
と言うわけで、SIGMA DP2xを買って初めての週末。
昨日は朝から雨。
深夜に雷雨。
雷のせいで停電1回。
おかげで今朝は自動復帰しない一部のNASの電源入れたりいろいろ復旧作業してました。
そんなこんなで、DP2xです。
まぁ既にDP1sを持ってますが、どこがどう変化したのかが楽しみでした。
ちなみに、DP1もDP2も撮像素子の大きさはAPS-Cと呼ばれる大きなもの。
フルサイズほどではありませんが、コンデジの撮像素子に比するとこの大きさはまさに巨大(w
そーだなぁ。。。
例えるなら、駆逐艦クラスに40センチ主砲積んじゃったって感じ(笑
軽自動車に3Lエンジン積んじゃったと言った方が分かりやすいかな?
もっとも2011年発売のカメラなので、いろいろ問題もあります。
オートフォーカス(AF)のスピードも遅く、シャッター切った後のメモリーカードへの
書き込みも劇遅。
ただ、撮像素子のおかげで画質は凄い。
さっきの軽自動車の例えで言えば、ブレーキも利かないし、コーナーも曲がらない
でも、エンジンのおかげで加速はすっげー・・・みたいな。
で、DP1系とDP2系。
大きな違いは、レンズ。
DP1系はフルサイズ換算28mmであるのに対し、DP2系は換算41mm
DP1系はいわゆる広角レンズで、DP2系は準標準レンズです。
で、ウチでDP1sの出番が少なかったのは、、、
操作性の悪さやAF速度、書き込み速度の遅さってのもあるんですが・・・
広角レンズということ。
いや、分かって買ったんですが、広角レンズって使いどころが難しいんですよ。
撮りたいシチュエーションにはまればホームラン打てるんですが、はまるシチュエーションが少ない。
普段使いには難しい画角なんですよねぇ。。。
フツー広角だと望遠レンズより撮影最短距離が短くなるので、被写体に寄って
かつ背景を広く写すなんてことも出来る(圧縮効果の逆ね)のですが、DP1の撮影最短距離は
そんなに短くない。。。
と言うわけで、使いどころが・・・ということで、何時しか使わなくなったのですが。。。
DP2系の41mmレンズは汎用性が高く、レンズも明るい(F/2.8)ので、いろいろ使えそうです。
で、
結論から言うと画質だけ比較するとDP1sとDP2xはあまり違いは無いように感じました。
というより、DP1sの時点で良画質が満点クラス。
xでの伸びしろが無かったのでは?
というのが率直な感想です。
一方、操作系では。。。
AF
少し早くなったような気がする。
そしてメモリカードへの書き込み速度。
これも少し早くなったような気がしますが。。。
これはカードの速度が2011年当時に比べて速くなっただけかもしれません。
通常モードでは・・・ですけど。
そう、x最大の進化!
CPモード。
今まではシャッター切るとバッファーに一時保存、保存後直ちにカードに保存。
結果jpegで2~3秒、RAWで4~5秒待つ。
というものでしたが、xに搭載されたCPモード。
シャッター切るとバッファーに一時保存。その段階で次のシャッター操作をできるよう操作開放、
最大4枚バッファーに溜まるとカードに保存。
と、バッファーを最大限使うように仕様追加がなされました。
この効果は絶大で、数枚シャッターを切るだけなら即座に行えるのでストレスフリーです。
もっともバッファーフル(=最大4枚)になると、今まで以上に待つわけですが(笑
まぁ兎も角今まで以上に良くなったわけです。
・・・いままで、、、って7年程前のハナシですけどね。
でもまぁ今でも頑なに無印やs系を使ってる方は買い増ししても良いかもね
と言うハナシでした。
以下、文章無し。作例アップして〆ます。
ブログ一覧 |
写真機材 | 日記
Posted at
2019/06/16 21:35:43