• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月11日

さらばCore2 Quad Q9550

さらばCore2 Quad Q9550 ご無沙汰してます。零です。
というわけで、6月末からメインPCが不動。

で、、、

SSDとか買って、、、
windows8.1 のディスク(というか認証番号)も見つけて・・・
さぁ復活させようぞ。

我が基地のファントム2
頑張ってこれからも飛んでくれ。

と、、、
思っていたのですが、思いのほか症状が重く。。。
11年頑張ってくれたメインPCの復旧はとりあえず置いておくことにしました。

最悪マザーボードダメかも・・・なので。。。

いや、、、
それでも復旧させようとは思っていたのですが。。。

なぜに初期段階でSSD換装とか嫌がったのか。。。
それは。。。
PC本体の設置位置の問題。

PC本体はデスクからちょっと離れた納戸的スペースの奥。
これを出すには山となってるBD/DVDの山をどかしたり、銃のコレクションボードを外したり・・・
とにかく大変なんですわ(w

だ・か・ら!
できるならPC本体を動かさずに治したいと思ったわけ。
でも、それも叶わぬ・・・
結局筐体開けなければ治らない。。。

のであれば。。。

というわけで、

不動体になるころから尼で漁っていたPCをぽちっとな。

購入したのは。。。
core i7っすよ!!!!

え?
新品?

いや。。。
脚の補修があるので、無理!

買ったのは。。。



メーカー品の中古♪

CPUも5年落ちの第4世代です(w
それでも、RAMが16GB載っていて、社外のグラボも着いてるのでお買い得でした。

というわけで、金曜昼間にぽちって土曜日着。
が。。。
体調不良で土日触らず。

いや、、、
先ほどの通り、PCを摘出するのに体力が要るのよね。

でも、とりあえず、状態は見なければならないのでNewPCを開腹。



まぁまぁ綺麗です。
クリーニング済みなのでしょうね。



メモリーは。。。外して見てはいませんが・・・4GB×4っぽいです。
今までのDDR2(2GB×4)からDDR3(16GB)ですから、CPUパワーで比較せずとも
パフォーマンスは上がるかと。。。

ちなみに、CPUパワーも単体比較でQ9550から約倍のスコアが出てるとのweb情報です。

そのCPUのクーラーは。。。



リテールだとは思いますが、クラマスのファンが付いてますのでもしかしてだけど、社外品かも。

電源は。。。



320w
まぁ。。。メーカー品なんてこんなもんでしょうね。
いざとなったら電源交換すりゃいいk・・・

あれ????

なんだこれ???



さきほどメモリー紹介した写真ですが、その直上にコネクタが見えるのわかります?
フツーはここに24ピンのコネクターが来るのですが。。。
6ピンが2~3個(4個中1個はフロントスイッチ類のコネクタです)が電源に。。。
こんなコネクタ見たことない。。。

『最近のM/Bへの給電コネクタてこんなんなったのか』

とも思いましたが。。。
調べたらhp(ヒューレットパッカードね)の独自規格だってよ。
変換コネクタも売ってないし、電源逝ったらリテール品買うか、PCごと捨てるかしかない!
って、webでも騒いでました(このPCが売ってた当時もんの記事で、ですがw)

まぁ。。。
いざとなったらM/Bを買い替えて、フツーのAT-X電源乗せれば解決なんですが。。。

その辺はやはりメーカー品なんでしょうね。
思わぬ落とし穴にまんまとやられました。

hpっていうと個人使用より企業向けに作ってるから、企業なら電源ユニット逝く頃には買い替えるだろ?
って考えなんでしょうけど。。。

にしても電源だってメーカー品だから良いのを使ってるなんてのは幻想。
コストダウンの塊ですから、電源だって動物電源に毛が生えた程度。。。(私感)

いや、コストダウンするならAT-X汎用品使ったほうが安かろうに。。。

まぁともかくこのPC。
2015年製造のようですので、前オーナーのところで4年ほど使われてます。
しかも自前でグラボまで入れてますから、そこそこ使ってたのでしょう。

だとすると、電源・・・長くは持たないかもね。

あと、、、
持たないといえば、、、SSD/HDD
こっちはメインドライブにSSD240GB、サブにHDD500GB着いてるとのことでしたが。。。

摘出すると。。。



HDDのシーゲート(海門)は良いとして。。。
SSDは。。。



わぁ
グリーンハウスかよ(・・・以下略。私感)

まぁこちらも最大4年使ってると考え。。。

過日購入したSSDに乗せ換えることに。。。

まぁせっかくSSD買ったから・・・ね。

で、、、
サブ側はデータ領域に使いますからまっさらにするとして。。。
メイン側はシステム入れなければなりません。

ので、、、



以前使ったコピーツールを使って。。。



新しいSSDに丸々コピー。

あとは。。。
PCをデスクから離して使うために。。。



PCケース 電源ボタン を接続します。

これは、フロントフェイスに付いてる電源ボタンやアクセスランプ類を外部に移設するためのもの。

なのですが。。。
M/Bの何処にコネクタが刺さってるかは配線手繰っていけば分かるのですが。。。
そのコネクタの刺さってる箇所。

社外のM/Bならシルク印刷などでPowerSWとかHddlampとか書いてあるのですが。。。
メーカー品なのでそんなの書いてません。

仕方ないので、フロントパネル外して、、、



スイッチ外してワイヤーの色で確認しました。

これが出来ないと・・・
設置の問題もあるのですが、新しいPCの個体問題でスイッチ押しても戻ってこない。
という難のあるもの。
まぁ戻ってこないことはないのですが、、、ぐりぐりやらないと戻ってこないとので…

で、キーアサインが分かったので。。。



無事接続完了。

と、ここでも問題発見。
作業中に見つけてしまいましたが。。。



グラボとフロントパネルのUSB接続コネクタが干渉。
コネクタを奥まで刺せない状態でした。

まぁ後日談ですが、これでもUSBは認識したので良いのですが、、、
電源コネクタと良い、PCI Express周りのレイアウトの問題といい。。。
やっぱり自作派、増設大好き派にはメーカー品は無理っすね。。。

とまぁそんな準備を経て。。。

火曜日。
一念発起。
部屋片づけてPC入れ替え。

無事再起動できました。
で、昨日位までソフトのインストールしたりして、環境を元に戻してました。
まぁ今日の段階でもIMEのATOK入れてないので文字入力が辛かったりしますが。。。
写真関係はほぼほぼ復旧。
動画編集関係も復旧。
あとは。。。
〇ちゃんブラウザ関係かな。。。まっさらになっちゃったので、スレ登録したり
NG再構成したり。。。

そんなこんなで、PCが新しくなったよ。

って話でしたが。。。
11年前のPCから4年前のPCに乗り換え。。。

まるで初期のエリア88状態(w
今回はF-4EJからF-15Jのpre機に乗り換えたって感じ(w
まぁそれでも戦闘力はかなり上がったんで良しとしますが。。。
pre機同様、今後魔改造するにはちょっと手間が掛かりますので、、、
今回のPCは割と短命かも。。。

次は今度こそ最新鋭ステルス機買えるように積み立てておかねば。。。



・・・にしてもMSのIME。
使いづらいったらありゃしない。。。
はよATOK入れよ・・・
ブログ一覧 | PC関連 | 日記
Posted at 2019/07/11 18:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

富士に追いかけられ1000Km
zakiyama @ roadstinさん

エスティマ 30系 を リピートで ...
ハセ・プロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
コッペパパさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

トランク開閉実験
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土曜日に着いたブツ http://cvw.jp/b/192860/47699124/
何シテル?   05/05 00:01
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation