
ラーメン食べたい!
喜多方ラーメン食べたーーーい!!!
今週は・・・外勤が多い一週間でした。
過日火曜日
午後から現場調査
13時から17時頃まで現地でお仕事
で
ラーメン食べたーい!
ってことで・・・
歩いて1.2kmほどのところに坂内さんがあったんで、歩いて浅草へ
で!
入店!
さて・・・何しよう
いや、もう決まってますがね
とりあえずメニューを見ると・・・
まあまあのお値段
でも、喜多方ラーメンが喰いたいんじゃ~
現地まで行ったら万単位だしね
ってことで
肉そば!
うーん・・・本店には敵わないけど。。。これはこれで!
と言うわけで、美味しく戴きました!
にしても・・・
お店の方・・・日本人居なかったなぁ
まぁ場所柄そのほうが接客するのに都合が良いのかもですが
と言うわけで零です。
3連休如何お過ごし?
私は・・・
7時前に起きちゃったんで、動画三昧
昨日の夜から先日購入したイベント動画の配信始まってたんで、今朝から見てました。
で、昼頃までニコ生タイムシフト見て・・・
午後になって尼便着
ってことで・・・
午後から作業開始
って言うのも・・・
先日会社でバラしてたPCのうちの1台
ノーパソですが、第8世代のi5-8265U
メモリ8G
と、ここまでは良いんですが内蔵ストレージがHDD
おそらく2.5inchサイズで容量500GB
これがまた遅い!
ってことで・・・
PCの背面を見たら・・・
お?!
意外と内部アクセス容易そう
ってことでネジ5本外して蓋を開けたら・・・
ストレージとメモリにアクセス!
こりゃ・・・
やるっきゃないっしょ!
ってことでストレージとメモリーを摘出
で、メモリーソケットを見たら
2枚刺せる
ってことで・・・
装着されていたメモリーの型番を調べて。。。
運良くAmazonで同じのを手配出来たんで・・・
昨日の帰りノーパソを自宅にお持ち帰り
で、
さきほど
メモリとSSD到着
で!
HDDクローン機を使って・・・
内蔵HDDの中身をまるごとSSDにコピー
待つこと1時間くらい
いや、放っておいて、1時間半ほどしたのちに見たら終わってたw
1時間ごろの段階では終わってなかったんで・・・
まぁそんな感じですw
にしてもクローンマシン使うの久々
最近はM.2になっちゃったんで、SATA-SSDは使わなくなったもんねぇ
で、
SSDとメモリーを本体に戻しまして・・・
いざ、電源オン!
ら・・・
はえ~~~~!
明らかに初期画面(パスワード入力画面)に到達する時間が速い!
今まで1分くらいかかってたのが数秒で起動!
で、いろいろ試しましたが。。。
まーったく問題なし!
至ってフツーのパソコンに変身しました
これならまだまだ延命出来るな・・・
とも思うのですが。。。
このノートパソコン
スペックを見るまでもなく、、、重たい!
まぁ
15インチ液晶モデルだからこんなもんだとも思うけど。。。
このEndeavor NJ4300
スペックシートによると・・・
重さ2.3kg
私が普段持ち運んでるASUSの13インチノートZenBook 13 OLED UX325JAで1.14kg
(いや・・・これもっと重いような気がするけど)
去年(かな?)買ったゲーミングノートASUS ゲーミングノートPC TUF Gaming A15 FA507NVRは・・・
重量2.2kg
こっちはこれに馬鹿でかい専用ACアダプタが要るので装備重量3kgオーバー
でもこれは半固定で使用してるからまぁ問題なし。
でも、エプソンのノーパソはパワーがそこまであるわけじゃ無いから、ビジネスノートとして
使うのだろうけど、持ち運ぶには重たい
さて。。。
SSDに換装できるのか実証できたもものの・・・
SSDが6~7千円台で買えるなら会社の同型機種の換装やっても良いけど・・・
俺・・・そこまで作業する時間無いし・・・
メモリー込みで2万なら十分やる価値があると言えるほどの体感速度アップだったけど・・・
だれがやるんだ?!
と言うわけで・・・
とりあえず取り扱いは保留です。
もっとも・・・
本来は廃棄予定PCなんで、管理者権限で私が"処理"してもいいんですが・・・
上記の通り自分的には使い道が無いw
持ち運ぶには重たいし、出張用(出先でエンコードとかの重い作業用)にはゲーミングPCあるし
使い道ないんだよねぇ・・・
とりあえず・・・
会社の予備機にして、、、SSDとメモリー代は経費処理しようかw
と言うわけで、今日は。。。ほぼ趣味の時間を過ごしてましたとさ!
おしまい!
おまけ
昨日の昼食
チャーハンとかに付いてくるラーメンスープが飲みたくて、某定食チェーン店へ
で、上記の野菜炒めとチャーハン(写真撮り忘れた)
この定食屋はラーメンのスープより定食についてくるラーメンスープが絶品と言えるほどうまい!
私なんてこの味を出したくてここんとこラーメンスープの作成動画見まくって作りまくってる
そんな私に野菜炒めが来て・・・
程なくチャーハンが来た。
あれ?
スープは?
と思ったら・・・店員さんが
「スープは飲み放題のセルフになってますので」
とのこと。
ここで嫌な予感がしつつも、うまいラーメンスープが飲み放題?!
と、ウキウキハラハラしながらスープをよそって・・・
呑む
否、
飲む
・・・
ふつー
いや、決して悪くはないんだけど・・・
おまけにチャーハンも味が落ちてる。。。
いままでは結構好きで来てたんだけど。。。暫く来ないうちにこんな姿になっちゃって。。。
もうここはリピ無くなったなぁ・・・
京急久里浜駅前の同じチェーン店の定食屋は変わってなければ良いけど。。。
あーーーー
ラーメン食べたい!
本場の坂内さんの肉そば喰いたーーーーーい!
Posted at 2026/03/20 17:13:33 | |
トラックバック(0) |
PC関連 | 日記