• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- 零 - (かながわRT903)のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

カギの修理

カギの修理そんなこんなで・・・昨日書いたクルマのカギの件。

昨夜応急的に修理しました。
そんなこんなで補足も含め、ちょっと紹介。

多分この年代のカギは同じような作りになってるかと思いますが、
このカギは。。。



エンブレムの付いてる部分と、、、



カギ本体が付いてる部分と・・・



ロック・アンロックの付いてる電子部品(白丸のパーツね)。
この3ピース構成となってます。

で、、、
今回、本来一体型になってるキー本体が。。。



折れた(w

折れたというより、接着等で着いていたキー本体が取れた・・・って事です。
で、フツーは補強のために、もう一つのエンブレムの着いたパーツがネジ止めで
止められているので、キー本体が曲がるような力が加わった際に抑えてくれるのですが





数年前に既に白丸部分が折れて、ネジが効かない状態に・・・

で、キー本体とカバーの接合部が・・・外れた。。。と言う次第。

ちなみに。。。


(写真使い回しですみません)

この状態でパーツとして技研から出るので、多分コレを買うと元のキと同じ鍵山になるよう
鍵屋さんで削ってもらう必要がありますが、市井のカギ屋さんでは多分駄目でしょうね。

だもんで、、、

今回こっちのパーツは・・・



で、固定(w
瞬間接着剤。

なのですが。。。
なにげに先日市原のジョイフル本田で買ったんですが。。。
これめっちゃ良かった!

瞬間接着剤と言うとアロンアルフアが思いつきますが、、、
あれって意外と着かなかったり固まらないケースありません?
でも、ロックタイトの瞬着は、けっこう秒殺でカッチカチに接着されます。

もちろん瞬着なんで衝撃には弱いですが。。。

だもんで、接着面の片側には瞬着、もう一方にはエポキシの2液系接着剤で固定しました。

あとは手配したエンブレムの着いてる方のパーツを着ければ一応ビス固定できるので
多少の延命は出来そうです。

ただ、やっぱりカギにいろいろぶら下げておくと運転中はカギ本体の接合部に負担が掛かるので
じゃらじゃらとカギとかを着けない方がいいですね~




おまけ。
今日も千葉中部だったんですが。。。
15時に市原を出たら、アクアラインが事故渋滞。
8km25分の表示でさらに△マークが入っていて渋滞が更にひどくなる予報。。。

と言うわけで今日もお船で帰還。



今日も良い夕焼けが見れて幸せです♪
お天道様に感謝感謝!

Posted at 2021/01/31 21:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記
2021年01月30日 イイね!

1月あれこれ

1月あれこれご無沙汰しております。
零です。

えーっと、元気です(w

つーこって、ここんとこ全然記事書いてませんでしたが。。。
まぁ端的に言うと時間が全然足りない!

昨年12月中旬から今のプロジェクト始まって。。。
とりあえず12月から今日までの間、オフィスに行ったのは数える程度。
1月入って出勤したのは。。。
終日居たのが1日(1月6日だったかな)
午前中だけ居て午後外出が2回。

あとは毎日千葉中部まで直行直帰(ニコリ

で。。。



2日間でガソリンがエンプティ
その距離、平均500km

超少なく見積もって、月に20日間クルマ移動。

と言うことは・・・
5000km/月だってさ!
まぁこの生活も2月下旬まで。
・・・このプロジェクトだけで10000km以上走ることになりそう。。。

ちなみに、明日もお仕事、、、今日もお仕事でしたが(w

さて、
そんなこんなで・・・

最近の買い物。



レー探1台お買い上げ(w

写真の右下のが新しいのね。
買ったのは・・・セルスターのAR-2



2019年製ですが。。。
まぁWi-Fi対応なのと、



レーザー受光部がセパレートだったので、、、

いや、AR-7という本体・モニター・レーザー受光部の3ピースものが最新機種なんですが
本体が別なのって意外と配線の引き回しが面倒くさいんですよねぇ。。。
で、AR-2にしたと。

と言うわけで、久々にセルスター、コムテック、ユピテルの3社体制に戻りました。
ホントは前回の買い換えがセルスターの番だったんですが、ユピテルのレーザー対応探知機を
買っちゃったんで、昨日まではユピテル2台、コムテック1台の3台体制だったんですよ。
ただ、ユピテル2台はレーザー受光部の有り・無しの違いだけでその他性能は同等だったんで
ユピテルのレーザー非対応機を引退させて今回セルスター機を買ったという次第。

ポチったのは水曜くらいで、金曜日に来てたんだけど、装着は今日。

まぁ設置はサクッとやっちゃったんで特段記事にすることはないんですが・・・

装着時に事件が。。。


今日の市原からの帰り・・・
ディーラーさんに緊急ピットイン。

実は。。。



クルマのカギが2分割(w
いや、キー差し込み部分がグラグラしてたのは分かってたんですが。。。

今日の昼休みにレー探を着けてるときにキーひねったら、、、ポキッとな(w

で、、、
まぁイモビ部分はメーターハウジング(ってかステアリングコラムか?)あたりに
置いといて、キーひねれば大丈夫だろう。

と、思ってエンジン掛けたら。。。

ブォーーーーーン・・・プスプスプス。。。停止。

あれ・・・
どうした?!
かなり焦りました。
13年目だし、いきなりヤバいことになったか?!

スターターは勢いよく回り、エンジンは掛かるものの、アクセル踏んでも回転上がらず
そのまま回転下がって、、完全停止。
アクセル全踏みでエンジン掛けても、初爆だけ燃料吹いてあとはアクセルペダル踏んでも
スロットルが開かない!

と、焦ったんですが。。。
よくメーター表示を見たらキーのマークがピッカーーーン!
あ、、、
やっぱりキーとイモビ部分の距離がくっついてるくらいの距離じゃないと駄目なんか。。。

ということで、ビニテでとりあえず止めて、、、
仕事して・・・
仕事終わりにディーラーさんに行ったという次第。

だって、、、
運転中にぽろっと2分割しちゃったら最悪エンジン止まるかも。。。ってことで。

で、キーのプラスチック部分の部番調べてもらって、発注してもらいました。
・・・13歳の子のパーツなんでパーツが技研から出るかが不安でしたが大丈夫そうでした。

そんなこんなで・・・
とりとめの無い話題でした。

そうそう・・・
クルマで移動するのは大好き!

なのですが・・・
唯一クルマではなぁ。。。ってこと。
それは、
移動中の仮眠(爆睡)が出来ないことと、SNSチェックが出来ないこと。

だもんで、帰ってきて夜間仕事の合間にSNSは見る程度。
ええ、帰ってきてからも書類整理や写真整理がたんまりありますので、、、

。。。

おれ・・・この仕事が終わったら振替休日とるんだ。。。(フラグ
Posted at 2021/01/30 21:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2R | 日記
2021年01月10日 イイね!

3連休中日

3連休中日皆さま連休如何お過ごしですか?

私は・・・
絶賛出勤中です♪

設計を受注した案件で、設計が完了しイザ工事。
施工会社さんも決まったんで、その監理業務をやってます。

監理ってーのは。。。
お施主さんの代わりに現場を見て、施工店の代人さんと打ち合わせしたり
質疑応答したり。。。
設計したものに対して、あーだこーだの打合せして、進捗をお施主さんに報告する業務です。

設計も楽しいけど、実際に現場に行っていろいろ勉強するのも楽しい!

の、ですが。。。
流石に連勤はきつい(w

この3連休も市原までお仕事。
来週末も同じく。。。
まぁ工事佳境だから。。。

そんなこんなで、3連休。
ふだんなら朝から高速も混むのですが。。。
朝からガラガラ。

まぁ、、、、1都3県(神奈川・千葉・埼玉)はねぇ。。。

おかげで、昨日今日はいつも通り家を出たのにえらく早く現着出来ちゃいました!

が。。。

帰り。。。

昨日はアクアラインで帰ってきましたが、今日は渋滞6キロ。
観光渋滞。


・・・ではなく、事故渋滞。

5台の事故だっていうんですが。。。
電光掲示板では渋滞6km15分の表示。

ぜーーーったい嘘だ!

と、思ったんで今日は浜金谷まで下って、フェリーで帰ってきました。



16時30分出港。
17時10分久里浜港着。
17時半には家でまったり。

市原出たのが15時半くらいだったから、アクアライン空いていたらアクアラインのほうが
早く帰ってこれたけど、、、まぁこんなもんでしょう。

で、

ときは日没直前。

ということで、、、
綺麗な夕陽を見ながら優雅な船旅をして参りましたとさ。

寒かったけど(w







↑夕陽が左、右は・・・富士山さん。

Posted at 2021/01/10 20:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月05日 イイね!

2代目(2台目)第10世代Fire 8 HD

2代目(2台目)第10世代Fire 8 HDと言うわけで、昨日不慮の事故で戦没したタブレット。
今日は仕方なしに第5世代Fire7を急遽仕事用にセットして
お仕事。

Fire10HD(第9世代)を持っていっても良かったんですが・・・
ルーフに置いたまま車走らせて落としたく無いじゃん(w

で、、、
帰宅したら・・・
昨夜ポチったモノたちが上記写真の通り・・・

って、買ったのは本体、保護シート、MicroSDXC128GB、カバー
全部別包装で来ちゃいやがるの。。。
まぁ配達は1社で全部まとめて持ってきてくださったから良かったけど。

で、
2時間ほど掛けて仕事用への架装作業。



終了!
ただ・・・
google playの有料ソフト。
フツーのAndroidなら課金済みのソフトはそのままダウンロードできるんですが。。。
無理矢理(!?)GooglePlay入れてるからか、課金されてるにも関わらず
料金が表示されちゃう。
で、500円くらいいいや、、、
と思って買おうとしても「既に持ってます」って出て買わせてくれない。。。

この辺が非公式使用の落とし穴なんでしょうねぇ。。。
(アンドロ系なら解決方法もネットにありましたが、Amazon系はねぇ)

仕方ないので同じソフトがAmazonPlay(って名前だったか?)にあったんで、
2重課金上等で購入しました。
まぁ使い勝手が良い(と言うよりPDF読み込みがadobe純正よりメチャ軽い)ので
仕方なくなんですけどね。

最後に。。。
昨日&今日の走行距離。



今週は・・・
明日は電車で会社。
木曜は立川方面(クルマ)。
金曜は川崎&市原(クルマ)。

で・・・
3連休も市原(クルマ)の予定。
またこの1週間で1000km以上は確実に走ることに。。。
Posted at 2021/01/05 23:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

充電器とドラレコ

充電器とドラレコと言うわけで、会社は今日まで休みですが・・・
本日から元気にお仕事です(w

まっ、そんなこんなで、仕事してきたわけですが・・・

一昨日。

「あっAmazonで初売りやってる。
 なんか安売りしてねーかなぁ・・・」

と、漁ってたんですが・・・
なぜかセール対象じゃないものをポチッと・・・

まぁこれも見事なamazon戦略なんでしょうなぁ(w


と言うわけで・・・
まずは。。。



充電式インパクトドライバー
・・・の、充電器(w

いや。。。
年末上司が・・・
「使わないからあげる」
ということで頂き物です。

が、
たしか充電器はたぶんこれ。
と、いって一緒に渡された充電器が合わなかったので。。。



充電器は自前で買いました(w
まぁ・・・
違いましたと言って交換してもらっても良かったんですが・・・

いや、このドライバー-。
万越えのお高い物。
さすがに悪いなぁと思って、言い出せず。
で、買ったと言う次第。

純正品で無ければ2000円台であったんですが、ちと怖かったんで純正品にしました。

さて次。



じゃーん!
どられこ~!

と言うわけで新たにドライブレコーダー買いました。
書いたかどうか不明ですが、今使ってるドラレコ。
5年以上使ってるもんで、寒い日は起動しない。
まぁ、、、室内がそこそこ暖まれば起動する(ただし電源コードの刺し直しが必要)
んですが、、、
まぁ5年使ったし、、、ね。

購入したのは、JVC の GC-TR100-Bというドラレコです。

今まではケンウッドでしたが、今回は日本ビクターです。

・・・今では同じ会社ですけどね。

ビクターさんは前の会社で新入社員時代から大変お世話になってるし、今の会社でも
旧ビクターの社員さんにはお世話になってるというのもあるんだけど、ホームオーディオや
ビデオカメラはビクター製を所有してるし、カーオーディオ&ナビはケンウッドだし。。。
ということで、JVC-Kenwoodにしたという次第。

まぁというのもありますが。。。



外観が。。。



素直にかっこいいのと。。。



リアカメラの小ささ。
コレ重要。
ここまで小さいカメラは他ではあまり見ないので。。。

そんなこんなで、こちらは先ほどの充電器と一緒に1月2日にポチって昨夜到着。

で、今日の午前中に千葉でお仕事して。。。
昼休み、ホームセンターでお買い物して。。。
ちゃちゃっと取り付けました。

あっ
昨夜のウチに動作確認はしましたよ。



電源供給がUSBだったんで、モバイルバッテリーで。
ただ、、、
現行品なのに



コネクターがミニUSB。

まぁ。。。
MicroUSBよりコネクター的には強度と安全性があるからなのでしょうね。
おかげで、今まで使っていたドラレコので電源線がそのまま使えました。

また、製品のユーザー評価で



リアカメラと延長ケーブルを繋ぐコネクターが大きいとの声もありましたが。。。
まぁこんなもんでしょう。ミニDINコネクターっぽいし。

と言うわけで今日、取付。



画角が広い!
明るさは・・・
まぁ5年使ってたほうのバックライト劣化ってことで。。。

そんなこんなで、実写。



前後の色合いが違うのは。。。多分ですが、リアにスモーク貼ってるからだと。。。
あと、トンネルに入って画質が落ちてるのはエンコードを2回行ったため。

と言うのも。。。
生成されるデータはmov形式なんですが。。。
前のもそうでしたが、若干独自形式で保存しているようで、TMPGEnc Video Mastering Works 5では変換できず。。。
仕方なく、一度XMedia Recode で変換してソースを作った上で編集したので。。。

で、、、
問題は。。。
特にないのですが、広角の割に車体の上下動を拾っちゃう感じ。
手ぶれ補正的な物はないのでしょうけど、ちょっと。。。
といってもFD2Rの脚なんでまぁ。。。(w

あとは。。。

リアカメラ。
中央、最上部に着けましたが。。。

どーーやっても羽根が邪魔(w

まぁ自業自得なんですが(w
ウィンドの最下端に着けてもかぶるし、最上部でも。。。

まぁ仕方ないですね。
そういうクルマだし(w

ただ。。。
このリアカメラも画角が広い!
追い越し車線を走るクルマが我を追い抜くとき、ほぼ真横(ちょっと誇張)くらいまで
カメラに写ってます。
これなら斜め後ろの死角になる部分もカバーできそうです。

と言うことで、リアカメラもすっげー良いんですが。。。
良いだけに残念なのが鏡像で表示できないこと。

コレが出来ればデジタルバックミラーにもなりそうなんですが。。。
(とは言っても広角過ぎて、マジ煽りくらいに近づくまではすっげー遠くに見えるので
バックモニター代わりにはならなそうです)

まっともあれ、普段は2in1で表示も出来ますが、今日の所はモニターはリアカメラを
再生しつつ走らせてきました。

2万ちょっとでのお買い物でしたが、とっても満足です。
ただ。。。



もうちょっとセンスの良いのがついてればねぇ(笑

あと。。。

先月買ったばかりのFire8HD。
落としてきちゃいました(泣

安い物だし、ロック掛かってるし、拾われても悪用は・・・多分されないとは思いますが。。。

みんなもルーフに置いたままクルマ走らせちゃ駄目だぞ(ヲイ

まぁ出費が。。。
Posted at 2021/01/04 18:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2R | 日記

プロフィール

「今日来たブツ http://cvw.jp/b/192860/47680263/
何シテル?   04/27 12:05
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation