• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namiyoiのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

年末整備 延長戦

時間の都合で出来なかった整備の続きを明朝から実施。今日の予定はリアブレーキローター&リアブレーキパッド

の交換。年末休暇でお休みのご家庭が多い住宅地の中、騒音に注意しながら実施しました。昨日に大体の準備が

出来ていた為、スムーズに作業していた所リアブレーキパッドが大変な事に。



もう炭。そして裏側のパットには大きなクラックが・・・。

前後ブレーキがこんな感じでは効かないのは当たり前と思いながら作業続行。



整備完了後に早速試走。前後NEWパット&NEWリアローターという事で全くアタリがついて無い状態だが、

前後のブレーキがしっかり機能している事を確認。暫く慎重にアタリを付けて、走り始めが楽しみです。
Posted at 2015/12/30 22:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

年末整備

ブレーキパッドが間に合わなかった事で走り納めは諦めてスタッドレスに交換しました。その過程で先日の鈴鹿

ツインでの走行でブレーキが怪しかった為、取りあえず出来る事をしようという事で急遽息子とエアー抜きを

実施。



親子で小柄な為、かなり無理な態勢で頑張ってくれました。取りあえず少量ながらもエアー噛みを解消。パッドが

間に合わなかったのでそのままスタッドレスを取付け。で、次はフロントのタイヤを外すと10月末に替えたパッド

の様子がおかしい。残厚がハムカツサンドのハムカツ並。



で、色合いもおかしいので急遽バラシて見た所・・・



まさに炭。チョット硬い物で変色部をなぞるとボロボロと・・・。2カ月持たなかったのは想定外でどうしようと思った

矢先に宅配屋さん到着!。なんとかブツが間に合いました。



まあ、時間が時間だったのでエアー抜き後、取りあえずフロントのみパッド交換。少し走ってみると・・・効く~w

という訳で明日早起きしてリアローター&リアブレーキパッドの交換を予定。今年の年末整備は延長戦です。


Posted at 2015/12/30 00:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

12/27 鈴鹿ツインに行ってきた。

12/27 鈴鹿ツインに行ってきた。12/27に鈴鹿ツインに行ってきました。先日の鈴鹿国際の走行会

からの車の変化は特に無く、RRブレーキはチョットイケて無い状態。

まあ、もう1回は何とかと思いつつS2友達と走ってきました。当日の

14時枠で走ってきたのですが走行車両の構成がチョット面白い

感じw。86(BRZ?)軍団、RX-8軍団、ロードスター軍団、で

自分たちS2000軍団と各仲間内で車両を合わたみたいでなんか

新鮮でした。で、空気圧&ダンパーの減衰を調整してコースイン。今回は冷間で前後2.4kからスタート。R1R特有

のウネウネ感を空気圧上げる事で隠す作戦。タイヤをタレないように慎重に暖める。が、そこは流石R1R。あっと

言う間にウォームUP完了。フィーリングがイイので軽くアタックをした後PITイン。この時39秒956。タイヤ表面が

既にドロドロ状態。タイヤの空気圧が予想以上に上がっていた為、前後2.7kで再コースイン。ブレーキの調子は

チョット怪しい感じ。数周流した後再度アタック開始。が、アタック数周後にブレーキが・・・キターみたいな。数周

クーリング後に再度PITイン。この時39秒814。暫く休んだ後再度コースイン。今度はフロントタイヤがグリップ

がかなり低下。タイヤが既にタレタレで、特に奥のヘアピンの初期から立ち上がりまで全然曲がってくれて無い。

で、チョット考えて「ヘアピン進入のブレーキングの際にサイドちょこっと引けば簡単にまく(曲がる)んじゃね」

みたいに思い早速実践。サイドをリリースのタイミングが難しいが嵌れば速い事を確認。この時は40秒前半

で周回。が、ブレーキの効きの悪さとタイヤがグリップしない事でタイム更新無しで終了。後でタイヤを確認する

とこんな感じ。



真ん中から外のブロックがボロッボロ状態。多分上手い人はこんな減り方は無いと思われ、RRブレーキ

パットに関してはコンビニのハムサンドのハムみたいな感じ。正直帰宅時はかなり怖かったです。

年末まで後数日。注文したパットが間に合い、家族の了解があれば・・・もう1回って気持ちですね。
Posted at 2015/12/28 01:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

次期ブレーキパッド候補

先日の鈴鹿サーキット走行会からの影響か体中が痛い(>_<)。特にアクシデントも無かったのだが首・背中・肩・腰

と時には声が出そうなくらい・・・。1日おいてから痛みが来るってやっぱ加齢が原因??。と言う事は置いといて、

次期ブレーキパットを思案中。今までは予算の都合上、プロμのBスペックを使っていたのだが、フィーリングと

信頼性の問題で変更を決意。候補は以下の通り・・・

ENDLESS MX72

WINMAX ARMAスポーツ AP2

プロジェクトμ TYPE HC+

価格はどれも似たり寄ったり。メーカーのうたっている文句では「WINMAX ARMAスポーツ AP2」が一番自分の

求めている物のような感じだが、自分の周りでは圧倒的にHC+が多く結構高評価。MX72に関しては過去愛用

していたメーカーの為、安心というか信頼できるというかハズレは無いだろうと勝手な思い込みで・・・。

年末に鈴鹿ツインに行こうとは思っているが、どれにするにも納期が微妙。現在の小遣いをやりくりして購入

出来るのはやっぱBスペック・・・・。安全・安心の為、あとクリスマスも近い事なんで先ずは嫁と相談かな。
Posted at 2015/12/19 03:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

12/16 鈴鹿サーキット走行会に行ってきた。

12/16 鈴鹿サーキット走行会に行ってきた。ホンダカーズ三重主催の鈴鹿サーキット走行会に行ってきました。

自分にとっては年に一度の祭り。参加台数は45台。朝から小雨が

降り少々不安でしたが、走行開始時間には路面が渇き一安心。

ただ、最初の慣熟走行時に何故かスピンする車が一台。慣れた

車ばかりでは無い(自分含む)事を再確認させられる。全車PIT

に戻り各車PIT出口にスタートを待つが、自分は例年通り皆が

コースイン2分後にスタートし単独走行でコースを確認。2分50秒台で周回後に1回目のPITインで休憩。

車に異常も無く、安全に楽しめるペースで走れてイイ感じ。再コースインし、周りが空いている事を確認後、

ちょっとペースUP。数周他車を除けつつ2分47秒台で周回していると自分とは次元が違いそうな早い車が

後方より接近してきたので安全の為PITをドライブスルー。最後のスティントになると思い、安全マージンを

十分取りながらさらにペースUP。が、制動に違和感を感じた事と、集団に追いついてしまった事で終了。自己

BESTは更新したが、それより無事に帰還出来一安心。ただ、車を確認するとブレーキが終了直前。やっぱ

プロμBスペックでは厳しい。鈴鹿はやっぱり楽しいですが、自分では本気で絶対攻めれないコースと再確認。

まあ今の車の調子はいいのでブレーキを一新し、年末の鈴鹿ツインでの走行が楽しみです。
Posted at 2015/12/17 11:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/1945837/47374681/
何シテル?   11/29 00:47
ノーマル調を出来るだけ崩さず、自分の欲しい部分や必要な部分だけを小改造して、メーカーの味付けを出来るだけ壊さずに公道を堂々と走れる車作りに拘ってます。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
131415 16 1718 19
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

電源取出し(ヒューズBOX)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 01:53:22
足回り交換に伴う部品【覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 01:46:09
N-ONE ローダウン  やっちまった! その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 23:58:53

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
いきなり発作的に欲しくなり、運命的な出会いで購入した120系のS2000。ぱっと見年式が ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
今は亡き父から孫である娘へ。それから諸事情により自分が引き継ぐ事に。丁寧に乗っていた為、 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
部屋の整理をしてたら写真を発見したので一応UPしときます。 若かりし日に初めて購入した車 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
我が家のファミリーカーとして11年頑張ってくれた元愛車です。良く走り・しなやかに曲がり・ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation