• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 - (かながわRT903)のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

VOICEROID+ で作る「聴くblog」

VOICEROID+ で作る「聴くblog」と言うわけで、テキスト読み上げソフトを買いました。
用途は、、、
動画作成のため。

と言っても、ユーチューバーになるつもりは微塵も有りません(w

まぁvlogまではしないけど、音声blogは作りたいなぁ…ってね。

導入したソフトはVOICEROID+です。
いろんな声優さんのバージョンがあるのですが、購入したのは「東北ずん子」バージョン
CVは佐藤聡美さんという方です。
「けいおん!」の田井中律や「氷菓」の千反田えるなどが代表作かな?

このソフトを使用した動画等の公開はかなり許諾されてますので、ゆっくりさんボイスとは
また違った動画を作成したい方には最適かもしれません。

で、使用方法の紹介は省きますが、テキストを冒頭の写真のように書き込んだらほぼ終わり。
イントネーションなんかはデフォでかなり良い感じです。

まれに読み間違いやイントネーションが気になることがたまに有りますが、それも
簡単な手順で辞書登録が出来ます。

はっきり言って読ませるだけなら数ステップで出来ます。
読み上げ速度も声の高低調整も思うがママです。

が、このソフトでは音声の書き出しだけですので、動画自体を作るには他のソフトを
用意する必要があります。

今回は文字を下から上にスクロールさせたかったので、、、
いろいろ調べたらApowerEditというオフとが簡単そうでしたので使ってみました。

このソフトは無料版と有料版がありますが、無料版でも機能は充実してます。
コレの操作法も割愛しますが、スクロールさせるだけなら簡単ですし、これまた
簡単な手順でタイムテーブルに画像を入れることも出来ます。

が、

このソフト。
ウチのPCではやや重め。
いまのPCはi7-4790を積んだ第4世代機ですが、RAM16GB積んでいても操作が重いです。

うーん、、、
2年前に既に5年落ちでしたから、既に7年落ち。
それでもQ9550機からは格段に性能向上したので満足してましたし、今でも満足してますが、
さすがにそろそろ最新鋭機を導入したい。

今ならやっぱりAMDかなぁ。。。

でも天邪鬼だからまた世代落ちで組むんだろうなぁ。。。
いや、最新鋭機なら使用寿命も延びるのはQ9550機で実感してるんだけどね。

と言うわけで、スクロール動画を作ってからTMPGEnc Video Mastering Works 5で
注釈入れて完了。
そういやTMPGEnc Video Mastering Works 5も最新版欲しいなぁ。。。

そんなこんなで出来た動画は最後に。。。

blog書くだけならすぐに書けるけど。。。
動画はやっぱりめんどくさい!(w

Posted at 2021/07/30 23:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月30日 イイね!

蕩児たちの帰宅 and 7/29 was Birthday. and 7/26 was Birthday.

蕩児たちの帰宅 and 7/29 was Birthday. and 7/26 was Birthday.ってことで、ご無沙汰してます。
零です。

最近すっかり夏バテ気味です。
おまけに外仕事が多いんで、体重が自然減(w

今月の通院の際に体重量って自分がビックリです。

さて、
どこから話しましょうか。

まずは・・・
7月29日
誕生日。
21回目の誕生日になるのかな?

あっ
この誕生日はトルネオの誕生日でした。
手放して13年。
流石に虹の橋を渡ってるのでしょうねぇ。。。

あと、7月26日の誕生日は、、、
もちろんFD2Rさんの誕生日。

13回目の誕生日です。

そして「蕩児たちの帰宅」とは。。。
勿論点検から帰ってきた、、、という話題です。

13歳。
車検整備の結果はどうなったかと言うと。。。

ドラシャ問題なし。
オルタ、ウォーターポンプ異常なし。
その他問題なし!

という結果でした!

更に、、、
4年使ったバッテリー。
新品を持ち込んだんですが、バッテリーのヘルスチェックをわざわざしてくださり
結果、ほぼ新品同様。

ブレーキパッドも一応持ち込みましたが、残量たっぷり!

強いて言うなら、ブッシュ類がお疲れなので即交換が必要では無いけど・・・
という結果でした。

結局・・・
シャシーブラック塗ってもらったのと、マフラーのバスケット交換。
ワイパーブレード交換、油脂類交換・・・
このくらいで車検が終わりました。

まぁ。。。
来年以降はいよいよいろいろあるかとも思うのですが。。。
それでも健康で良かったです!

と言うわけで、今年の誕生日はプレゼントらしいプレゼントは無し。
まぁ。。。
今年はドラレコ買ったりしたし、、、なにか欲しいって言われたら買うことにします(w


そーいや、今日 7月30日 7月28日は。。。

軍曹さま、誕生日おめでとうございます!

以上、私信でした。


さて、
今年の夏季休暇は・・・
監理してる現場の夏季休暇に併せてお盆ど真ん中の予定です。

冒頭の写真は去年の夏休み(9月末)に百里~喜多方に行った際の写真ですが、
今年はお盆だし喜多方は無理そうだなぁ。。。
Posted at 2021/07/30 20:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2R | 日記

プロフィール

「今日来たブツ http://cvw.jp/b/192860/47680263/
何シテル?   04/27 12:05
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation