• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namiyoiのブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

12/25 鈴鹿南のフリー走行に行って来た

12/25に鈴鹿南のフリー走行に息子と行ってきました。

 天気:晴れ
 気温:ポカポカ陽気

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ RE71R 8部山
・タイヤ空気圧 : 冷間2.1kでスタート。温間2.4kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 
・ダンパー減衰 : 前3戻し・後4戻し


ネットを徘徊していると今週2日鈴鹿南のフリー枠を発見。大した準備も無く思いつきで走りに行ってきました。

コースに到着し、受付に行ってる間に息子が有難いことに走行準備をw。特にお願いもしていなかったのだが、

なかなか頼りになる相棒に育ってくれてます。

まずダンパー減衰を前3戻し/後4戻しでコースIN。


タイヤを温めつつ徐々にペースを上げる。今回は極端に遅い車も無く、サーキット経験者が多いみたいで

気持ちよく走行。RE71Rのグリップも抜群で気持ちよく走れました。ただ、チョイアンダー気味で、もう一曲がり

欲しい感じなのでPITに入りダンパー減衰を再調整。どういう感じになるか予想しつつ前後2戻しに変更。



結果は予想通りコーナー進入強アンダーからの出口は弱オーバー。タイヤのグリップのみで走ってる感じ。

そんな感じで走行時間終了。



本日のベスト59秒06。LAPショットでの計測なので実際は?って感じなのだが、もうチョイで59秒切り。

タイヤを太くしたらアッサリと58秒台が出るだろうなあと思うのだが、もうチョイ頑張ろうかと(笑)
Posted at 2019/12/26 02:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

12/21 鈴鹿ツインに行って来た

12/21 鈴鹿ツインに行って来た12/21に鈴鹿ツインGコースのフリー走行に息子と行ってきました。

 天気:薄曇り時々晴れ
 気温:平年より暖かい感じ

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ RE71R 9.5部山
・タイヤ空気圧 : 冷間2.1kでスタート。温間2.5kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 
・ダンパー減衰 : 前2戻し・後5戻し
備考…ENGオーバーホール後、初の回転数制限解除

ほぼ1年ぶりの鈴鹿ツイン。ENGの慣らしが終わったので今回から全開走行。前回から結構仕様が変わってるので

タイムがどう変化するか楽しみな走行になりました。

因みに前回の鈴鹿ツイン走行からの主な変更点は以下の内容
・ENG・・・・フルオーバーホール
・タイヤ・・・・ZⅢ→RE71R ※サイズは前後後期純正サイズ
・Deff・・・・純正デフ→OS技研スーパーロック
・リアトーコントロールアーム・・・・純正→ゼロファイター製 アーム角度補正機能付き
・アライメント・・・・フロント0° リアちょいIN→前後ちょいIN寄り

以上で結構変わっててどういう感じになるかわからない状態。出来れば一つ一つ確認しながらって言うのが本音w

で走行開始。まずタイヤ空気圧2.1k、ダンパー減衰前2戻し・後5戻しでスタート。


走行台数が多いので中々クリアーが取れない中、ENG回転数を控えめにしながらも前回のタイムを楽々更新。

シンプルにタイヤグリップが格段に向上した感じで、特に何も考えずに走った結果、39秒736。

区間の速度自体は前回とあまり変わらないのだが、リアトーコントロールアームの効果でリアが丸くグリップし、

デフのおかげでコーナー立ち上がりもグイグイ前に出る感じ。

タイヤ空気圧を2.5kに補正し再度コースイン



ピットに入っている車が多かったのでクリアー取り放題。LAPショットの数値で39秒中盤で連続走行。

クリアーが取れなくなってきたのでPITへ。その時ベスト39秒409。因みにこのスティントは全開走行。

オーバーホールしたENGは特に中速からの吹きあがりが素晴らしく、F20Cの名機たる所以がやっと

わかったような気がしました。このスティントでリアグリップはイイ感じなのだが、フロントの初期が足りない感じ。

で、フロントの初期を出そうとダンパー減衰を前3戻しに変更。

再度コースインした所かなりイイ感じ。コーナー進入からのフロントの入りが良くなり、ベスト更新かと思った所…



39秒497。やはりラストは混雑してるのでクリアーとれず。ただ、タイヤのいい所で且つクリアーが取れれば

純正サイズで自分でも更なる高みに行けそうな感じだったんで次に期待w。

あと、今回わかった事といえば、LAPショットの数値はサーキット公式計測と・・・微妙な違いが。

まあ予想通りだったのだが、あくまで目安なんだなーと思いました。
Posted at 2019/12/22 22:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月11日 イイね!

12/11 HCM主催の鈴鹿国際フルコース走行会に行って来た

12/11 HCM主催の鈴鹿国際フルコース走行会に行って来た12/11にHCM主催の鈴鹿国際フルコースで開催された走行会に
行ってきました。

 天気:薄曇り時々晴れ
 気温:平年より暖かい感じ

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ RE71R ほぼ新品
・タイヤ空気圧 : 冷間2.2kでスタート。温間2.5kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 
・ダンパー減衰 : 前2戻し・後5戻し

車の状態は前日にENGのオーバーホールから帰還したばかり。お店で初期ならしをしたとはいえ、

あまりいい気持ちはしないので走行時はレブ6000rpmに抑えて走る自分ルールにて走行しました。

走り始めるとフレッシュなタイヤ&ブレーキで何処までも行けそうな感じ。

ENGの調子も前回までの物と比べ物にならないほど気持ちよく吹きあがり、何度も自分ルールリミッターを

振り切りそうになりそうなほど絶好調。

そんな調子の中、かなり我慢しながら走行しましたが楽しかったです。(因みにBESTは2分51秒でしたw)

走行会後も、豪華なゲストを招いてのトークショーや食事会。あと、その後のじゃんけん大会と

今回同行した嫁と娘も大変楽しめたようです。特に娘はこのようなイベントは初めてで、慣熟走行の際に

同乗した事がとても面白かったらしく、通常走行時の同乗走行可能な機会がある際は参加したいとの事。

次回そのような走行イベントの際は家族全員で参加するみたいな感じです。

ココの走行会は一部の飛びぬけた車以外はゆるゆる気分な感じなのでとても気に入っているので

次回も楽しみにさせてもらいます。

最後にこのイベントに関わったスタッフの皆さん及びゲストの皆様。そして自分のENGを集中して整備して頂いた

HCMの皆様。本当にありがとうございました。
Posted at 2019/12/11 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月10日 イイね!

オーバーホールに出してた車が帰って来た

オーバーホールに出してた車が帰って来た先週からHCM sports garegeにENGのオーバーホールに出していた

愛車が帰ってきました。予定では先週末のご帰還の予定が、

ホンダパーツセンターのシステム不具合の影響で走行会前日のご帰還

になり、明日に控えた鈴鹿走行会の不参加も考えたのですが、

初期慣らしも終了しているという事と、

折角の鈴鹿という事で押さえて走る事になりそうです。

ばらした部品の一部を確認させてもらうと・・・



排気側のバルブ。



ピストン。

196000kオーバーのENGなんで想像はしていたのだが、自分的には想像以上の状態でした。

あと、ENGマウントもエライ状態に・・・



ぱっくりと分離していました。

まあそんなこんなで修復した愛車の感想は・・・

静か・滑らか・トルクフルw。ここまで激変するとは思いませんでした。

後日整備手帳に詳しくUPしようと思いますが、ともかくこれから楽しみです。
Posted at 2019/12/10 23:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月02日 イイね!

HCM sports garegeに行って来た(白煙対策込み)

HCM sports garegeに行って来た(白煙対策込み)先日オープンしたHCM sports garegeに行ってきました。











混んでる昼間を避け日没後に伺ったのですが、お客さんも結構いて賑やかな感じ。

無限スタッフの方もおり、色々お話しも聞かせて頂きとても感じが良いお店になってました。

店内の様子も以下のような・・・


無限のコンプリートカーが置いてあったり



懐かしい無限のV10エンジンが置いてあったり



本格的なドライビングシミュレータが置いてあったり



シューズやグローブの販売・展示もありと中々内容の濃いお店になってました。

只、自分としての本当の目的は別のところ・・・



悩まし続いた本格的な白煙対策(オーバーホールとも言う)をやっと実施にこぎつけました。

ある意味このお店のオープンを一番心待ちにしていたのは自分かもしれません。

今から完成が楽しみでしょうがありません(笑)
Posted at 2019/12/02 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/1945837/47374681/
何シテル?   11/29 00:47
ノーマル調を出来るだけ崩さず、自分の欲しい部分や必要な部分だけを小改造して、メーカーの味付けを出来るだけ壊さずに公道を堂々と走れる車作りに拘ってます。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
89 10 11121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキを何回踏むとフルードは全量入れ替わるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 23:04:58
1/29 大森レーシング走行会(鈴鹿ツインG)に行って来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 15:09:02
ブローバイ対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 15:39:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
いきなり発作的に欲しくなり、運命的な出会いで購入した120系のS2000。ぱっと見年式が ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
部屋の整理をしてたら写真を発見したので一応UPしときます。 若かりし日に初めて購入した車 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
我が家のファミリーカーとして11年頑張ってくれた元愛車です。良く走り・しなやかに曲がり・ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation