• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mogiteiのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

国鉄の調べ

先日、立山黒部アルペンルートを長野側から立山へ抜けて富山→金沢と電車を乗り継ぎました。

立山から富山へは富山地方鉄道にのりましたが、立山駅の改札を入るなり、レッドアロー号?と思ったら、西武鉄道から譲り受けたんですね。



で、走り出してモーターの唸る音に聞き覚え。国鉄の近郊形と同じだぞと思ってwikiを見てみたら、MT54じゃないですか。歯車比も近郊形と同じとの記載。

定尺レールの続く単線をMT54の音を聞きながら揺られていると、昭和に戻ったようです。

50分ほどして富山に着き、今度は北陸本線に乗り換えと思ったら「あいの風とやま鉄道」。北陸新幹線の開業に伴って、並行在来線が第三セクターになったと。そんな名前とは知らなかったので、最初はJRを探してました。

さて、富山駅ホームで待っていると入線してきたのは413系でした。これまたMT54を積んだ車両です。国鉄純正と言いましょうか。倶利伽羅トンネルをあの轟音とともに抜けて、IRいしかわ鉄道の金沢まで。



富山地方鉄道→あいの風とやま鉄道→IRいしかわ鉄道と、いずれも経営母体は違えどもMT54の音色は一貫していたのでした。
Posted at 2018/08/22 07:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 旅行/地域
2018年08月12日 イイね!

異常気象時のエアコン使用量

今年の夏の平成30年7月豪雨、最高気温の更新は異常気象だったとのことですが(台風の逆走もありました)、この時のエアコン使用量を確認してみました。

期間は検針の間隔によるものです。金額は季節や燃料費による変動があるので参考までに。エアコンだけの使用量が正確に分かる理由は後述。

2018年8月度:7月11日~ 8月 9日(30日間) 578kWh(19.3kWh/日) 13,489円

昨年同期↓

2017年8月度:7月12日~ 8月 9日(29日間) 401kWh(13.8kWh/日) 9,797円

入居後最高気温(38.2℃)が2018/7/23だったので、2018年8月度の期間に含まれています。この時期に各所で最高気温の更新がありました。

室温は28℃に設定しているので、10度の気温差。そりゃ電気も必要なわけですが、気温差で言えば冬のほうが大きいです。

拙宅周辺の最低気温はマイナス5℃くらい、冬季の室温は19℃に設定しているので、その差は24℃にもなります。実際に冬季のほうが使用量はかかります。

2018年2月度:1月12日~ 2月 9日(29日間) 600kWh(20.7kWh/日) 12,157円

昨年同期↓

2017年2月度:1月12日~ 2月 9日(29日間) 565kWh(19.5kWh/日) 10,661円

冬も昨年同期よりも使用量が多かったのですが、2018年の冬は「1986年冬(1985年12月~1986年2月)以降の32年間では最も寒い冬」でした。この暑さで忘れてしまいそうですが、今年のことです。

しかも、桜の花が散るのが早かった記憶がありますし、関東地方の梅雨明けは史上初の6月中と異例でした。今年はなんだか怖いですね・・・。


エアコンの使用量だけがわかるのは、拙宅はエアコン機器の電気が別契約になっているためです。電灯とかはオール電化住宅向けの別契約です。

基本的にエアコンは夏季(7月~9月)も冬季(11月~4月)も24時間つけっぱなしで、上記の使用量・金額もその結果です。ちなみに5月、6月、10月、11月は例年稼働ゼロ。
高気密高断熱+熱交換器付き第1種換気システムの2階建て住宅全体を1台のエアコンで空調しています。もちろん家電量販店で売っているようなエアコンとは異なりますけど。

エアコンはつけっぱなしが良いかこまめに入れたり切ったりがよいかという記事が昨年あたりから(?)頻繁に見るようになりましたけど、環境によりけりです。

エアコンで冷やす/温めるのにエネルギーがかかるのは室内の空気より断熱材の内側にある家具、壁、柱などの構造物です。これらが冷えたまま/温かいままなら、点けっぱなしでも電気代はたいしてかからないです。実際に室外機はほとんど動きませんから。

真冬に室温19℃で平気なのは、家じゅうの構造物が19℃に保たれていて、冷気を放射するものがないからです。かつ南のリビングも北のトイレも同じ室温で寒いところがないので寒いと思わないんです。

だからといって、断熱性のない住宅に一人暮らしで日中は仕事で10時間前後不在ということであれば、空調を稼働し続けるのは無駄でしょう。

「つけっぱなしはもったいない」というのは感情論。住宅用エアコンは電気でコンプレッサーを動かして温熱を出し入れするものなので、科学的なものですよね。住宅の断熱性だって数値化できるものです。

あのような議論を見ていると、エネルギーと断熱に対する不見識っぷりが日本の住宅の断熱性能が上がらない一因なのかなぁと思ってしまいます。
Posted at 2018/08/12 14:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘 | 暮らし/家族
2018年08月09日 イイね!

駅の発車ベルを止める

プロジェクトの関係でここ数週間ほど常磐線を使っていますが、2018年8月から各駅停車の駅の発車ベル/発車メロディを止め、代わりに車両のスピーカーから案内を流すようになっています。

曰く、駅構内に響き渡って駆け込み乗車を誘発しているのではないかということから、その防止のために試行するらしい。

静かになるならいいことだと思います。とくに駅の発車メロディは音楽好きとしては反対でして。なんでかというと、曲が陳腐化してしまうから。

キンモクセイの花の香が安モンの芳香剤に使われて「トイレの匂い」に成り下がったように、有名曲が「通勤時の騒音」になってしまう。しかも一部分を切り取って消費するという状態です。

専用メロディにしても、仕事に通うときに毎日執拗に聞かされるので、休みの日に出掛けてその音階が聞こえると仕事を思い出してしまう。

推参な連中のいることよ…と思っていました。


で、実際どうかというと、初日はあまり違いが分からなかったのですが、数日して乗換駅で気付きました。今までどおりにがなり立ててる路線のメロディは常磐線まで聞こえてくるけど、常磐線のメロディはその路線のホームまで聞こえて来ないです。数日してボリュームを抑えたのかな?

これは確かに「やべぇ来てるぞ」と走り出す粗忽者が減るかもしれません。
↑「来てるぞ」じゃなくて、「もうドア閉まるよ」って合図なのだけどね。

そもそも、発車ベルいる?

とも思いますけど、本当の狙いは別にあるんじゃ?

・人口減&自動運転車が現実になるとそちらのほうがバリアフリーなのでそっちに人が流れて減収
→ 運行人員とその費用の確保が難しくなる時代が来るかも
→ワンマン運転でコスト削減
→車内から駅の放送設備の遠隔操作をするよりも車両搭載機器の操作の方が安上がり

・都心駅はホームドア設置でホームに出て発車ベルを操作するのに手間がかかるようになる。けど郊外に行くとホームドアはなく設備の一貫性が取れない
→ 車両に寄せれば駅放送設備の保守費用や納入業者のボッタクリも削減

・放送設備更新は車両更新時に行えるし、各種変更は車庫に集まってくる車両にまとめて出来る
→ 運用保守費用減

などなど、省力化とコスト削減にもつながる気がしますね。

しかし、敷かれたレールの上を走る電車の無人化(自動化)が進まないのはなぜだろう?

設備投資が重いのか労組が抵抗勢力なのか?
Posted at 2018/08/09 07:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | 旅行/地域
2018年08月04日 イイね!

機関好調

新車納車から三年半、走行は2万5千キロを超えたBS9A型アウトバックですが、とくにエンジンが静かさと滑らかさに磨きがかかった感じがします。

エンジンオイルの違いが大きいのでしょうか。
初回車検まで:0W-20
初回車検から:5W-30
私が指定したのではなく、点検パックでお任せしていたらこうなりました。

摺動部のアタリが…というのは専門知識がないのでなんとも言えません。

年間平均7千キロ弱の走行で、使用状況は以下の通りです。
・慣らし運転は意識しなかった
・エンジンオイル交換は点検パック任せ(12ヶ月毎の交換)
・フラッシングはしない
・エンジンオイル添加剤は入れない
・ガソリン添加剤は入れない
・アイドリングストップ機能は常時使用
・週に2〜5日程度使用

要するに点検パックの整備と動かすこと以外は何もしていないに等しい。それがいいのかな?

CVTF、デフオイルは無交換です。そういえば、3回上げてしまったバッテリーは引き続き使用中で、始動性もアイドリングストップも変わりなく感じます。

今後もこのペースだとどうなるかはこれからのことですけど、添加剤の類も入れずにストック状態で年数を経るとどうなるか? というところを見ていこうと思っています。
Posted at 2018/08/04 10:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック(BS9) | クルマ

プロフィール

- 過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し - 備忘録としているため、使用感等に変化があった場合に既存記載内容に加筆・修正を行うことがあります。初見でいいねを付けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スペース効率、デザイン、GA-Bプラットフォームの走行性能がバランス良くまとまっているこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワゴンボディの実用性とアイサイトの快適性/安全性で選びました。 メモ: カラー:ラピ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
子供ができたことから、さすがにオープン2シーターではどうにもならないと買い換えました。 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
CGのオープンカー特集を見て気になり、ディーラーへ冷やかしに言ったのが運のつき。展示車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation