• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

シーケンシャル制御の実験

シーケンシャル制御の実験 TPCNTを200回転手前で全開にして予回転させてみたけど、セカンダリーの立ち上がりに関しては改善はなかった。
セカンダリー領域でTPCNTを全開にするのは効果があるかもしれないけど、シャシダイで計らないと何ともいえない感じ、悪くはなってなさそう。

プライマリーの最後が下がっているのはTPCNTが全開なのに、WGCNTがデューティー制御しているからで、この影響で切り替わり前後がなだらかになっている感じ。
セカンダリー回るまでWGCNTを動かさないって事も出来るけど、劇的に変わるって事もないだろうね。
TCNTだけを先に開けるっていうのも試したけど同じようなグラフになった。

純正やP-FCは0.5秒だけ予回転させているらしいけど、同時に切り替えで良さそう。
同時切り替えならブーストが下がって上がるまで大体0.3秒程。
アクチュエーターが0.6kくらいらしいので、ブーストアップであれば逃がしている分だけで予回転十分なんじゃないのかな、たぶん。

実験のためにTPCNT、TCNT、CRF、CCNTを全て個別に制御するようにLinkの配線を弄ってみたけど、全て同時切り替えで良さそうなのでシーケンシャル生かしはAux2本あれば問題無い。
CCNTだけ動作が逆のため2本必要なのだけど、5極リレーで動作を逆にすればAux1本で良いね。
シーケンシャル制御は意外と簡単だった。

現在、触媒にエアポンプからエアを送っていないので、必要無いPACNTと2次RFも潰してしまって、常にポートエア状態にして動作をエアポンプのON/OFFだけにして実験用にAuxを確保したけど。

エアコンのACリクエスト(デジタル入力)でA/Cリレーを直接動かすとかでもAuxは確保出来るので、最低限必要なAuxって結構少ない。
FDの場合、エアコン制御を直でやっても圧力センサーとブロアファンの状態をチェックした後にACリクエストがECUに来ているので、A/C付けたままサーキット走るとかしなければ平気なはず、結局Aux余裕で足りたから直接制御はしなかったけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/12 22:21:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上郷ブレイク9月&ラニカイランチ
2.0Sさん

日本100名城「86大野城」のスタ ...
hivaryやすさん

[茨城・那珂市] 蔵+蕎麦 な嘉屋
morrisgreen55さん

後輪と添い寝する昼下がり
きリぎリすさん

今日の散歩はさいたま新都心へ♪
kuta55さん

一文字とブレーキとスモール点灯
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

金が無いので大体DIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

電動ウォーターポンプ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/19 09:44:50
テクニカルオートワンズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 20:10:38
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マーク2とFDがいつの間にか高級車になったから普段乗りと練習用に増車。
トヨタ マークII トヨタ マークII
何となくもう1度1Jに乗りたくなり、ノリと勢いでS15売っぱらって買いました。 完全ド・ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラ生活3台目です。 4型RSなのですが1型のメーター&エンジンに換装されてます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
稀少?なオーテックです。 NAのレスポンスは中々に良いフィーリングです。 元は日本に数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation