• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namiyoiのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

S2000 のシートを再利用してみた。

愛車のS2000 のドライバーズ側のシートを持て余していく猶予年。
とうとう再利用に漕ぎ着けました。




部屋が汚いのはスルーして下さいw

自作ハンコンを作りました。制作費用は¥15000位でしたが、実車のS2000 のドラポジに出来るだけ近づけた感じです。




因みにシフターも付いてますw。材料のイレクターパイプが足りなくなったのでこの位置に。後々はシフターも実車位置にバージョンアップする予定。

因みに家族は引いてましたが(笑)
Posted at 2022/01/30 13:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月05日 イイね!

1/5 鈴鹿ツインに行ってきた

1/5  鈴鹿ツインに行ってきた初走りの鈴鹿南がイマイチ消化不良だったので、鈴鹿ツインに行って来ました。

天気 : 晴れ
気温 : 平年並み

当日の車の状態
タイヤ : RE71RS 前/215-45R17 後/245-40R17 9.5部山
タイヤ空気圧 : 冷間2.0kでスタート。温間2.4kぐらい
ブレーキ : 前後プロμ HC-CS
ダンパー減衰 : 前/3戻し 後/4戻し
吸排気・ENG・ECU等 : フルノーマル

シーズン序盤でしたが、走行台数も少なく(知り合いのみ)気持ち良く自分ペースで走れました。今日も目標は2つ。みんな無事に笑って帰る事と、昨年達成出来なかった39秒切り。




路面温度が低かったので最初の数周はグリップ感が希薄だったのだが、5周ほどタイヤを温める事のみに集中した後に軽くアタック開始。
手元のラップショットの数字ではアタックLAPはコンスタントに39秒台をマーク。車に負担をかけない感じで安全安心状態で車任せに走った結果39秒062。もうちょいで目標達成という所で一旦ピットイン。空気圧を整えて目標達成すべくピットアウト。さっきよりちょっと攻めた結果、本日のベスト38秒945。意外とあっさりと目標達成。更なるタイム短縮を狙うも細かいミスが続いたので再度ピットイン。ニコ○ンを補給しながら休憩。その際にピットから見てた友人が曰く、かなり安定して走ってる様に見えるそうな。たっぷりの休憩後、ちとアグレッシブに走ってみようと実践してみる。



結論から言うと自分が頑張るより車の性能にどっぷりと乗っかった方がBestタイムは速かったような(笑)。タイム更新を阻害してるのは俺?見たいな感じでした。

タイムも更新し、みんなも無事に走行を終われたので、めでたしめでたしと思いながら後片付けをしてると、友人がエライ事を発見。




何かが足りない…。

良く見てみると、




オイルフェラーキャップは何処?

幸いにも噴出したオイルの量もそれ程多くなく、火災にならなかった事と、路面も汚さなかったのがせめてもの救いでした。
その後、ツインサーキットのご厚意で、昼休み中に友人総出でコース一周を捜索(みんなありがとう!)しましたが見つかる筈も無く応急手当した状態で帰宅の途につきました。

まあこんな感じだったのですが、取り敢えず楽しい一日を過ごせて良かったです。
次回は2月中旬のツインフルコース走行会。その際はノントラブルでと思いました。

Posted at 2022/01/05 22:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月02日 イイね!

1/1 2022初走り。鈴鹿南コース

1/1  2022初走り。鈴鹿南コースあけましておめでとうございます。
1/1元旦に鈴鹿南コースに初走りに行って来ました。当初は自分のS2000 で走る予定でしたが、朝起きた時に外を見ると




結構積もってます(泣)。気持ちが萎えたのでどうしようかと思いましたが、息子がビートで走ってみて見たいな事言い出したので、ビートでの走行となりました。

準備をして現地に到着すると、




コース上には雪が無く、まあ普通のウェット路面。と思いきや、なんと朝の走行でオイル漏れがあったそうな(泣)。




お話しによると、朝からずーっとコース清掃作業をなさってるそうな。正月早々大変な作業ご苦労様です。結局5枠まで走行不能で、6枠からの走行開始となり、自分は7枠での走行。




6枠走行の皆さんを見てかなり路面状況が悪い状況を承知の中、慎重にスタート。



オイルの影響か全くグリップ感無し。ブレーキングの際は簡単にフロントタイヤがロック。パワーが無い分、立ち上がりで巻く事が無かったのが救い見たいな。それでも路面状況はどんどんマシになっている様で、最終的には1分20秒台まで持って行けました。

この路面での最終走行としては大いに不満が残る感じでしたが、無事に帰れて良かったです。コース改修がいつ完了するかはわかりませんが、次回に期待したいと思いつつ、正月早々とても寒い中、オイル処理されていたスタッフの皆様ありがとうございました。
Posted at 2022/01/02 00:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/1945837/47374681/
何シテル?   11/29 00:47
ノーマル調を出来るだけ崩さず、自分の欲しい部分や必要な部分だけを小改造して、メーカーの味付けを出来るだけ壊さずに公道を堂々と走れる車作りに拘ってます。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブレーキを何回踏むとフルードは全量入れ替わるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 23:04:58
1/29 大森レーシング走行会(鈴鹿ツインG)に行って来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 15:09:02
ブローバイ対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 15:39:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
いきなり発作的に欲しくなり、運命的な出会いで購入した120系のS2000。ぱっと見年式が ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
部屋の整理をしてたら写真を発見したので一応UPしときます。 若かりし日に初めて購入した車 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
我が家のファミリーカーとして11年頑張ってくれた元愛車です。良く走り・しなやかに曲がり・ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation