• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 - (かながわRT903)のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

(体積的に)大物到着。

(体積的に)大物到着。いやー暑い!
部屋でエアコン掛けてるのに作業してたら汗だく。

と言うわけで零です。

なんか昨日くらいから関東は真夏日。
これから数日は35度近くまで気温上がるらしいっすよ。。。

おまけに梅雨明けか?
とも言われてるし。。。

こりゃ・・・
水不足が心配だね。

と言うわけで。。。
事の発端は・・・
あんま覚えてないんですが・・・

木曜の夜、尼を『彷徨っていて・・・
思わずポチり。

金曜着にも出来たけど受け取れないので、本日着指定。

ちなみに昨日は・・・



定時で上がって、四ッ谷へ。

で・・・



ここで友人と元会社の後輩の3人で飲んでました。

友人・・・
といっても、元会社で営業してたときのお客様。
お客様・・・だったんだけど波長があうもんで。。。
また今では同じ設計業界の方なんで仕事の上でも情報交換したりしてる仲。
そして気兼ねなくだべり合える親友でして・・・

昨日は仕事抜きでゆっくりのんびり飲んで喰って・・・

で、

午前様帰宅。

・・・というのは分かっていたんで・・・
物は今日の14~16時着指定。

で。。。
am時頃帰宅して・・・

なんだかんだで3時消灯。

が・・・

4時過ぎ。

脚が攣って激痛で飛び起き。。。
否、ふくらはぎが攣ったんでは無く、すね側の筋肉がぴっきーん!

いやーーー痛かった。

で、結局7時頃起きちゃって、朝飯食って・・・
二度目。

12時過ぎ起床。
今日は上記の通りいろいろ来るので、待ち受け状態へ。。。。

13時半、尼便着。
ケーブルとかモニターアームとかのショートパーツが到着。
で、早速モニターアームを設置・・・
してる間に今日のメインパーツ着。



やっぱり43型はでかいぜ!

・・・でも、軽いなぁ、、、

と言うわけで・・・
4Kモニター43インチモデルを買いました。
買ったのは、JAPANNEXTという販売店の4Kモニター

決め手は安さと軽さ。

値段は・・・
6月25日時点で¥44,364(Amazon価格)
ケーブル類とか買っても5万ちょっとと4K43インチとしては激安!

実はシャープとかの4Kテレビも視野に入れてたんですが、重たいんですよ。
Wチューナーとか入ってるからか?!

据え置きなら重くても良いんですが・・・
今回の設置方法はモニターアームに設置!
でしたので。

と言うわけで、本体開封して・・・
付属の脚は。。。着けずに、モニターアームの取り付け金具を設置。



ちなみにこのモニターはちゃんとしたVESA規格穴が付いてます。
大型の液晶テレビだと無いことが多いか、もしくは専用規格。
これもチューナ内蔵モニターを断念した理由の一つでした。
(ただしモニターのVESA穴は200mmピッチです)

で、背面を見たついでに製造国を確認。



日本で設計・企画して、製造は支那。
アスキーだったかの番組でも会社の紹介してましたが、企画を日本で行って、その時々の
サプライヤーから設計に合うものを適宜仕入れて少数生産するという方法でコストカットしてるんだそうな。

だからモデルチェンジも早い・・・らしいです。

そんなこんなで、モニター本体が来る前に設置したモニターアームの支柱に合体!



さすがは43型の大きさです。
ちなみに下は今までのモニター(左24型モニター、右22型液晶テレビ、ともにFHD)
ここに4K43型モニターが追加されたという次第です。

壁紙の設定に手間取ったくらいで設置には問題は無し。
購入したモニターアームは32型まで且つ8Kgまで対応というものでしたが、重さが6kgちょっとなんでぐらつきや設置の不安さは全くありませんでした。
まぁその辺の制限があったんで軽さも重要だったんです。

で、、、

なんだかんだで設定も終了。



43型は作業せずにだらーーっと動画を見るという用途。
下2枚は作業用に使う予定です。

と、言うわけで・・・
なんかダイニングの方が寝室の環境を完全に上回ってしまいましたが・・・
PCの主たる作業場所をダイニングにすることにしました。
寝室は基本寝るだけ。
補助的な用途での使用にすることに方針変更しました。

と言うわけで、新旗艦機はダイニングで運用することに・・・
であれば、モニター追加して指令室のごとくに。。。
で、買った。と(w

でもまぁ、、、
やぱり大きなモニターは良いね。

ちなみに・・・
性能は・・・
値段相応です。

画質は並。
色合いは好みが分かれると思います。
ちょっと色が薄い気もするし、かといって設定で色合いを調整してもいまいち。

でも、そこまでひどいわけでも無く、いわば及第点+αくらいの点数。

性能、金額、扱いやすさなどを総合的に判断すると、まぁ、、合格かな。

買おうと思う人は実機を見てからの方が良いとは思います。
私は総合的には満足です。




そうそう、過日blogで5ちゃんブラウザー(Janestyle)の既読を同期したいという
ネタがあって、そのときはリモートデスクトップで解決!

って話をしたかと思うのですが、その後調べて・・・
なんてことはない、Dropboxなどの共有サービスフォルダーに入れれば解決!
って話がwebにあったんでやってみました!

ばっちりです。

唯一の問題は同時に複数のPCで5chブラウザを起動しないこと。
コンフリクトを起こしてエラーが出ます。
それ以外は全く問題なし。
Dropboxだと屋外(例えば出張先とか会社とか)でもWindowsPCさえあれば自宅で読んでいたスレの続きから読めるという利点もあります。

自宅内共有ならNASに入れても同様の結果が得られそうですが、ドライブレターを合わせないとまずいかもしれません。
ウチはDropboxをCドラに入れてるので、その辺は問題が起きませんし、何よりDropbox、、、
月2千円近く払って2TB借りてるので、、、有効活用しないとね(w

と言うわけで、、、
新PC環境!

快適です!


・・・あっ
夕飯作ろう。
米、米・・・

あっ
ご飯炊こうと思ったら米が無い!
買ってこないとなぁ。。。(w
Posted at 2022/06/25 18:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2022年06月19日 イイね!

クルマいじりが好きな人はPCもいじり倒す!?

クルマいじりが好きな人はPCもいじり倒す!?昨日の仕事は結局夜まで。。。

というわけで零です。
日曜日・・・
明日は月曜日。
すでにサザエさん症候群な零です。。。

さて、
昨日の夕方。
オヤジの入ってる病院から電話。

ん?
何かあったか?!

と、思って出たんですが・・・

要約すると・・・
テレビカード使い切ったから援軍くれ!
…と、オヤジからの伝言を電話してくれたという次第。

まぁ元気そうなんで良かったです(w

というわけで、今朝一番で病院までドライブ。
都合、20枚ほど差し入れしてきました。

まぁ・・・父の日だしね。

で、ついでに帰りにスーパーで買い物して帰宅。
で、遅めの朝飯兼昼飯を食べながらPCイジり。

最初は・・・
ちょっとした配線替え。

ケースの電源パイロットランプの配線はマザーボードのPowerLEDに繋ぐのがデフォで
昨日組んだときにもそこに接続。

で、マザーボードにはHDD/SSDアクセスを表示するHDD-LEDの出力もあるんですが、
使ってるケースにはアクセスランプは非搭載。

で、PowerLEDだと電源入った後はずーっと点灯状態。
でも良いんですが・・・
せっかくなんでアクセス状態が解るようにHDD/SSD-LED側に繋ぎ直してアクセスに合わせて
点滅するようにしました。



ちなみにメインマシンは外付けのスイッチボックスを着けていてそれにはパワーランプも
アクセスランプもついてるのでこの問題は発生しません。

まぁ点滅が視界に入るとウザいと思う人も居るので・・・好きずきですよね。

次。

オーバークロック。
基準クロック800MHzの40倍、4000MHzが定格ですが・・・
昨日は10%増しで運用。
温度も問題なかったんで、今日はメーカーお勧め設定のうちMax設定である×45で回してみました。

このメーカー値は・・・
『このくらいオーバークロックしても大丈夫じゃね?知らんけど』
っていう数値で、、、あくまで自己責任ではありますが、このあたりまでなら・・・
という設定です。

でも、この状態でCINEBENCHを10分回しても・・・



MAX85度
消費電力も100wちょっと。

まだまだ余裕があります。

が・・・

ここまで回してもCINEBENCH(R23)で5224
昨日より100ちょっとしか上がってません。
まぁクロックが0.1しか上がってないからね。

で、冷却も簡易水冷使ってるのでまだまだ上げられますが・・・

これが仮に倍まで能力が上がったところで、i7-12700Kの23000には逆立ちしても到底及びません。

それでも・・・
それでもやりたくなるのがオーバークロック。

例えばさー

クルマにパーツ着けるじゃん。
そしたらどんだけパワー上がったかシャシダイ乗せるじゃん。
で、一喜一憂するわけ。

普段サーキットにも行かないし、一般道で過度な運転もしない。

でも、いぢる。
それがクルマ道(どう)

そういうことです(w
クルマ自体に愛着が無ければ最新のスポーツカーでも買えばパワーは手に入るけど・・・

そこまで金掛けたくない!
アフターパーツでどんだけパワー上げられるかやってみたい!
古いクルマや排気量の小さいクルマで負かしたい!

まぁ思いは人それぞれですが・・・
結局新車買えるくらい金が・・・

まぁ・・・それを含めて趣味ってことなんでしょうね。



ちなみに、FFベンチも回してみましたが、こちらも若干スコアアップ
それはまぁ・・・
50歩100歩どころか50歩51歩なんですが・・・

FF14ベンチとFF15ベンチのCPU/GPUの使用率の差。
FF14ベンチではGPUの使用電力が138w(負荷率約80%)
FF15ベンチでは同じく171w(負荷率95%)

つまり昨日書いたとおりソフトによってGPUへの負荷率が変わる。
FF15ベンチではCPU使用率が50%ちょっと程度なのに対し、FF14ベンチではCPU使用率80%

この辺がスコア差の違いになったようです。

あと新型はresizable barをオンにしてますが、セカンドPCはresizable barオフ
というより、古いM/Bなんでオンにする設定が無い。
この辺も有意差が生じる原因なのかもしれません。。。



そんなこんなで、セカンドPCも設定ほぼ終わり。
あとは随時使うソフトを入れていけば良いんで・・・
運用しながら・・・ってことですね。

土日で終わってよかった!


あとは・・・部屋の掃除だな。。。
Posted at 2022/06/19 17:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2022年06月18日 イイね!

部屋を掃除するやる気スイッチ入りません!…が。

部屋を掃除するやる気スイッチ入りません!…が。部屋の掃除をして、、、
NASを大移動して・・・
PCを入れ替え・・・
旧旗艦機を組み直す!

やろうとは思うのだけど・・・

やる気スイッチが入りません!
どうも、零です。

週末!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日明日はSABかしわ沼南でジェイズフェスタ!

だったんです。
日曜は次の日に響くお年頃故お休みなので・・・
今日行くつもりしてたんです。

が・・・
昨日・・・
私が技術(=地産地消)やってる案件で、図面直しの依頼が某○○省関東地方○○局から・・・

で、昨日の夕方。。。
ほぼ終わった!

はずだったんだけど・・・

クライアント上司のチェックで大幅修正。
担当者の朱書きをトレースしてるだけなんだけど・・・

で、昨日のお仕事が終わったのが23:40。

あっちなみに昨日は地元でお仕事だったんで午前中自宅勤務、日中現場、夕方には自宅に居ました。
ので、終電とか考えなくて良いから問題ないんだけど・・・

明日(昨日でいう明日、つまり今日ね)上司のチェックをもらってから・・・

という話で、結果ジェイズフェスタに行けず。。。
というわけで、今回のフェスタは欠席と相成りました。

まぁそんな話はどうでも良い!

組みたいんですよ!
旧旗艦機!

