気がついたところを。

・エンジン音が結構聞こえる
まだナビが装着されておらずに思いっきり穴が空いた状態だったから?

・パワーウインドウの開閉速度
速い!これは便利かも。全席オート機能付き。

・LEDヘッドライト
HIDに見られる点灯初期のもやもや感がない。白い光がスパッ!と照射される。ハイビームはハロゲン球。残光があるのでパッシング時は分かりやすくていいかも。

・ウインカーの音
なんとなく木を叩くような音質。昔試乗したシトロエンかどこかの欧州車もこんな雰囲気だったような。個人的には良い。

・室内のイルミネーション
ゴルフプラスもそうだけど、ボタン類は赤いイルミネーションで眩しくなく目につかなくてよいと思う。

・電動パーツが静か
パーキングブレーキ、パワーリヤゲート、パワーシートの作動音が聞こえなかった。普通はそうなのかな?

・荷室のライト位置
天井の真ん中にある。側面配置と違って全体を照らすので良い。

・シートベルト
引き出す時に軽くてとてもスムーズ。当然ELR付きだから安全性に問題ないし、息子はやり易いと喜んでいた。

・ドア
後席ドアも90度近く開くので乗降が楽。開閉が軽くてどの位置でも止まる?
静かに閉まり安っぽさがない。

・ドアグリップ(室内側)
手を掛けやすくて閉めやすい。ゴルフプラスはかなりヒンジ寄りにあり、重いです。

・サブトランク
発砲樹脂製のトレーを外すとタイヤを収納するスペースが現れる。タイヤとトレーは共着不可能。仕向け地によってはスペアタイヤを装備するのかな?
日本仕様は修理キットを装備。

・後席以降の着色ガラス
かなり濃いので近寄らないと中が見えない。これはあまり好みではない。中からはきちんと見えるので問題はないが。

・ボディ
ボンネットとボディの隙間にゴムパッキンあり。風切り音防止?
エンジンルーム内はかなり隙間あり。

・バックミラー
自動防眩ではなかった。なぜ?北米ではオプションパーツがあるのに日本はない。EyeSightへの影響ありなのかな?

・ドアミラー
デカイ。見易い。

・サングラスホルダー
EyeSight装着車には無いのかと思ったら標準装備。これはありがたい。

以下はあとになって印象が残ってないことに気がついたところ。

・ブレーキ
踏み始めにガツンと来る初心者向け仕様?ではなく、ゴルフプラスと同じで踏み込んだ分だけしっかり効くタイプで良かった。しか印象に残ってない。違和感や不安感があった記憶もないので自然な操作性だったのだと思う。

・シート
どんな座り心地だったか全然印象に残ってない。ので、自然な姿勢で座れて何も意識しなかったのだと思う。

初代レガシィはここが一番の欠点で、腰痛に悩まされていました。生活様式は変えてないのにTTに乗り換えたらすっかり腰痛がなくなったのを覚えてます。

・ドライビングポジション
これまた、シート位置とミラーを合わせた後はとくに印象に残ってない。

印象に残らないというのは、無駄や尖ったところがなくて気を遣わせないので基本的な設計が良いのではないか?それが運転に関わるところに集中しているので、移動手段を提供する道具としては相当に期待出来ると言えるのではないかと思いました。
2014年10月26日 イイね!

5代目アウトバック試乗

2014/4/18の発表から約半年を経て、ようやく実物を試乗出来る様になりました。

試乗車はクリスタルブラック・シリカのLimitedでした。店舗内の展示車はタングステン・メタリックのベースグレード。外気温は20度くらいで晴れ。助手席に営業の方、後部座席に妻と子供です。

結論として、見た目よろしく、違和感や残念なところもとくになく、これなら問題なしといったところでした。

前のモデルとまず違っていたのがアクセルで、ちょっと踏んでもビュッと飛び出すような味付けはなくなりました。動き出しから滑らかで、重厚感よりもスムーズでしっかりとした走行感です。

乗り心地はほどほどに締まってますがあたりは丸くて(変に柔らかくはない)、揺れが残ったりやたらと揺すられることもなく、コシのある感じ。後席は乗り心地が良いとの感想でした。ハンドルはもう少し軽くてもいいかなといったところですが、操舵感は自然です。

前方はボンネットが見えるし、Aピラー周辺も非常に視界がよいため車両感覚がつかみやすく、前モデルより取り回ししやすく感じました。全長4.8m超で全幅1.8m超の大きさを全く感じさせないです。

内装に関しては、とくに低コストに見えるところはなく、良い雰囲気です。高級感のアピールではない清潔感があり、かつミニバンのような生活臭漂うコスメティックに堕ちることもなく。

それと、ボンネットの穴やらターボやらビルシュタインやらといった飛び道具やボディサイズ議論はレヴォーグが引き受けてくれたので、そうしたところもすっきり。

スバルらしさと言うものがどういうものかは知らないのですが、ごくまっとうな製品という感じで、好感の持てるものでした。

一番印象深かったのはその取り回しのよさで、運転中はあのボディサイズを本当に感じさせないものでした。
2014年10月25日 イイね!

本社でのレガシィシリーズの展示

本社でのレガシィシリーズの展示本日から展示してます。

実車でのボディカラーの確認に行きました。
やはり、カタログとは印象が違います。













2014年10月19日 イイね!

MVNO

MVNOiPhone 5が2年経ち、これを機会にソフトバンクからIIJの「みおふぉん」にMNPで変更しました。

月額金額を比較すると...。

みおふぉん:
音声通話機能付きSIM ¥1,728

ソフトバンク:
ホワイトプラン ¥934
パケットし放題フラット for 4G LTE ¥5,200
S!ベーシックパック(i) ¥300
計 ¥6,434
消費税 ¥515
合計 ¥6,949

月額差額は ¥5,221となります。

切り替えに当たっての初期費用は以下の通りです。NEXUSはオークションで入手しました。

NEXUS 5 32GB(未使用品) ¥36,500
ケース ¥1,450
ワイヤレス充電パッド ¥1,599
USB充電器 ¥1,974
SIMアダプター ¥350
BIC SIM 音声通話パック ¥3,229
MNP手数料 ¥2,160
合計 ¥47,262

これを月額差額で割ると、9.1ヵ月で初期費用を回収となりました。

通常通話の発信はFusionのIP-Phoneを使ってます。留守電は IP-Phoneへ転送することで無料で実現出来ます。

回線はドコモですが、心なしかソフトバンクよりも快適な気がします。
Posted at 2014/10/19 07:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘 | 日記
2014年10月14日 イイね!

5代目アウトバック 日本仕様

2014/4/18のリリースには載っていない主なところ。

エンジン
・2.5リッターの圧縮比向上(10.0→10.3)
・アイドリングストップのロジック変更

トランスミッション
・速度比で全体的にエンジン回転数を低く設定→音圧低減

サスペンション
・フロントストラットの径拡大
・Limitedグレードに新ダンパー(ビルシュタインではない)

ボディ
・あちこち補強(剛性は40%向上だったかな?)
・静粛性向上のため遮音材追加、一部板厚変更

EyeSight
・Ver.3搭載
・アクティブレーンキープは逸脱抑制のみで、中央維持制御は未搭載(中央維持は車種毎のかなりの最適化が必要でレヴォーグの市場での評価を見てから搭載するか決めるらしい)

その他
・フロントウインドウに遮音及びUVとIRカット機能
・ウェルカムライティング機能
・ワイパーとヘッドライトの連動機能
・LEDヘッドライト、キーレス&プッシュスタート、 運転席(メモリー付き)&助手席パワーシート、全席 (前後席)シートヒーターが全グレード標準装備
・パワーリフトゲートがLimitedグレードに標準、ベースグレードはメーカーオプション
・メーカーオプションのオーディオが McIntoshから harman / kardonに
・ルーフレールは北米モデルとは異なり細身のもので、全高が1605mm(奇しくもゴルフプラスと同値)

フラッグシップモデルではありますが、プレミアムやスペシャルティという見せ方売り方ではないようで、価格上昇は抑えられています。輸入ブランドと比べるとコストパフォーマンス抜群ですし、他のモデルラインアップも考えるとVW以上にクラスレスです。「Value for money」で、金銭を支払う価値はあるかなと。いつかはクラウンみたいな明確なヒエラルキーが必要ならそういうブランドはいくつもありますからね。

レガシィ/WRX/レヴォーグはどれも値段は同じくらいになるので、生活環境と使用目的に合わせて選ぶ感じでしょうか。

息子は青のWRX STIが大変気に入ったみたいですが...

個人的には、 走り屋風情やハイパワーターボ四駆指向の受け皿は既にあると思うので、今度のレガシィはターボモデルは出さないで欲しいところです。アウトバックに関して言えば、レガシィの名前も外して欲しかった。

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