• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

Re:スバルのX-MODEの性能とやらを

ブログ書いた翌日にこんなのが。
http://president.jp/articles/-/21132

赤い彗星(ソウルレッドクリスタルメタリックの彗星か?)、3倍速じゃきかなさそうです。スバルは生き延びることが出来るか?

昔は機能(もしくは記号性)に、それが飽和した頃には体験に、それがネットであまねく共有され切ったこの頃は作り手の心意気に、と、共感する対象が変わってきた気がしますね。
Posted at 2017/01/29 21:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

スバルのX-MODEの性能とやらを

見せてもらおうか、から始めるとタイトル長くなるから省略w

スバルのX-MODE、水平対向エンジンと並んでスバルのアイデンティティであるはずのAWDが退行傾向にあることの発現ではないかと感じたことは以前に書きました。

あのスバルのシンメトリカルAWDにさらにスゴイモードがついた!とのんきなこと言っていると…。

「スバルさんのAWD、実はスイッチを入れないと坂を登れないんですよ」


さて、買ったものは有効活用しようと前向きに見ると、選択式としたことで意外と便利と思えたのが、ヒルディセントコントロールの他に渋滞時の走行です。

渋滞ならアイサイトと思うかもしれませんが、それは先行車がまともである場合です。僅かな移動でもアクセルはオンかオフしかないように扱い、ガバッと加速してギュッと止まるようなヤツの後ろについてしまうと、動きが不快だし、そいつの人間性を見てしまったようでとても気持ちが悪い。

これは現時点の追従走行機能の負の側面だと思います。

こんなとき、ACCはオフにしてX-MODEをオンにすると、アクセルの踏み込みに対する応答が変わります。標準の感覚で踏み込むとあまり加速しない。アクセルの操作が乱暴でも急な駆動をかけてスリップすることを防ぐためと思いますが、これが渋滞時のノロノロと加減速を繰り返すシーンでは意外と楽なんです。下り坂だとアクセルを放した時点の速度を維持してくれますし。

難点はアイドリングストップが無効になることです。もっとも、本来X-MODEが必要な状況でエンジンが停止しても宜しくないとは思うのでこれは仕方がない。

S#モードみたいなしょーもないギミックをつけるくらいなら、アクセルの応答を過敏の方向だけでなく緩慢になる方向にも調節出来るような機能を入れて欲しい。

市販のスロコンはもっさり感の解消目的の例ならいくらでも出てくるのですが、私の場合はスロットルの開け始めだけを緩慢にしたく、そのようなことにも使えるものでしょうか?
Posted at 2017/01/28 15:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月27日 イイね!

Nexus 5Xに変更後

Nexus 5からNexus 5Xに替えた後のメモ。

■電池
容量は2300mAh → 2700mAh。数字だとピンと来ないが、体感ではものすごく持つようになった。恐らくは、ハードウェアの電力消費が少なくなったことと、Android7で「DOZE」機能が強力になったことによるのだと思われる。

仕事中や就寝中で触らない時間はほぼそのまま電池が温存される感じ。

■指紋認証
センサーが背面の左右中央のやや上寄りにあり、端末を持つと自然と人さし指で触れられる位置なので、指紋認証でのロック解除がとても楽で動作も速い。

テーブルに置いて使うときはセンサーに触れられないが、
置いたまま使うのは自宅内がほとんど、かつ自宅はsmart lockの信頼できる場所に登録してあるのでそもそもロックを解除する必要がない。

■USB Type-C
接続コネクタはMicro-BからType-Cに変わった。リバーシブルなのでケーブル挿すときに向きを確認しないで済むので気が楽。

付属のACアダプターは3Aの出力で、充電を開始するなり「急速充電」と表示され、概ね2.6Aくらいで1時間〜1時間半で満充電になる。


■サイズ
ディスプレイが4.95インチ→5.2インチとなり(解像度は同一)、ぱっと見で一回り大きくなった印象。これ以上大きいと片手では操作し辛そうだし、鞄やポケットに入れるときに今まで通りの運用とは行かなさそう。

多少重くなっているはずが、薄くなったことから見た目よりも軽く感じる。

表示するアイテムのサイズを小さくする設定のお陰で画面上で一覧出来る情報が増えたので、スクロールや画面切替の手間が減った。

それとキーボードの画面に占める割合が減ったのも視認性向上に一役買ってる。

■ヘッドホンジャック
端末の上の左寄りから下の右寄りに。楽器の練習時にソースとしてアンプにつなぐときに使っているが、下側にあったほうがケーブルの取り回しが楽。充電ケーブルも挿したときに上からも下からもケーブル生えていると邪魔で。

■カメラ
新機能は
・4K撮影
・スローモーション撮影
・レーザーAF
といったところ。画素サイズ(画素数ではない)が大きいので暗所に強いらしい。レーザーAFは近距離のフォーカスが速い。

■まとめ
全体的に改善されていて、中でも指紋センサー、USB、カメラの追加・更新によって使い勝手が向上。

USB Type-Cはコネクタが上下左右対称で脱着にストレスがなく、どの端末も形状が同じ(ホストもデバイスも)となるうえに電力も双方向に送れるようになるため、かなり利便性が上がりそう。
Posted at 2017/01/27 22:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘 | 趣味
2017年01月22日 イイね!

G-Bowl専用機の自動ネット接続

G-Bowl専用機の自動ネット接続G-Bowlアプリは過去にソフトバンク回線を契約していたiPhone5を使用しています。SIMロックあり、かつ現在は契約無しなのでWi-F接続専用になっていますが、現在使用中のNexus 5X+IIJmioはテザリングが出来るので、G-Bowl使用時はテザリングで地図取得をしています。

使う度にテザリングを設定するのは面倒なので、以下の手順で自動化しています。NexusはBluetoothを常時ON、iPhoneはWi-Fiを常時ONが前提です。

1. カーナビとNexusをBluetoothで接続する
⇒ カーナビの設定でBluetooth自動接続にしておく

2. カーナビとの接続を検知したらテザリングをONにする
⇒ 条件に応じて処理を自動実行するアプリがいろいろ出ていますが、私は「Llama」というアプリで実現しています。これでテザリングがONになり、iPhoneはNexusに自動的にWi-Fiで接続します。

3. イグニッションオフ(カーナビとのBluetooth接続断を検知)でテザリングOFF&Wi-Fi ONに切り替え
⇒ テザリングをOFFにしてもWi-FiがOFFのままになるので、LlamaでONにする。

息子の3DSもテザリングでネット接続をするので、「乗車時はテザリング自動ON」は便利です。

それと、Llamaでは条件が一致したときの動作の開始を指定時間遅らせることが出来ます。

私の場合は、アクセサリー電源ONでNaviConアプリで事前設定しておいた目的地をカーナビに転送して、ルート設定を終えてからエンジンを始動します。

アクセサリー電源ONの状態からイグニッションONだと一度カーナビの電源が落ちてしまうので、テザリングOFFとWi-Fi ONはBluetooth接続断から1分後に実行としています。

スマホのBluetoothやWi-Fiは常時ONでもOFFにしてもバッテリーの消費に騒ぐほどの目立った変化は無いので、常時ONで運用しています。今は機器もOSも省電力になっていますからね。
Posted at 2017/01/22 11:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | G | 趣味
2017年01月20日 イイね!

平成の終わりに

この記事は、批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~について書いています。

珍装車の祭典に昨今は完成車メーカーも参画と思っていたら、なんと風俗店までw

昭和元禄に対する平成化政か?
Posted at 2017/01/20 23:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8 9101112 1314
1516171819 2021
2223242526 27 28
293031    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation