• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 - (かながわRT903)のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

新潟出張と・・・余得♪

新潟出張と・・・余得♪後ろ髪をギューギュー引っ張られながら帰ってきました。

と言うわけで、零です。
過日のblogで書いたとおり昨日は新潟出張でした。

昨日AM5時起床。
5時50分出発。



ルートは・・・
悩みつつも都心を抜けなくても良いと言うことで圏央道経由で関越道へ。

ただ・・・
道中は大荒れ。
まぁ風はそんなに強くなかったから煽られることは無かったのですが雨がねぇ・・・

で、新潟に入る頃には小雨に。

まだ現地にも着いてませんが、途中のパーキングでお土産購入(w
夕方、とんぼ返りしなきゃならんかったんで。。。

12時現直。
13時からお仕事。

で。。。

18時に出ればギリ20時のラストオーダーに間に合う!

という計算をしていたんですが。。。
16時過ぎにお仕事終了、即解放!

天恵来たる!

と言うわけで、現地をそそくさと後にし。。。
高速乗って・・・
一路磐越道を東へ!



で、、、
会津坂下で降りろとの総参謀長判断もあって初めての坂下。

会津坂下ICから喜多方になんて行ったことありません。
まぁふつーは東京方面から来たら磐梯河東か会津若松ICだもんね。
わざわざさらに遠いICで降りないわな(w

で、、、

18時半目的地着予定だったウチのナビ。
別に速度超過はしてませんが、スムーズに来たから18時には到着予定!

なら。。。

今日(=金曜日ね)のうちに買い物もしてしまおう!

と言うわけで、18時半閉店の・・・



三万石喜多方店に18時着。
で、わんさかと「ままどおる」と「エキソンパイ」をお買い上げ。

さらに・・・
すぐ近くのコープでいつものチャーシューやら酪王カフェオレをお買い上げ。

そして・・・

今回の出張、最大の攻略目標!



18時50分着!

で、、、



昼食と。。。



晩ご飯を・・・

そして・・・



完食完飲!
今回は特にチャーハンが最高でした!
で、別れを惜しみつつお店をあとにし。。。

道の駅「喜多の郷」へ。

ここでも時間的に余裕があって・・・温泉が20時IN、21時閉館でしたが、、、
夕飯食べたあとでも19時半したので、余裕のよっちゃんでお風呂もいただけました!

いやーこれまたいい湯でした!

で、、、
あとは・・・道の駅の駐車場で仮眠・・・

20時には定位置につきまして。。。
だらだらとドライバーズシートでうたた寝しつつYouTubeを見てまして・・・
多分22時頃には完全寝落ち。
深夜。。。ちょっと開けていた窓からの冷気で目を覚ましましたが、概ね朝までぐっすり。



本日6時起床。



暗がり手探りでいろいろやってたから、車内がぐちゃぐちゃ(w

で、6時に起きた・・と言うより目が覚めちゃったものの・・・
今日の喜多方での用事は昨日買えなかった五十嵐製麺所のフリーズドライラーメンのみ。
これ買った帰るのみ・・・

で、昨日温泉で聞いたら10時開店とのことだったんでのんびりしていて・・・

9時過ぎ。
あれ?
なんか買い物袋持って出てくるお客さん居るじゃん!
で、慌ててお店を見に行ったら・・・既に開いてた!

ラッキーとばかりに買い物して・・・

9時半。
本当に出発!



途中、









磐梯山SAによって・・・
その後はオールクリアで・・・13時東京着。
で、会社近くまで来たわけですが・・・
駐車場が全然空いてない!
ぐるぐる回ってるウチに1ヶ所コインパが空いたんで、そこに駐めて・・・
会社にお土産を運んで・・・
来たついでにちょっとメールの送信やら週報の記載、営業情報のメール配布やらやって・・・
14時帰宅の途に・・・



都心のコンビニ多過ぎ問題(w

15時。
横浜の実妹夫婦宅着。
お土産おいて・・・
すぐに出発。

で。。。
オヤジの入院してる病院に寄って・・・
「赤べこ」の差し入れを看護師さんにお願いし・・・
「買ってきたけど、どうせオヤジ糖尿のせいで食べられないから」という理由をこじつけ
ままどおるを「皆さんで食べてください」とナースステーションに差し入れ。
で、、、
16時。今度こそ帰宅。

旅装解いて・・・
洗濯機回して・・・
なんだかんだでげんざい 17時50分
明日は日曜でお休み。

明後日は・・・月曜ですが代休でお休み!
まぁだから今日会社に寄ったんですけどね。

それにしても、、、今回も歓待されたされた!

某ラーメン屋さんのおかーちゃんに新潟でお土産買って昨日渡したんですが・・・

何のお返しも出来ないからせめて。。。

ということで、出来たての



チャーシューを戴いてしまいました!
(写真下はコープで買ったもの、ジップロック入りがお店で作ったモノね。
 もちろん非売品です!)

あと、



お土産生めんも戴いてしまいました。
生めんは今日道の駅で買いつもりしていたので、本当にうれしかったです。

・・・まぁあまり歓待されちゃうと行きづらくなっちゃうんですけど。。。

でも、、、
やっぱり喜多方最高!!!!!!

今度はいつ行けるかな。。。





往路:三浦海岸→新潟亀田 約420km
復路:新潟亀田→喜多方→東京都台東区→三浦市内で・・・



515km

今回もよー走った!
Posted at 2022/05/28 18:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記
2022年05月21日 イイね!

いにしえのblogを読む

いにしえのblogを読む今日もなんか曇天。

皆さま如何お過ごしでしょうか?
零です。

なんか眠い。。。
いや、昨日は日中昼寝しなかったんで、、、
0時頃寝落ち。
今朝も8時過ぎまで寝ていたんで寝不足って事は無いんですが、、、
ちょっと頭が重い。

昼寝しようと思ったんだけど、、、
今日の午後便でヤマト便が来る予定だったんで寝てるわけにもいかず・・・

と言うわけで、現在16:20。
今日も早く寝ようとしよう。。。

さて、
今日はショートショートで何本かネタ記事を。。。

まず最近のPC関係ですが・・・
新旧別々の場所に2セットPCが存在するわけで・・・
例えば自室のPCで作業とかしてたときにダイニングに来ても同じ作業とかしたくなることあるじゃん

まぁYouTube程度であれば良いんですが、○chブラウザとかだと同じソフトを入れていても
こっちはこっち、あっちはあっち。
読んでいたスレの続きはそのPCでの読後から。
だから自室のPCでスレ読んでも、ダイニングに来たらその既読スレも含めて
また読むようになってしまうと。

まぁ1日数レス程度のスレならともかく、1日100レス以上書き込まれるスレだと・・・

まぁそんなこんなでなんか方法は無いかと考えたんですが・・・

あっ
リモートデスクトップ使えば良いじゃん!
リモートデスクトップとはその名の通り、別のPCをリモート操作するものです。
で、自室のPCを立ち上げておいて、ダイニングのPCからアクセスすれば・・・



このとおり。

あっ
自室もダイニングもモニターは2枚なのですが、リモートデスクトップがデフォでは
1画面しか表示されません。
2画面とも表示させるには接続の際にオプションから「すべてのモニターを使用する」にチェックを入れる必要があります。

これで旧PCがダイニングに移動したかのように操作できます。

これで冒頭の悩みは解決。
マウスのホイールボタンを押してオートスクロール状態にしたとき(デフォの操作時)に
ちょっとカクツクのと、つべの動画を全画面で高画質(FHD以上)にするとやはりカクツク程度で
実用性はそこそこ担保されてます。
まぁ自宅内だし有線で今や当たり前になってる1Gbit接続だからでしょうけどね。

もちろん動画を見るとき音声も再生されます。

本来はサーバー側を高機能機、クライアント側を低スペック機を接続することにより
実際の高負荷作業をサーバーにさせて、その編集とかを手元のクライアントPCで出来るとか
屋外から自宅のPCを操作して、サーバーPC内データをコピペして外のPCに持ってこれる
という機能ですが、まぁこんな使い方も良いんじゃないでしょうか。

それにそのうち新旧入れ替えたら、新しいPCにリビングから旧PCでアクセス出来るってハナシだしね。

あと、利点としてはサーバー側にしか入ってないソフトをクライアント側でも使えるってことね。
もっとも、ほぼソフトは移行しちゃったからウチでは問題ないけど。


次。

この前買ったモニター上にものを置くことの出来る台。
案配が良いので、もう一個お買い上げ。



案配・・・良いんですが。。。

商品説明では天板は滑りにくいって書いてある。



のだけれど、実際は凹凸があるだけで、滑りにくいって事はない(w

ので、薄いゴム板を敷いて滑り止めにして使ってます。

でもまぁ、キーボードを置けてスッキリしました。



お次は・・・

私が悪いのかシステムエラーか。
過日、Amazonで本を予約。
発売日が5月18日だったのですが、平日昼間は家に誰も居ないので、、、
アマ便なら玄関前に置き配してくれますが、大和便だと手渡しか宅配ボックス私のみ。
と言うわけで、発送が決まった段階で週末着荷指定し直したんです。

で、、、
なにげに昨日なんですけど、Amazonの注文履歴見てヤマト運輸のHPで荷物の検索をしたら…
「6月18日到着予定」
と、

えーーーー
1ヶ月近く先?!
で、ステータスを見ると既に地元まで来てます。
で、センター留め置き状態・・・と。
で、慌てて昨日再度配送日を変更。
本日14時過ぎに無事到着と相成りました。



自分のミスかなぁ、、、
でも1ヶ月も先に指定するなんて出来るのか?!
あっ海外に行くとかで長期不在になると言うときに指定する人も居るか・・・

まぁともかく速く気づいて良かったです。


最後のネタ。

と言うわけで、本日14~16時便でヤマトさんが荷物を持ってきてくれることとなったんで、
ダイニングで待機。

で、上記の通り自室で見ていたつべ動画などを見ていたんですが・・・

これも何気にワード検索掛けたら自分のwebsiteが出てきて・・・・

懐かしさのあまり読み耽ってしまいました。
自室で見切れずダイニングでも継続して動画見たりしていて時間もないのに・・・
この時間泥棒が~~!
誰が書いたんだ!
こんな面白いblog!

あっ、私か(ヲイ

作ったPCの話とか・・・
全然覚えてませんが、やんさんと関東で連んでた頃のハナシですから、きっと2000年台中盤以前のハナシ。
この頃はこんなスペックのPCだったんだねー

あと。。。
お恥ずかしながら免停時にホームオーディオを組んでました。ってハナシ。
こっちは全部読むと3時間以上掛かるから、私の文章がお嫌いではないかたはお時間がある際に読んでみてください。

昔からお付き合いのある方はリアルタイムで読んでられるかもしれませんが。。。


以上、小ネタあれこれ。でした!
Posted at 2022/05/21 17:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2022年05月19日 イイね!

PCデスクの椅子

PCデスクの椅子皆さまこんばんわ。零です。
あと一日頑張れば週末!

皆さま如何お過ごしでしたか?
今日は・・・
午前中柏の客先行って。。。
午後から東海村のとある実験施設まで行ってきました。

いずれも営業活動で。

なんか最近実務(=設計業務)ばかりしてたんで、何か新鮮。
電車での長距離(?!)移動も久々だったし良かったです。

さて、
リビング・・・じゃないな、ダイニングに設置したセカンドPC。
・・・と言ってもまだ新旧入れ替えてないので、第2基地には最新鋭PCが鎮座してますが。

まぁダイニングでも仕事できるよう、セカンドPC置いて、モニター設置して。。。
としていて、昨夜も仕事してたんですが。。。
お尻や背中が痛い。。。

なんせダイニングチェアですからねぇ。。。



こんな感じの。
(写真はAmazonからお借りしましたが、そっくりさんです)

でも、やっぱりこの手の椅子は長時間座るもんじゃ内よね。

で、、、
改善しようとランバーサポートでも買おうかと思って昨夜尼を彷徨ってたんですが・・・
あれ?
椅子はどのくらいするんだ?
ってことで、見てみることに。。。

最初はゲーミングチェアを見てたんですが・・・
見た感じは良いんですが・・・
表皮が合皮だったりで、、、

きっと夏場は暑いんじゃないの?
それに値段もピンキリ。
安いのは1万5千円くらいから有ったけど、、、

で、
オフィスチェアを見てみると、上下可動型でロッキング機構(≒リクライニング)の無いものが4~5千円から
ロッキング機構が有っても6千円くらいから有る。

勿論高いモノは2~3万しますけどね。

ともかく、最初に見ていたランバーサポートと値段が変わらず買えちゃうのが凄い。

ってことで、、、
5,700円で椅子お買い上げ。

安すぎて些か不安でしたが。。。
本日夜着。

で、組み立て10分ほど。。。

出来たのが



背中がメッシュなんで蒸れなそう。。。と言うのが選んだ理由。
で、実際座ってみると実に案配がイイ。
正直買って良かったです。

組み立てた後、暫く仕事で使いましたが全く問題なし!
こんなんが5千円台で買えるなんてスゴいもんだ(=支那製だからですけどね)

そうそう、
アームレストが無いとあと1,000円位安いのもあったんですが、会社でもアームレスト付きなんで。。。

そーいや、、、
アームレストの有無。
会社で役職付きがアームレスト付きってマイノリティですか?
前の会社では課長職以上、今の会社でも部長職以上はアームレスト付きです。

なんかこんなんで差別するのも変な話しじゃないですかねぇ。。。
ハンコ押すとき左に傾けて押すのが礼儀だとか(これは前に会社も今の会社でもやってない)

これも昔からの日本の風習??
こういう風習ってどうなんだろうねぇ。。。
Posted at 2022/05/19 22:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2022年05月17日 イイね!

キーボード。

キーボード。今日もシトシト雨。

と言うわけで、零です。
昨日!
朝一番からデスクワーク!
やらなきゃやらなきゃ、と思っていながらやる気が出なかった
書類をだーーーーーーーっと書きまくって昨日の夕方無事に校了。
クライアントに送って受領してもらいました!

いやーちょっといろいろあった、ちょっと嫌な仕事だったけど
これで完了です。

多分ね・・・

さて、
今日は午前中、別のデスクワーク。
午後からお出かけ。

で、帰りにアキバに戻って秋淀へGO!

んで、、、
キーボードを買ってきました。
いまリビングで使ってるキーボードがあまりに打ち心地が悪かったんで・・・

で、どれにしようか考えてたんです。
以前書いたか忘れましたが、実店舗に行って打鍵感覚を確認して買おうと思ってたんですが・・・



これでいいじゃん。
これ・・・とは、、、



会社で使ってるキーボード。
ロジクールのK270という安物ですが・・・
打ち心地は間違いない。
だって、何年も使ってるんだもん(同じの2回買ってますけどね)。

まぁそういった意味では慣れと言うことなんだけど、だからこそ同じのなら問題ないわけ。

が・・・
どうやらK270は廃盤、今ではK275になってるそうで・・・

で、実店舗で打ち心地を見てから・・・

と言うわけで、秋淀行ったら・・・
運良くK270もK275展示品があった!
ので、打ち比べてみたら打ち心地に変化なし。
でも、K270は既に在庫なし。
と言うわけでK275を買ってきました。

で、いま新しいキーボードで打ってますが・・・
やっぱり良いね!

もちろん良し悪しは人それぞれ。
金出せばもっと良いものがあるんでしょうが・・・慣れてるのが一番!

キーストロークが昨日まで使ってるのよりも浅いのが私にはぴったり!
まぁ打鍵音は前のがメカニカル音が甲高くそれも良かったんだけどね。

そんなこんなで・・・
大満足な一日です!



おまけ。

今日の晩ご飯。
現在一人暮らし。
両親の介護やってた頃は3人分作ってたから張り合いもあったけど、いまはオヤジは病院
母は一時的にホームで預かってもらってるので一人暮らし。

あまり料理も作ってなかったけど、たまには料理を。。。

てことで、



カレーと



鶏もも肉の照り焼き。

もっとも・・・
カレーは昨日の帰宅後しかも夕飯後の寝る前に作ったんですけどね。

いやー自分で言うのもなんだけど・・・喰った喰った!うまかった!
Posted at 2022/05/17 19:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2022年05月15日 イイね!

新標準ズームレンズ

新標準ズームレンズ今日は晴れたのか曇りだったのか雨だったのか?

と言うわけで、零です。
今日は・・・
終日一歩も外に出ず。。。

まぁそんな日があってもいいよね(w

そんなこんなで、今日は8時起床。
午前中は自室でごろごろ。
で、午後からリビングに移って新しいPCをいじってました。
まぁほぼNewPCのほうはセッティングも終わってるので、あとは新旧入れ替えるだけなんですけどね。

で!

「次にある三連休っていつだ?!」

って思ってましたが・・・
ありました!
今月末!

5月22日は・・・我が社創立記念日

で、、、
3連休を組むために今年は27日金曜日が会社の休日です。

よし!
この3連休に大作業しよう!

と、

思ってたんですが・・・
27日に新潟出張が入ってしまいまして・・・

仕方ないので27日に新潟。
終了は18時頃。
で・・・
予定より早く終わったのなら。。。
ラストオーダー20時!
2時間あれば喜多方着くじゃん!

と言うわけで、ぽんぽこ♪

行けるかなぁ・・・



17時半に出れれば大丈夫!
あとは運任せ。。。

で、27日はそのまま喜多方に泊まって28日朝ラー。
その後買い物して10時過ぎには喜多方をあとにすれば・・・
16時には帰れる。
で、元気が残っていたら夕方~日曜日に掛けて大作業が出来る!

そして月曜日は代休の予定。

うん!
完璧な予定だ!

さて、うまくいきますやら。。。

と言うわけで・・・
今日の話題。



まぁ最初の写真の通りなんですけどね。
新しいレンズを買いました。

APS-C専用レンズなんですが・・・
APS-C専用レンズを買うのなんて何年ぶりだろう。。。

もちろんZ fcに装着のためです。
あっD500でも使えるか。

いや、常用レンズは24-85mmにするつもりだったんですが・・・

やっぱり広角端が換算36mmはちと狭い。
いや、別にそれでも良いんですが・・・

たまたま数日前に尼見ていて・・・
安かったんでポチッ

で、平日は受け取れない&昨日土曜日はジェイズフェスタだったんで、本日着指定。

だもんで、ポチった段階ではまだサクションパイプを買う計算はしてなくて・・・
衝動買いしちゃう前にこのレンズは買っていたと言う次第。

結局レンズ代≒サクションパイプ代なんですが・・・

まっ
ここ2年くらいコロナだなんだで購入意欲も下がっていて大物全然買ってなかったから良いよね(w

と言うわけで、本日15時頃着。
もっとも・・・
Amazon便で来たので置き配だったんですけどね。

ポチるときにAmazon便かヤマト便か選べたら良いのにね。
ヤマト便だと手渡しになっちゃうから、居る日時を指定してポチるけど、結局尼便だと意味ないんで・・・
(いや、時間指定通りに置きに来てくれるというのは意味もあるけどね)

と言うわけで、今日は到着して動作確認したのみ。

作例等は・・・喜多方で!



おまけ。

新しいPC・・・というより新しく構築したリビングのPC環境。
モニターは2枚。
うち1枚はテレビなんでもちろんスピーカー内蔵。

HDMI接続だから線一本で音も映像もテレビに伝わります。

が、
うちに使ってないサウンドバーがあったんで繋ぐことに。
接続はBluetooth。
なんでどこでも置けるんですが・・・

すっきりさせたかったんで、ディスプレイ上部に小物を置けるディスプレィボードを昨夜ポチってこれも夕方着。

で、さくっと設置。



でも。。。
安物だから音が悪い。

実はこのサウンドバー。
クルマで使おうと思ってたんですが、でかすぎて車内に置くところが無い。
で、結局お蔵入り。

と、なったモノなんで、まぁ仕方なし。

といっても・・・
実は新しいサウンドバーを購入予約していて、そろそろ発売になるはずなんで・・・
それが来たら入れ替えます。

1月に予約して・・・5月か。。。
時の経つのは早いもんだ。

で、このディスプレィボード。
自室のはかなり前に別のを買ったんですが、いまいち角度調整が出来ず傾いてたんですが
今日到着したのは・・・



角度調整もばっちり決まりました。

と言うわけで、、、、
短い週末がもうちょっとで終わり。。。

嗚呼・・・
明日からまた仕事かぁ。。。
明日からはかなりのデスクワーク。
出来れば月・火曜で嫌な作業を終わらせたいもんです。。。

まぁ頑張りましょうか。
Posted at 2022/05/15 20:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真機材 | 日記

プロフィール

「今日来たブツ http://cvw.jp/b/192860/47680263/
何シテル?   04/27 12:05
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4567
8 910 11 12 13 14
1516 1718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation