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イイね!
2019年09月23日

電動エアポンプ分解

RX8エアポンプの持病みたいなもので、劣化してくるとキーンっと高周波がしだすので分解してみる。



ここまで分解するのは割と簡単、マイナスドライバー、13mmのレンチ、トルクスレンチだけでいける。
Cリングはスペーサーみたいなのに付いているだけで何のためだろう…


モーターの蓋のカシメを解くのが大変で、最終的にはプレスを使って外した。
横のカシメはマイナスドライバーで爪を起こすだけ。
後はマイナスドライバーでカーボンブラシが付いているユニットを少しずつ浮かして外す。


ベアリングが原因かと思ったけど、NMBの608Sで意外としっかりした物が使われていた…
外したものはゴリゴリ感も無く問題が無さそうだったけど、せっかくなので新品に交換。
カーボンブラシはかなり残っていた。

掃除機なんかでもでかいモーターだとキーンって音は出てしまうのである程度は仕方ないのかも。
緩和させるなら燃ポンのレジスターを流用して電圧落とすとかかな。
ブログ一覧 | FD | 日記
Posted at 2019/09/23 01:18:58

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この記事へのコメント

2019年9月28日 18:40
FDの電動化についていつも楽しく見させていただいております。
私も挑戦しようと思い、5Vに降圧したうえで駆動している状態なのですが、若干モーター部の発熱が気になっております。
もしよろしければ12V駆動時にはどの程度(手で触れるくらいとか)発熱しているかお教え願えますでしょうか?
また、現在、私はブレーキブースターの隣についているのですが、元のエアポンプの位置に取り付けるためのステーの詳細な画像等は願えますでしょうか?
コメントへの返答
2019年9月28日 19:53
500Wくらいで動いているのでそれなりには発熱していますね。
カバーは触れるくらいですけど、モーター本体は恐らく6,70度くらいにはなってるんじゃないかと、モーターの発熱は仕方がないのでこれくらいなら許容範囲だとは思ってます。
ただ、RX8は始動時くらいしか動いていないはずなので、耐久性を考えて少し電圧を落とそうとは思ってます。
2019年9月28日 20:10
そうなんですね。やっぱり12Vだとモーター部は触れないくらいになりますよね…
私のが5Vでも結構な温度になるのは取付位置の問題なのかもしれないですね…
コメントへの返答
2019年9月28日 21:05
RX8のエアポンプヒューズって60Aと容量がデカイので、12V駆動の設計かなと。
https://www2.mazda.co.jp/service/ownersmanual/rx-8/50602.html

RX8は設置位置がエキマニの上方で熱も篭るはずなので、相当熱くなっても平気だとは思いますけどね。
2019年9月28日 21:19
そうなんですよね。配線図見てもバッ直のリレーから特に抵抗等を介さずにモーターまで行ってグランドに落ちてたので、そうだと思います。
12V(正確には14.2V)かけると実測で35Aくらい食ってました。
もしかして私の取付はRX-8やすーぅさんと上下逆さまだからかな?変なところと接触し続けているのかもしれないです。
コメントへの返答
2019年9月29日 18:22
ベンツでは横向きに装着されているのもありますし。
分解してみた限りでは、逆向きに設置しても問題が出る構造では無さそうでしたけどね…

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