
ここんとこレンズを2本新調したので、城南島に行ってきました。
6時起床。
で、朝一番でバッテリー交換。
もちろん、クルマの(w
バッテリー・・・既に瀕死の状態・・・って言うか、死亡してましたから。
バッテリー交換は片付けを含め10分で終了。
そんなこんなで支度して6時半出発。
ガススタ寄ってからいつものルートで上京。
途中。。。川崎航路トンネル手前から左車線だけ大渋滞。
7時過ぎだって言うのにアクアラインへのルート酷すぎ。
湾岸環八で高速降りて、側道へ。。。
ら・・・
今日もネズミやってました。
ここ3回連続で見てるなぁ、、、
と言うわけで7時45分頃現着。
今日は。。。
カメラ5台持ち込み(w
Df、D700、ニコワンV1、J2、そして久々にD200。
先日買ったタムロン200-400mm f/5.6のテストをDXでもやりたかったので。。。
で、、、
使用滑走路を確認すると、、、
見事横風滑走路使用中!
着陸コースが城南島真上という着陸撮るには絶好のロケーションです。
が・・・
逆にテイクオフ撮るには不的確。
いつもならこちらに向かって離陸してくるものが、逆に南に向かってテイクオフ。
こんな感じね。
と言うわけで、V1にCanon 300mm f/4Lを着けて三脚に固定、テイクオフ撮影に・・・
と、思ってた機材はお仕事終了。
にしても、今日は朝から気温が上がり、水面近くは若干ガスってたのにも関わらず、
解像してるのはお見事!
そんなこんなで、テイクオフ撮影は早々に諦め、ランディング撮影に集中。
まずは、J2にCX70-300mmを着けて試写。
ついでV1でもチェック
出てくる画はV1もJ2悪くない。。。と言うか、完璧!
先日増設したモニターフードも問題なし!
が・・・まぁ、やはりというか、これがデジイチの完全なる代替になるかと言えば、否。
少なくともV1/J2世代機ではバッファーが足りないし、連写後、即再撮影が出来ないなどの
不満点が。
まぁこの辺はニコワンの限界でしょうねぇ、、、
現行機がどのように性能アップしてるかは不明ですけど。。。
とはいえ、これだけ良い画が得られるのは何より代えがたい。。。
まぁ、その辺は分かった上で投資したので、結果は大満足です。
さて、次・・・
200-400mm
久々に直進ズームレンズを使いましたが、実に使いやすい!
実は、まだフィルムカメラで撮影してた頃は直進ズームが嫌いでした。
MFオンリーだったので、ズームリングとフォーカスリングが兼用。前後の動きでズームを、
回転方向でピント調整。
昔は望遠にズームしてピント合わせて広角にズームして撮影。。。なんてやってたんですが、
直進ズームだと望遠でピント合わせてもズームアウト時にピンがずれちゃう。。。
通常のズーム(フォーカスとズームの各リングが独立してる物)だと、独立に操作するので
原則的にピンズレは起きないんですけどね
※レンズによっては焦点距離の変化による、フォーカス距離変動が起きるものもあります。
しかし、ピントをカメラに任せるとこんなに良い物はないっす!
もっとも、、、えらく伸びますのでもうちょっとズームイン~アウトの長さ変化が少なければ
なお、良いんですが(w
と言うわけで、作例。
あら!
意外とイイ(w
勿論、、、というと失礼ですが、等倍で見ると若干甘めですが、実用上問題なし。
AFの迷いも殆どありませんでした。
もっとも、、、民間機の速度だから問題ないだけで、空自航空祭じゃ厳しいかな…って感じ。
ともかく、予想外に良かったです。
ちなみに、D200にも装着しましたが、こちらは相性が悪かったようで・・・
おまけ。。。
787のエンジンってロールスロイスだったのね!
真っ白!
これからラッピングか?!
最後に今日のベストショット
V1+70-300mmです。
あとはいつもの通り。。。
Posted at 2015/04/18 17:10:15 | |
トラックバック(0) |
あことる写真部 | 日記