と言うわけで、2泊2日半。
米沢と喜多方に行ってきました。
の、ですが、、、
今回は小説風にお送りします。
零は東北道を北上していた。
8月18日のとある任務があるため、米沢に向かっていたのだ。
AM10時。
抜錨。
途中、中継基地の横須賀PA泊地に寄り、補給を行った。
その後は、第2戦速で湾岸線へ。
湾岸線は敵潜が潜んでるので、速力を上げなかった。
首都高も東北道も第2戦速のまま、北上する。
そもそも、今回の航海は急ぐ旅でもない。
抜錨した8月17日は米沢まで着けばよし。仕事は18日だったからだ。
その、東北道だが・・・
外気温は37℃。
お陰で主機の油脂温度も
100度前後をうろうろしていた。
外気温25度前後だと、水温78度、油温80~85度あたりなので、100度越えは精神的にヤバい。
そんな水温でも純正水温計は水平より下を指していた。
まぁ純正水温計は本当にオーバーヒート間近になるまで、針が動くものでも無い。
途中、ちょうど中間地点である、都賀西方で休憩を取ったが、オールクリアで福島まで進んだ。
だが、これから米沢に転進しようとしたそのとき、航路閉鎖の警報が響き渡る。
警報を確認すると、E13東北中央自動車道が福島大笹生ICより先、故障車で通行止めになっていたのだ。
航法支援装置の表示は15時には米沢入港の予定だったが、結局、大笹生で降りたため、
米沢入港は16時となった。
その道中は、細い峠道あり、広い国道あり。といった航路だった。
飯坂温泉か。
行ってみたいものだ。
と、思いつつ、零は第3戦速まで速度を上げ、一気に駆け抜けた・・・
16時過ぎ、入港した。
・・・と、途中まで書いてたんですが、、、
このペースで書いてたら終わらないので、ここまで(w
それに・・・
ふと、思い出したんです。
妄想垂れ流しの小説書いてる人のことを・・・
あれ、気持ち悪かったよね(謎w
しかも、妄想と言いつつ、ホントのことだったからタチがわるい。
と言うわけで、、、
まぁ17日10時に家を出て、横須賀PAでトイレ休憩とお買いもの。
その後、一度都賀西方PAでトイレ休憩したのみでノンストップで米沢に直行。
途中、無料の自動車道内で故障車があり、下道を強いられた。
って、話でしたね(w
ほら、数行で終わったw
米沢への下道。
トイレ休憩。
で、16時過ぎにホテル手前にガススタがあったんで、
給油。
リッター197円だって!(ハイオクで)
いやはやなんともはや・・・
でも、ホテルまでで400kmちょっと。
13km/L台でこれたんで良しとしましょうか。。。
そして、チェックイン。
で、、、
17日は、本社(東京)からウチの専務が、仙台支店から若手が2名合流します。
てことで、、
みんながチェックインした18時ごろ・・・
お店で待ち合わせして・・・
夕飯。
あのね。
米沢牛。
ヤバかったです!
ちょうちょうちょう美味かったです!
ちなみに・・・
この皿だけで10K弱(w
そりゃ美味いよね~
あとは・・・
牛ヒレ!
コレもヤバかったな・・・・
サーロインなんて、レアで焼いて食べると、お肉が口の中でとろけて無くなります!
追加の肩ロース。
え?肩ロース?!
なんて思ってましたが・・・
サーロインかと思えるくらい柔らかかった・・・
食後のデザートも美味かったなぁ・・・・
リンゴのシャーベット。
シャーベットの定義が覆りましたw
20時半、終宴
いやー満足満足。
しかも、、、
5人で食べて37,070円(だったかな。端数忘れたw)
ともかく、最高でした。
まっ何故か払いは私持ちでしたが(w
21時、ホテルに戻り・・・
17日はこれでおしまい。
昨日18日。
朝9時から現地調査開始。
11時半頃
みんなでラーメンチェーン店(東北には何店かあるそうな)でお昼。
その後、、、
14時過ぎまでお仕事。
そして・・・終了!!!!!!!!
で!
解散!!!!
そったら!
喜多方だ!!!!!!!!!!!!!!!!
ってことで、勝手知ったる米沢から喜多方に抜ける道を通って一路喜多方へ!
15時半、コープ会津着。
いつもどおり、チャーシュー買ったり。。。
お土産用の笹正宗(喜多方のお酒)を買ったり
帰りのドリンクを買い込んだりして、コープをあとに。。。
そのあと、すぐ近くの三万石さんへ。
ここでも、自宅用、駐車場の大家さんち用、会社用にままどおるをお買い上げ。
この段階で16時。
あとは・・・
17時半まで待機!
実は、仕事が夕方まで掛かったのなら、
喜多方に移動だけして、
温泉入って
車中泊して・・・翌日=本日いろいろやろうと思ってたんですが・・・
18日のお仕事が早く終わったんで、喜多方入りも夕方!
でしたので、買い物終了。
あとは。。。
17時過ぎまで道の駅「喜多の郷」で時間調整して。。。
いざ!
某ラーメン食堂まで。
17時半、お店へ。
で!
お店のおかーちゃんと雑談して・・・
チャーシュー麺と。。。
チャーハン!
この歳になると、ラーチャーセットは正直厳しいんですが・・・
此処で無いと食べられない味がある!
ということで食べました!
今回は特に・・・
チャーシューがくっそ美味かったなぁ~
というわけで、完食!
会計時。
横須賀で買ってきたハーバーをおかーちゃんに渡し・・・
お店をあとに。。。
たら・・・
物々交換並みの速度でかーちゃんが袋を渡してきまして。。。
これチャーシューだから持ってって!
ってね。
いや、この前、チャーシュー戴いたからお土産持ってきたのに、、、
ってのが、ここ数年続いてます。
っていう、心遣いの連鎖。
The NIPPON!
そんな感じ。
お礼をいっぱい言って、退散。
再び道の駅へ。
流石にお腹いっぱいなんで、1時間ほどまどろみまして。。。
19時過ぎ、併設してる日帰り温泉「蔵の湯」へ。
20時。クルマに戻って・・・
その日は終了。
ちなみに。。。
夜の気温は・・・
23度!!
窓開けただけで、涼しい!
朝までぐっすりと眠れました!!!!
で、本日
5時半起床。
で、、、
7時までまったりしていて,7時出発。
今日は何も予定がないので、とっとと帰ります。
道中オールクリア。
11時半すぎに浅草橋着。
会社用の土産を降ろして・・・
12時半ごろディーラーさん着。
ここでもままどおる置いて・・・
ついで(?!)に工場長にクレーム言って・・・
いや、ディーラーさんへの苦情じゃ無くて下請けさんの、ね
塗膜が微妙に波打ってる。
まぁそれは及第点としよう。
と、思ってたんですが・・・
ダッシュボード上を昨日、今日改めて観たら・・・
・クルマのメインバッテリー充電用のソーラー充電器のパネルが固定されず転がってる。
・ETC/光ビーコンアンテナが固定されて無く、ダッシュボードに転がってる。
・ナビのGPSアンテナも然り・・・
ガラス外すために外したんでしょうけど、これは戴けません。
特にETC。
まぁ逆にこんなテキトーな向きでも送受信できるんだ、と逆に感心しましたが・・・
先週受領時にミラーのコネクターも抜けてたしね。
ってことで、工場長にチクっておきました(w
ルーフエンドに着けていたルーフフィンについても、こっちから
「なんで外したのに塗ってないんですか?」
って聞かないと、なんの申し送り無し。
聞かないと答えが無いってのもねぇ。。。
結局、後刻談になりますが、帰宅後に工場長さんから電話があって、クレームの件を伝え、
ルーフフィンについても詰問したらしいのですが・・・
上手くハクれるか分からないし、剥離作業が増えるからやるなら別料金でお願いしたい
って話だったそうだけど、それならそれを言わないと、ブツが後席に置いてあるんじゃ
何が言いたいか分からないじゃん。。。
ってね。
まぁ工場長には伝えたいこと、全てお伝えしたんで・・・
まぁ後はなんとかなるっしょ!
そんなこんなで13時帰宅。
総距離は。。。
880km越え
往路、408km
米沢市内と喜多方市内移動で30km弱
米沢、喜多方が40km弱。
復路が400kmほど。
こんな感じかな。
ガソリンは、、、
往復でぴったり70Lくらい。
というのも、東北道にも・・・
いつの間にか、120km/h区間が往路/復路とも出来てたんで、、、
周りのペースに乗って走ったから・・・燃費が・・・ねぇ
と言うわけで、地元で給油して、、、
自宅へ。
一番大変だったのは・・・
37度の酷暑の中、荷物の搬入。
自宅のデバイス総出撃したんで・・・
まー何往復したことか。。。
で、汗だくだったんで、とりあえず風呂。
そして洗濯。
で、現在16時。
まったりとしております。
明日は休み。
そして。。。
月曜は夏季休、3日目最終回。
あと二日・・・
体力回復させますw
<今日の一言>
「やっぱり乗り慣れた機体が一番!!!」
ほんとこれ!
FD2R
ホントに良いです。
止まりたい、加速したい!
って思ったときに、意のままの加減速が出来る。
曲がりたいと思った角度に曲がる!
当たり前のようだけど、踏んだら踏んだだけ加減速できるだけで無く、切ったら切っただけ
曲がっていくステアリングフィール!
ホントにこんなクルマには2度と会えないかも知れません。
車中泊するもよし、荷物を山ほど詰んでも大丈夫な積載量。
良いことを書き始めたら止まりませんので、ここらへんにしますが・・・
ほんと、この出張の前にクルマが戻ってきてくれて良かった!