• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月30日

プロとしての自覚を!

プロとしての自覚を! 昨晩の予報は夜半から日中にかけてズ~ットと雪。

朝は雪が積もっているだろうからと雪かきを覚悟して寝たのですが

目覚ましで一度は起きたものの二度寝。15分ほどでしたが、大忙し

外はミゾレ模様の雪。まずは雪かき。写真を撮る余裕も無し。

今日は退社後歯科へ通院する日。レガシィで出社。

シャーッベット上の雪。圧雪になっているところもあり非常に滑ります。

盛岡市内は渋滞間違い無しです。本当は早めに出たかったのですが、結局いつも通りの時間に。

いつもの峠は積雪で敬遠する人が居たのか空いていて思いの外スムーズに。

問題はやはり市内でした。

やはり渋滞がひどく、一時は遅刻を覚悟しましたが、何とか間に合いました。

日中は予報通り結構な勢いで雪が降り続きました。

本来は結構な積雪になる筈ですが、気温が高く全くと言って良い程積もりませんでした。

ホッとしての退社、ところが会社から道路に出ると大変な状況でした。

気温が下がり、融けた雪が凍り、ツルツル。まさにブラックアイスバーン。

歩くのも大変な状況でした。特に横断歩道の白線は非常に危険。

徒歩はまだ足で感じるから良いのですが、車は...

見た目では濡れているだけなのか、凍っているのか分かりません。滑ってから凍っていることに気付く状態。

道路は渋滞なので全体にゆっくり流れているのですが、脇道に入った途端飛ばす車も結構居ました。

明日の朝まで警察は自己処理で忙しいと思います。



なんとか帰宅してみたニュース

赤信号で停車中なら操作していいのか!? ポケモンGO死亡事故、猶予判決を求めた男の弁明に司法判断は…

リリース当初、大騒ぎになったポケモンGOメディアの話題にも登らなくなりました。

ゲームに疎いので分かりませんが、ゲームが廃れたのか、

話題性にかけているだけで、まだまだやっている人は居るのかどうかが気にかかりますが。

そんなポケモンGOを運転中にやっていて起こした事故の判決の話。

呆れてしまいます。



危険性が高く普段から運転には気を使わなければいけない筈の大型クレーンのドライバー。

あろうことかメーター脇にスマホを置いてポケモンをしていたとのこと。

その上、裁判ではポケモンをやっていたのは信号待ちの間だけだったと弁明。

被害者の家族が居る前でよくも言えたものです。

こんな被告に娘を失ったお母さんの言葉。

「携帯のゲームで犠牲となりましたが、今後厳しい刑罰にしてほしいと望んでいます。娘の死を決して無駄にしないでほしいと強く望みます」

判決は、禁錮1年6月、執行猶予5年。

ちょっと甘すぎる判決です。



今回の事故はポケモンGOによる事故ですが、信号待ちで後方から車の脇を通り過ぎ戦闘に出るバイク。

最近はロードレーサーも増え、自転車も同様ですけど。

よく見かけますが、大型車の死角に入って気付かれずに起きる事故も結構あると思います。

すり抜けは自分のいのちを守るためにも止めて欲しいです。


バイクで思い出しましたが、今朝の雪道を原付バイクで走っているおじさんが居ました。

自己責任でコケるのは勝手ですが、後ろを走る車の身にもなって欲しいです。

帰りはバイクは絶対ムリな路面でしたが、どうしたんでしょうかね。






ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2017/01/31 00:37:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

★RE雨宮のI/Cアシストラジエー ...
ブクチャンさん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

珍しい角度から!
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年1月31日 21:25
こんばんは

融けたり凍ったりを繰り返して
スケートリンクのような状態ですね。

毎朝のように事故を見るので気を
付けています。

ハンドルを握る以上、自転車、バイク、
車に限らず、責任は重く、神経を集中
して運転するべきですが、ゲームを
しながら・・・なんて言語道断です。

この雪、凍結路の状況でバイクや
自転車を見ると自殺行為としか
思えなくて・・・・

スパイクやチェーンで滑り止めを
しているならいいのですが。
コメントへの返答
2017年1月31日 21:57
こんばんは。

機能の帰り道はテカテカでしたが、今日の盛岡は大分融けていました。

やはりそうですか。
自分も気をつけないと。

おっしゃる通り、運転する以上、責任と自覚は持たなくてはいけませんね。
まして、大型クレーン車の運転。
クレーン操作するのも資格を取って安全講習は受けているのに。
呆れてしましましす。

凍結路のバイク、驚きました。
後続の車も怖がって大きく迂回して追い越し。
バイクしか手段がなかったのかもしれませんが、時分の命、そして、回りへの迷惑も考えて欲しいものです。
2017年1月31日 23:11
ゲームしながら運転とか何を考えてるのかと思ってしまいます


人が死んでるのに執行猶予つくとかそんなのでいいのかと思ってしまいます
コメントへの返答
2017年2月1日 0:19
こんばんは。

遺族のお母さんのおっしゃる通り
携帯のゲームの犠牲
人の命よりゲームの方が大事なのか?

罪を認め反省が見えればまだしも、信号待ちのときしかゲームをしていないなどと言い逃れ。
もっと厳しい判決でも良いはずです。

プロフィール

「なるほどそういう訳で東北は安いのか。 http://cvw.jp/b/19077/47743470/
何シテル?   05/26 02:07
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation