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mogiteiのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

自作エグゾーストパイプ

排気効率が悪いところがあるため、排気管を自作してみました。

場所は、自宅のネットワーク機器の収納場所です。熱源は4つあり、無線LANルーター、基幹ルーター、光回線の終端装置、NAS。それぞれのACアダプターもあります。扉が閉じる収納のため、熱がこもっていつも機器が熱い状態でした。

用意したのは、
・静音タイプのPCケースファン(手前)
・USB電源を昇圧するケーブル(右)
・自作エグゾーストパイプ(奥)
です。ケースファンはDC12Vで動かすので、5VのUSBを昇圧しないと定格回転数で回りません。


組み立てて…。




写真正面の扉上部の隙間から排気するべく、この中に設置します。右上は空調のリターンガラリなので、排気はここに吸い込まれる想定。



中にはこのように設置。手前がNAS(上に乗っているのはバックアップ用HDD)、右の排気管を乗せたのが無線LANルーター、その左が基幹ルーター、その左に写ってないけど光回線の終端装置があります。ファンの電源は無線LANルーターのUSBポートからとっています。



設置後は確実に機器の温度が下がりました。これまでは表面が熱かったのが、ほんのり暖かい程度にまでなりました。それほどすごい風量のファンではないのですが、空気の流れを作るだけでも違って来るようです。

これで機器が長持ちしますように。
Posted at 2017/03/30 22:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Computer | パソコン/インターネット
2017年03月19日 イイね!

減速G独立表示

減速G独立表示この記事は、「減速G独立表示」でブレーキを見るについて書いています。

減速G独立表示は、測定中でもグラフ長押しで切り替えられるんですね。

停止したら、今のブレーキングどうだったろう?と見るのがクセになってますが、これは見易いです。機能追加ありがとうございます!

で、画像のグラフですが、アクセルオフ→4速にシフトダウン→3速にシフトダウン→フットブレーキとやったときです。

巧拙はここでは横に置き(苦笑)、フットブレーキの山の最後にちょこっと出っ張り(①)がありますが、これは踏力一定だと出てしまうGの高まりです。恐らくは、
・CVTのギア比変化
・充電制御
あたりではないかと思うのですが、必ず出てしまいます。この分だけこのタイミングでブレーキをちょっと抜くのは中々難しい...。

その他、余談ですが、③が4速、続けて②が3速にシフトダウンしたところで、スペック通り(?)0.5秒程度で変速しています。

元に戻ってブレーキですが、全体的に手前の裾野がやや広めなのが良く分かりました。精進。
Posted at 2017/03/19 17:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | G | クルマ
2017年03月17日 イイね!

NEO TUNE施工から一年

2016年3月のサンコーワークスさんのNEO TUNE施工による乗り心地改善から一年経過後の状況メモです。施工対象の2014年11月納車のBS9型アウトバックはいわゆるA型で初期モデル、施工は本店で行って頂いています。

■不具合
2016年5月頃に右前のダンパーから伸縮時にピュッという異音が出るようになりました。外して試験機にかけてもらったところ再現したことから、新品の純正ダンパーに交換、再施工して頂き、解消。

レガシィシリーズはBS9/BN9からダンパーがKYBになったとのことですが、KYBの初期ロットは不具合が出ることが多いようです。2代目プリウスの初期ダンパーもやはりKYBで、施工後しばらくして減衰が無くなってしまうことがあったそうです。

■不具合解消後
その後は再発やその他の不具合はありません。法定点検は購入したディーラーに今まで通り依頼しています。

年次改良を重ねた現行モデルは分かりませんが、初期モデルが乗るほどに乗り心地が悪化していったのは、ダンパーに原因があったのかもしれません。

乗っていて不快だった症状は解消され、現在に至ります。しかしながら、リアサスペンションがフロントよりも動きが悪くて気持ち悪いのは今でも変わらず、前後の一体感の無さの解消にまでは至りません。乗り心地ばかりか味も悪いのはそもそもの味付けが不味い、ということで、部品のみに負うところでは無いという印象ではあります。

BR9型アウトバックを試乗したときは車体後方がしなってあとからついてくるという感触がありましたが、BS9型では剛性強化の成果によるのか発生しません。それでも、仕事はしているんだけど、

お前ら人の話を聞いてねぇな…

と、信頼感の無さが拭えないです。

■今後
補強/補剛パーツに金をかけて対症療法を進めるつもりは全くありませんが、リアのスタビライザーを外してみたらどうかと考えています。

※2017/6/10追記
その後に今度は左前のダンパーから異音が出るようになりました。根本的な対策としては純正品以外のダンパーで施工する必要がありそうです。
Posted at 2017/03/17 20:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ
2017年03月12日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!3月17日でみんカラを始めて11年が経つとのことです。

11年前の3月といえばちょうど高校卒業の頃ですが(大嘘)、当時はAUDI TT Roadsterに乗っていました。なんでみんカラを知って登録したのかはぜんぜん覚えてない…。

記録簿代わりになって便利だと使い始めたのもここ数年ですし。

ともあれ、これからもどうぞ宜しく。
Posted at 2017/03/12 07:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

Nexus 5X その後のその後

気に入って使っているNexus 5Xですが、ドコモで引き続き投げ売り中とのことで見てみたら、端末代が648円

予備にもう一個ほしいくらいですが、二年使用が条件なのでいくらになるのかと計算してみたら…。

■ドコモ
・カケホーダイライトプラン 2年間の定期契約あり:1,700円
・データSパック(小容量)(2GB):3,500円
・インターネット接続サービス spモード:300円
・端末代(一括)購入サポート付き:648円
・24ヶ月計:132,648円

■IIJ mio(現在の契約)
・ミニマムスタートプラン(3GB):900円
・音声通話機能付帯料:700円
・端末代(一括):35,800円
・24ヶ月計:74,200円

その差、58,448円(月額2,435円)+データ通信1GB/月。端末がいくらであろうと、月額の差の積み重ねが効きますね。

IIJmioはドコモのmvnoなので、回線はドコモです。さすがはドコモ回線とIIJの組合せ、現在3年目ですが今までに困ったことがないです。

回線はこのままとして、Nexusシリーズの終了で素のAndroidスマホが無くなってしまったし、Pixelは状況不明…とおもったら、Nokia 5

これが日本でも手に入るようになれば、Nexus 5Xの後継候補になりそうな気がします。
Posted at 2017/03/04 19:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘 | 趣味

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