• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月10日

トヨタとAudiに行く

トヨタとAudiに行く 東日本大震災の被災者を支援するため、2011年度の国内ツアーとメジャー大会での獲得賞金全額を寄付することを発表したプロゴルファーがいた。それ自体尊いことには違いないのだろう。しかし、ひねくれ者の小生が考えるに、寄付というものは人知れず行うところに値打ちがあるのだと思う。伊達直人がそうするように・・・。結局、そのプロは2011年度には1勝もできなかったし、それ以降、デビュー当時の輝きが嘘のような成績なのである。


「自分はこうしたいと思います」という決意表明と売名行為の境界線を見分けるのは、案外簡単だ。
それはその人の顔つきである。

純粋にそれが最善と信じて決意表明する人の顔つきには、明らかにある種の品格が備わっている。断っておくが、その人が利口かバカかはこの際問題ではない。

一方、売名行為の人の顔つきにも共通点がある。
その顔つきを小生は、詐欺師顔と命名している。恐ろしく品のない顔で、3D画面を見るように目を細めてよく見ると、薄笑いを浮かべながら舌を出しているのが特徴的である。

ちなみに、巷で話題の育メン議員宮崎謙介氏が昨年末、男性の育児参加が必要として、妻の出産後に育児休暇を取ると宣言したときの顔つきだが・・・
まるで5流ホストそのもの、と小生は胡散臭さを感じたのだった。

「藤蔵君、後出しジャンケンはずるいよ」
とお叱りを受けるかもしれないが、まぎれもない真実なのでこればかりは仕方ない。
第一、60年近くも生きてきて、危ないヤツかどうかくらいひと目で判断できなけりゃ、身銭を切って遊んだ甲斐がないというものである。

で、この5流ホスト君の情けないのは、衆院本会議終了後にダッシュで逃げ出したところ。
「昔の政治家は妾の3人や4人普通に囲ってたんだ!」
威勢のいい啖呵のひとつも聞かしてくれればまだ見どころがあるのに、週刊文春の記者に対し、
「今は大事なときなんで勘弁して下さいよ」
と泣きを入れ敵前逃亡したとか・・・。これじゃカツアゲされた小学生と一緒だ。


とは言え、小生はこちらの人の方が何十倍も問題だと思っている。
以下は、2月10日付の毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

島尻安伊子沖縄・北方担当相は9日、閣議後の記者会見で、北方四島の一つである歯舞(はぼまい)群島について発言する際に「歯舞」を読めず、言葉に詰まる場面があった。島尻氏は昨年11月、北海道根室市を訪れて対岸の歯舞群島などを視察している。


島尻氏は会見の冒頭、北方領土の元島民らでつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」が取り組む「北方領土ネット検定」の活動を資料を見ながら紹介。団体名に言及する際に「はぼ、えー、何だっけ」と一瞬考え込み、秘書官に「はぼまい」と助け舟を出され発言を続けた。記者から「検定の初級編を受けた点数は」と聞かれると、島尻氏は「恥ずかしくて言えない」と言葉を濁した。

政府関係者は「資料は『歯』と『舞』の間で行が変わっていて、読みにくかった」とフォローした。

沖縄県選出参院議員の島尻氏は昨年10月の閣僚就任以降、沖縄県への公務は計9回もある一方で、北方領土関連の出張は1回しかない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「未曾有」を「みぞゆう」と読んだのは麻生さん。

小生などは早い話、無教養が洋服を着ているようなものだから、読み間違いは日常茶飯事。それに加えて、思い違い・覚え違いというのもあり、他人様のことをとやかく言えるような立場ではない。

特に小さい頃に覚えた歌の文句などは、そもそもの意味も知らずにただ歌っていたものだから、恥ずかしいような思い違いがある。

お若い方はご存じないだろうが、例えば、浪曲子守唄
サビの部分で、「ひとつ聴かそうか、ねんころり♪」
という詩がある。
これは女房に逃げられた男が、乳飲み子を寝かしつける際、子守歌は知らないので、その代わりに得意の浪曲でも聴かせてやろう・・・という趣旨の歌詩だ。

小生はこれを、
ひと月貸そうか、ねんころり♪」
と7~8歳の頃、勘違いして覚えた。そして、赤ん坊をひと月も他人に貸して金を取るなんて、ひどい親がいるものだ・・・と本気で思った。
ちなみに、間違いに気づいたのは、社会人になってスナックでカラオケの歌詞カードを開いた時である(モニターに歌詞が映るずっと前の話です)。

しかし、島尻大臣の場合、「未曾有」や「浪曲子守唄」のような勘違いでは済まされない。

流氷が退くと小島がある・・・という意味のアイヌ語「ハ・アプ・オマ・イ」がその語源だそうだが、いずれにせよ「歯舞」を読めない北方担当大臣は、ブレーキのしくみがわからない自動車整備士と同じだ。

恐らく色丹・国後・択捉も読めないのだろうし、その歴史や文化などを勉強する気もさらさらないのだろうから、国益を守るためにも一刻も早くご退席願いたい。

それにしても、沖縄選出の議員だからといって沖縄・北方担当大臣に据えるというのはあまりにも安易。いくら何でももう少しましなのがいるでしょうに・・・。

まぁ、最近のお笑いも似たり寄ったりの人材不足だから、
「資料は『歯』と『舞』の間で行が変わっていて、読みにくかった」
とフォローした政府関係者のコメントには、大いに笑わせて頂きましたけどね。

さて、発狂文はこれくらいにして、昨日トヨタとアウディをはしごしてみた。
トヨタのディーラーには、1か月点検の相談。

試乗用新型プリウスが鎮座していた











相談内容はエスクァイア号のブレーキパッドのこと。
初期制動が不満なので、摩擦係数の大きなものに交換したいと伝える。
エスクァイア号にガソリンを入れ、帰宅。

S4号に乗り換え、Audi練馬を目指す。
日産セレナの背後に迫る不気味な影・・・




14時45分、トウチャコ。身障者用スペースに止めさせて頂く


了解を得て、相変わらず下手な写真を撮る


お尻6連発












営業スタッフのIさんが小生のことを覚えていて下さった。
与太話にお付き合い願う。



どこの店でもRS7はよく見かけるのに、なぜRS6はないのか尋ねてみる。

6のシリーズの主力はあくまでA6なので、A6が優先され、RS6と並べて展示することは稀なのではないか・・・とのIさんの話である。







Iさん、お忙しいところありがとうございました。約束守りましたよ!

16時15分、帰宅する。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/02/10 23:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こうのす花火大会に行ってきました
amggtsさん

【ハイドラ限定バッジ配布】みんカラ ...
みんカラスマホアプリ開発チームさん

地元系DRG
どどまいやさん

❤精力付けなくっちゃ❤
なぉなぉちゃんver.2さん

美味い味 417
ライト パープルさん

長崎歴史文化博物館 「追悼特別展 ...
shun!さん

この記事へのコメント

2016/02/10 23:41:31
藤蔵さんがAudiにトウチャコした4時間半前と、7時間半後に前を通ってますねw
コメントへの返答
2016/02/11 00:13:13
こんばんは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

そうでしたか。
ワール君に会いた~い♪
U◕ฺܫฺ◕ฺU
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #S4セダン レザーシートコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1937910/car/1453920/4954843/note.aspx
何シテル?   09/10 18:55
野分の藤蔵と申します。 還暦+1歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
姫 神姫 神 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Tomozo:Tomozo:
PootaroPootaro びっぐばいとびっぐばいと

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.