• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月04日

充電器とドラレコ

充電器とドラレコ と言うわけで、会社は今日まで休みですが・・・
本日から元気にお仕事です(w

まっ、そんなこんなで、仕事してきたわけですが・・・

一昨日。

「あっAmazonで初売りやってる。
 なんか安売りしてねーかなぁ・・・」

と、漁ってたんですが・・・
なぜかセール対象じゃないものをポチッと・・・

まぁこれも見事なamazon戦略なんでしょうなぁ(w


と言うわけで・・・
まずは。。。



充電式インパクトドライバー
・・・の、充電器(w

いや。。。
年末上司が・・・
「使わないからあげる」
ということで頂き物です。

が、
たしか充電器はたぶんこれ。
と、いって一緒に渡された充電器が合わなかったので。。。



充電器は自前で買いました(w
まぁ・・・
違いましたと言って交換してもらっても良かったんですが・・・

いや、このドライバー-。
万越えのお高い物。
さすがに悪いなぁと思って、言い出せず。
で、買ったと言う次第。

純正品で無ければ2000円台であったんですが、ちと怖かったんで純正品にしました。

さて次。



じゃーん!
どられこ~!

と言うわけで新たにドライブレコーダー買いました。
書いたかどうか不明ですが、今使ってるドラレコ。
5年以上使ってるもんで、寒い日は起動しない。
まぁ、、、室内がそこそこ暖まれば起動する(ただし電源コードの刺し直しが必要)
んですが、、、
まぁ5年使ったし、、、ね。

購入したのは、JVC の GC-TR100-Bというドラレコです。

今まではケンウッドでしたが、今回は日本ビクターです。

・・・今では同じ会社ですけどね。

ビクターさんは前の会社で新入社員時代から大変お世話になってるし、今の会社でも
旧ビクターの社員さんにはお世話になってるというのもあるんだけど、ホームオーディオや
ビデオカメラはビクター製を所有してるし、カーオーディオ&ナビはケンウッドだし。。。
ということで、JVC-Kenwoodにしたという次第。

まぁというのもありますが。。。



外観が。。。



素直にかっこいいのと。。。



リアカメラの小ささ。
コレ重要。
ここまで小さいカメラは他ではあまり見ないので。。。

そんなこんなで、こちらは先ほどの充電器と一緒に1月2日にポチって昨夜到着。

で、今日の午前中に千葉でお仕事して。。。
昼休み、ホームセンターでお買い物して。。。
ちゃちゃっと取り付けました。

あっ
昨夜のウチに動作確認はしましたよ。



電源供給がUSBだったんで、モバイルバッテリーで。
ただ、、、
現行品なのに



コネクターがミニUSB。

まぁ。。。
MicroUSBよりコネクター的には強度と安全性があるからなのでしょうね。
おかげで、今まで使っていたドラレコので電源線がそのまま使えました。

また、製品のユーザー評価で



リアカメラと延長ケーブルを繋ぐコネクターが大きいとの声もありましたが。。。
まぁこんなもんでしょう。ミニDINコネクターっぽいし。

と言うわけで今日、取付。



画角が広い!
明るさは・・・
まぁ5年使ってたほうのバックライト劣化ってことで。。。

そんなこんなで、実写。



前後の色合いが違うのは。。。多分ですが、リアにスモーク貼ってるからだと。。。
あと、トンネルに入って画質が落ちてるのはエンコードを2回行ったため。

と言うのも。。。
生成されるデータはmov形式なんですが。。。
前のもそうでしたが、若干独自形式で保存しているようで、TMPGEnc Video Mastering Works 5では変換できず。。。
仕方なく、一度XMedia Recode で変換してソースを作った上で編集したので。。。

で、、、
問題は。。。
特にないのですが、広角の割に車体の上下動を拾っちゃう感じ。
手ぶれ補正的な物はないのでしょうけど、ちょっと。。。
といってもFD2Rの脚なんでまぁ。。。(w

あとは。。。

リアカメラ。
中央、最上部に着けましたが。。。

どーーやっても羽根が邪魔(w

まぁ自業自得なんですが(w
ウィンドの最下端に着けてもかぶるし、最上部でも。。。

まぁ仕方ないですね。
そういうクルマだし(w

ただ。。。
このリアカメラも画角が広い!
追い越し車線を走るクルマが我を追い抜くとき、ほぼ真横(ちょっと誇張)くらいまで
カメラに写ってます。
これなら斜め後ろの死角になる部分もカバーできそうです。

と言うことで、リアカメラもすっげー良いんですが。。。
良いだけに残念なのが鏡像で表示できないこと。

コレが出来ればデジタルバックミラーにもなりそうなんですが。。。
(とは言っても広角過ぎて、マジ煽りくらいに近づくまではすっげー遠くに見えるので
バックモニター代わりにはならなそうです)

まっともあれ、普段は2in1で表示も出来ますが、今日の所はモニターはリアカメラを
再生しつつ走らせてきました。

2万ちょっとでのお買い物でしたが、とっても満足です。
ただ。。。



もうちょっとセンスの良いのがついてればねぇ(笑

あと。。。

先月買ったばかりのFire8HD。
落としてきちゃいました(泣

安い物だし、ロック掛かってるし、拾われても悪用は・・・多分されないとは思いますが。。。

みんなもルーフに置いたままクルマ走らせちゃ駄目だぞ(ヲイ

まぁ出費が。。。
ブログ一覧 | FD2R | 日記
Posted at 2021/01/04 18:23:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ひでっち555さん

ミッション発動
blues juniorsさん

洗車してお化粧💅🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

大腸内視鏡検査
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2021年1月4日 22:46
マキタの電動工具はプロ御用達ですよね

たまに仕事で使ってます


ドラレコも新しいのは性能も良くなってますね

ウチのはリアカメラないので、リヤカメラ付きにしようかな〜?って思いました(´・c_・`)
コメントへの返答
2021年1月4日 23:07
毎度です!
マキタ!
モノが良いのは間違いないのですが・・・
やっぱり業務用ですね~
個人では高くてホイホイとは。。

ドラレコは・・・
まさにリアカメラ着けようかと思って
買い換えたんですが。。。
広角過ぎて煽り運転撮るにはちと広すぎかも。
ベタ着けされないとそれなりの大きさでは写らないです(笑
2021年1月5日 11:59
画質いい感じですね~♪
しかし、mov形式なのに独自とかあるんですねぇ。
2回エンコードは大変だ(;´д`)

羽根が映り込むのはロマンです(笑)
コメントへの返答
2021年1月5日 23:36
そうなんですよ~
画質はまぁ良いんで何よりなんですが…
mov形式。
前使っていたKenwoodのDR300も一度変換しないと編集ソフトで読まなかったんです。
編集ソフトが悪いって話もあるかもですが(笑

羽根は・・・
同感!

でも、レイクラフトもFD2R純正も
絶妙な高さの羽根なんで・・・
後ろにPカーが居ても気づくのが遅れるという。。。(w

プロフィール

「土曜日に着いたブツ http://cvw.jp/b/192860/47699124/
何シテル?   05/05 00:01
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation