• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月24日

雪が降る前に

雪が降る前に 今日は飛び石連休の谷間。

休むつもりでしたが顧客より

今日中に修正見積もりを出して欲しいとのオーダー

しょうがないので在宅勤務でしたが肝心の修正図面が届かず。

修正点の話を基に図面を修正し見積もりを送るも応答なし。

休みだったのかも。

そんな朝、起きると土砂降りの雨。傘を持ってゴミ出しに出ると青空が見え、雨が上がりました。

岩手山が顔を出したので写真を撮りましたが直ぐに雲に覆われその後は降ったり止んだりの一日。

夕方、雨はみぞれに。明日は朝から宮城へ。積雪が無ければ良いのですが。



暖かかった昨日の午後、AURAのタイヤ交換が残っていましたが、

それより優先作業があったことを思い出しました。

除雪機の塗装です。昨年購入時は中古とはいえメンテナンスされ綺麗に塗装されていたのですが。

昨年は新居周りは舗装されていなかったので砂利敷、石を拾ったりしたので塗装がすっかり剥げていました。

 

塗装が剥がれていると雪が付きやすく詰まる原因になるとのこと。

塗料と薄め液、刷毛を購入し塗装の準備は出来ていました。

素人塗装、ペンキが垂れることを予想してパレットにダンボールを敷き、除雪車を載せ塗装開始。

錆止め塗料なのでHONDAの純正色とは色味が違っていました。

 

赤から塗り始め何とか終了。

ここで終了し後日黒を塗れば良いのですが。

週末は寒波襲来で雪の予報。塗装作業には寒すぎ。

リスクは承知で黒を塗りました。

薄め液を若干入れすぎたことも有り、液垂れし赤の上に。

再度赤を塗り直し。手直しの度に”恥の上塗り”ということわざが頭に浮かびました。

悪戦苦闘の末、何とか完了。

見た目より錆止め優先と自分に言い聞かせつつ完了です。



ダンボールは塗料まみれ、敷いていて良かった。



と思いつつ片付けをしていたら塗料の缶を倒してしまい床に真っ黒な塗料が。

それでも何とか雪が降るまえに準備完了です。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2023/11/25 00:15:41

イイね!0件



タグ

関連記事

タンク塗る RG125ガンマ
miya39さん

外装塗装 RG125ガンマ
miya39さん

夜な夜な作業 燃料タンクの塗装の追 ...
K2SKISSさん

TA64 Gr.RC 1/10 紅 ...
ヤビツマニアさん

パト◯イバー   ?
T.Kさん

お色直し完了
青JAZZさん

この記事へのコメント

2023年11月25日 20:29
塗装作業お疲れ様です


なかなかに大変そうな作業だったんですね(汗)
コメントへの返答
2023年11月27日 0:55
こんばんは。

ゆっくり時間をかけてできればもっときれいな仕上がりにできましたが時間が無かったもので。

プロフィール

「リベンジ http://cvw.jp/b/19077/47759689/
何シテル?   06/03 01:12
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation