2020年10月03日

昨日着けなおしたその他の灯火類。
ステイがSUS無垢色で、目立つ!
ので、黒くしてみた。
うん、こっちの方が素敵♪
ちなみに、この写真は過日買い換えたガラホで撮りました。
今日、買い物行くのにスマホ持ってこなかったから。
画質は。。。
まぁまぁだね。

Posted at 2020/10/03 16:48:22 | |
トラックバック(0) |
FD2R | 日記
2020年10月03日
以下意見広告です。
胸くそ悪いと思われる内容ですので、悪しからず。
最近のホンダについての私見です。ぼろくそ言ってます。
皆さんも既にご存じの通り2021年のシーズン終了でホンダがF1撤退。
時は1980年代後半。
ホンダは16戦中15勝を上げ、まさに世界にホンダここに有り!を体現していた。
1988年
18になった私は迷わずホンダ車(EFシビック(25X))を親に買ってもらった。
その頃以来、愛車はすべてホンダ。
それはモータースポーツというイメージがホンダにはあったから。
その後、NSXが発売され、TypeRシリーズが発売され。。。
ここ30年余、箱押しするに十分な状況だった。
ところが。。。
ここ数年。
スポーツグレードは販売縮小。
売れるのは軽ばかり。。。
4代目フィットもRSが無くなった。。。
これでは軽専売メーカーと同じでは無いか。。。
そしてこのF1撤退。
前回F1撤退したときとはバックボーンが違う。
先述の通り前回F1を撤退したときはまだNSXもTypeR軍も販売してたし、TypeR以外でも
SiRやTypeSなどのタイプRほどではないにしてもマイルドとスポーツを融合したクルマも売っていた。
幸いにして今、私はTypeRを所有できている。
そして今ホンダが売っているスポーツグレードはFK8と現行NSXのみ。
悲しいかなウチの子もそう長くはなかろう。
とっても頑張ってもあと10年は無理だろう。
そのとき私は次の愛車もホンダを選ぶのだろうか。
選べるラインナップがあるのだろうか・・・
否、10年後状況は変わってるかもしれない。
逆にクルマ離れが更に加速するかもしれない。
とはいえ、10年後、わたしは還暦。
カリカリのTypeRなんて歳ではないのかもしれない。
でも、30余年・・・
ホンダファンだったのはモータースポーツというアイコンでありアイデンティティがホンダにはあったから。
それがなくなったホンダを選ぶ理由が私に残っているだろうか・・・
まぁ私が若い頃F1ではなくWRCを見てたら、国内箱車レースを見てたらスバルや日産を箱押ししてたのかもだが・・・
まぁそれも人生。
そのいち個人の人生をメーカーに押しつけるのはエゴかもしれませんけどね。
それにFK8。
その前のFK2からTypeRはNAを捨てターボ車になった。
それは形式に関わらず常に最速を追い求めていたから。
一部車種だけでも良い。
そのアイデンティティが残してもらいたいと切に願う。
と言うわけで、最近の思いを綴ってみました。
やはりフィットのRS廃止や、300万台前半までのスポーツグレードが無くなったあたりから
不信感はあったんですけど、やっぱり今回のF1撤退は・・・ねぇ
もっとも、、、
クルマの価格帯自体があがってるからスポーツグレードが500万台からというのは
仕方ないんですけどね。
いよいよFD2Rが手放せなくなりました♪
Posted at 2020/10/03 11:35:42 | |
トラックバック(0) |
FD2R | 日記