
ううう・・・こんなことならノートパソコンを。。。
と言うわけで零です。
今週は・・・
昨日は終日内勤
あっ
夕方出かけたか
で、
今日は沼津
明日内勤
木曜茨城南部
金曜土浦
という出張オンパレードとなっております。
ちなみに来週は火曜に柏、水曜沼津、金曜茨城県古河市
と言うわけで、本日8時出発
コンビニ寄ってからガソリン入れて出発!
で、、、
三浦縦貫道を走ってるときにアラートが・・・
見ると後付け電圧計が点滅。
電圧下限値を切ってるようです。
で、その電圧は・・・
約10V
走行中で、です。
う・・・
こりゃヤバい。
バッテリーなら走行中に充電されて回復するだろうけど・・・
このまま沼津はまずいか?!
と、暫し悩んだ末・・・
衣笠インターには入らずそのまま縦貫道を降りまして・・・
8時半、ディーラーの営業さんに直電。
「あのー今日ってお店お休みですか?」
『ええ、今日、明日はお休みなんですよ~』
と
ヤバい
ヤバすぎる・・・
とりあえず、エンジン止めたら再始動は難しい・・・
動けるウチにどこかに・・・
と言うわけで、カー用品店(タイヤ館)さんに向かいます。
何故そこかと言えば・・・ディーラーさんのすぐ近くだから
9時前
タイヤ館さんの駐車場着。
開店時間を見たら・・・10時半
うーん・・・
エンジン止めたらピットへも行けない・・・
と言うわけで、アイドリングして待つことに・・・
が、みるみる電圧が下がっていき・・・
エンジンも虫の息
アクセル思いっきり踏んでも回らない状況。
電圧7V程度までは見てたのですが、後付けメーターやレー探(電圧計着いてる)までも電圧不足で落ちまして・・・
ついにはエンジンが咳き込んできましたので、これ以上被害を増やさないようにとエンジンカット。
10時過ぎ。
ディーラーさんの担当者さんが駆けつけてくださいまして・・・
工場長さんにも連絡したら来てくれることとなった!
とのこと。
本当に感謝感激です!
で、10時半
お店オープン
お店の方に事情を説明し、まずはジャンプスタートできるか確認。
ら、エンジンは掛かりましたが、充電電圧は来てない様子。
と言うわけで、タイヤ館さんでは対応できないとのことで、ディーラーさんに向かうことに
(タイヤ館さま、本当にありがとうございました。)
でディーラーさんへ
とりあえず、工場長が症状を確認。
で、インジケーターにバッテリーマークが点灯してることから、やはりオルタネータだろうという診断。
と言うわけで、オルタ交換を休み明けにお願いしました。
でも・・・
すぐに在庫を見て貰ったらどうやらFD2R用の(と言うよりK型用の…と言うべきか)オルタ
欠品!
とりあえず、リビルト探してみますとのありがたいお言葉。
新品でも良いけど15万はする(工場長談)からねえ・・・
そんなこんなで、来月車検だったんで併せて車検もお願いすることに・・・
と言うわけで、しばらくは代車です。
代車はアクティトラックです。
5M/Tで楽しい車だけど・・・
流石にこれで遠出は出来ないので・・・
しばらくは電車移動になります。
いや~類は友を呼ぶ?!
出費したときに限って出費って・・・
まぁ・・・
17歳だし・・・仕方ないですねぇ
と言うわけで・・・
これから着替えて午後のお仕事に行ってきま~す
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/03 12:24:15