マザーボードもある
CPUクーラーもある
電源もある
グラボもある

あとは・・・
メモリーとSSDとCPUを旧旗艦機から摘出すれば・・・
だが、それをするには部屋を掃除して・・・

スイッチが・・・

あっ
メモリーあるじゃん。
某所に。

旧旗艦機のメモリー規格はDDR3。
いまはDDR4が主流でこれからはDDR5

で、旧世代機のメモリーを以前増量して延命を図ったりしたんですが・・・
そのときに外した8GBメモリーを保管してたんですが・・・
一昨年PCを25台入れ替えたんで、DDR3は出番なし。

というわけで、廃棄予定のメモリーを使って・・・
あとは・・・SSDとCPU。

・・・

買っちゃえ!



というわけで、CPUは中古でお買い上げ。
ついでにとばかり今回はi7-4790無印からi7-4790Kにしました。

SSDは・・・
1枚500GBの予備を私が持ってたんで・・・
もう一枚500GBを新調(w

よし!
揃った(w

ということで、今朝・・・
8時起床。
これからクライアントから修正情報が入ってくるはずだけど、まだ来てないんで・・・

作業開始!



まぁケースとか簡易水冷クーラーとかは前回と同じものなので勝手知ったるなんとやら…

結果・・・
10時頃から組み始めて電源が入ったのが12時半頃。
CPUが中古なのと、グラボがちと不安でしたが・・・

グラボは・・・
前回新旗艦機のグラボをRTX-3060からRTX-3060Tiに入れ替える際に・・・
外したグラボをビニルに入れて元箱に・・・

と、思ってビニールに入れようとしたら・・・落とした(w
ビニールに入れた時に重さで手からビニールが離れ、腰高くらいから床にディープキス(w

まぁそんなことがあり、、、
初爆!
コンセント刺して、主電源スイッチを入れ・・・
電源スイッチをぽち。

・・・

あれ?
????
電源が入りません。

・・・CPUかグラボか?



CPUなりグラボなら通電くらいするはず!

で、いろいろ見て回ったら・・・
コンセントプラグが半差し(w

そりゃ電源入らんわ!

で、プラグを刺し直して、、、
電源オーーーン!



無事起動!
引っかかったのは電源プラグくらいで順調に組み上がりました。
つーこって・・・
仕事の合間にOSいれたりソフト入れたり・・・

OSはWindows10です。
Intel12世代はWin11でないとフルスペックを発揮できませんが、第4世代CPUですから(w

ちなみに・・・
マザーボードは2014年発売のASUS H97-PRO。
CPUともども8年落ち。

だもんで、前回悩んだPC側からのLED制御はできません。
でも、



ケースのスイッチで点滅パターンはより取り見取り。

と、外観は完成。
あとは・・・

やることは一つ!
ベンチマークっすね。

まずは・・・
何をさておいてもCINE BENCH。
R23を回しました。

いや、無印4790でも測定してるからデータは概ね解るけど、CPUクーラーがちゃんと動作してるかの確認しないとね。

で、せっかくのKありCPUなんで10%程度クロックアップしたうえで10分回しました。

結果。
CPU温度:82度前後
スコア:5150前後

ちなみに、以前書いた記事でも紹介してますが、無印4790では



3900程度。
Kつきでクロックが5%程度アップしてるのとO/Cの効果で1000以上の性能アップ!

と、言ってもi7-12700Kの23000に比べたらねぇ。。。
まぁそれはわかりきってること。

期待はこれから!

FFベンチ!
グラボを現行品、CPUがプアなPCでどれだけゲームができるか。

まぁ私自身PCゲームはやらないんですが、性能面には興味があります。

つーこって・・・
FF14ベンチ。

新旗艦でのスコアは以前書いた記事でテストずみですので今回は新たに組んだマシンのみ。

というわけでi7-12700K+RTX3060無印は



22000ちょっと。

i7-4790K+RTX3060無印の結果は・・・



15500前後。
と、3割ほどのスペックダウン。

一方FF15ベンチでは・・・

i7-12700K+RTX3060無印



9000弱。

i7-4790K+RTX3060無印



8500前後

あれ?
あまり性能低下してないね。
FFベンチは14より15のほうが重いのですが、、、重い方がGPU依存が強いのか?
というよりソフト側のGPU依存性の大小の問題か?

というわけで、CPU側を変えた際の性能変化については、なんともいえない結果になりました。
ただ、現行マザーボードのPCIeは×16が4.0モードで動作可能(うちのは5.0まで可)
でも、8年前のマザーボードのPCIeの規格は×16で3.0まで。
帯域幅が半分なんですよね。
そのあたりも影響してるのかも。

一方、エンコード性能。
6分ほどのソースにフィルター掛けての変換作業。

結果は・・・

4790Kが1分16秒(76秒)、


12700Kが45秒。


4割ほど性能低下。

こちらはCPUの使用率が2割強ほどではあるけど、有意差がありますかねぇ。。。

まぁいずれにしてもセカンドPCとしては十分な性能になりました。
というわけで、、、

自宅のデスクトップPC
先日組んだ新旗艦機、元の旗艦機、そして今日組んだセカンドPC。
セカンドPCはダイニングで使用、新旗艦機は旧旗艦機をどかしたら移設予定。
旧旗艦機が余りますが・・・
こっちはパーツ取り用かなぁ・・・

さて、
このようにPCのCPUですが・・・

グレードによってi3とかi5とかi7とかありますけど、、、
同じi7でもこれだけ性能差があります。

車で言えば・・・
スカG時代のGT-RとR35は比較にならんでしょ?

もちろん魅力とか価値という点においては一筋縄では・・・

だもんで、これからPCを、特に中古で買おうと思ってらっしゃる方。
同じi7でも世代によって全然性能が違いますので、よく調べてから買いましょうね。

でもまぁ・・・
今の旧旗艦機PCの性能でもあと数年は使えるとは思いますけどね。

というわけで、今回は旧旗艦PCの箱替えをした
って話題のはずが、ほとんど総入れ替えしちゃったって話題でした(w

F-15Jで言うなら・・・
F-15Eのガワとエンジンをアメリカから買ってきて中身をF-15Jから移植したって感じ?(w

まぁF-15preからF-15MSIPを飛び越してF-15-2040程度には進化したかなぁ。。。
Posted at 2022/06/18 20:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2022年06月05日 イイね!

いささか遠回りしましたが・・・

いささか遠回りしましたが・・・あー週末のお休みが7日くらいにならんかなぁ。。。

と言うわけで零です。
お休みが毎週2日しか無いって短くありません?
まず睡眠時間が足りない!
昨日も22時頃には寝落ちしたのに・・・
7時半に目覚まし掛けて・・・

起きたけど寝落ちした。。。

結果

ヤマト運輸から不在通知がメールで。。。

8時47分か。。。

起きたのが9時10分ごろ。
平日の睡眠時間は、AM2時頃寝て・・・5時15分起床。
6時には家を出るから。。。
3時間ちょっとか。。。

その分眠れるときは・・・ね。

と言うわけで・・・
突然ですが・・・



グラボが到着しました(ヲイ

いや、いまのGIGABYTEのRTX3060でなんら不満は無かったんですよ。
それにこれ以上のボードに変えても私の用法では過剰装備。

だったんですが・・・
やっぱASUSで揃えたかった。。。

Amazonでもここ数日、やっとASUSの3060が手に入り易い値段で尼扱いでも出てきたんですが…
同スペックのを買うのもねぇ。。。

で、、、

まぁちょっと悩んで・・・
欲しいものリストに入れていたグラボが10%弱値下がりしてたんで・・・

買っちゃった。
いや・・・
前回のblogの冒頭写真。



これね。
これにちゃんと買ったって書いてあるんですが、気づきました??

一番上の部分ね。
分かった?

元絵は。。。



これね。
あからさますぎるかと思って、あえて「匂おわせ」写真にしてみたんですが…(w

ただ・・・
金曜の昼は91000円だったんですが・・・
今の価格は尼価格で82000円ちょっと(w

まぁ良いんです。
欲しいときが欲しいとき。

それに・・・
今の会社に勤めて10年ちょっと。
で、先日の創立記念式典にて10年勤続表彰を受けたんですが・・・
その際に礼状とともに金一封♪

まぁそんなこともあったんでね。

で、金曜のお昼休みにポチって・・・
昨日着。

早速無印3060を摘出して・・・

3060Tiを設置・・・・

あっ

あーーーーっ

まっいっか。

取り付け完了!



取り付けに際し・・・PCケースとのクリアランスも



全く問題ございません!
ええ、全然問題有りません!



大丈夫、問題ない。



ラヂと冷却ファンが追い出されたけどちゃんと固定は出来た(w

いや・・・
ASUSのROG3060Ti
でかいんですよ。
TUFの3060Tiも実は大きかったんですが・・・
GIGABYTEの無印3060とたいして大きさ変わらないと思ってたんですよ。
でも開封したら・・・

でかい、重い!

占有スロット数が2スロットが2.7スロットにアップしてますからねぇ・・・
でも、ボード長まで大きいとは開封時点で思いもせず・・・

あてがったら入らない・・・と。
いや、ケースにはギリギリ収まるんですが・・・
前面には簡易水冷のラジエータと空冷ファンが付いてまして・・・
それが丸々干渉する・・・と。

比べたら今までは282mm、新しいグラボが318.5mm
4cm弱長い。

さてどうしよう。。。
ケース上面にラヂを移設しようにもマザーボードのヒートシンクと干渉。

なら・・・
出すしかないか・・・

って、ことで・・・
ラヂと冷却ファンはケース外に・・・

まぁ結局モニター裏に隠れちゃう本体だし。。。

まぁ、前置きインタークーラーと思いねぇ~!

そんなこんなで・・・
紆余曲折ありつつ換装した旗艦PC。

これまでの話の通り買い換えは性能云々では無く、漢の矜持!(w

良いんです、メーカーが揃って、制御ソフトが一元化出来、おまけにLED制御も連動制御!
ええ、たとえ普段LEDを消灯で使うにしても、、、
これは必要なことなんです。

ええ、それに9万掛けようとも漢はやらなきゃならんときがあるんです!!(キッパリ

でも、せっかく入れ替えたんで・・・スペックチェック。
動作確認も兼ねてね。

まずは・・・

動画編集・エンコード作業

使った元データは



6分ほどの動画。
これにフィルターをモリモリ(※)掛けて2passでエンコード。
 ※インターレース解除24fps化、シャープネス、高精度映像ノイズ除去、スマートシャープ、音量調整

結果は。。。

無印3060では



VRAM使用量1.1GB、GPU占有率93%、50w前後。
CPU使用率20%、CPU消費電力80w前後。
合計消費電力 130w前後

結果。



7分20秒(440秒)で完了。

対して3060Ti



VRAM使用量0.8GB、GPU占有率93%、87w前後。
CPU使用率20%、CPU消費電力80w前後。
合計消費電力 170w前後。

結果。



6分58秒(418秒)
まぁ5%の改善。
妥当なところでしょう。

もっとも・・・
普段はこんなにフィルター掛けないので、差はもっと縮まるんですけどね。

で、あとは私には関係ないけど、せっかくなんでFFベンチ。
フルロードで動くか確認しておかないとね!

まずはFF14ベンチ



3060:スコア22096



3060Ti:スコア25832
16%アップ

FF15ベンチ



3060:スコア8916



3060Ti:スコア11343

27%アップ
概ね、金額比に正比例した値ですね。

ちなみにゲームベンチ中の温度等は・・・



VRAM使用量5.1GB(FF15ベンチ時)、GPU占有率99%、180w前後。
CPU使用率30%、CPU消費電力70w前後。
合計消費電力 250w前後。

300w以下で組みたいという一応の目標ラインがあったんで、これはこれでOK。
3060からはスペック通り20~30wアップで済んでます。

と言うわけで、全ての面で大満足です!
ええ、満足してますとも・・・





で、、、
余った3060ですが。。。

先日のblogのとおり、旧旗艦PCに載せよう。。。
とも思ったんですが・・・

本記事の冒頭写真。



これは、、、
直近発売された第12世代CPUと旧旗艦PCのCPUであるi7-4790との性能差なんですが・・・

12世代CPUには完敗。
i3にすら勝てません。
まぁ12世代は性能の伸びが大きかったですからねぇ・・・

つまり、今から組むならi7-4790なんて使わなくても12世代i3でも十分勝てる!

初代RX-78-2は今ではジェガンでも楽勝。。。みたいな。

まぁそうなんですけどね。。。
そうなんだけど・・・
まだまだ比較しなきゃ使えるし・・・

と言うわけで、、、
昨日の朝ポチッ。

で、今。



到着。
もっとも・・・
最上段、マザーボードは前書いたとおり3年前に買ったもの、グラボは言わずもがな。

結局電源ユニット650w、ケース、簡易水冷ユニットをお買い上げ。

過日アップした↓写真



そのままお買い上げ。
ケースとクーラーは現旗艦PCと同じものです。
電源は・・・haswellクラスならなんら問題なし。
簡易水冷も正直オーバースペックだけど・・・まぁ空冷のハイスペック品と金額変わらないしね。

ケースも使い回しできるし・・・

と、そのときは思ってたんですが・・・
3060より大きなグラボが入らないと、昨日の午後判明(w

でもまぁ、今回はちゃんと収まることは分かってるし、、、
中身総入れ替えするならそのときはまた考えれば・・・ね。

それにこのケース。
ARGB対応ケースファン3個、光らないファン1個付いて1万ちょっととコスパ良し。
冷却も問題ないので・・・

と言うわけで、旧旗艦PCをダイニングに降ろした段階で組み直す予定です。
未だ、やる気スイッチが入らずいるんでそけどね。

もっとも、、、だから、やる気を焚きつけるためにセカンドPCのパーツも買ったんですが・・・

まぁそのうち。。。
Posted at 2022/06/05 15:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2022年06月03日 イイね!

新PCを1ヶ月使った所感

新PCを1ヶ月使った所感今週は1週間あっという間~!

と言うわけで零です。
あっという間に週末!
と言っても月曜日に代休取ったから出勤は4日だけだったというのもあるんだけど・・・

そんなこんなで・・・
新しいPC。
組んでから約1ヶ月。

自室の現旗艦PCやNAS群の民族大移動がめんどくさくなって、このままでも良いかと思う今日この頃・・・(w
まぁそういうわけにもいかないので、そのうちやるんですけどね。
新しいスイッチングHUBとか新しいNAS設置位置用に電源タップとか購入済みだし・・・
もちろん新しいLANケーブルも。。。

そんなわけで、新しいPCのほうは・・・
至極快適です。
一挙手一挙動が実にキビキビ。

今までは気にならなかった旧旗艦PCの挙動も新しいPCに比べちゃうと。。。

まぁそんなわけで満足してる!

のですが、、、

一点だけ心残りが。。。

それは・・・

グラボ

1ヶ月前はASUSのグラボがAmazonでは買えなかったんですが。。。
今ではまぁそこそこの金額で買えてしまう。

まぁ、現状の性能は概ね予定通りだけど・・・
メーカーがGIGABYTEというのも、普段使いでは問題ありません。
ただ・・・
光り方がねぇ。。。
他のLEDとシンクロした点滅が出来ないのと・・・
ほかがASUSなのに紅一点とばかりに目立つところにGIGABYTEのロゴがあるのがねぇ・・・

もっとも、、、

現状LEDは全消灯で使ってるし、点灯させるとしても・・・
グラボのLEDは消してるから・・・

と言うわけであえて買い換えるという選択肢は本来無いんですが・・・

ここで購入時点での誤算が2点・・・


まずは。。。
トータル消費電力。

以前レポートしたとおり、i7-12700KのMAX消費電力は、ちょいOCで180W程度。
グラボのフルロード時の消費電力が170~180W程度。
合計で350w程度。

と、計算していて想定通りととにっこり。

の、はずだったんですが・・・
誤算が。。。

それはあくまで私の使い方では・・・ですが、CPUとGPU・・・
両方一緒に全開になることが無い!
つまり、CPUが頑張るようなソフトではGPUは半開程度。
GPUがフルロードするようなソフトではCPUがおねんね。

特に私の用法のうち一番重い作業であるエンコードでは後者なんですよねぇ、、、
ということは・・・
想定MAX消費電力まで電気を喰うことがほとんど無い。。。

ならCPUかグラボをワンランク上げても良かったかなぁ、、、
と。

もう一点の誤算。
それは・・・・

RTX3060の性能。
いや、今までの環境に比べたら全然快適なんですが。。。
この3060。
転送帯域幅が上位のグラボに比べ狭いというデメリットがあるものの、VRAM搭載量が
ほかの中級機にの8GBより多い12GB。
VRAM搭載量は動画編集や写真現像には効力を発する。

という触れ込みでしたが・・・

メインで使ってるTMPGEnc Video Mastering Works 5
これ。
フィルターをモリモリ掛けたときにどんだけVRAMを使うのかを調べてみたら・・・



GPU自体はほぼフルロード掛かってるにもかかわらず、VRAM使用量はわずか1.2GB以下。

このソフトを使ってるうちは8GBあれば十分。。。

これら二つの誤算を考えると。。。
グラボをワンランク上げても良かったかなぁ、、、

と。

さて。
ポチッと。

で、

上位のグラボを買うにしても・・・
少なくとも3070Ti以上は3060比100W近く上昇しますので、さすがにオーバー。
(※電源ユニット自体は850w電源なので問題ありませんが、自宅の電気代的な意味で)

となると・・・
無印3070か3060Tiあたりで検討することに。。。

ただ・・・
この2機種。
ほとんど性能が変わらんのですよ。
補助電源も8ピン1本だし、TDP自体も3060Tiは200w、3070無印が220w。

ただ・・・
このあたりに変えたところで、エンコード速度が上がらないんですよねぇ。。。
各種媒体を見ていても現在ほぼ最上位機種である3090と私の3060のエンコード時間を比較しても、AdobeのPremiereでも処理時間が1割違うかどうか・・・

買い換える必要は・・・まぁ無いわな。

それに・・・今夏以降新型40xx番台のグラボの発売が既にアナウンスされてます。

買い換えるにしても普通は40xx番台ですよねぇ。。。


まぁそれでも買い換えるとしたら・・・
今のグラボ。
どうしよう。

と、思い。。。
買いませんか?
と、つぶやいてみたものの・・・
買いまっせというレスも無いので・・・

ここは活用する方向で・・・

となると、現旗艦PCへの装着。
今はK2000というグラボが着いてますが。。。
元々このPCは市販品で、電源周りがしょぼい。

K2000は補助電源不要なグラボだから積めてるけど、3060はさすがに無理そう。

ならば電源ユニットの換装だ!

と行きたいところですが、以前書いたとおりHPのPC。
電源が特殊でコネクタ形状が独自規格。

となると・・・
マザーボードから更新せねばなりません。

が・・・

それは既に購入済み。

あとは電源ユニットを買えばとりあえずは組み直せます。
が・・・
出来ればケースも買い換えたいのよねぇ・・・
古い規格のPCケースは窒息気味だし、組みづらいし・・・

あとは・・・
出来れば簡易水冷クーラーも欲しい。

となると・・・



3万くらいの出費。
もっとも、、、
3万でもう一台組めるのなら。。。

いや、ここに今使ってる3060の金額が載るから・・・
10万でおつりが来るくらいか。。。

なんていう妄想をしております。

というのも。。。

先ほどの検証結果の通り一番重たい作業がエンコードで、CPUパワーよりもGPUパワーを
必要としてますので、、、
実のところ今使ってるPCをバラして、グラボを3070Ti以上に更新しただけでも満足感があったのでは・・・
ってね。

まぁそれは覆水盆に返らずなんで考えないことにするとして・・・

せっかくグラボが余るなら、そんな使い方で自室とダイニングのPCの性能差を狭めても良いかも。

ってね。

さて・・・どうしましょうかねぇ・・・

Posted at 2022/06/03 20:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記

プロフィール

「今日来たブツ http://cvw.jp/b/192860/47680263/
何シテル?   04/27 12:05
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation