• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月23日

今日もまた煽り運転のニュース、何故無くならないのか

今日もまた煽り運転のニュース、何故無くならないのか 昨晩も横になったものの、間もなく咳が。

結局座椅子に座りケニーGを聞きながら朝に。

咳は時々出るものの、寝不足と、アバラが痛い以外は問題無し。

ところが、帰社時間が近づくと席が出だして、帰りの電車でも。

本当に喘息になったような感じです。



帰宅してニュースを見ていると今日もまた煽り運転の死亡事故のニュース。

夕食作り待つ母へ届いた悲報 「あおり運転」殺人事件

犯人の行為はドライブレコーダーの映像と音声からも被害者に恋に追突しようとしていることは明らか。

その結果、死亡に至ることも想定出来た筈で許されるものではないのですが...

但し、気になるのは被害者のバイクが加害者の左から抜いていったということ。

自分でも同じ車線を走っていて左から抜かれたらカチンと来ますけど...

事故直後に「はい、終わり」…あおり運転、詳細ドライブレコーダーで殺意立証

同じ産経新聞、同じ事件を伝えるニュースですが、こちらのニュースを読むと印象がずいぶん違います。

あおり運転に殺人容疑 堺の死亡事故で再逮捕 大阪府警、ドラレコ映像で裏付け

こちらでは加害者は右車線、被害者は左車線を走っていて追い越し、被害者に落ち度はありません。

多くのニュースは同一車線の左から抜いたという記述が多いようですが、

この辺はマスコミもしっかり伝えて欲しいところです。



何故、これだけ騒がれているのに煽り運転はなくならないのか。

こちらを読むと、煽り運転は「ロードレイジ」「アグレッシブドライビング」に分類されるようです。

他車のせいでハンドル操作やペダル操作をしなければならないことや、自分の思うような運転ができない状況は、不本意ながら対応せざるを得ないという点では攻撃を受けたのと同じであり、そういう状況をもたらした他車に対して報復や制裁をという思いが生じる。

これは自分の深層心理にも当てはまる部分があります。

あおられたドライバーは、理由もなく急にあおられたという印象を持つことが多い。しかし、気づいていないだけで実際には相手があおりたくなるなんらかの行為を行っていたであろうことがほとんどである。追い越し車線をノロノロと走っていたり、車線変更のときにちょっと危ない割り込みとなってしまったというようなことは要注意である。


これに築いて欲しい(気付いていない)ドライバーが多いからと言うのもあるかも。

心理学者が指摘する「あおり運転」しやすい人の身体的特徴

上記で該当項目が多ければ多い程、「あおり・暴走運転」をしやすい人というのですが...

<運転やクルマに対して求めるもの>自分は6項目ほど該当。

<他者からの阻害要因>これは殆んど(自分は9項目)怒りを感じると思うのですが。

”自分のクルマがすっぽり隠れるくらいの車高の高いクルマに前方視界を遮られる”

これだけは怒ってもしょうがない項目ですけど。

怒りを感じない聖人君子みたいな方は居るのでしょうか?

結論としては

運転には、お互いを思いやり、譲り合う心と感覚、常に周囲に気を配れる注意力が必要

これは運転に限らず、社会の中で生活していくために必要なこと。

ところが運転に限らず、日本人から消えてしまっている様に思えます。

ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/07/24 00:42:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2018年7月24日 20:53
渋滞とかでもイライラするし煽られたり変な運転する奴もいたりして遠出は疲れます


追い越し車線をゆっくり走ってるの見てあれはダメだよなと思う車が多過ぎますし
コメントへの返答
2018年7月24日 22:12
こんばんは。

これから8月は暑い上に渋滞、イライラする人が増えるでしょうね。

後続に長蛇の列が出来ているのにのんびり走っている車。
譲ってあげればと思いますが、マイペースなんですよね。
2018年7月24日 22:53
こんばんは。

今日の報道では、この警備員は運転前に知人と飲酒していたらしいですね。立件は見送られたようですが、運転者としてのモラルが大きく欠落している人物ってことですね。
そもそも、自分でドライブレコーダーを設置したとしたら運転時はそれなりに注意するはず、ということはこの乗用車って社用車か何かなのでしょうかね。

コメントへの返答
2018年7月25日 1:16
こんばんは。

なるほど、飲酒ですあ。

確かにイラっと来る抜き方であったにせよ、素面では出来るものではないと思いました。
ドラレコも自分の犯行を証明する事になるというところまで配慮できない状態だったのかと。
社用車で大排気量バイクを追いかけまわしたのだったら結構な腕の持ち主か単なる馬鹿かと。

プロフィール

「美味しいご飯が食べたいけれど http://cvw.jp/b/19077/47679588/
何シテル?   04/27 01:51
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation