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HIRO.NTのブログ一覧

2019年06月03日 イイね!

ULTIMA SC6 -Upgrade-

モーター発熱問題をクリアするため、アルティマ君のモーターとアンプを換えました。
今回も例によって中華ブランド。
但し、今までのように"チープ"と呼ばれるモノでなく、コスパ最強と評判のブランド。

HOBBYWING
"EZRUN MAX10 60A"
"EZRUN 3652SL G2 4000kv"
のコンボ。
パッケージからして今までとは大違い。
あちこち凹んでるのはご愛嬌。



製品もチープさは微塵もなく、むしろカッコイイ。
その分、今までの倍の価格だが、国産ブランドの同等品よりは遥かに安く、AliExpressで買えば更に安い。
しかもちょうどセール期間だったので¥10,000を切る価格でした。
因みにこのコンボ、日本の正規代理店では取り扱っていない様子。


シャシーに搭載。
ケーブルは長めでレイアウトしやすい。
バッテリーコネクターは付属しないので、別途用意して半田付けが必要。
モーターはセンサーレスだが、温度センサーケーブルが付属する。
プッシュ式ボタンが使いやすくてGood。



試しにスピード計測。
場所は約100mのアスファルト路面。
プログラムカードでスタートモードのみ最強のLevel 5に変更して、まずは2セルLipoから。


前のモーター&アンプ(GoolRC)の"3セル搭載時"とほぼ同じスピード((((;゚Д゚))))
え?じゃあ3セルだとどーなるの?って計測すると、

迫ってくると恐怖を覚える速さ(^▽^;)
2セルと速度差が少なく感じるけど、距離が足りず全開時間がごく僅かだったためと思われ、距離があればおそらくもっと伸びる。
前のモーター&アンプと単純なスペックだけ比べたら、モーターはkv値はほぼ同じでローターサイズが380から540へ、アンプは45Aから60Aと15A増えただけだけど、こんなに変わるものなのね。
もちろん懸念だった発熱問題もクリア。
HOBBYWINGナメてましたm(_ _)m
噂通りの品質と性能、文句なしです。

ダンパーにオイルの滲みがあったので4本ともオイル交換し、そのチェックも含めて走らせた様子がこちら。

すっ飛びまくりの暴れん坊(^_^;)
脚の動きは良くなり、前より跳ねなくなった。
スピード的には2セルで十分、3セル要らないんじゃね?と思ったけど、3セルの余裕あるパワーとトルクによる挙動変化が楽しくて仕方がない。
…と、ドライバーの息子が申しておりやした。
Posted at 2019/06/04 00:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2019年05月19日 イイね!

ULTIMA SC6 -Forest Cross-

アルティマをいたく気に入った息子、ドライブから撮影、編集まで1人で動画を作ると、ラジコンを始めたばかりの頃のような意気込み。
イメージは森林を舞台にした"ラリーレイド"。
いつもは撮影半分と編集を担当するオトーサン、今回は1人じゃ出来ないシーンの撮影をアシストしただけ。
そのうち用済みになりそうですが、何事も集中して取り組むことはイイことかなと。


それにしてもよく走るアルティマ。
コケたりブツけたりもそれなりにしていて、見ていてヒヤヒヤするけど、トラブル皆無。
先日作った100円ランプポッドもクラッシュしない限りは外れなくてイイ感じ。
チープメカも頑張ってます。
が、もう少し余裕があるメカに換装したいな、そしたらもっと楽しいべなと、妄想が止まりません。
Posted at 2019/05/19 12:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2019年05月16日 イイね!

ULTIMA SC6 -3S Lipo Test Run-

RCのメインマシンがULTIMAになりシャシーに余裕が出来たことで、止んだはずの"モアパワー病"が再発。
手っ取り早い方法として、3セルリポを積んでみた。
かつてはリポを積むこと自体躊躇していたのにこの変わり様ったら我ながら…。

例によって中華ブランド品をチョイス。
"HRB製 3S 50C 11.1V 6000mAh"
このバッテリー、ケーブルが角から出てるため、バッテリーホルダーやポストに干渉しやすく少々厄介。
アルミパイプで作ったスペーサーでポストをかさ上げするなどして加工し、ちと難儀したが無事収まった。


いざテスト走行。
iPhoneを積んでアプリで速度計測してみる。


今までと次元が違う。
2セルでこの速度を実現しちゃう人もいるから、3セルにしては大したことないのだろうとも思うけど。
因みに2セルで計測したら51.0km/hだった。
タイヤ径の違いはあるにせよ、同じメカなのにDF03よりも約9km/h速い。


シャシーにはまだ余裕が感じられる。
ESCは一応3セル対応となってはいるけど所詮45A、溶ける覚悟でいたが意外と平気。
ヤバいのはモーターの発熱。
やはり380ローターでは厳しいか?
ここへきてトルク不足も感じるし。
メカ換えないとダメかな?とまた沼にハマる予感…。


とかなんとか言いつつ、むちゃくちゃ楽しい。
ので、振り返ってニヤけるために自己満動画作成。
しかし、今までよりもデカい跳ね石が飛んでくるので、自撮り棒が無いと撮影するのも怖い。
折角ギプス外れたのに、またケガしたくない。


最後におまけ。
100円アイテムで今度はお手軽ランプポッド作成。
自転車用ライトの余分なとこ切り落としてネオジムマグネットをライトとボディに付けるだけ。
マグネットは2つにすることで振動による回転を防止。



ボディ加工不要、着脱簡単なので付けたい時にポンと付けて、時には懐中電灯としても使えて便利。
これで夜間走行も楽しめるわい。
Posted at 2019/05/16 01:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2019年05月07日 イイね!

GWラジ三昧

すっかりラジコン専用ブログになりつつあります。
GWに久々にハルプラ君と息子と3人でラジってきた。
骨折おぢさんは見てるだけだけど(^_^;)
題して"Team studio55 RC MTG"。

まずはウチの"TAMIYA DF03 TITAN"とハルプラ君のNewマシン"Axial Yeti SCORE"でオフロードラン。
まるで親子のようなサイズ感。


が、開始早々2台ともトラブルで終了(^▽^;)
Yetiはサーボホーンが舐め、DF03はフロントナックルのボルトが吹っ飛んでしまった。
まぁラジコンあるあるです。
Yetiは今回が実質的なシェイクダウンだったのだけど、その目的は叶わず。
それにしてもYetiのこのメカメカしさは見てるだけでゴハン3杯はイケますな(≧∀≦)


で、気を取り直してドリ車に変更。
ウチの"TAMIYA TT01 240Z"とハルプラ君の"TAMIYA XV01 IMPREZA WRC"。
どちらも定番シャシーYD系でないユルさ。
カツカツせずユルユルマッタリと、それがTeam studio55のポリシーです。
息子とハルプラ君、初のタンデムドリの割にはなかなか息の合った走り。


そして、まさかの増車。
ラジコンSCトラック最高峰のひとつであるYetiを手に入れたハルプラ君、ラジコン整理のためにかつての愛車"Kyosho Ultima SC6"を手放すというので格安で譲っていただきました。
以前から欲しかった数少ない国産SCトラックがこんなカタチで手に入ろうとは(≧∀≦)
こちらもDF03と比べると親子のよう。
京商は1/10と謳っているけどハチイチ並みのデカさ。
因みにYetiはさらにデカい。


今回は破損しているリアサスアームを交換しメカ類を積むだけで走行可能な状態。
早速アーム交換、メカはとりあえずDF03から移植。
中央に全ての重量物が収まる理想的なシャシー。
因みUltimaはモーター搭載位置をミッドかリアのいずれかに出来るが、これはリア仕様。


それとボディを少々化粧直し。
ハルプラ君の塗装を活かしつつステッカーチューン、息子のリクエストで"Traxxas UDR"風にしてみた。
両サイドに自作ゼッケンプレート?ウィング?と100円ライトでテールランプも追加。



早速シェイクダウン。
今から始めるで〜とハルプラ君にメッセすると、彼も修理を終えたYetiで急遽参戦。
くしくも"Ford F-150 Raptor SVT"新旧ボディ2台のシェイクダウンとなる。


急だったためYetiのバッテリーはストレージ充電状態だったのだけど、それでも3セルリポの走りはエグい。
フルパワーだとどうなることやら。
そして、まるで実車のような挙動に萌えまくり。


そして我が家のNewマシンとなったUltimaはといえば、中華チープメカのクセに意外なほど良く走る。
さすがハイエンドバギーベース。
2駆なのにDF03よりも安定感があり、しかも速いし振り回すのが楽しい。
ラジコンのデカさは正義、よっし☆さんがハチイチを勧める理由がわかった気がしました今更ですが(^_^;)

こうなると僅かな時間でも走らせたい。
GWも基本仕事とはいえ世間は10連休だし。
ってことで、ハルプラ君と半ば無理矢理時間を作ってGW中3度目のラジオフ。
こういう時ご近所さんだとイイね。
フルパワーで走るYetiはもはや凶器ですな。
新緑の中を駆け抜ける姿がカッコよすぎ。
UltimaもDF03とは比べ物にならない走破性でストレスをほとんど感じない。


いや楽しいねぇ♪
短い時間だったのがかえって気分転換とストレス発散にちょうどいい感じだし。
ラジコン熱はまだしばらく続きそうです。
Posted at 2019/05/07 01:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2019年04月12日 イイね!

DF-03 TITAN #4

先日の息子の春休みに久々にラジってきた。
TITAN君ボディリニューアル後ようやく初走行。


その走りを約3分にまとめてみた。


ESCのスタートモード(パンチモード)変更による違いはほとんど感じられず。
iPhoneアプリで計測した最高速も42.2km/hと、なんとなく目標としていた50km/hには届かなかった。



でもこれ以上パワーを上げると破損のリスクが高まって楽しめないと思うので、ここまでとする。
現状でもロールとスキール音を伴うコーナリングがとにかく楽しいし。
グリップタイヤでカウンタードリしちゃうところがドリラジよりリアルで萌え。
欲を言えば、足がもう少ししなやかに動いてほしいところだけど。



せっかくリニューアルしたボディは、塗装ハゲるわクラック入るわロールバー抜けるわ…。
けど、そんなこと気にしちゃイカン。
楽しければイイのだ。
Posted at 2019/04/12 15:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

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「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
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運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
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